ビートたけしのプロフィール

ビートたけし(びーとたけし)

ビートたけし(びーとたけし)

本名:北野武(きたのたけし)
生年月日:1947年1月18日
出身地:東京都足立区島根
身長:168cm
血液型:O型
職業:お笑い芸人、俳優、映画監督
所属事務所:オフィス北野

「世界のキタノ」として海外でも知られる存在

「世界のキタノ」として海外でも知られる存在

日本でお笑い芸人として幅広い世代に知られているビートたけしさんですが、俳優としての存在感も発揮しています。

映画監督としての代表作は、「アウトレイジシリーズ」、「座頭市」、「その男、凶暴につき」、「HANA-BI」などがあり、日本だけでなく、海外でも高評価されていることから、「世界のキタノ」とも呼ばれています。

ビートたけしの浅草キッドとは?

ツービート時代から歌手活動を開始

ツービート時代から歌手活動を開始

たけし軍団を率いるお笑い芸人、海外でも評価される映画監督としても活躍中のビートたけしさんは、ツービート時代から歌手として活動していました。

ツービートとしてのCDデビューを果たしたのは1980年のことで、デビューシングルの「不滅のペインティング・ブルース」とセカンドシングル「ホールズ・ポールズ」の2枚のシングルをリリースし、アルバムも、「目標百萬枚」と「ヤイ!ヤイ!ヤイ!ツービートがやって来た オールライブニッポン」をリリースしました。

その後は、ツービートとしてリリースしつつも、ビートたけしさんとビートきよしさんのソロ楽曲が収録される形になり、次第にビートたけしさんだけがリリースするようになりました。

1986年に同名のアルバムがリリース

1986年に同名のアルバムがリリース

1986年、ビートたけしさんのソロアルバム「浅草キッド」が発売されました。浅草という街は、ビートたけしさんにとって最もゆかりある街として知られており、同名の楽曲「浅草キッド」は、ビートたけしさんが過ごした当時の浅草の良さを感じさせる名曲として評価されています。

同楽曲が発表された後も、テレビ番組やイベントなどでビートたけしさんが披露することもあり、ビートたけしさん本人にとっても大切な楽曲なのでしょう。

同名のお笑いコンビとの関係は?

同名のお笑いコンビとの関係は?

ビートたけしさん率いるたけし軍団には、水道橋博士さんと玉袋筋太郎さんの2人で結成された「浅草キッド」というお笑いコンビが在籍しています。

同名の楽曲「浅草キッド」が披露された翌年の1987年から活動を開始した2人ですが、コンビ名の由来は、楽曲の浅草キッドとは直接の関係はないそうです。

コンビ結成前、浅草フランス座で修行を重ねていた2人は、日本のミュージカル劇団「東京キッドブラザーズ」の名前をもじって「浅草キッドブラザーズ」という名前で活動していたそうです。その後、ビートたけしさんに承諾をもらって、浅草キッドと名乗るようになりました。

浅草キッドを芸能人たちがカバー!

カバーした芸能人①福山雅治さん

カバーした芸能人①福山雅治さん

本名:福山雅治(ふくやままさはる)
生年月日:1969年2月6日
出身地:長崎県長崎市
身長:181cm
血液型:O型
職業:歌手、俳優
所属事務所:アミューズ

カバーアルバムに収録

カバーアルバムに収録

「ひとつ屋根の下」の柏木雅也役、「ガリレオ」の湯川学役などの俳優として活躍する一方で、「桜坂」、「HELLO」などの大ヒット曲を生み出してきたミュージシャンとしての顔も持つ福山雅治さん。2002年に発売されたカバーアルバム「福山エンヂニヤリング サウンドトラック The Golden Oldies」に、ビートたけしさんの「浅草キッド」が収録され、その後のラジオ番組「福山雅治 魂のラジオ」でも弾き語りで披露したことがあります。

浅草キッドが収録されている同アルバムは、当時放送されていたラジオ番組「福山エンヂニヤリング」の企画で誕生したアルバムで、中島みゆきさんの「ファイト!」や、井上陽水さんと中森明菜さんの楽曲「飾りじゃないのよ涙は」などの昭和時代の名曲が、福山雅治さんによってカバーされています。

カバーした芸能人②菅田将暉

カバーした芸能人②菅田将暉

本名:非公開
生年月日:1993年2月21日
出身地:大阪府箕面市
身長:176cm
血液型:A型
職業:俳優
所属事務所:トップコート

若者女性を虜にするイケメン俳優

若者女性を虜にするイケメン俳優

現在大人気のイケメン俳優、菅田将暉さんは、テレビドラマ「仮面ライダーW」の主演に抜擢されたことで多くの女性ファンを獲得しました。

チャームポイントは、出身地である大阪府の特徴を活かした関西弁で、10~20代の女性が、菅田将暉さんの関西弁を「カッコイイ」、「かわいい」と評価しています。

カバーした芸能人③桐谷健太

カバーした芸能人③桐谷健太

本名:桐谷健太(きりたにけんた)
生年月日:1980年2月4日
出身地:大阪府
身長:181cm
血液型:O型
職業:俳優、歌手
所属事務所:ホットロード

俳優・歌手として大活躍

俳優・歌手として大活躍

俳優として多数のCMに出演中の桐谷健太さんは、活動開始した2002年から約10年以上かけてブレイクを果たした遅咲きの芸能人です。

歌手としても評価されており、「海の声」は、世界251ヶ国の地域で配信されるほどのヒットを記録しました。

関連するキーワード

関連するまとめ

三中元克の逮捕の噂や現在!性格やめちゃイケをクビの真相も総まとめ

めちゃイケの三中元克(三ちゃん)がめちゃイケをクビになったのは性格が悪いのが影響したと言われています。その真…

chokokuru / 1657 view

デニス植野行雄はハーフでイケメン!!若い頃の画像&家族情報まとめ

ハーフ芸人として活躍するも、ばりばりの関西弁で人気のデニス・植野行雄さん。そんな植野行雄さんがイケメンという…

kii428 / 2214 view

藤井隆の現在!干された?消えた?噂の真相と今の様子まとめ

逃げ恥などのドラマでも活躍している藤井隆さんですが、一時期テレビから姿を消し、干されているのではという噂があ…

どんぐり / 1093 view

太田光の身長や体重!性格や高校・大学など学歴も総まとめ

爆笑問題の太田光さんの気になる身長や体重、学歴、性格などプロフィールをまとめてみました。太田光さんの基本情報…

piko / 2385 view

千原ジュニア事故前の顔画像…バイク事故前後と後遺症まとめ

千原ジュニアさんのバイク事故は復帰も危ぶまれるほどの大けがでした。現在そんな事故前の顔立ちとどのくらい違うの…

chokokuru / 38557 view

藤崎マーケットのネタは漫才の方が面白い!消えたと言われる理由もまとめ

藤崎マーケットのネタと言えば「ララララライ体操」を思い浮かべる方も少なくないと思いますが、実はコント漫才の方…

chokokuru / 699 view

ココリコ(芸人)の不仲の真相!漫才はやらない?【動画あり】

「いきなり!黄金伝説。」、「ココリコミラクルタイプ」など、多くのテレビ番組で活躍してきたココリコ。不仲の噂が…

kent.n / 520 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

インパルス板倉俊之は天才?彼女や結婚&性格に関する情報まとめ

お笑いコンビ「インパルス」のボケ担当板倉俊之さん。実は天才肌だったという噂が。また、板倉俊之さんの彼女や結婚…

kii428 / 4678 view

矢部浩之の元カノひとみちゃんの現在!破局理由も徹底調査

矢部浩之さんは結婚しましたが、元カノのひとみちゃんもよくテレビで話題にされ有名でしたよね。そんな元カノとの破…

piko / 4613 view

おばたのお兄さんと山崎夕貴の結婚&浮気相手とフライデーまとめ

おばたのお兄さんとフジテレビアナウンサーの山崎夕貴さんは2018年3月に結婚しています。しかし、過去にはおば…

kii428 / 1078 view

ウーマンラッシュアワーが消えた?ネタの炎上や現在の活動まとめ

出てくるたびに炎上騒動を巻き起こすウーマンラッシュアワーのネタですが、どうやら最近はテレビから消えたのではと…

ririto / 403 view

たむらけんじ炎上!めちゃイケ終了で干される?情報まとめ

お笑い芸人のたむらけんじさんが、めちゃイケ終了の情報をフライングで投稿しました。これにネットは大炎上!今後干…

kii428 / 413 view

宮川大輔が感染症の病気に?真相を総まとめ

ピン芸人として知られる宮川大輔さんが感染症の病気になったとの噂がネット上に浮上したようです。実際に立ったとい…

tomo1234 / 630 view

ミルクボーイ内海崇の昔の髪型は?今は角刈りの理由やビフォーアフターを画像で検証

M-1グランプリ2019で優勝したミルクボーイ内海崇さんの角刈りも気になってしょうがないという人が急増してい…

chokokuru / 421 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング