桜井俊さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

生誕:1953年12月14日
群馬県前橋市
出身校:東京大学法学部
職業:一般財団法人全国地域情報化推進協会理事長
地域IoT官民ネット共同代表
三井住友信託銀行顧問
毎日新聞社毎日ユニバーサル委員会委員
群馬大学医学部附属病院長候補者選考会議委員
著名な実績:
総務省・総務審議官・総務事務次官
総合通信基盤局総合通信基盤局長
子供:櫻井翔(長男)

2001年(平成13年)に総務省が発足したのち、情報通信国際戦略局長、総合通信基盤局長などを経て、2013年(平成25年)には総務審議官(郵政・通信担当)となる。民主党政権時、電波オークションが提言型事業仕分けなどで議論となった際には、反対の論陣を張った。それが自民党の世耕弘成らの目に留まる。2014年(平成26年)に事務次官への昇進が取り沙汰されたが、この際には旧自治省出身で前消防庁長官だった大石利雄が事務次官となった。
電通執行役員に!

電通執行役員に!

桜井俊さんは元総務省に官僚として務めており、現在は電通の執行役員に就任されています。東京大学を卒業されており、まさにエリート中のエリートです。息子が櫻井翔さんということで広く知られています。

桜井俊の息子は嵐の櫻井翔さん

プロフィール

プロフィール

本名:櫻井 翔
生年月日:1982年1月25日
出生地:群馬県
身長:171cm
血液型:A型
職業:アイドル、歌手、俳優、タレント、司会者、キャスター
ジャンル:
テレビドラマ、映画、バラエティ番組、報道番組、音楽番組、スポーツ番組、CM
著名な家族:桜井俊(父)
事務所:ジャニーズ事務所

1999年にアイドルグループ「嵐」のメンバーとしてデビューしてから約半年後、当時のジャニーズ事務所所属のアイドルとしては珍しく大学に進学する。芸能活動を続けながら慶應義塾大学を卒業した後は嵐での活動と並行して個人の活動を徐々に増やしながら、キャスターや司会者など活動の幅を広げている。2010年代には、CM起用社数ランキングなど、企業の発表するさまざまなランキングで上位の常連となっている。
嵐のメンバー

嵐のメンバー

櫻井翔さんは、国民的アイドルグループ嵐のメンバーです。現在ではキャスターや俳優、MCなど多く活躍されています。芸能界でもトップクラスのメディア露出されています。

桜井俊さんの若い頃がイケメン!

桜井俊さんの若い頃・卒アル

桜井俊さんの若い頃・卒アル

桜井俊さんの若い頃がイケメンと話題になっています。こちらが桜井俊さんの若い頃の写真です。とてもかっこいいですね!!高校時代の写真だそうで、当時は髪の毛を伸ばしていたようです。ちょうど、フォークソングが流行っていたころでしょうか。

高校時代の桜井俊さん

高校時代の桜井俊さん

高校時代の桜井俊さんです。どことなく櫻井翔さんに似ていますね!!丸顔なところや、口元なども似ていますね!!東大卒でイケメンということで、若い頃は無敵と言っても過言ではなかったのではないでしょうか。

息子の櫻井翔さん

息子の櫻井翔さん

息子の櫻井翔さんの写真です。確かに似ているかもしれません。今の桜井俊さんの写真をみたファンは、どうみてもパパ似!と言われていることから、櫻井翔さんはお父さんにであることが分かりますね。

桜井俊さんの性格は?

学生時代の桜井氏について「勉強はできるくせに、あまりバリバリ表に立ってなんかやるような人じゃない。グループの中ではいわゆる参謀格だった。敵はいない。あいつとケンカしているやつはいなかった」と振り返った。
敵がおらず温厚

敵がおらず温厚

桜井俊さんは学生のころから優秀だったようですね!しかし、それをひけらかすことなく温厚な性格だったのだとか。敵もおらず、穏やかな性格だそうですよ。

人柄はどうか。中学・高校の同級生、落語家の立川談之助に聞いてみた。「表に立ってバリバリするタイプではないんですが、ガタイもあるし、ルックスもいいし、頭もいいし。頼りになりますよ。女の子にもモテました」という。高校時代は長髪だった。カラオケの十八番は「遠い世界に」だそうだ。
頼りになる

頼りになる

桜井俊さんは昔からとても頼りになる人だったようです。頭が良いのに温厚で頼りになる・・・。もちろん女性からはモテモテだったようです。しかも東大卒ですから、完璧な人ですね!

総務省の職員に聞くと、ワインが好きで、特技はピアノ。妻と出会ったのもピアノだった。休日には「嵐」のコンサートに行くこともあり、スマホには息子のベストショットが入っている。総務省の幹部によると、高市早苗大臣とタイに行った時、「日本のスーパースターのお父さん」と紹介された。高市大臣は「とてもおちゃめでキュートで面白い方」といっている。
とてもおちゃめ

とてもおちゃめ

とてもお茶目な桜井俊さん。冗談もよく言うようで、嵐のコンサートにも行かれるそうです。今の櫻井翔さんを見ると、おちゃめな性格の遺伝はお父さんからのものなのでしょうね!

桜井俊さんの実家について

櫻井翔が『戦後70年特別番組』のなかで戦時中に多くの日本兵が命を落とした激戦地、パプアニューギニアのラバウルへ向かい遺骨収集を手伝った。生前に新聞記者として活躍した祖父・櫻井三男さんは、46年前にラバウルの遺骨収集団に随行しており、その頃を思いながら土を掘り起こす。櫻井翔とジャーナリスト・池上彰氏がタッグを組んでメインMCを務めた『戦後70年特別番組 櫻井翔&池上彰 教科書で学べない戦争』が日本テレビ系で8月4日夜9時から放送されたが、出演者も意外な事実に驚き、ある時は涙する内容となった。
父はジャーナリスト

父はジャーナリスト

桜井俊さんの父親、つまり櫻井翔さんの祖父はジャーナリストの櫻井三男さんだそうです。群馬県の新聞の専務取締役も務められていたかなりのエリートだそうです!!やはりお父さんもエリートだったのですね!!

「俊さんの父、つまり翔くんのお祖父さんも地元では有名な人でした。敏腕記者で、群馬の地元紙『上毛新聞社』で専務取締役まで務めた人物。翔くんのニュースキャスターとしての矜持もお祖父さんにルーツがあるのかもしれません」(前出・知人)

関連するキーワード

関連するまとめ

岸田健作の顔が劣化?昔と現在の画像を比較して検証

「いいとも青年隊」として活躍した岸田健作さんが、近年再びバラエティ番組などで活躍を見せ、その顔が「劣化した」…

tomo1234 / 630 view

高橋祐也と関東連合の関係&地下室で覚醒剤パーティーの詳細まとめ

三田佳子さんの次男である高橋祐也さんは今までに数々の不祥事を起こしてきました。ここでは、高橋祐也さんと関東連…

kii428 / 1738 view

男性芸能人の整形疑惑20選!ジャニーズ・俳優など【昔の画像あり】

整形をしていると噂をされている芸能人は、女性だけではなく男性も多くいます。ファンの方にとっては衝撃ですが、整…

chokokuru / 2785 view

ムツゴロウさん畑正憲が離婚?弟・嫁・孫など家族&現在まとめ

ムツゴロウさんこと畑正憲さんが2023年に87歳で亡くなりました。ここでは、畑正憲さんの嫁・孫・子供など家族…

kii428 / 1249 view

【東大】林修の高校&大学の情報!学歴と経歴を総まとめ

カリスマ予備校講師として数多くのテレビ番組に出演中の林修さん。現在は、予備校講師よりもテレビタレントとしての…

kent.n / 400 view

城咲仁のホスト時代や伝説まとめ!昔・全盛期の様子を徹底紹介

現在はタレントとして活躍中の城咲仁さん。昔は、ホストとして全国的に知られ、とてつもない伝説を残したほどの存在…

kent.n / 3270 view

男性芸能人のタトゥー20選・衝撃ランキング最新版【画像付き】

タトゥーは芸能人の間で流行していますね。さりげなくを入れている方もいらっしゃいます。そんなタトゥーを入れて意…

chokokuru / 8816 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

桜井俊の嫁と子供!息子と娘など家族情報総まとめ

嵐の櫻井翔さんのお父様であることでも有名な桜井俊さん。最近では、電通の執行役員に就任することが発表されました…

kii428 / 787 view

彦摩呂は病気?現在の体重・ダイエット後のリバウンドなど総まとめ

彦摩呂さんの現在の体重が大変なことになっており、病気の心配があるようです。一時はダイエットにより痩せていって…

chokokuru / 611 view

与沢翼の元カノは山田るり子!熱愛の馴れ初めや破局原因などまとめ

秒速で1億稼ぐ男としてメディアで話題になった与沢翼さん。当時一緒にテレビに出演していたのが、元カノの山田るり…

ririto / 1381 view

窪田康志の父親/母親/兄弟など家族&実家まとめ

AKB48の生みの親とも言われている実業家の窪田康志さん。最近では、スキャンダル報道や金銭トラブルなどマイナ…

さくら / 584 view

ムツゴロウさん動物王国の現在!伝説の数々や閉園までを総まとめ!

ムツゴロウ動物王国で一世を風靡し、全盛期はテレビ番組でも引っ張りだこだったムツゴロウさん。しかし、王国は閉園…

kent.n / 545 view

パパイヤ鈴木の嫁と子供は沖縄に移住!結婚や現在まとめ

パパイヤ鈴木さんは2001年に結婚しており、嫁との間に子供が2人います。しかしそんなパパイヤ鈴木さんご家族が…

chokokuru / 486 view

パラダイス文書の日本人リスト|鳥山明や鳩山由紀夫についても

パラダイス文書が見つかり、さまざまな著名人や大富豪、また有名企業などの情報が漏えいしたとニュースで騒がれまし…

chokokuru / 395 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);