記事の前半から中盤でCHEMISTRYの人気曲ランキングTOP10を動画付きで大公開!後半ではTOP11からTOP50を一挙にご紹介します。

CHEMISTRYの経歴をご紹介

ASAYANで選ばれた2人で結成

ASAYANで選ばれた2人で結成

CHEMISTRYは1995年から2002年まで放送されたオーディション番組「ASAYAN」の企画「男子ボーカリストオーディション」で選ばれた2人で結成しました。同オーディションには、EXILEのATSUSHIさんとNESMITHさんそしてAAAで活動中の浦田直也さんなど早々たるメンバーが挑戦していました。

多くの強豪たちの中から選ばれた堂珍嘉邦さんと川畑要さんの2人の歌声は、一緒になった瞬間の響きが、まるで化学反応のように美しいハーモニーを奏でることから、英語で化学反応と意味するCHEMISTRYと名付けられました。

デビュー曲でいきなり100万枚を突破!

デビュー曲でいきなり100万枚を突破!

ASAYANの視聴者からも期待されていたCHEMISTRYは、2001年3月7日、「PIECES OF A DREAM」でデビューを飾りました。

楽曲の良さだけでなく、2人の化学反応のような歌声に、ASAYANの視聴者以外の人たちの心をも響かせ、オリコンランキングに長期間ランクインし続け、100万枚のヒットを記録しました。

2001年は、現在よりもCDが売れる時代ではありましたが、デビュー曲で、いきなりオリコンランキングで1位を記録し、ミリオンセラーを果たすアーティストは多くはありません。

デビュー曲で、一気にトップアーティストとして世間に評価されたCHEMISTRYの2人は、プレッシャーを感じながらも、音楽番組やライブで活動を続けました。

ファーストアルバムは300万枚のヒット!

ファーストアルバムは300万枚のヒット!

デビュー曲から注目を集めたCHEMISTRYは、ファーストアルバムとなった「The Way We Are」でも、伝説的な記録を残しました。

同アルバムは、3枚のシングル曲や、古内東子さんが作詞した楽曲や、DABOさんとケイコ・リーさんとのコラボレーションが実現した楽曲が収録されています。アルバム発売までに世間の注目を集めていたCHEMISTRYは、発売1週目で100万枚のセールスを記録し、累計300万枚のセールスを記録しました。この記録を達成した男性アーティストはCHEMISTRYだけで、2017年現在も、未だ破られていません。

また、デビューシングルとデビューアルバム両方ともミリオンヒットを達成したことも話題になり、CHEMISTRYを知らない人が珍しいほどの知名度を獲得しました。

Voices of KOREA/JAPANとして一度限りの活動

Voices of KOREA/JAPANとして一度限りの活動

2002年、日本と韓国共同でFIFAワールドカップが開催されました。その際、ワールドカップ限定のユニット「Voices of KOREA/JAPAN」が結成されました。メンバーは、韓国で活動する歌手のブラウン・アイズとリナ・パークさん、そしてまだデビューする前のSoweluさんとCHEMISTRYが抜擢されました。

日本では、CHEMISTRYの参加が話題を呼び、唯一の楽曲「Let's Get Together Now」は、2002年FIFAワールドカップ使用されました。

セルフプロデュースとなった辺りから人気が下降

セルフプロデュースとなった辺りから人気が下降

デビュー時からCHEMISTRYをプロデュースしていたのは、平井堅さん、東方神起、JUJUさんなどの大物歌手をプロデュースした松尾潔さんでした。

松尾潔さんがプロデュースした楽曲は、全て大ヒットしたこともあり、CHEMISTRYに最も欠かせない人物でしたが、2003年6月に発売された企画アルバム「Between the Lines」を最後に、セルフプロデュースとしてCHEMISTRYは再出発することとなりました。

セルフプロデュース後初となったアルバム「One×One」は、70万枚以上の売上を記録しました。しかし、CHEMISTRYの勢いは、デビュー当時よりも勢いが落ち着き始めていました。

2012年に活動休止

2012年に活動休止

デビュー当初ほどの人気を獲得できない状況が続く中でも、CHEMISTRYの2人は、海外でのコンサートや、期間限定ユニット「CHEMISTRY+Synergy(ケミストリープラスシナジー)」として積極的に活動していました。

しかし、2012年4月8日、お互いのソロ活動に専念するため、CHEMISTRYの活動を休止することになりました。

2017年から活動を再開

2017年から活動を再開

活動休止から5年後の2017年、CHEMISTRYは、待ち望んでいた大勢のファンの声に応えるように、活動再開を宣言しました。活動再開後のコンサートには、多くの人が訪れ、活動再開後初となったシングル「Windy/ユメノツヅキ」は、2007年10月24日発売のシングル「最期の川」から10年ぶりに、オリコンランキングTOP10入りを果たしました。

パワーアップして活動を再開したCHEMISTRYは、今後も驚くような経歴を残していくかもしれませんね。

CHEMISTRYのメンバープロフィール

堂珍嘉邦(どうちんよしくに)

堂珍嘉邦(どうちんよしくに)

本名:堂珍嘉邦(どうちんよしくに)
生年月日:1978年11月17日
出身地:広島県安芸高田市
身長:174cm
血液型:O型
趣味:テレビゲーム
好きな食べ物:霜降りステーキ、煮卵、カラスミ
嫌いな食べ物:なし
職業:歌手
活動ユニット:CHEMISTRY
所属事務所:キノシタ・マネージメント

