中田英寿・プロフィール

中田英寿のプロフィール

中田英寿のプロフィール

名前:中田英寿(なかた・ひでとし)

生年月日:1977年1月22日

出身地:山梨県甲府市

身長:175cm

体重:72kg

愛称:ヒデ

中田 英寿(なかた ひでとし、1977年1月22日 - )は、日本・山梨県甲府市出身の元サッカー選手。元日本代表。愛称は「ヒデ」。

出典:Wikipedia

ワールドカップに三度出場

ワールドカップに三度出場

小学3年生の時からサッカーを始めた中田英寿さんは、高校時代にU-16アジアユースに選出されたことをきっかけに世界への第一歩を踏み出します。

U-17世界選手権、U-19アジアユース、ワールドユース、更には2度のオリンピックにも出場するなど、10代後半から20代前半にかけてはまさに日本のサッカー界の中心にいた人物ですね。

日本代表選手として、三度のワールドカップにも出場しており、中田英寿の名前は世界が知るところとなりました。

U-16アジアユースで世界への第一歩を踏み出して以後は、全ての年代別日本代表に選出され、年代別の世界大会であるU-17世界選手権、U-19アジアユース、ワールドユース、オリンピック(23歳以下)には全て「飛び級」で出場した。オリンピックには19歳でアトランタオリンピック、23歳でシドニーオリンピックと、2回出場している。韮崎高校2年の時には第72回全国高等学校サッカー選手権大会に出場している。

出典:Wikipedia

29歳で現役を引退

29歳で現役を引退

Jリーグのベルマーレ平塚で4年間プレーした後、イタリアのセリエA・ペルージャへと移籍した中田英寿さん。

移籍したその年に年間得点数10得点を挙げ、当時の日本人海外リーグ最多得点記録を打ち立てる活躍を見せた中田英寿さんは、セリエA初年度の外国人選手を対象にした『セリエAサプライズ賞』にも選ばれました。

その後、ASローマ、パルマ、ボローニャ、ACFフィオレンティーナなどイタリアの名だたるチームを渡り歩き、28歳の時にイングランド・プレミアリーグの『ボルトン・ワンダラーズ』へと移籍をします。

ボルトン・ワンダラーズでのプレーはわずか1年。29歳で中田英寿さんは現役を引退することを表明しました。

中田英寿さんは3度目のワールドカップ出場となる2006年のドイツワールドカップで現役を引退することを前々から決めていたそうです。

最後の試合となったワールドカップのグループリーグ最終試合・ブラジル戦では、最後の最後まで走りぬき、試合終了のホイッスルが鳴った時に仰向けに倒れて動かなかったのがとても印象的でした。

あの時の中田英寿さんはどんな心中だったのでしょうね…。

2006年6月、29歳で自身3大会連続3度目となるドイツW杯のグループリーグ全3試合にフル出場。1分2敗で決勝トーナメントには進出できなかった。ブラジル戦では力の差を見せつけられ、疲弊させられて手も足も出ない状況に陥るが、試合終了の笛が鳴るまで走り抜き、ピッチに倒れた。そこから立ち上がってセンターサークルへ行くと仰向けに倒れ込んだ。

出典:Wikipedia

2006年7月3日、中田英寿さんは自身の公式サイトにおいて現役引退を発表します。

この発表は日本時間の午後9時にされましたが、その時間を選んだ理由については『あらゆる人に、できるだけ同時にニュースが伝わるタイミングを狙った』ということです。

中田英寿の現在は旅人?

