中田英寿のプロフィールを紹介!

中田英寿

中田英寿

名前:中田英寿(なかた・ひでとし)

生年月日:1977年1月22日

出身地:山梨県

身長:175cm

体重:72kg

愛称:ヒデ

中田 英寿(なかた ひでとし、1977年1月22日 - )は、日本・山梨県甲府市出身の元サッカー選手。元日本代表。愛称は「ヒデ」。国際サッカー評議会(IFAB)諮問委員。株式会社東ハト執行役員。一般財団法人「TAKE ACTION FOUNDATION」代表理事。観光庁「アドバイザリー・ボード」メンバー。

出典:Wikipedia

サッカー界のスーパースター

サッカー界のスーパースター

中田英寿さんは言わずと知れたサッカー界のスーパースター。

小学3年生の頃にお兄さんの影響で『北新サッカースポーツ少年団』に入団し、サッカーを始めました。

世界のトップ選手にしては、始めるのがそんなに早くなかったんですね!意外です。

その後中田英寿少年は、甲府市立北中学校3年生の時に15歳以下の日本代表である『U-15』に選抜されます。

しかし、関東選抜の一員ではあった中田少年ですが、そこでレギュラーではなかったため、中学校の監督は『落選するだろう』と思っていたんだそう!

当時の中学校の監督が選考理由を尋ねたところ、「多少の技術力よりも世界と戦える身体能力」ということで選ばれたんだそう。

スタッフに選考理由を尋ねると「世界で戦うには、少しばかりのテクニックよりもフィジカル面の強さの方が大切。技術面では中田君より上の選手はたくさんいるが、フィジカル面の強さでは、彼はいいものを持っている。そこを評価した」と言われたという

出典:Wikipedia

飛び級で大会に参加

飛び級で大会に参加

その期待通り、中田英寿さんはU-16のアジアユースにも選出された以降は全ての年代別の日本代表に選出され、年代別の世界大会である『U-17世界選手権』、『U-19アジアユース』、『ワールドユース』にも出場。

しかも『U-17』『U-19』『ワールドユース』のいずれにおいても、”飛び級”で参加したとのことですから、どれだけの活躍を見せていたのかが分かりますよね。

オリンピックは19歳の時のアトランタオリンピック、23歳の時のシドニーオリンピックと、二度の出場経験をお持ちです。

マイアミの奇跡

マイアミの奇跡

1996年のアトランタオリンピックでは、「マイアミの奇跡」と呼ばれるブラジル代表戦での勝利にも貢献しました。

しかし、次に戦ったナイジェリア代表戦では、自チームのDFに対して「もっとラインを上げてくれないと攻撃が出来ない」と注文したことに対し監督から叱責され、最終戦ではスタメンを外されたことも。

当時の中田英寿さんの主張はただの独りよがりなものと判断されてしまったのでしょうか。

ワールドカップに初出場

ワールドカップに初出場

Jリーグではベルマーレ平塚に所属し、1995年から1998年までの3年間活躍しました。

転機となったのは1998年に開催されたフランスワールドカップ。

日本代表はワールドカップに初出場し、そのチームの中軸となったのが他でもない中田英寿さんだったのです。

グループリーグ3戦にスタメンでフル出場し、決勝トーナメント進出こそ逃しましたが、中田英寿の名を世界に轟かせるには十分な内容でした。

日本の初出場となった1998年フランスW杯では、チームの核としてグループリーグ全3試合にフル出場。中田のプレーは海外のクラブに認められ、W杯後獲得に名乗りをあげたクラブは12にのぼった。

出典:Wikipedia

21歳でイタリアのセリエA・ペルージャへ!

21歳でイタリアのセリエA・ペルージャへ!

フランスワールドカップ後、21歳の若さでイタリアのセリエA・ペルージャへと移籍が決定。移籍金は470万ドルだったそうです。

移籍した初年度の1998年-1999年シーズンでは、年間10得点をあげ、MFとしての当時の日本人海外リーグ最多得点記録を打ち立て、セリエA初年度の外国人選手を対象にした『セリエAサプライズ賞』にも選ばれました。

1999年-2000年シーズンはシーズン中に名門ASローマへと移籍。しかし、リーグのトップを走るASローマとあって選手層も厚く、中田英寿さんの出場機会も徐々に減っていってしまったようです。