正統派イケメンとして知られる歌手

正統派イケメンとして知られる歌手

堂珍嘉邦さんは、美しい歌声だけでなく、キレイな顔たちであることでも、多くの女性ファンを獲得していました。しかし、ルックスでファンを獲得することが嫌いだったそうで、わざと自身に似合わない髪型にして活動したこともあったそうです。

2009年から俳優としても活動しており、2014年の映画「醒めながら見る夢」では初主演を務め、2017年には「仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング」では、仮面ライダー風魔役を演じました。

ガチのゲーマーとして知られる堂珍嘉邦さん

ガチのゲーマーとして知られる堂珍嘉邦さん

テレビゲームで遊ぶことが趣味な堂珍嘉邦さんは、日本では有名ではないゲーム機「XBOX」なども愛用するほどのゲーマーです。オンラインゲームで知り合った仲間とのオフ会にも、変装して参加したり、ゲーム雑誌での仕事も引き受けたこともありました。

川畑要(かわばたかなめ)

川畑要(かわばたかなめ)

本名:川畑要(かわばたかなめ)
生年月日:1979年1月28日
出身地:東京都葛飾区亀有
身長:173cm
血液型:A型
趣味:キックボクシング
好きな食べ物:韓国料理、もんじゃ焼き
嫌いな食べ物:漬物、日本酒
職業:歌手
活動ユニット:CHEMISTRY
所属事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ

サングラスが個性的だった川畑要さん

サングラスが個性的だった川畑要さん

デビュー当初、「CHEMISTRYの顔が怖い人」として世間に知られていた川畑要さん。謎のつけ方のサングラスも注目され、ユニークな性格が多くのファンに親しまれました。

関連するキーワード

関連するまとめ

ミスチル桜井和寿の身長・体重は?性格や学歴などプロフィールまとめ

ミスチルことMr.Childrenの桜井和寿さんのプロフィールをまとめました。身長や体重、学歴から性格まで……

cibone / 265 view

UVERworldの人気曲まとめ!ランキングTOP50【動画付き】

人気ロックバンドUVERworldは、2005年のメジャーデビューから12年間も活動を続けています。この12…

kent.n / 142 view

X JAPAN人気曲ランキングTOP20【YOSHIKI作曲】【最新版】

X JAPANの人気曲ランキング最新版を、YOSHIKIが作曲した曲に焦点をあててご紹介!YOSHIKIだか…

cibone / 127 view

V系バンド「シド」の人気曲ランキングTOP30【動画付き】【最新版】

ヴィジュアル系ロック・バンド“シド(SID)”についてや人気曲をランキング形式でご紹介しました。シドの人気曲…

rogi0718 / 208 view

GACKTの本名・年齢・すっぴん画像!顔の整形疑惑も徹底まとめ

GACKTさんは謎めいているところがありますが、年齢や本名が気になりますよね。さらに、イケメンでかっこいいG…

piko / 416 view

桑田佳祐と嫁の原由子の結婚や子供・現在まで総まとめ!

サザンオールスターズの桑田佳祐さんの嫁はキーボード担当の原由子さん。おしどり夫婦として有名ですよね!そんな2…

piko / 1115 view

バンプ藤原基央の髪型の作り方!身長と体重も徹底紹介

バンプことBUMP OF CHICKENの藤原基央さんの身長・体重などのプロフィールをご紹介!憧れる方も多い…

cibone / 365 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

UVERworldの人気曲まとめ!ランキングTOP50【動画付き】

人気ロックバンドUVERworldは、2005年のメジャーデビューから12年間も活動を続けています。この12…

kent.n / 142 view

鈴木亜美が目頭切開を否定|目の整形疑惑を昔と現在の画像で検証

鈴木亜美さんが目頭切開疑惑を否定するツイートをされネットで話題となりました。そんな鈴木亜美さんの目の整形疑惑…

chokokuru / 243 view

YUKIの髪型がかわいい!ボブ・ロング・パーマなどお手本にしたいヘアスタイル画像集♡

元JUDY AND MARYで現在はソロ歌手のYUKIさんのかわいい髪型に注目♡ボブ、ロング、パーマスタイル…

cibone / 660 view

西川貴教と高橋みなみが熱愛で結婚宣言?噂の真相を徹底調査

T.M.Revolutionこと西川貴教さんと元AKB48の高橋みなみさんに熱愛の噂が発覚!すでに結婚宣言ま…

cibone / 105 view

大貫亜美のタトゥーの意味や場所まとめ|ママたちから苦情?

PUFFY大貫亜美さんがタトゥーを入れられているのをご存知ですか?その場所や意味をまとめてみました。しかし子…

chokokuru / 254 view

桜井和寿の生い立ち〜年収まで!一流ミュージシャンの歴史まとめ

ミスチル(Mr.Children)の桜井和寿さんの生い立ちから年収までをまとめました。1人の少年がギターを手…

cibone / 635 view

水野良樹の嫁と子供情報!天才の理由&大学など学歴も総まとめ

いきものがかりのメンバーとで「天才」と評価されている水野良樹さん。大学など学歴などが気になるという人も多く、…

kent.n / 192 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);