中田英寿の生き方

中田英寿の生き方

2006年7月に電撃引退を発表した中田英寿さん。

プロのスポーツ選手が現役を引退すると、引退した後の去就にも注目が集まりますよね。

サッカー選手の場合、現役を引退した後は後進の指導に当たったり、サッカー解説者になったり、またはタレントに転身したり…というものが考えられますが、中田英寿さんが選んだのはそのどれでもない、世界中の人をあっと驚かせるような生き方でした。

中田英寿さんは、引退するや否や突然「世界中を旅する」といい、行先を告げずに”放浪”とも呼べる旅に出ます。

自身の見聞を広めるために、これまでに行ったことのない国へ行ってみたいという希望があってのことだそうです。

心の底からサッカーが好き

心の底からサッカーが好き

2006年10月には、フィリピンのマニラを訪れ、スラム街の子供たちとサッカーを楽しんだそう。

サッカー選手を引退しても、やはりサッカーと離れることは無いんですね。

中田英寿さんは、引退した理由について『サッカーをお金のためにはやりたくない』『純粋に楽しめなくなった』などと語っていました。

心の底からサッカーが大好きなんだということが伝わってきますね。

2013年のインタビューによると、中田英寿さんは引退してからの7年間で約100か国を旅したんだそう!

その旅の動機については、このように語っていました。

「なぜ旅を続けているのかといえば、好奇心に尽きます。僕の場合、それが仕事ではないし、しなければならないわけでもない。ただ知らないことがあれば、知りたい。行ったことがない場所があれば、行ってみたい。旅の動機は単純にそれだけです」

好奇心によって100か国以上の国を訪ね歩いた中田さんですが、旅の途中で日本の文化の素晴らしさにも気が付いたそうです。

「日本人だということは、実はかなり有利なツールです。世界には日本の文化に関心を持っている人が多くいる。一般的な日本人以上に日本に詳しい外国人もたくさんいます。僕が4年半前から日本を巡る旅を始めたのも、外国で日本についてたくさんのことを聞かれ、自分が日本についてあまりにも知らないことを感じたからです。今では仏教や神道、伝統や工芸、それに日本酒などは答えられるようになりました」
中田さんは2006年のW杯ドイツ大会後にサッカーを引退してから、「サッカーに代わって情熱を注ぎ込めるもの」を探して世界各地を放浪し、09年からは日本国内の食文化や工芸など伝統文化の担い手を訪ね歩いてきた。

世界各国だけでなく、生まれ育った日本についても改めて見聞を深めているんですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

