記事の前半から中盤でCHEMISTRYの人気曲ランキングTOP10を動画付きで大公開!後半ではTOP11からTOP50を一挙にご紹介します。

CHEMISTRYの経歴をご紹介!

ASAYANで選ばれた2人で結成

ASAYANで選ばれた2人で結成

CHEMISTRYは1995年から2002年まで放送されたオーディション番組「ASAYAN」の企画「男子ボーカリストオーディション」で選ばれた2人で結成しました。同オーディションには、EXILEのATSUSHIさんとNESMITHさんそしてAAAで活動中の浦田直也さんなど早々たるメンバーが挑戦していました。

多くの強豪たちの中から選ばれた堂珍嘉邦さんと川畑要さんの2人の歌声は、一緒になった瞬間の響きが、まるで化学反応のように美しいハーモニーを奏でることから、英語で化学反応と意味するCHEMISTRYと名付けられました。

デビュー曲でいきなり100万枚を突破!

デビュー曲でいきなり100万枚を突破!

ASAYANの視聴者からも期待されていたCHEMISTRYは、2001年3月7日、「PIECES OF A DREAM」でデビューを飾りました。

楽曲の良さだけでなく、2人の化学反応のような歌声に、ASAYANの視聴者以外の人たちの心をも響かせ、オリコンランキングに長期間ランクインし続け、100万枚のヒットを記録しました。

2001年は、現在よりもCDが売れる時代ではありましたが、デビュー曲で、いきなりオリコンランキングで1位を記録し、ミリオンセラーを果たすアーティストは多くはありません。

デビュー曲で、一気にトップアーティストとして世間に評価されたCHEMISTRYの2人は、プレッシャーを感じながらも、音楽番組やライブで活動を続けました。

ファーストアルバムは300万枚のヒット!

ファーストアルバムは300万枚のヒット!

デビュー曲から注目を集めたCHEMISTRYは、ファーストアルバムとなった「The Way We Are」でも、伝説的な記録を残しました。

同アルバムは、3枚のシングル曲や、古内東子さんが作詞した楽曲や、DABOさんとケイコ・リーさんとのコラボレーションが実現した楽曲が収録されています。アルバム発売までに世間の注目を集めていたCHEMISTRYは、発売1週目で100万枚のセールスを記録し、累計300万枚のセールスを記録しました。この記録を達成した男性アーティストはCHEMISTRYだけで、2017年現在も、未だ破られていません。

また、デビューシングルとデビューアルバム両方ともミリオンヒットを達成したことも話題になり、CHEMISTRYを知らない人が珍しいほどの知名度を獲得しました。

Voices of KOREA/JAPANとして一度限りの活動

Voices of KOREA/JAPANとして一度限りの活動

2002年、日本と韓国共同でFIFAワールドカップが開催されました。その際、ワールドカップ限定のユニット「Voices of KOREA/JAPAN」が結成されました。メンバーは、韓国で活動する歌手のブラウン・アイズとリナ・パークさん、そしてまだデビューする前のSoweluさんとCHEMISTRYが抜擢されました。

日本では、CHEMISTRYの参加が話題を呼び、唯一の楽曲「Let's Get Together Now」は、2002年FIFAワールドカップ使用されました。

セルフプロデュースとなった辺りから人気が下降

セルフプロデュースとなった辺りから人気が下降

デビュー時からCHEMISTRYをプロデュースしていたのは、平井堅さん、東方神起、JUJUさんなどの大物歌手をプロデュースした松尾潔さんでした。

松尾潔さんがプロデュースした楽曲は、全て大ヒットしたこともあり、CHEMISTRYに最も欠かせない人物でしたが、2003年6月に発売された企画アルバム「Between the Lines」を最後に、セルフプロデュースとしてCHEMISTRYは再出発することとなりました。

セルフプロデュース後初となったアルバム「One×One」は、70万枚以上の売上を記録しました。しかし、CHEMISTRYの勢いは、デビュー当時よりも勢いが落ち着き始めていました。

2012年に活動休止

2012年に活動休止

デビュー当初ほどの人気を獲得できない状況が続く中でも、CHEMISTRYの2人は、海外でのコンサートや、期間限定ユニット「CHEMISTRY+Synergy(ケミストリープラスシナジー)」として積極的に活動していました。

しかし、2012年4月8日、お互いのソロ活動に専念するため、CHEMISTRYの活動を休止することになりました。

2017年から活動を再開

2017年から活動を再開

活動休止から5年後の2017年、CHEMISTRYは、待ち望んでいた大勢のファンの声に応えるように、活動再開を宣言しました。活動再開後のコンサートには、多くの人が訪れ、活動再開後初となったシングル「Windy/ユメノツヅキ」は、2007年10月24日発売のシングル「最期の川」から10年ぶりに、オリコンランキングTOP10入りを果たしました。

パワーアップして活動を再開したCHEMISTRYは、今後も驚くような経歴を残していくかもしれませんね。

CHEMISTRYのメンバープロフィール

堂珍嘉邦(どうちんよしくに)

堂珍嘉邦(どうちんよしくに)

本名:堂珍嘉邦(どうちんよしくに)
生年月日:1978年11月17日
出身地:広島県安芸高田市
身長:174cm
血液型:O型
趣味:テレビゲーム
好きな食べ物:霜降りステーキ、煮卵、カラスミ
嫌いな食べ物:なし
職業:歌手
活動ユニット:CHEMISTRY
所属事務所:キノシタ・マネージメント

正統派イケメンとして知られる歌手

正統派イケメンとして知られる歌手

堂珍嘉邦さんは、美しい歌声だけでなく、キレイな顔たちであることでも、多くの女性ファンを獲得していました。しかし、ルックスでファンを獲得することが嫌いだったそうで、わざと自身に似合わない髪型にして活動したこともあったそうです。

2009年から俳優としても活動しており、2014年の映画「醒めながら見る夢」では初主演を務め、2017年には「仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング」では、仮面ライダー風魔役を演じました。

関連するキーワード

関連するまとめ

ゆずと岩沢厚治の身長は?頭がハゲだけどかわいい画像もまとめ

「ゆずの小さい方」などと揶揄されることもある岩沢厚治さんの身長について調査しました。噂になっているハゲ疑惑&…

cibone / 12672 view

hydeの実際の身長を徹底調査!本人の発言や共演者との比較画像あり

今回は人気ロックバンドL’Arc〜en〜CielやVAMPSのボーカルで活躍しているhydeの身長に迫ってみ…

ゆう / 11138 view

ラルクkenが再々婚!元嫁や結婚歴と離婚歴まとめ!子供の情報も

ラルク(L’Arc〜en〜Ciel)のギタリスト・kenさんが再々婚したという噂をキャッチしました!過去の結…

cibone / 8379 view

YOSHIKIの彼女まとめ!工藤静香との噂や結婚しない理由も分析

X JAPANのYOSHIKIさんが今まで結婚しない理由は一体何?工藤静香との噂や歴代彼女〜現在の彼女までた…

cibone / 13483 view

スピッツのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ【プロフィール付き】

スピッツは日本を代表するポップ・ロックバンドとして老若男女問わず幅広く愛されています。この記事では、そんなス…

cibone / 10239 view

尾崎豊の死因&遺書内容まとめ!死の真相を徹底調査

伝説のアーティストともいわれる尾崎豊さんの命日や死因を調べてみると、不可解な死に疑問の声が多く出ているようで…

piko / 5284 view

RADWIMPSのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ【プロフィール付き】

RADWIMPSはもはや社会現象?大ヒット映画『君の名は。』主題歌の「前前前世」で一躍国民的バンドとなったR…

cibone / 4770 view

YUKIの髪型がかわいい!ボブ・ロング・パーマなどお手本にしたいヘアスタイル画像集♡

元JUDY AND MARYで現在はソロ歌手のYUKIさんのかわいい髪型に注目♡ボブ、ロング、パーマスタイル…

cibone / 7974 view

ゆず北川悠仁の過去は黒歴史?現在のイケメン画像もまとめ

爽やかイケメンのイメージが強いゆずの北川悠仁さんに黒歴史があった!?俳優として活動していた過去について調査し…

cibone / 14706 view

ET-KINGいときんが現在は余命僅か?肺がん&子供や嫁など家族情報も総まとめ

ET-KINGのボーカルとして活動しているいときんさんが、肺がんで余命僅かとの情報があります。ここでは、いと…

kii428 / 14722 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【最新】SOPHIAの人気曲ランキングTOP10【動画あり】

松岡充さん率いるロックバンドSOPHIAは、1994年に活動を開始し、38枚のシングル、10枚のアルバムなど…

kent.n / 2130 view

セカオワ深瀬慧の本名・年齢や身長などプロフィールまとめ

セカオワことSEKAI NO OWARIのFukaseの本名は「深瀬慧」ではなかった!?気になる本名の真相と…

cibone / 8268 view

鬼束ちひろのタトゥーは必要不可欠!意味や場所もまとめ【画像付き】

鬼束ちひろさんのタトゥーは、歌手としてのパワーだそうです。そんな鬼塚ちひろさんのタトゥーの場所や散りばめられ…

chokokuru / 2467 view

perfume・のっちの身長&体重&ダイエット方法まとめ♡<誰もが見とれる!のっちの…

美脚揃いのperfumeで、ショートパンツ担当「のっち」の美脚に注目が集まっています♡のっちの身長・体重から…

kaoru / 4460 view

西川貴教と吉村由美の離婚原因!結婚や子供・現在の関係まで総まとめ

元夫婦であるT.M.Revolution西川貴教さんとPUFFY吉村由美さん。2人の馴れ初め〜結婚〜子供〜離…

cibone / 9700 view

オレンジレンジRYOの現在!結婚や刺青など情報まとめ

ORANGE RANGEの中心メンバーとして目立つ存在だったRYOさんですが、全盛期ほどの勢いがない現在、ど…

kent.n / 15660 view

Takaの父親・母親・弟情報!森進一と森昌子の息子で現在は関係良好!

ONE OK ROCKのTakaさんの両親は大物歌手の森進一さんと森昌子さんだった!お父さんの厳しい躾で兄弟…

ジャニーズオタク / 8917 view

【ラルク】hydeの歌い方と歌唱力を解説!驚きの音域と魅力まとめ

L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)のボーカル、hydeの歌唱力は高い?低い?その歌い方と魅力を徹底的に解説…

cibone / 12874 view

森進一の現在の彼女とは?再婚の可能性も徹底調査!

長年連れ添ってきた森昌子さんと離婚をされた森進一さん。そんな森進一さんに新たな彼女の噂が!?再婚の可能性はあ…

chokokuru / 5585 view

水野良樹の嫁と子供情報!天才の理由&大学など学歴も総まとめ

いきものがかりのメンバーとで「天才」と評価されている水野良樹さん。大学など学歴などが気になるという人も多く、…

kent.n / 2074 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング