パラダイス文書ってそもそも何?

パラダイス文書とは?

パラダイス文書とは?

そもそもパラダイス文書って?と思われるかもしれませんが、これは大富豪や著名人、また有名企業の海外での会社情報、また個人の投資などが記された、いわゆる資産の流れをひも解く重要な情報が記載された文書のことです。

つまりは、海外に隠していた資産があり、税金を節約していた人たちの証拠が流れてしまったということ。

パラダイス文書の命名の由来は?

パラダイス文書の命名の由来は?

タックスヘイブン、税の楽園とも言われる場所の多くは、高級リゾート地に多いため、これらの文書が見つかった際、ICIJが「パラダイス文書」と名付けたのが由来だそうです。

タックスヘイブンとは?

タックスヘイブンとは?

タックスヘイブンとは?

タックスヘイブンとは、法人税や資産税の高い国の企業や資産家の方々が、税金の少ない国へ資産を移すということです。

いき過ぎた資産運用?

いき過ぎた資産運用?

違法ではないのですが、ギリギリのラインですよね。いき過ぎた資産運用なんていうも方もできます。

利益がないフリをする

利益がないフリをする

海外の企業が税金を免除される国に、ペーパーカンパニーを作りそこへ資産を送り、利益がないフリをしているのです。

国税局は追跡できない

国税局は追跡できない

しかもペーパーカンパニーの基本情報を非公開にすれば、自国の税収の追跡を絶つことができるのです。国税局でさえも、その税金について調べることは不可能だと言われています。

海外の法律事務所

海外の法律事務所

しかも絶対口外をしないと言われている、海外の敏腕法律事務がその間に入ってペーパーカンパニーを作っているので、本来であればどこからも情報が漏れるはずがありませんでした。

なぜタックスヘイブンは生まれたの?

なぜタックスヘイブンは生まれたの?

そもそもタックスヘイブンという場所がなければこのようなことは起きないはず・・・

そこでなぜタックスヘイブンという国が生まれたのか?というと、タックスヘイブンを敷いている国のほとんどは貧しく、新たな雇用をなかなか生み出せずにいる国です。

海外企業の進出

海外企業の進出

そのため海外の企業に税をかけないことで、海外の企業の進出を促進させ、現地の雇用を生み出そうという考え元、生まれた制度でした。

犯罪の温床にも!?

犯罪の温床にも!?

そのため犯罪によって得られた資金や、テロの資金など汚いお金とされるものを、出所を分からなくするマネーロンダリング、いわゆる資金洗浄の温床となっています。

企業の資産隠し

企業の資産隠し

企業の儲け分を少なく計上する、資金隠しにも使われてしまっています。

パラダイス文書には日本人の名前もある?鳥山明や鳩山由紀夫も・・・

鳥山明

鳥山明

鳥山明

日本人のリストに載っていたとして話題となったのが、鳥山明さん。

ドラゴンボールの作者

ドラゴンボールの作者

言わずと知れたドラゴンボールの作者ですね!!

関連するまとめ

白鳥翔の身長や体重・髪型・ファッション・病気まとめ

麻雀プロの白鳥翔さん。日替わりともいえるくらい髪型や髪色が変わることでも、注目を浴びています。 今回は、白…

さくら / 1238 view

ふなっしーが消えた理由!7つの説&現在の様子まとめ

ふなっしーが消えたと今話題になっています。確かに、最近テレビで見かけることが少なくなってきましたね。そんなふ…

chokokuru / 281 view

高知東生の愛人ホステス五十川敦子&現在の情報まとめ

元俳優で、2016年に覚せい剤取締法違反で逮捕された高知東生さん。その時一緒に居たのが、高知東生さんの愛人と…

ririto / 498 view

野久保直樹の現在と干された理由!事務所独立問題で消えた?

ヘキサゴンでブレイクした野久保直樹さんが干された理由には事務所との独立問題があったそうです。野久保直樹さんの…

piko / 452 view

桜井俊の若い頃・卒アルがイケメン&自宅が凄い!情報まとめ

電通の執行役員を務めることが発表された桜井俊さん。以前は東京都知事選の際にも出馬を推されていると話題になりま…

kii428 / 757 view

前澤友作と紗栄子の破局原因!馴れ初めから現在まで総まとめ

実業家の前澤友作さんと言えば、紗栄子さんと熱愛ニュースが流れていましたがすでに破局しています!今回は、前澤友…

rirakumama / 422 view

桃田秀人の現在!彼女/椎名亜美の暴露や盗撮炎上内容まとめ

多くの芸能人が指名するカリスマ美容師・桃田秀人の炎上と現在をまとめました。モデルやインフルエンサーとして活動…

Luccy / 461 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

城咲仁のホスト時代や伝説まとめ!昔・全盛期の様子を徹底紹介

現在はタレントとして活躍中の城咲仁さん。昔は、ホストとして全国的に知られ、とてつもない伝説を残したほどの存在…

kent.n / 3133 view

城咲仁の歴代彼女や結婚情報!元カノにプロポーズを断られていた

かつてナンバーワンホストとし活躍されていた城咲仁さんですが、現在はすっかり見なくなってしまいました。そんな城…

kii428 / 737 view

坂上忍が「嫌い」な人の意見まとめ!嫌われる6つの理由

情報トークバラエティ番組「バイキング」での司会でお馴染みの坂上忍さん。テレビへの露出も多い一方で、「嫌い」と…

tomo1234 / 236 view

栗原類の英語がスゴイ!高校&学歴についても情報まとめ

「ネガティブモデル」としてテレビ出演や、本も出版している事などで知られている栗原類さん。そんな栗原類さんの高…

tomo1234 / 279 view

井浦新の身長・体重・性格・学歴等のプロフィールまとめ

映画「ピンポン」で窪塚洋介さんと共演し注目を集めた井浦新さん。以前はARATAという名前で活動していました。…

tomo1234 / 1479 view

後藤祐樹の現在!タトゥー写真や消えた理由も総まとめ

後藤祐樹さんのタトゥーが現在では消えているようです。その真相についてや、後藤祐樹さんが芸能界引退後、どのよう…

chokokuru / 442 view

高須克弥院長の嫁と子供情報!妻シヅの死因や息子など家族まとめ

「イエス!高須クリニック」で<お馴染みの美容整形外科、高須クリニックの院長、高須克弥さん。ここでは、高須克弥…

kii428 / 1473 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);