中田英寿・プロフィール

中田英寿のプロフィール

中田英寿のプロフィール

名前:中田英寿(なかた・ひでとし)

生年月日:1977年1月22日

出身地:山梨県甲府市

身長:175cm

体重:72kg

愛称:ヒデ

中田 英寿(なかた ひでとし、1977年1月22日 - )は、日本・山梨県甲府市出身の元サッカー選手。元日本代表。愛称は「ヒデ」。

出典:Wikipedia

ワールドカップに三度出場

ワールドカップに三度出場

小学3年生の時からサッカーを始めた中田英寿さんは、高校時代にU-16アジアユースに選出されたことをきっかけに世界への第一歩を踏み出します。

U-17世界選手権、U-19アジアユース、ワールドユース、更には2度のオリンピックにも出場するなど、10代後半から20代前半にかけてはまさに日本のサッカー界の中心にいた人物ですね。

日本代表選手として、三度のワールドカップにも出場しており、中田英寿の名前は世界が知るところとなりました。

U-16アジアユースで世界への第一歩を踏み出して以後は、全ての年代別日本代表に選出され、年代別の世界大会であるU-17世界選手権、U-19アジアユース、ワールドユース、オリンピック(23歳以下)には全て「飛び級」で出場した。オリンピックには19歳でアトランタオリンピック、23歳でシドニーオリンピックと、2回出場している。韮崎高校2年の時には第72回全国高等学校サッカー選手権大会に出場している。

出典:Wikipedia

29歳で現役を引退

29歳で現役を引退

Jリーグのベルマーレ平塚で4年間プレーした後、イタリアのセリエA・ペルージャへと移籍した中田英寿さん。

移籍したその年に年間得点数10得点を挙げ、当時の日本人海外リーグ最多得点記録を打ち立てる活躍を見せた中田英寿さんは、セリエA初年度の外国人選手を対象にした『セリエAサプライズ賞』にも選ばれました。

その後、ASローマ、パルマ、ボローニャ、ACFフィオレンティーナなどイタリアの名だたるチームを渡り歩き、28歳の時にイングランド・プレミアリーグの『ボルトン・ワンダラーズ』へと移籍をします。

ボルトン・ワンダラーズでのプレーはわずか1年。29歳で中田英寿さんは現役を引退することを表明しました。

中田英寿さんは3度目のワールドカップ出場となる2006年のドイツワールドカップで現役を引退することを前々から決めていたそうです。

最後の試合となったワールドカップのグループリーグ最終試合・ブラジル戦では、最後の最後まで走りぬき、試合終了のホイッスルが鳴った時に仰向けに倒れて動かなかったのがとても印象的でした。

あの時の中田英寿さんはどんな心中だったのでしょうね…。

2006年6月、29歳で自身3大会連続3度目となるドイツW杯のグループリーグ全3試合にフル出場。1分2敗で決勝トーナメントには進出できなかった。ブラジル戦では力の差を見せつけられ、疲弊させられて手も足も出ない状況に陥るが、試合終了の笛が鳴るまで走り抜き、ピッチに倒れた。そこから立ち上がってセンターサークルへ行くと仰向けに倒れ込んだ。

出典:Wikipedia

2006年7月3日、中田英寿さんは自身の公式サイトにおいて現役引退を発表します。

この発表は日本時間の午後9時にされましたが、その時間を選んだ理由については『あらゆる人に、できるだけ同時にニュースが伝わるタイミングを狙った』ということです。

中田英寿の現在は旅人?

中田英寿の生き方

中田英寿の生き方

2006年7月に電撃引退を発表した中田英寿さん。

プロのスポーツ選手が現役を引退すると、引退した後の去就にも注目が集まりますよね。

サッカー選手の場合、現役を引退した後は後進の指導に当たったり、サッカー解説者になったり、またはタレントに転身したり…というものが考えられますが、中田英寿さんが選んだのはそのどれでもない、世界中の人をあっと驚かせるような生き方でした。

中田英寿さんは、引退するや否や突然「世界中を旅する」といい、行先を告げずに”放浪”とも呼べる旅に出ます。

自身の見聞を広めるために、これまでに行ったことのない国へ行ってみたいという希望があってのことだそうです。

心の底からサッカーが好き

心の底からサッカーが好き

2006年10月には、フィリピンのマニラを訪れ、スラム街の子供たちとサッカーを楽しんだそう。

サッカー選手を引退しても、やはりサッカーと離れることは無いんですね。

中田英寿さんは、引退した理由について『サッカーをお金のためにはやりたくない』『純粋に楽しめなくなった』などと語っていました。

心の底からサッカーが大好きなんだということが伝わってきますね。

2013年のインタビューによると、中田英寿さんは引退してからの7年間で約100か国を旅したんだそう!

