貴ノ岩のプロフィール

プロフィール

プロフィール

四股名:貴ノ岩 義司
本名:アディヤギーン・バーサンドルジ
愛称:バスカ
生年月日:1990年2月26日
出身:モンゴル・ウランバートル市
身長:181cm
体重:148kg
所属部屋:貴乃花部屋


出身は相撲の強豪校

出身は相撲の強豪校

16歳で行ったモンゴルでの選抜テストにおいて合格した貴ノ岩関は、
監督がモンゴルで行った選抜テストに鳥取北高校に入学することに。日本へ相撲留学することとなりました。

高校の先輩

高校の先輩

鳥取北高校には同じくモンゴル出身の、照ノ富士関や逸ノ城関もいらっしゃいます。

四股名は美輪明宏さんも関わっていた!?

四股名は美輪明宏さんも関わっていた!?

貴乃花親方の相撲部屋に入ることが決まっていた貴ノ岩。高校を卒業し、親方とともに上京する際、なんと羽田空港のゲートで偶然、美輪明宏さんに出会ったのだそうです。

その時、美輪さんに「岩のようですね」と言われた貴ノ岩関。そこで貴乃花親方と話し合って、貴乃花親方の四股名と美輪さんの発言から現在の四股名「貴ノ岩」となったんだそうです。

貴乃花部屋

貴乃花部屋

高校卒業後は、貴乃花親方の部屋に入所した貴ノ岩関。初めて貴乃花関の取り組みを見てからずっと憧れを持っていたんだそうです。

そんな尊敬する親方の元で相撲に取り組めるようになったのですから、相当嬉しかったでしょうね!!

貢献

貢献

大相撲初場所で貴ノ岩関はなんと横綱である白鵬関を破りました。このことより、貴乃花部屋の稀勢の里関の初勝利、横綱昇進を援護する結果になりました。

自分が名前も決め、可愛がった弟子の援護に貴乃花親方もさぞ嬉しかったでしょうね。

貴ノ岩の家族とは?

貴ノ岩の人生まとめ

・末っ子
・16までに両親と死別
・姉が幼い頃に誘拐されて今も行方不明
・一番上の兄貴は貴ノ岩を日本に送り出すために身を売った(10年年季の国境警備兵)
・貴乃花が兄弟の親代わり
・次兄は貴乃花の援助で大学に行って教師になった

父母はすでに他界

父母はすでに他界

貴ノ岩関の母親・アルタンゲレルさんは、彼が8歳の時に心臓病で他界されています(享年46歳)。

父親も16歳の時に来日してから3カ月後に肝臓がんにより亡くなるという辛い思いをされているようです(享年64歳)。

ご兄弟は5人

ご兄弟は5人

しかしご兄弟は兄が3人、姉1人の5人兄弟で、兄弟仲も大変良いようです。

そんなご兄弟の中の末っ子が貴ノ岩関なのですが、ご兄弟を日本に招待するなどご家族を大切にされているようです。

兄弟全員を日本に呼んで、相撲を見せたこともあるのだとか。

日馬富士が貴ノ岩をビール瓶で暴行!?その真相とは

なぜ日馬富士は怒ったのか?

なぜ日馬富士は怒ったのか?

なぜこのような暴行事件に発展してしまったのかというと、貴ノ岩関が先輩である日馬富士さんや、白鵬関に向かって「もうあなたたちの時代ではない。」などという発言をしたのだそうです。

お酒も入っていたようなので、普段なら言ってしまわないことも口が滑ってしまったのかもしれませんね。

リモコンで殴られた?

リモコンで殴られた?

当初はビール瓶で殴られたと言われていましたが、それに対して日馬富士リモコンで殴った証言しているそうです。痛々しい貴ノ岩の傷跡が流出しましたが、とてもリモコンだけの怪我とは思えません。

全治二週間のけが

全治二週間のけが

脳しんとう、前頭部裂傷、髄液漏といった命にも関わるような大けがを負ってしまった貴ノ岩関。しかしこんな大けがを負っても、次の日の巡業に参加していたんだそうです。

そこでは笑顔も見せていたようですが、容態が急変し、様子がおかしいと思った親方が問い詰めて今回の事件が発覚したんだそうです。
全治2週間程度の見込みと診断されています。

貴乃花親方の執念

貴乃花親方の執念

日馬富士という先輩の功績もある力士に対して、訴えるということは今までの相撲界では考えられなかったことかもしれませんが、それでも貴乃花親方は警察に被害届を出し、今回の暴行事件を明るみにしました。