33億円でパルマへ移籍

33億円でパルマへ移籍

2001年にはASローマを離れ、同じイタリアのパルマへ移籍。
アジア人としては最高額の33億円での移籍でした。

パルマでの成績はあまり思わしくなかったようですが、2002年に開催された日韓ワールドカップではグループリーグ3試合に出場し、初の決勝トーナメント進出に貢献。

自らもチュニジア戦で1ゴールをあげるなどの活躍を見せていました。

25歳で記念すべき地元開催となった2002年日韓W杯に出場。精神的にもチームを牽引する中心選手として、グループリーグ3試合、決勝トーナメント1試合の全試合に出場した。グループリーグのチュニジア戦では、ヘディングで自身のW杯初ゴールを記録した。

出典:Wikipedia

2006年7月3日に引退を発表

2006年7月3日に引退を発表

2006年に開催されたドイツワールドカップにも日本代表として召集された中田英寿さん。

このワールドカップを最後に引退すると前々から決めていたそうですが、残念ながらグループリーグ最下位で決勝へは進めませんでした。

中田英寿さんの最後の試合となったブラジル戦の試合終了後、ピッチの上で仰向けに寝転がる姿は多くの人の心を震わせましたね。

2006年7月3日に、自身の公式ホームページにて現役を引退することを発表。20年以上続いたサッカー人生に終わりを告げたのでした。

世界を舞台に戦ってきたサッカー選手が20代で現役を引退するのは少し早い気もしますが、中田英寿さんは純粋にサッカーを楽しんでいたからこそ、お金のためにサッカーを続けることを選択しなかったんだそうです。

また、年齢が上になり、経験も豊富になっていくことで必然的にチームのリーダーとして扱われ始めたことに対しても、『自分には向いていない』とすっぱり引退した原因とも語っています。

そして「お金を稼いでいるということを、自分の人生に対する裏切りだと感じたんです。サッカーに人生を懸けてきましたが、それはサッカーが好きだったからで、お金のためにやっていたわけじゃない。そのバランスが崩れてしまった。楽しくないことを、お金のために続けるのは、僕には考えられなかったんです。」とその思いを語っている。
「98年に(代表に)入った時は一番下のほうで、好きで遊んでやっていい。自分の中で一番楽しかった」と中田氏。3度目の出場となった06年大会は「年齢も一番上になって、周りの目線が少しだけ『お前、少しまとめたほうがいいんじゃないか?』って。まとめるのは僕の性格に合わない」と当時の心境を語った。

引退後の仕事は?

引退後は世界旅行?!

引退後は世界旅行?!

大抵のスポーツ選手が引退をすると、その競技に携わった仕事をしたりするものですが、中田英寿さんは引退後は”世界を旅する”といい、行先不明の放浪の旅に出発。

2017年までに世界120か国ほどを旅したと言い、生きているうちに200か国は回ってみたいとも語っていました。

2006年の現役引退後から、“旅人”として世界中を巡っている中田氏は、これまで110から120カ国を訪れたことを明かし、「人生の目標の一つとしてできれば生きているうちに200(カ国)は越えてみたい」と今後も旅を続けることに意欲を見せた。

関連するキーワード

関連するまとめ

原口元気の嫁は香屋ルリコ!結婚相手や子供情報まとめ

日本を代表するドリブラーとして、ドイツのブンデスリーガでも活躍する原口元気さん。2015年にフリーアナウンサ…

ririto / 71 view

高木菜那選手の目が二重に|整形疑惑の真相とかわいい画像を公開

高木菜那選手の目が急に二重になったや、不自然だという声があり整形疑惑が上がっています。しかしその一方で、かわ…

chokokuru / 78 view

水谷隼の嫁と子供まとめ!結婚相手の画像あり

お笑い芸人の波多陽区に似ていると話題の卓球選手、水谷隼さん。最近結婚されたことでも話題になりました。そんな水…

kii428 / 127 view

香川真司の歴代彼女が豪華!結婚情報も総まとめ

海外で活躍されているプロサッカー選手の香川真司選手。同じく海外で活躍されている選手の多くは結婚していますが、…

chokokuru / 2325 view

朝青龍の事件の真相&関東連合との喧嘩など情報まとめ!

相撲界に再び暴力事件があり、騒がれていますね。暴力事件といえば過去に朝青龍が起こしていました。ここでは、朝青…

kii428 / 1437 view

武豊の父・兄弟・親戚の情報まとめ!周りも不祥事だらけ?