武藤嘉紀の筋肉が凄い!身長と体重など肉体情報まとめ

イケメンサッカー選手の一人、武藤嘉紀選手!!今、武藤選手の体の絞り方がヤバイと話題に!!特に無駄なくつけられ…

chokokuru / 102 view

城石憲之と大橋未歩の離婚原因!子供や再婚情報も総まとめ

元プロ野球選手の城石憲之さんと、元テレビ東京のアナウンサーである大橋未歩さんは、2015年に離婚してしまいま…

kent.n / 981 view

花田虎上(若乃花)の嫁と子供情報!結婚や離婚&再婚まで総まとめ

花田虎上(元・若乃花)さんは一度ご結婚されていますね。4人もの子供に恵まれましたが、離婚をされてしまいました…

chokokuru / 136 view

宇野昌磨と浅田真央は仲良し!エピソードまとめ

平昌オリンピックでご活躍された宇野昌磨さんは以前から浅田真央さんとの仲の良さは有名です。その二人の仲とは恋人…

chokokuru / 64 view

渡部暁斗の兄弟&父と母など家族まとめ!弟は双子ではない

オリンピックで2大会連続銀メダルを獲得した、スキーノルディック複合競技選手の渡部暁斗さん。実家はスキーのメッ…

ririto / 98 view

成田童夢の現在!結婚や嫁と子供の情報も総まとめ

成田童夢さんの現在ですが、実は結婚されていたという意外な事実があります。そんな成田童夢さんの嫁や子供の情報、…

chokokuru / 169 view

内村航平は目を二重に整形した?画像で検証しました

オリンピックの体操選手として大活躍の内村航平さん。そんな内村航平さんに目の整形疑惑が?内村航平さんの整形疑惑…

kii428 / 2771 view

柴崎岳の嫁は真野恵里菜!熱愛発覚・馴れ初めや結婚まとめ

柴崎岳選手は2018年7月に元ハロプロの真野恵里菜さんと結婚しており、2019年には結婚式も挙げています。柴…

chokokuru / 76 view

ベッカムの嫁&息子と娘の情報まとめ!子供4人の現在も徹底紹介

元プロサッカー選手のベッカムさん。嫁であるヴィクトリア夫人は4人産んだとは思えないほど美しいです。また子供た…

chokokuru / 123 view

腹筋が凄い!羽生結弦の身長や体重&ダイエットと筋トレ法まとめ

羽生結弦選手は、細くスラッとした体型で力強い演技を見せてくれますね。そんな羽生結弦選手のダイエット法とは?ま…

chokokuru / 160 view

小比類巻貴之と嫁の離婚原因&子供情報まとめ

キックボクシング選手の小比類巻貴選手が、交際期間4ヶ月の嫁と結婚したのですが、どうやら離婚してしまったそうで…

kent.n / 292 view

畠山愛理が目を二重にして可愛くなった?整形疑惑まとめ【画像あり】

元新体操の美人選手と言われた畠山愛理が目を二重に整形した?と疑惑が出ています。現役を引退した現在はモデルやニ…

kaoru / 471 view

田臥勇太の元彼女は前田有紀アナ!馴れ初めから破局理由まとめ

バスケットボール選手の田臥勇太さんと交際していたと噂されていたアナウンサーの前田有紀さん。ここでは、二人の馴…

kii428 / 254 view

新庄剛志の顔や歯が変わった!整形疑惑も昔と現在の画像比較で検証

しくじり先生に出演した新庄剛志さんですが、顔が選手時代からいうと、だいぶ変わってもはや別人になっていると話題…

chokokuru / 107 view

杉浦稔大(紺野あさ美の旦那)の年俸は?結婚や子供・離婚の噂も総まとめ

野球選手の杉浦稔大さんは、紺野あさ美さんの旦那ということでも有名です。ここでは、杉浦稔大さんの年俸や、ケガ、…

kii428 / 272 view

サッカー選手のイケメンランキングTOP50【海外/世界編】

海外のサッカー選手にはイケメンがかなりいますよね!そんな世界のイケメン外国人サッカー選手をランキング形式で5…

chokokuru / 326 view

片岡治大の性格は?引退理由や現在はコーチの情報まとめ

社会人野球を経て、西武ライオンズ、読売ジャイアンツで活躍してきた片岡治大さん。そんな片岡治大さんの性格の噂や…

ririto / 76 view

羽生結弦がプーさん好きな理由!エピソードも紹介

平昌オリンピックで66年ぶりの連覇を果たした、フィギュアスケートの羽生結弦選手。羽生結弦選手と言えば、大のプ…

ririto / 163 view

前園真聖のタクシー事件まとめ!断酒に追い込んだ過去の出来事

元プロサッカー選手で、現在はタレントとしても活躍している前園真聖さん。爽やかなイケメンでいかにもスポーツマン…

ririto / 85 view

佐藤琢磨が嫁と離婚?結婚や子供&浮気に関する情報まとめ

佐藤琢磨さんに嫁や子供がいたことをご存知ですか!?あまりプライベートが明るみに出ていない佐藤琢磨さんですが、…

chokokuru / 168 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

清水宏保が目や歯を整形|昔と現在を画像で比較検証

清水宏保さんの目や歯が最近変わったと話題になっています。整形をされたのでしょうか?そこで昔と現在の画像を見比…

chokokuru / 175 view

渡部暁斗は長谷部誠や村上信五に似てる?画像で徹底比較

渡部暁斗選手と長谷部誠が似てると話題になりました。そんなお二人がどれだけにていらっしゃるのか比較調査してみた…

chokokuru / 60 view

村田諒太の嫁や子供・家族の情報まとめ!奥さんの画像あり

プロボクサーとして活躍中の村田諒太さん。武井壮さんから批判を受けたことでも話題になりましたね。ここでは、村田…

kii428 / 175 view

大谷翔平の父・母・兄・姉の情報!実家や家族まとめ

プロ野球選手になる前から注目の高かった大谷翔平選手。そんな大谷選手のご実家やご家族・ご兄弟とはどういった方々…

chokokuru / 1679 view

亀田興毅の父・母・弟・妹まとめ!離婚した両親の現在とは

亀田興毅さんの父、母の現在についてや、ボクサーとして共に活躍していた弟さんたち、またそっくりすぎると話題にな…

chokokuru / 431 view

酒井高徳はハーフ!父・母・兄弟など家族情報まとめ

酒井高徳選手はかっこいいと評判が高いですね。実はハーフなんだそうです。酒井高徳選手の父や母・兄弟について情報…

chokokuru / 208 view

佐藤琢磨と内藤聡子に不倫スキャンダル!匂わせも話題!

レーシングドライバーとして華やかな経歴を持つ佐藤琢磨さんが、既婚者であるにもかかわらず、フリーアナウンサーの…

kent.n / 234 view

宇野昌磨の実家の父親や母親&弟など家族まとめ!家はお金持ち?

平昌オリンピックで銀メダルを獲得し、世界選手権でも2年連続銀メダルを獲得するなど、活躍目覚ましい宇野昌磨選手…

ririto / 145 view

小比類巻貴之の姉は双子!父親など家族情報まとめ

元ISKAオリエンタル世界スーパーウェルター級王者であり、引退状態であるものの、現在もキックボクサーである小…

kent.n / 175 view

宇野昌磨と浅田真央は仲良し!エピソードまとめ

平昌オリンピックでご活躍された宇野昌磨さんは以前から浅田真央さんとの仲の良さは有名です。その二人の仲とは恋人…

chokokuru / 64 view

亀田興毅の嫁の情報&子供がダウン症の噂まとめ!奥さんは中学時代の同級生!

亀田興毅さんの嫁さんは、実は中学校からの同級生なんだそうです。そんな純愛を貫いた亀田興毅さんはやはり、子供さ…

chokokuru / 242 view

魔裟斗の嫁は矢沢心!結婚や子供・現在の情報まとめ

格闘家として大人気だった魔裟斗さんは、現役時代の2007年に6年交際した女優の矢沢心さんと結婚されました。嫁…

ririto / 259 view

涌井秀章のスキャンダルまとめ!ベッド写真流出の過去も

プロ野球選手・涌井秀章さんですが、実は過去にスキャンダルを起こし、選手登録抹消までされていたのです!涌井秀章…

ririto / 2967 view

スポーツ選手のイケメン人気順ランキングTOP40【最新版】

人気がありイケメンのスポーツ選手がたくさんいますが、その中でも特に人気と実力を兼ね備えた選手40人をランキン…

nhashimoto / 338 view

宇野昌磨の性格が天然ボケでかわいいと話題!数々の迷言!?もご紹介

平昌オリンピックや世界選手権で銀メダルを獲得するなど、名実ともに日本男子フィギュア界のトップ選手となった宇野…

ririto / 81 view

畠山愛理が目を二重にして可愛くなった?整形疑惑まとめ【画像あり】

元新体操の美人選手と言われた畠山愛理が目を二重に整形した?と疑惑が出ています。現役を引退した現在はモデルやニ…

kaoru / 471 view

高橋大輔と浅田真央が仲良すぎ!熱愛関係?2人の仲まとめ

元フィギュアスケート選手で、現役当時は日本中を感動させた高橋大輔さんと浅田真央さん。2人があまりにも仲が良い…

kent.n / 79 view

朝青龍の現在&引退理由まとめ!3度の暴行事件があった

第68代横綱として世間の注目を浴びた朝青龍さん。しかし、角界での活躍以外に、力士としてのモラルが問われるよう…

kent.n / 259 view

池谷幸雄が逮捕?借金や詐欺に遭った経緯も総まとめ

池谷幸雄さんが多額の借金を抱えてしまった、また詐欺容疑で逮捕されたの噂があります。事の発端や池谷幸雄さんの噂…

chokokuru / 129 view

朝青龍の事件の真相&関東連合との喧嘩など情報まとめ!

相撲界に再び暴力事件があり、騒がれていますね。暴力事件といえば過去に朝青龍が起こしていました。ここでは、朝青…

kii428 / 1433 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング