ビートたけしのプロフィール

ビートたけし(びーとたけし)

ビートたけし(びーとたけし)

本名:北野武(きたのたけし)
生年月日:1947年1月18日
出身地:東京都足立区島根
身長:168cm
血液型:O型
職業:お笑い芸人、俳優、映画監督
所属事務所:オフィス北野

「世界のキタノ」として海外でも知られる存在

「世界のキタノ」として海外でも知られる存在

日本でお笑い芸人として幅広い世代に知られているビートたけしさんですが、俳優としての存在感も発揮しています。

映画監督としての代表作は、「アウトレイジシリーズ」、「座頭市」、「その男、凶暴につき」、「HANA-BI」などがあり、日本だけでなく、海外でも高評価されていることから、「世界のキタノ」とも呼ばれています。

ビートたけしの浅草キッドとは?

ツービート時代から歌手活動を開始

ツービート時代から歌手活動を開始

たけし軍団を率いるお笑い芸人、海外でも評価される映画監督としても活躍中のビートたけしさんは、ツービート時代から歌手として活動していました。

ツービートとしてのCDデビューを果たしたのは1980年のことで、デビューシングルの「不滅のペインティング・ブルース」とセカンドシングル「ホールズ・ポールズ」の2枚のシングルをリリースし、アルバムも、「目標百萬枚」と「ヤイ!ヤイ!ヤイ!ツービートがやって来た オールライブニッポン」をリリースしました。

その後は、ツービートとしてリリースしつつも、ビートたけしさんとビートきよしさんのソロ楽曲が収録される形になり、次第にビートたけしさんだけがリリースするようになりました。

1986年に同名のアルバムがリリース

1986年に同名のアルバムがリリース

1986年、ビートたけしさんのソロアルバム「浅草キッド」が発売されました。浅草という街は、ビートたけしさんにとって最もゆかりある街として知られており、同名の楽曲「浅草キッド」は、ビートたけしさんが過ごした当時の浅草の良さを感じさせる名曲として評価されています。

同楽曲が発表された後も、テレビ番組やイベントなどでビートたけしさんが披露することもあり、ビートたけしさん本人にとっても大切な楽曲なのでしょう。

同名のお笑いコンビとの関係は?

同名のお笑いコンビとの関係は?

ビートたけしさん率いるたけし軍団には、水道橋博士さんと玉袋筋太郎さんの2人で結成された「浅草キッド」というお笑いコンビが在籍しています。

同名の楽曲「浅草キッド」が披露された翌年の1987年から活動を開始した2人ですが、コンビ名の由来は、楽曲の浅草キッドとは直接の関係はないそうです。

コンビ結成前、浅草フランス座で修行を重ねていた2人は、日本のミュージカル劇団「東京キッドブラザーズ」の名前をもじって「浅草キッドブラザーズ」という名前で活動していたそうです。その後、ビートたけしさんに承諾をもらって、浅草キッドと名乗るようになりました。

浅草キッドを芸能人たちがカバー!

カバーした芸能人①福山雅治さん

カバーした芸能人①福山雅治さん

本名:福山雅治(ふくやままさはる)
生年月日:1969年2月6日
出身地:長崎県長崎市
身長:181cm
血液型:O型
職業:歌手、俳優
所属事務所:アミューズ

カバーアルバムに収録

カバーアルバムに収録

「ひとつ屋根の下」の柏木雅也役、「ガリレオ」の湯川学役などの俳優として活躍する一方で、「桜坂」、「HELLO」などの大ヒット曲を生み出してきたミュージシャンとしての顔も持つ福山雅治さん。2002年に発売されたカバーアルバム「福山エンヂニヤリング サウンドトラック The Golden Oldies」に、ビートたけしさんの「浅草キッド」が収録され、その後のラジオ番組「福山雅治 魂のラジオ」でも弾き語りで披露したことがあります。

浅草キッドが収録されている同アルバムは、当時放送されていたラジオ番組「福山エンヂニヤリング」の企画で誕生したアルバムで、中島みゆきさんの「ファイト!」や、井上陽水さんと中森明菜さんの楽曲「飾りじゃないのよ涙は」などの昭和時代の名曲が、福山雅治さんによってカバーされています。

カバーした芸能人②菅田将暉

カバーした芸能人②菅田将暉

本名:非公開
生年月日:1993年2月21日
出身地:大阪府箕面市
身長:176cm
血液型:A型
職業:俳優
所属事務所:トップコート

若者女性を虜にするイケメン俳優

若者女性を虜にするイケメン俳優

現在大人気のイケメン俳優、菅田将暉さんは、テレビドラマ「仮面ライダーW」の主演に抜擢されたことで多くの女性ファンを獲得しました。

チャームポイントは、出身地である大阪府の特徴を活かした関西弁で、10~20代の女性が、菅田将暉さんの関西弁を「カッコイイ」、「かわいい」と評価しています。

カバーした芸能人③桐谷健太

カバーした芸能人③桐谷健太

本名:桐谷健太(きりたにけんた)
生年月日:1980年2月4日
出身地:大阪府
身長:181cm
血液型:O型
職業:俳優、歌手
所属事務所:ホットロード

俳優・歌手として大活躍

俳優・歌手として大活躍

俳優として多数のCMに出演中の桐谷健太さんは、活動開始した2002年から約10年以上かけてブレイクを果たした遅咲きの芸能人です。

歌手としても評価されており、「海の声」は、世界251ヶ国の地域で配信されるほどのヒットを記録しました。

関連するキーワード

関連するまとめ

お笑い芸人イケメンランキング25選!ベテランから若手まで一挙紹介【最新版】

お笑い芸人イケメンランキング25選をまとめてみました。ベテランから若手まで一挙紹介するので是非ご覧ください。

ririto / 474 view

藤森慎吾の歴代彼女6人!元カノ田中みな実との破局の真相も総まとめ

チャラ男キャラで再ブレイクを果たしたオリエンタルラジオの藤森慎吾さんは、私生活もチャラ男で元カノは有名人ばか…

piko / 2046 view

東野幸治の嫁や娘情報!別居と離婚を経た現在も総まとめ

東野幸治さんと言えば、嫁との別居、離婚、そして復縁と複雑な関係のようにも思えるご家庭です。また子供は娘さんが…

chokokuru / 263 view

安藤なつにタトゥーが!場所&意味は?プロフィールも総まとめ【画像あり】

お笑いコンビ「メイプル超合金」のツッコミ担当・安藤なつさんにはタトゥーが入っていることが明らかとなっています…

tomo1234 / 1328 view

小峠英二のヤンキー&髪のハゲ疑惑!昔と現在の徹底検証

お笑い芸人の小峠英二さんは、昔ヤンキーだったと言われています。さらに、髪はスキンヘッドですが、ハゲ隠しではな…

piko / 589 view

岡田佳右の若い頃がイケメン!身長や家族情報も総まとめ

ますだおかだの岡田佳右さん。バラエティー番組でも大活躍ですよね!スよく見るとイケメンともいわれています。ここ…

kii428 / 662 view

チュート福田充徳の嫁や子供&結婚生活まとめ!

お笑いコンビ・チュートリアルのツッコミ担当の福田充徳さん。2016年に結婚を発表されましたが、お相手のお嫁さ…

ririto / 326 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

とんねるずとダウンタウンの共演NG・不仲説の真相を徹底検証

とんねるずとダウンタウンは以前から共演NG・不仲説が囁かれていますよね。この記事では、とんねるずとダウンタウ…

piko / 418 view

三又又三の相方・山崎まさやの現在!酒癖でクビ?情報まとめ

元ジョーダンズ・三又又三の相方の山崎まさやさん。2015年から所属事務所を離れてフリーで活動していたようです…

ririto / 1161 view

千原せいじの刺青・タトゥーは本物?笑える伝説8選まとめ!

お笑いコンビ千原兄弟のツッコミ担当・千原せいじさん。そんな千原せいじさんには刺青・タトゥーが入っているという…

ririto / 2090 view

タカのダイエット方法!身長や体重・8kg痩せた秘訣まとめ

タカアンドトシのタカさんが、たった1ヵ月でおよそ8kgもの減量に成功したんだそうです。そのダイエット方法とは…

chokokuru / 644 view

内村光良と久本雅美が共演NG!?不仲説の真相を徹底調査

優しさの鬼とも言われている、多くの共演者から好かれている内村光良さん。そんな内村光良さんの共演NGのお相手が…

chokokuru / 692 view

上田晋也は美人な嫁や子供の教育に熱心!結婚情報を総まとめ

人気司会者の一人となったくりぃむしちゅー上田晋也さんの結婚した嫁や子供の情報をまとめました。年収7億とも言わ…

chokokuru / 476 view

よゐこの年収が凄い!濱口優・有野晋哉の経歴まとめ

よゐこの二人はシュールな漫才を強みにしていますが、マニアック過ぎて分からないなんていう声も。特に有野さんは地…

chokokuru / 676 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);