競馬選手として好成績をあげている武豊さん。成功者として有名ですが、実は身内がかなりの不祥事を起こしているよう…

kii428 / 1654 view

日馬富士の嫁と子供&かわいそうと言われる理由まとめ!

暴力騒動で、現在も日本中を騒がせている日馬富士。相撲界からの引退も決定したため、日馬富士がかわいそうだと同情…

kent.n / 69 view

大谷翔平の身長や体重!血液型と性格も総まとめ

大谷翔平選手と言えば、圧巻の体格ですよね!日本人離れした大谷翔平選手の身長や体重、また負けず嫌いと言われる性…

chokokuru / 2837 view

小比類巻貴之の現在!引退や横領疑惑の情報まとめ

華々しい戦績を残し、キックボクシング界を盛り上げ続けた小比類巻貴之選手。しかし、近年はこれといった活動をして…

kent.n / 824 view

藤澤五月の歯が汚いのはタバコ喫煙が原因?デマなのか真相を徹底調査

藤澤五月さんが歯が汚いのはタバコを喫煙しているからではないかという噂が広がっているようです。また喫煙が原因で…

chokokuru / 98 view

亀田興毅の父・母・弟・妹まとめ!離婚した両親の現在とは

亀田興毅さんの父、母の現在についてや、ボクサーとして共に活躍していた弟さんたち、またそっくりすぎると話題にな…

chokokuru / 431 view

フィギュアスケート男子のイケメン歴代ランキングTOP30を大発表【最新版】

羽生結弦選手のオリンピック2連覇も記憶に新しい、男子フィギュアスケート。氷上のバレエと呼ばれるだけあって、見…

ririto / 391 view

水谷隼(卓球)の年収が凄い?自宅や家族も紹介

卓球選手でオリンピックでも大活躍の水谷隼さんの年収がすごいと話題になっています!水谷隼さんの自宅や家族につい…

kii428 / 187 view

清水宏保が目や歯を整形|昔と現在を画像で比較検証

清水宏保さんの目や歯が最近変わったと話題になっています。整形をされたのでしょうか?そこで昔と現在の画像を見比…

chokokuru / 175 view

武豊と佐野量子に子供いない理由!馴れ初めから現在まで総まとめ

日本のトップ騎手である武豊さんと、嫁の佐野量子さん。とても仲の良い夫婦で知られていましたが、最近は武豊さんの…

kii428 / 1741 view

成田緑夢の家族!親&兄と姉の情報まとめ【成田童夢・今井メロ】

平昌オリンピックでご活躍された成田緑夢選手のご家族について情報をまとめました。成田緑夢選手の父や母、またオリ…

chokokuru / 90 view

五郎丸歩の身長と体重!熱い性格や筋肉が凄い画像を一挙公開

2021年に現役を引退した五郎丸歩選手の身長や体重、気になる性格について紹介していきます。また、美しいと言わ…

chokokuru / 229 view

ダルビッシュ有と山本聖子に子供誕生!馴れ初めや結婚生活まとめ

ダルビッシュ有さんと山本聖子さんですが、二男(お二人の初めてのお子さん)が生まれたタイミングで結婚しなかった…

chokokuru / 204 view

五郎丸歩の嫁と子供まとめ!結婚相手は美人【画像あり】

2021年に現役を引退されたラグビーの五郎丸歩選手。実は結婚されていたことをご存知ですか?五郎丸歩選手のお嫁…

chokokuru / 1594 view

魔裟斗の喧嘩事件の真相まとめ!被害者だった

魔裟斗さんと言えばキックボクシングやK-1での活躍を思い出されますね。引退後は、タレントとしてもご活躍してい…

chokokuru / 527 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

渡部暁斗は長谷部誠や村上信五に似てる?画像で徹底比較

渡部暁斗選手と長谷部誠が似てると話題になりました。そんなお二人がどれだけにていらっしゃるのか比較調査してみた…

chokokuru / 60 view

鈴木明子の身長と体重|ダイエットをしたら拒食症に...

夢のオリンピック出場を、遅咲きの24歳で叶えた「鈴木明子」実は拒食症から立ち直って獲得した努力の人でした。鈴…

kaoru / 103 view

伊調馨が栄和人のパワハラを告発!文春の内容や真相など情報まとめ

レスリング選手で国民栄誉賞も受賞した伊調馨さん。吉田沙保里さんなどの選手も育てた栄和人監督のパワハラを告発し…

kii428 / 68 view

水谷隼は波田陽区に似てる!?画像で比較検証&ネットの声まとめ

卓球選手の水谷隼さんが、お笑い芸人の波田陽区さんにそっくりと話題になっています。ネットの声や画像で検証してみ…

kii428 / 74 view

亀田興毅の嫁の情報&子供がダウン症の噂まとめ!奥さんは中学時代の同級生!

亀田興毅さんの嫁さんは、実は中学校からの同級生なんだそうです。そんな純愛を貫いた亀田興毅さんはやはり、子供さ…

chokokuru / 242 view

男子バレーボール歴代イケメンランキングTOP15大発表【最新版】

男子バレーボールの選手は背が高くてシュッとしていて、イケメンが多いですよね!テレビ中継している試合に思わず見…

ririto / 717 view

國母和宏の嫁&子供の情報!現在は年収数千万の一流スノーボーダー?

バンクーバーオリンピックの腰パンで騒動を巻き起こした國母和宏さん。そんな國母和宏さんの嫁や子供、また現在は年…

ririto / 113 view

高木菜那選手の目が二重に|整形疑惑の真相とかわいい画像を公開

高木菜那選手の目が急に二重になったや、不自然だという声があり整形疑惑が上がっています。しかしその一方で、かわ…

chokokuru / 78 view

國母和宏と平野歩夢は師弟関係!その仲を総まとめ

國母和宏選手と平野歩夢選手の仲が良いというご関係について詳しく見ていきたいと思います。腰パン騒動を引き起こし…

chokokuru / 112 view

松坂大輔が引退しない理由は?激太り・太った現在も総まとめ

2020年に西武ライオンズに復帰した松坂大輔選手ですが、姿が以前の姿と一変し、太ったと話題になっています!!…

chokokuru / 415 view

新庄剛志と元嫁・大河内志保の驚きの離婚理由と現在!子供の有無も徹底調査

破天荒な一面がある新庄剛志さん。新庄剛志は離婚歴があり、元嫁は大河内志保さんです。2人の子供さんはいらっしゃ…

chokokuru / 157 view

城石憲之と大橋未歩の離婚原因!子供や再婚情報も総まとめ

元プロ野球選手の城石憲之さんと、元テレビ東京のアナウンサーである大橋未歩さんは、2015年に離婚してしまいま…

kent.n / 981 view

朝青龍の事件の真相&関東連合との喧嘩など情報まとめ!

相撲界に再び暴力事件があり、騒がれていますね。暴力事件といえば過去に朝青龍が起こしていました。ここでは、朝青…

kii428 / 1437 view

成田緑夢の家族!親&兄と姉の情報まとめ【成田童夢・今井メロ】

平昌オリンピックでご活躍された成田緑夢選手のご家族について情報をまとめました。成田緑夢選手の父や母、またオリ…

chokokuru / 90 view

清水邦広の代表落ちは怪我が原因?引退?プロフィールも総まとめ

男子バレーボール選手として活躍し「ゴリ」の愛称で親しまれている清水邦広さんが2017年グラチャンバレーやアジ…

tomo1234 / 92 view

大谷翔平の彼女遍歴!熱愛の噂8人&好きなタイプまとめ

大谷翔平選手には彼女候補と言われている女性が過去に何人かいて、熱愛の噂もありました。そのスキルだけではなく長…

chokokuru / 463 view

涌井秀章のスキャンダルまとめ!ベッド写真流出の過去も

プロ野球選手・涌井秀章さんですが、実は過去にスキャンダルを起こし、選手登録抹消までされていたのです!涌井秀章…

ririto / 2969 view

高木美帆の身長や体重を!ダイエットにも有効な食事法も徹底調査

スタイルの良い高木美帆選手の身長や体重、またどのような食事をされていらっしゃるのか気になりますよね。ダイエッ…

chokokuru / 62 view

ボブサップは弱い?朝青龍や曙との対戦まとめ

DV騒動で話題のボブサップと相撲界の暴力事件で再び名が上がる朝青龍が、大みそかに対決しました。過去には曙とも…

kii428 / 114 view

渡部暁斗の肋骨骨折&オリンピックでのメダル獲得まとめ

2018年平昌オリンピックでは、ノルディック複合競技で見事に2大会連続の銀メダルに輝いた渡部暁斗さん。しかし…

ririto / 41 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング