島袋光年のプロフィール

プロフィール

プロフィール

本名:島袋光年
誕生日:1975年5月19日
出身:沖縄県那覇市
代表作:「世紀末リーダー伝たけし!」、「トリコ」
受賞歴:小学館漫画賞児童部門

沖縄県出身

沖縄県出身

高校までは沖縄県に住んでいたと言う島袋さん。しかし漫画家になるために単身上京をし、集英社似自分の作品を売り込んでいたんだそうです。

あだ名

あだ名

人柄が温かいそうで、しまぶーという愛称で親しまれているんだそうです。漫画家の中にはあまり人との交流を持たない方もいらっしゃるそうですが、島袋さんは親友に尾田栄一朗さんなどがいるようです。

人気漫画家に

人気漫画家に

漫画家として活動し始めた時には、短編作品などが多かったようですが、「世紀末リーダー伝たけし!」で人気が出始めました。

受賞

受賞

こちらの作品では、小学館漫画賞児童部門という賞も受賞されています。

島袋光年の逮捕

まさかの逮捕

まさかの逮捕

2002年8月7日、横浜市の16歳の女子高生に現金8万円を支払って売春をした、つまり援助交際の罪で逮捕された島袋さん。多くのファンや関係者に衝撃が走りました。

再逮捕

再逮捕

しかも、起訴されたのちに、さらに他の、横浜市青葉区の16歳の女子高生や小田原市の16歳の女子高生への売春も見つかり、再逮捕となってしまいました。

裁判の結果

裁判の結果

2002年10月29日、これらの事件により横浜地方裁判所で懲役2年執行猶予4年の判決が下りました。

連載も打ち切り

連載も打ち切り

人気だった「世紀末リーダー伝たけし!」も打ち切りとなってしまいました。ファンにとっては悲しい結果となってしまいましたね。

親友の尾田栄一郎はそのとき?

親友の尾田栄一郎はそのとき?

親友の逮捕を受けた漫画「ワンピース」でお馴染みの尾田栄一郎さんは、どんなときも、親友との関係を変えないと言う心優しいコメントを出していたようです。

島袋光年の復活!!

再びジャンプに復活

再びジャンプに復活

漫画家活動を自粛していましたが、再びジャンプでの漫画家活動を再開した島袋さん。ここには、普段からの集英社さん達との関わり方などもあったようで、復帰ができるように計らってくれたようですね。

完結

完結

逮捕時に連載していた「世紀末リーダー伝たけし!」も完結をすることができました。

再び人気作に

再び人気作に

再びジャンプに復活した島袋さん。新連載をスタートした「トリコ」も大人気作品となりました

アニメ化や映画化までされました!!

もう二度とファンを悲しませるようなことはしてほしくないですね。

島袋光年の現在とは?

結婚

結婚

2013年には一般女性とご結婚され、私生活でも幸せをつかんだ島袋さん。過去の事件で結婚を批難する方もいらっしゃるようですが、そのことも受け止めてくれる心優しい奥様だったのでしょう。

イケメンになった

イケメンになった

ファンの中では、島袋さんの容姿の変化についても話題に!!確かに若い頃から比べると何だか垢ぬけたような・・・

きっと苦労もされてきて、内面が磨かれたのでしょう!!そう思うことにしてこれからも楽しい作品を作り続けてほしいですね♪

関連するキーワード

関連するまとめ

演技力が高い声優20選!男性・女性別ランキングTOP10【演技が上手い】

演技力が凄い!声優を男女それぞれランキングでご紹介していきたいと思います!!人それぞれ押しがあると思いますが…

chokokuru / 1034 view

逢坂良太の彼女と結婚情報!花江夏樹と仲良すぎ!

主人公ボイスの代名詞とも呼べる、声優の逢坂良太さん。今大活躍中の逢坂さんですが、彼女はいるのでしょうか?そし…

ririto / 143 view

櫻井孝宏の彼女と結婚情報!盗作や六股疑惑・不倫の真相も徹底調査

人気声優としてアニメなどに引っ張りだこの櫻井孝宏さんですが、過去に盗作騒動で謹慎処分となったことがあります。…

ririto / 217 view

木村良平の彼女や結婚の噂まとめ【子役出身の声優!】

数々の話題アニメに出演している木村良平さん。もともとは子役から活動している芸歴の長い声優さんです。そんな木村…

ririto / 260 view

梶裕貴が声優のアニメキャラ16選!裏名も徹底紹介

たくさんのアニメで主役を演じている、人気声優の梶裕貴さん。今までに演じてきたキャラクターにはどんなものがある…

ririto / 292 view

柿原徹也の彼女は誰?結婚や子供の噂も徹底調査

ドイツ出身の帰国子女!語学も堪能で声優としての人気も高い、柿原徹也さんの彼女・結婚・子供に関する噂などをまと…

ririto / 492 view

木村良平が声優のアニメキャラ14選&裏名まとめ

数々のアニメに出演している、声優の木村良平さん。子役時代から数えると30年以上も芸歴がありますが、声優として…

ririto / 257 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

大塚明夫が声優のアニメキャラ7選や代表作6選をご紹介

ダンディな声で男女問わず人気の高い声優・大塚明夫さん。これまでに担当したアニメのキャラクターはどんなものがあ…

ririto / 192 view

声優の年収ランキングTOP20+α!男性&女性声優の収入上位を紹介【最新版】

声優という職業は、今や若い人の憧れの職業の一つと言っても過言ではありませんね!人気男性・女性声優さんとなると…

ririto / 899 view

逢坂良太が声優のアニメキャラ22選!裏名も徹底まとめ

正統派主人公ボイスといったら、逢坂良太さんもその一人ですよね。これまでに逢坂良太さんが声優をしたアニメキャラ…

ririto / 231 view

尾田栄一郎の嫁と子供まとめ!結婚相手・稲森ちあきの画像あり

ONE PIECEでお馴染みの尾田栄一郎さんですが、実はご結婚されており、嫁は稲森ちあきさんという方です。尾…

chokokuru / 564 view

諏訪部順一が声優のアニメキャラ18選!裏名の有無も徹底調査

セクシーな声で大人気の声優、諏訪部順一さん。そんな諏訪部順一さんが演じたアニメのキャラは一体どんなものがある…

ririto / 128 view

内山昂輝が声優のアニメキャラ15選&歌が上手いor下手の真相を総まとめ

いつも素敵な声で私たちを魅了してくれる、声優の内山昂輝さん。そんな内山昂輝さんがこれまでに演じたアニメのキャ…

ririto / 376 view

内山昂輝の彼女は佐倉綾音?結婚の予定や炎上発言も総まとめ

『ニセコイ』の一条楽役や『ユーリ!!!onICE』のユーリ・プリセツキー役で知られる声優の内山昂輝さん。彼女…

ririto / 803 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);