日馬富士関引退

日馬富士関引退

そして暴行を認めた日馬富士は、引退をすることに。相撲界を引退した後は、親方になるため帰化をしようと手続きをしていた矢先だったそうです。

引退会見では、被害者に対しての謝罪がないことで非難をうける結果となりましたが、日馬富士の引退は相撲界、モンゴルの国民にとって大きな損失となってしまったようです。

実の兄まで日馬富士の引退を反対

実の兄まで日馬富士の引退を反対

モンゴルにいる貴ノ岩関のお兄さんは、今回弟が受けた暴行事件を受けて日馬富士に軽い処分をと訴えています。

こうした発言からも、モンゴルでの世論は貴ノ岩関に対して冷たいものとなっていることが分かります。この様子ですとご家族も心配ですね。

複雑な心境

複雑な心境

恐らくこうしたことになることが分かっていた貴ノ岩関は、当初暴行を隠し階段からこけたと言っていたのでしょう。

しかし怪我の具合がちょっと大きすぎたせいで、貴乃花親方にばれてしまいました。

とはいっても、親方の言うことを聞かないわけにもいかない貴ノ岩関。被害者のはずなのにとても辛い結果となってしまったようです。

被害者側も無傷ではなかった

被害者側も無傷ではなかった

相撲界、モンゴル国民を敵にしてしまった貴ノ岩関と貴乃花親方。その後の貴乃花部屋はひっそりとしているそうです。

スピリチュアリストの江原啓之さんも貴ノ岩の今後を案じられています。両者が納得のいく終わり方はなかったのでしょうか?

関連するキーワード

関連するまとめ

成田童夢の父親と母親&弟や姉の情報!実家と家族まとめ

トリノオリンピック・スノーボードハーフパイプ競技で日本代表だった成田童夢さん。当時はド派手なパフォーマンスや…

ririto / 554 view

原口元気の嫁は香屋ルリコ!結婚相手や子供情報まとめ

日本を代表するドリブラーとして、ドイツのブンデスリーガでも活躍する原口元気さん。2015年にフリーアナウンサ…

ririto / 394 view

青木宣親の嫁と子供まとめ!大竹佐知との結婚から現在まで完全網羅【家族画像あり】

現在メジャーで活躍されている青木宣親選手。その青木選手の嫁・大竹佐知さんが可愛いと話題に!!また子供にも恵ま…

chokokuru / 1447 view

渡部暁斗が結婚した嫁は渡部由梨恵!子供の情報もまとめ

渡部暁斗さんはオリンピックのノルディック複合競技で3大会連続でメダルを獲得している選手です。私生活の方では2…

ririto / 1219 view

ボブサップの現在!彼女へのDVや結婚情報を総まとめ

一時期バラエティー番組で大活躍したボブサップさんですが、彼女にDVをしていたという情報があります。ボブサップ…

kii428 / 969 view

高木美帆の身長や体重!ダイエットにも有効な食事法も徹底調査

スタイルの良い高木美帆選手の身長や体重、またどのような食事をされていらっしゃるのか気になりますよね。ダイエッ…

chokokuru / 565 view

イチローと福島弓子に子供いない理由は嫁が不妊?現在まで総まとめ

メジャーで活躍している日本人であるイチロー選手。イチロー選手と嫁の福島弓子さんの馴れ初めや結婚、2人に子供が…

chokokuru / 528 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

魔裟斗の嫁は矢沢心!結婚や子供・現在の情報まとめ

格闘家として大人気だった魔裟斗さんは、現役時代の2007年に6年交際した女優の矢沢心さんと結婚されました。嫁…

ririto / 3185 view

織田信成の飲酒運転で書類送検!逮捕はない?号泣謝罪会見の様子も総まとめ

織田信成さんが、フィギュアスケート選手時代に、飲酒運転で書類送検されて号泣謝罪をしています。なぜ逮捕には至ら…

chokokuru / 972 view

織田信成が号泣!涙もろいエピソードの数々をご紹介

元フィギュアスケート選手で、現在はタレント・解説者として活躍中の織田信成さん。”織田信長の末裔”としても有名…

ririto / 446 view

平野歩夢の父と母&兄弟の情報!実家や家族構成まとめ

冬季オリンピック3大会連続でメダル獲得という偉業もさることながら、その見た目のイケメンさでも話題をさらったス…

ririto / 636 view

新庄剛志の顔や歯が変わった!整形を昔と現在の画像比較で検証

選手時代から顔が大きく変わったことが話題になっていた新庄剛志さん。異様なまでに真っ白な歯や、ほっそりとした顔…

chokokuru / 464 view

成田童夢の弟・成田緑夢の現在!平昌パラリンピックで金メダルなど情報まとめ

成田童夢さんの弟としても有名な成田緑夢選手は足の切断の可能性もあったという大けがをされました。成田緑夢選手の…

chokokuru / 431 view

杉浦稔大(紺野あさ美の旦那)の年俸は?結婚や子供・離婚の噂も総まとめ

野球選手の杉浦稔大さんは、紺野あさ美さんの旦那ということでも有名です。ここでは、杉浦稔大さんの年俸や、ケガ、…

kii428 / 1416 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング