白鵬のプロフィール

プロフィール

プロフィール

四股名:白鵬 翔
本名:
ムンフバティーン・ダワージャルガル
Мөнхбатын Даваажаргал (Mönkhbatyn Davaajargal, Mônhbatyn Davaažargal [Mönchbatin Dawāčargal])
愛称:ダワー、平成の大横綱、絶対王者
生年月日:1985年3月11日
出身:モンゴル・ウランバートル市
身長:192cm
体重:155kg
BMI:42.05
所属部屋:宮城野部屋
得意技:右四つ、寄り、上手投げ

父親のジグジドゥ・ムンフバトはブフ(モンゴル相撲)で、5年連続6度の優勝をした元アヴァルガ(大相撲の横綱に相当)で、モンゴル人民共和国代表としてメキシコ五輪のレスリング重量級銀メダリスト(モンゴル初の五輪メダリスト)となったモンゴルの国民的英雄である。母ウルジーウタス・タミルは元外科医でありチンギス・ハーンの流れを汲む家柄の出だという。モンゴル時代で思い出に残るのは小学生の夏休みであり、毎年1ヶ月を伯父の牧場で過ごした。
平成の大横綱

平成の大横綱

白鵬はモンゴルの遊牧民出身で、平成の大横綱と呼ばれるほどの横綱として活躍されています。その強さは圧巻ですね!!

日馬富士のプロフィール

プロフィール

プロフィール

四股名:安馬 公平→日馬富士 公平
本名:
ダワーニャミーン・ビャンバドルジ
Даваанямын Бямбадорж
愛称:ヒマ、アマ
生年月日:1984年4月14日
出身:モンゴル人民共和国の旗 モンゴル・ゴビアルタイ
身長:186cm(現役時)
体重:137kg(現役時)
BMI:39.60
所属部屋:安治川部屋/伊勢ヶ濱部屋
得意技:突っ張り、右四つ、寄り

非常に強気な面が目立つ力士であり、物怖じしない言動が随所に見られた。既に三役に定着していた2007年(平成19年)9月場所では、新入幕にして優勝争いを展開する新鋭の豪栄道の挑戦を送り吊り落としの大技で退け「三役をなめられては困る」と三役常連としてのプライドを示した。同年11月場所にも「全部勝ちたい。負ける相手はいないと思っている」と強気一辺倒の姿勢で臨み、見事2場所連続の二桁勝利を挙げて大関取りの足固めをした。
暴力事件で引退

暴力事件で引退

日馬富士は、横綱として圧巻の強さを見せ、相撲界を引っ張っていました。しかし、暴力事件を起こし、相撲界を引退することとなりました。

日馬富士の暴行事件とは?

宴席には日馬富士と貴ノ岩のほか白鵬、鶴竜のモンゴル出身3横綱や鳥取城北高相撲部出身の関脇・照ノ富士、日本人力士や関係者ら10人前後が参加。1次会から酒が進み、2次会へ移ると雰囲気が一変した。貴ノ岩は日馬富士から兄弟子に対するあいさつが足りないなどと注意されていた。
きっかけは挨拶がない

きっかけは挨拶がない

この事件の発端は、貴ノ岩の挨拶がなかったことだそうです。そこから日馬富士が注意したものの、治らなかったようですね。

その時、着物の帯に差していた貴ノ岩のスマートフォンが鳴った。操作しようとした瞬間に暴行が始まった。日馬富士がテーブルのビール瓶で、近くに座っていた貴ノ岩の頭部を殴打。「人が話をしている時に…」と激怒し、血を流して倒れた相手にのし掛かるようにしながら、素手で殴打を繰り返した。カラオケのマイクや曲を入れる端末機、灰皿まで振り上げたという情報もある。
スマホを操作

スマホを操作

その後貴ノ岩は、注意されているときにも関わらず、スマートフォンを操作していたようです。それにキレた日馬富士が暴行を加えたという報道がされました。

暴行騒動を調査した日本相撲協会の危機管理委員会中間報告によると、2017年9月場所後の10月25日、秋巡業鳥取場所前日にモンゴル人力士を中心として行われた酒席において、同席した幕内・貴ノ岩に対して白鵬が説教をしている最中、貴ノ岩のスマートフォンが鳴り操作しようとしたため、日馬富士が注意し、貴ノ岩を平手で十数回、カラオケのリモコンで頭を数回殴った。当初はビール瓶で殴打したと報じられたが、ビール瓶ではなくカラオケのリモコンだったと日馬富士側・貴ノ岩側の双方が認めている。
リモコンで殴った

リモコンで殴った

その後日馬富士はリモコンで何度も殴ったようです。最初はビール瓶で殴ったという報道もされましたが、それは違ったようですね。リモコンで何十回も殴ったようです。

黒幕は白鵬だった!?

その後、ビール瓶ではなく、シャンパンボトルをつかみ、本人(日馬富士)は脅すつもりで振り上げたが、それは手から滑り落ちたという。ここでようやく白鵬が「モノを持ってやってはいけない」と止めに入ったというが、となると平手打ちの段階では黙認していたことになり、止めに入るタイミングとして遅すぎる。そもそも白鵬が酒席で説教を始めたことがすべての発端であり、日馬富士は白鵬の気持ちを忖度し、白鵬に成り代わって手を上げたつもりだったのだろう。白鵬が説教を始めなければ、日馬富士の暴行も引退もなかった。
黒幕は白鵬?

黒幕は白鵬?

この事件の黒幕は、白鵬だったのではと言われています。事件の発端は、白鵬だったようで、暴力をしていた日馬富士を止めなかったようです。止めるタイミングがかなり遅かったようです。

当事者が白鵬!

当事者は白鵬

当事者は白鵬

この点から、当事者は白鵬だった可能性が高いようですね。事情聴取の時間もかなり長かったようです。このこともあり、白鵬が絡んでいることは間違いなさそうです。

前人未到の40度目の優勝を飾った白鵬だが、その尊大な立ち居振る舞いはたびたび批判されることがあり、この日の定例理事会にも呼び出され、相撲協会からお灸を据えられた。九州場所11日目に嘉風に敗れた際、自ら物言いをつけて土俵下に居座ったこと、千秋楽の優勝インタビューで「日馬富士関と貴ノ岩関の2人を再び土俵に上げてあげたい」と軽率に発言したこと、観客に万歳三唱を促したことの3点について「横綱の品格に関わる」として厳重注意を受けた。
白鵬の行動にも批判が

白鵬の行動にも批判が

白鵬の行動には度々批判も出ていることがありました。そのこともあり、世間も白鵬が黒幕となれば納得してしまったのでしょうね。真相はわかりませんが・・・。

白鵬に引退の可能性?

関連するキーワード

関連するまとめ

魔裟斗の身長と体重!昔はヤンキーでかっこいい【画像あり】

魔裟斗さんの身長と体重、また昔ヤンキーだった時代があるというので情報をまとめてみました。かっこいいと女性から…

chokokuru / 15602 view

藤澤五月の歯が汚いのはタバコ喫煙が原因?デマなのか真相を徹底調査

藤澤五月さんが歯が汚いのはタバコを喫煙しているからではないかという噂が広がっているようです。また喫煙が原因で…

chokokuru / 1516 view

内田篤人の現在は?怪我の状態や引退・最近の様子まとめ

元サッカー日本代表の内田篤人選手が現役を引退されました。大きな怪我にも見舞われ、度々引退も噂されていた内田篤…

chokokuru / 898 view

五郎丸歩の身長と体重!熱い性格や筋肉が凄い画像を一挙公開

2021年に現役を引退した五郎丸歩選手の身長や体重、気になる性格について紹介していきます。また、美しいと言わ…

chokokuru / 2504 view

小比類巻貴之の姉は双子!父親など家族情報まとめ

元ISKAオリエンタル世界スーパーウェルター級王者であり、引退状態であるものの、現在もキックボクサーである小…

kent.n / 1815 view

畠山愛理が目を二重にして可愛くなった?整形疑惑まとめ【画像あり】

元新体操の美人選手と言われた畠山愛理が目を二重に整形した?と疑惑が出ています。現役を引退した現在はモデルやニ…

kaoru / 2074 view

栄和人の嫁や娘&結婚と離婚歴まとめ!再婚相手は教え子!

元レスリング選手であり、吉田沙保里選手をメダリストへ導いたコーチである栄和人さん。結婚した2人の嫁は、2人と…

kent.n / 1771 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

マイコラスの嫁と子供情報!夫人や現在の様子まとめ【画像付き】

野球選手のマイルズ・マイコラス選手は、美人すぎて芸能界デビューを果たしたローレン・マイコラスさんの夫でもあり…

kent.n / 2927 view

武豊の父・兄弟・親戚の情報まとめ!周りも不祥事だらけ?

競馬選手として好成績をあげている武豊さん。成功者として有名ですが、実は身内がかなりの不祥事を起こしているよう…

kii428 / 13173 view

高木菜那選手の目が二重に|整形疑惑の真相とかわいい画像を公開

高木菜那選手の目が急に二重になったや、不自然だという声があり整形疑惑が上がっています。しかしその一方で、かわ…

chokokuru / 2090 view

吉田麻也のサッカーは下手?海外の反応も徹底調査!

サッカーの日本代表選手としても有名な吉田麻也選手ですが、下手というサポーターからの声が聞かれるのも事実。なぜ…

chokokuru / 1806 view

羽生結弦の実家&家族や両親情報!父・母・姉のエピソードまとめ

オリンピックでフィギュアスケート男子シングル2連覇を果たし、歴史に名を刻むスケーターとなった羽生結弦選手。フ…

ririto / 5191 view

河原純一のスキャンダル!元嫁が椎名みなみ(泡嬢)の噂の真相まとめ

河原純一さんは野球選手時代には、スキャンダルが報じられ、野球選手生活に大きな打撃を与えました。それが河原純一…

chokokuru / 13951 view

卓球男子のイケメンランキングTOP12!イケメン揃いでびっくり!

リオオリンピックで初のメダルを獲得してから盛り上がっている卓球男子。そして何と言っても、実は隠れイケメンが多…

ririto / 6999 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング