島袋光年のプロフィール

プロフィール

プロフィール

本名:島袋光年
誕生日:1975年5月19日
出身:沖縄県那覇市
代表作:「世紀末リーダー伝たけし!」、「トリコ」
受賞歴:小学館漫画賞児童部門

沖縄県出身

沖縄県出身

高校卒業後、漫画家になるために上京した島袋さん。上京したての頃は、せっせと自分の描いた作品を集英社に売り込みに行くという生活を送っていたんだそうです。

「世紀末リーダー伝たけし!」

「世紀末リーダー伝たけし!」

週刊少年ジャンプで連載された「世紀末リーダー伝たけし!」が大人気となり、一躍人気漫画作家の仲間入りを果たした島袋さん。

この作品で「小学館漫画賞児童部門 」をも受賞しました。

島袋光年の過去とは?

児童買春で逮捕されていた!?

児童買春で逮捕されていた!?

実は逮捕歴があった島袋さん。というのも出会い系サイトで知り合った16歳の女子高校生に、8万円を支払って援助交際をしてしまったんだそうです。

このことが分かり、神奈川県警に児童買春禁止法違反で逮捕されています。

連載終了

連載終了

この事件を受けて、人気だった「世紀末リーダー伝たけし!」の連載は打ち切りとなってしまいました。

しかも最近になってちょっと掘り起こされているようです・・・

その後の活動とは?

その後の活動とは?

しかしこの逮捕後、漫画家活動を自粛していましたが、再び「リング」という作品で、登場することなった島袋さん。ちょっと画風も変わっている気がしますね。

「トリコ」で再び人気に!!

「トリコ」で再び人気に!!

そしてようやく連載が許された島袋さん。その時の作品が「トリコ」。こちらも人気作となりました。また「世紀末リーダー伝たけし!」も完結を迎えることができファンにとっては嬉しかったに違いありません!!

アニメ化されるほど

アニメ化されるほど

そして「トリコ」は、その後アニメ化や映画化もされ人気を誇り2016年に完結を迎えました。

パクられるほど人気

パクられるほど人気

島袋光年さんのキワードにパクリと出てくるので調べて見ると、パクられた方がったようです。

徳島県の護国神社にジャンボ絵馬を飾っているそうなんですが、そこに徳島市の画家「MUSTONE」さんが作成した申の絵が飾られたそうです。

しかしこの絵が「トリコ」のキャラクター「猿王・バンビーナ」に酷似していると言われ問題に。

「トリコ」のバンビーナがコチラ!!

「トリコ」のバンビーナがコチラ!!

そのまんまですね。もう酷似しているというより、そのものです。

もちろん絵馬の方は、この問題後すぐに撤去されたんだそうです。

島袋光年自身はイケメン?

島袋光年のキャラクターはイケメン揃い!?

島袋光年のキャラクターはイケメン揃い!?

復帰後の島袋さんの漫画の登場人物は、イケメンだと話題に!!確かにカッコいいですね♪

島袋光年さんはイケメン?

島袋光年さんはイケメン?

島袋光年さんがイケメンだという意見も多いようです。うーん、こちらの画像では可もなく不可もなくといったところでしょうか?

島袋光年さんはイケメン?

島袋光年さんはイケメン?

確かにちょっと独特な雰囲気を感じますね。髪色のせい?ポーズのせい?

雰囲気が変わった

雰囲気が変わった

しかし年を重ねられ、穏やかな表情の島袋光年さん。やはり経験を積まれると表情も豊かになり、顔の雰囲気も変わってきますよね、まさにそんな感じがします。

島袋光年さんが結婚!!嫁はどんな人?子供は?

2013年にご結婚

2013年にご結婚

東京プリンスタワーで披露宴を行ったそうです。奥様は一般人の女性の方ということもあって情報はありませんでしたが、ドレスの雰囲気から可愛らしい女性なのではないでしょうか?

それにしても島袋さんちょっと幸せ太りをされてしまったのでしょうか?には『ワンピース』作者の尾田栄一郎さんなど有名人も多く出席していたそうです。
まだ結婚3年、新婚ですね!
奥様についての情報は一切ありませんでしたが、ドレスの感じから島袋さんよりは若いかも。

親友の尾田栄一郎も出席

親友の尾田栄一郎も出席

この披露宴にはあの漫画「ワンピース」でお馴染みの尾田栄一郎さんも出席されていたんだとか!?お二人は漫画家になりたての頃からの友達のようですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

古谷徹と池田秀一は仲が良い?不仲?共演作も総まとめ!

古谷徹さんと池田秀一さんは、ガンダムのアムロとシャアの役で広く知られている声優さんです。「永遠のライバル役」…

ririto / 463 view

古谷徹の結婚&嫁と娘まとめ!実は離婚歴も…元妻はあの声優

還暦を過ぎて声優界の大御所となった古谷徹さんですが、実は二度の結婚歴がありました!子供は娘さんが1人いるそう…

ririto / 901 view

【声優】寺島拓篤と佐藤聡美が結婚!馴れ初めや共演作も総まとめ

人気声優の寺島拓篤さんと佐藤聡美さんが結婚を発表されました。2人の馴れ初めや共演作など、気になる情報をまとめ…

rirakumama / 358 view

梶裕貴の彼女と結婚情報!内田真礼や花澤香菜と熱愛の噂まとめ

梶裕貴さんはイケメン・イケボで女性から大人気の声優さんです。以前は同じく人気声優の花澤香菜さんと熱愛が噂され…

ririto / 440 view

石田彰と保志総一朗は仲良い!共演作品やエピソードまとめ

石田彰さんの人嫌いは業界でも有名な話ですが、そんな石田彰さんと唯一(!?)心を通わせているのが保志総一朗さん…

ririto / 3820 view

小野賢章と花澤香菜が結婚!熱愛報道や結婚についてまとめ【週刊文春】

”文春砲”という言葉が出来るほど、インパクトのあるスクープを連発する週刊文春が、声優の小野賢章さんと花澤香菜…

ririto / 297 view

神谷浩史と小野大輔の仲が良すぎる画像&エピソードまとめ

声優の神谷浩史さんと小野大輔さんは、女性からの人気がとても高いですよね。そんな人気者のお二人が、仲が良すぎる…

ririto / 1863 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

入野自由が声優のアニメキャラ11選!ハク以外にもたくさん!

千と千尋の神隠しのハク役で一躍有名となった声優の入野自由さん。ハク以外にもたくさんのアニメキャラを演じていら…

ririto / 282 view

和月伸宏の顔まとめ!現在は痩せてイケメンになったと話題【画像あり】

「るろうに剣心」などの作品で知られる和月伸宏先生。あまり表舞台に顔を出さない方針のようですが、和月伸宏先生の…

chokokuru / 1511 view

内山昂輝が声優のアニメキャラ15選&歌が上手いor下手の真相を総まとめ

いつも素敵な声で私たちを魅了してくれる、声優の内山昂輝さん。そんな内山昂輝さんがこれまでに演じたアニメのキャ…

ririto / 777 view

福山潤が声優のアニメキャラ18選!裏名も徹底紹介

様々なアニメで活躍している人気声優の福山潤さん。そんな福山潤さんが今まで演じてきたアニメキャラは、どのような…

ririto / 571 view

神谷浩史が声優のアニメキャラ21選!裏名も徹底初回

色々なアニメに出演している、大人気声優の神谷浩史さん。声優としてのキャリアは20年以上ある神谷浩史さんは、こ…

ririto / 303 view

大塚明夫の嫁と子供情報!結婚と離婚・再婚した現在まで総まとめ

メタルギアソリッドシリーズや、スティーブンセガールの吹き替えでもおなじみの声優の大塚明夫さんですが結婚はして…

ririto / 2229 view

前野智昭(声優)が演じたアニメキャラ16選&裏名まとめ

図書館戦争の堂上篤役で知られる、声優の前野智昭さん。そんな前野智昭さんががこれまでに演じたアニメキャラはどの…

ririto / 301 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);