その旅の動機については、このように語っていました。

「なぜ旅を続けているのかといえば、好奇心に尽きます。僕の場合、それが仕事ではないし、しなければならないわけでもない。ただ知らないことがあれば、知りたい。行ったことがない場所があれば、行ってみたい。旅の動機は単純にそれだけです」

好奇心によって100か国以上の国を訪ね歩いた中田さんですが、旅の途中で日本の文化の素晴らしさにも気が付いたそうです。

「日本人だということは、実はかなり有利なツールです。世界には日本の文化に関心を持っている人が多くいる。一般的な日本人以上に日本に詳しい外国人もたくさんいます。僕が4年半前から日本を巡る旅を始めたのも、外国で日本についてたくさんのことを聞かれ、自分が日本についてあまりにも知らないことを感じたからです。今では仏教や神道、伝統や工芸、それに日本酒などは答えられるようになりました」
中田さんは2006年のW杯ドイツ大会後にサッカーを引退してから、「サッカーに代わって情熱を注ぎ込めるもの」を探して世界各地を放浪し、09年からは日本国内の食文化や工芸など伝統文化の担い手を訪ね歩いてきた。

世界各国だけでなく、生まれ育った日本についても改めて見聞を深めているんですね。

中田英寿は現在、仕事をしているの?

中田英寿の気になる仕事

中田英寿の気になる仕事

世界各地を旅しているとなると、仕事はしているのかどうかということも気になりますよね!

現役時代に相当な額の収入を得ていたであろう中田英寿さんですが、さすがに何年間も仕事せずに世界中を旅していられるほどではないでしょう。

中田英寿さんの現在のお仕事はどんなことをしているのか調べてみました!

FIFA親善大使

世界で16人目

世界で16人目

引退した翌年に、FIFAの親善大使に任命されています。

FIFAの親善大使に任命されるのは世界で16人目だそうで、FIFAの会長直々に任命を受けたそうですよ!

しかし、FIFA親善大使としての収入がどれくらいあるのかは調べてみても分かりませんでした…。

関連するキーワード

関連するまとめ

内村航平は目を二重に整形した?画像で検証しました

オリンピックの体操選手として大活躍の内村航平さん。そんな内村航平さんに目の整形疑惑が?内村航平さんの整形疑惑…

kii428 / 355 view

葛西紀明の嫁と子供&現在まとめ!結婚相手の画像あり

「レジェンド葛西」の愛称で親しまれ、40代を越えても現役のスキージャンプ選手として活躍を続ける葛西紀明さん。…

kent.n / 666 view

岡崎慎司が植毛で髪を増毛?ハゲや髪型の変化から検証【画像付き】

岡崎慎司選手がハゲているというのは周知のことですが、岡崎慎司選手の頭皮について最近変化が見られるようです。そ…

chokokuru / 1424 view

清水宏保の元嫁は高垣麗子!離婚理由の浮気&子供の有無の紹介

元スピードスケートの長野オリンピック金メダリストの清水宏保さん。2010年にモデルの高垣麗子さんと結婚しまし…

ririto / 697 view

江宏傑と福原愛の結婚~離婚まで!馴れ初めや結婚式・結婚指輪の情報もまとめ

美男美女夫婦として世界から祝福を受けた卓球選手の江宏傑さんと福原愛さん。憧れの夫婦として注目を集めていました…

kii428 / 476 view

白鵬が黒幕で引退や解雇説も?日馬富士暴行事件の情報まとめ

相撲界を今も賑わせている日馬富士の暴行事件。未だに謎の部分が多く真相があやふやですが、黒幕は白鵬という噂、ま…

kii428 / 170 view

内村航平の実家の父や母&年収!母親の内村周子も有名

3つのオリンピックで金・銀メダルを獲得した内村航平さん。2022年に現役引退を発表しましたが、選手時代の年収…

chokokuru / 575 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

松岡修造が錦織圭と比較され激怒!?2人の関係を徹底調査

松岡修造さんと錦織圭さんはプロテニス選手という共通点がありますが、よく比較されてしまうそうです。そして、松岡…

piko / 180 view

杉浦稔大(紺野あさ美の旦那)の年俸は?結婚や子供・離婚の噂も総まとめ

野球選手の杉浦稔大さんは、紺野あさ美さんの旦那ということでも有名です。ここでは、杉浦稔大さんの年俸や、ケガ、…

kii428 / 728 view

朝青龍は嫁と離婚!子供や元奥さんの情報まとめ【画像あり】

モンゴル出身の朝青龍さんは、現役の力士だった当時、さまざまな意味で世間を騒がせました。そんなお騒がせ力士であ…

kent.n / 414 view

菊池雄星の嫁は深津瑠美!結婚の馴れ初めや子供の情報まとめ

西武ライオンズで主力の投手となっている、菊池雄星さん。2017年に元フリーアナウンサーの深津瑠美さんと結婚し…

ririto / 719 view

栄和人は韓国人?父親・母親などの家族情報まとめ

伊調馨選手のパワハラ騒動の渦中にある栄和人さん。実は、日本人ではなく韓国人だという噂があるのですが、本当なの…

kent.n / 216 view

魔裟斗の喧嘩事件の真相まとめ!被害者だった

魔裟斗さんと言えばキックボクシングやK-1での活躍を思い出されますね。引退後は、タレントとしてもご活躍してい…

chokokuru / 811 view

武豊が引退?年収や生涯収入も総まとめ

日本のトップ騎手とも言われた武豊さんが引退するのではないかとの噂があります。その真相と凄すぎると言われている…

kii428 / 192 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング