畑正憲さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

誕生:1935年4月17日
福岡県福岡市
職業:
作家・エッセイスト
ナチュラリスト・動物研究家・プロ雀士
活動期間:1967年 -
ジャンル:SF・ノンフィクション・エッセイ
主題:自然・動物
代表作:『ゼロの怪物ヌル』
『天然記念物の動物たちシリーズ』
『ムツゴロウシリーズ』
主な受賞歴:日本エッセイスト・クラブ賞・菊池寛賞
デビュー作:われら動物みな兄弟』

エッセイストとして世間に知られるようになり、ナチュラリストとしての活動で世間的な知名度を高めた。その他、特殊なジャンルでのタレントとしても活躍している。幼い頃より生き物に関心が深く、また文学への関心が高かったものの親の意向もあって東京大学理学部で動物学を学んだ。卒業後は教育用の科学映画の作成に関わり、ここでも生き物との関係が深くなった。その後動物関連のエッセーなどで作家としてデビュー。特にそのあだ名であるムツゴロウを冠したシリーズで人気を博す。他にやはり生物学の色が濃い小説も著す。
天才伝説も多い

天才伝説も多い

畑正憲さんはムツゴロウさんの愛称で呼ばれ、動物が大好きということで様々なバラエティー番組でも大活躍されていました。天才伝説も多くあります。

畑正憲さんの学歴と経歴

東京大学に入学

東京大学に入学

畑正憲さんは、東京大学理科Ⅱ類出身です。とても頭が良いですね!!元々勉強しなくてもできてしまう所謂天才だったようですね!

そもそもムツゴロウさんの学歴をご存じないという方も多いだろう。実は、ムツゴロウさんは東京大学理科Ⅱ類出身。元々聡明な少年だったようで、特に勉学に情熱を費やすこともなく、大分県立日田高等学校からいきなり現役で合格している。ムツゴロウさんが東大在学当時の理科Ⅱ類は、現在の理科Ⅲ類の内容を含んでいたため、まさに当時の最高学府の最高峰の学科の、さらに最上位の頭脳を持っていた学生ということになる。
東大で最高峰の学部

東大で最高峰の学部

畑正憲さんが通っていた理科Ⅱ類は、東大でも最高峰の学部と言われています。そこに現役で受かってしまうというのは、やはり天才ということが分かりますね!

アメーバを研究していた

そんなムツゴロウさんは、すでにこの時期から動物の生態に並々ならない興味を抱いていた。その気になれば医者にも、大臣にだってなれたはずが、理学部動物学科に進んで動物学を専攻し、アメーバの研究に没頭していたのである。ところがほどなくすると、今度は文学に興味を持つようになり、ある日忽然と東大を去ってみせている。こんな生き方は誰にも真似できない。
アメーバの研究に没頭

アメーバの研究に没頭

畑正憲さんは、東大に入学すると生物学を専攻。アメーバの研究に没頭したといいます。しかし、その後文学に興味が沸き、途端に東京大学を去ることとなります。この切り替えも天才ならではですね!

畑正憲さんは麻雀の天才!

日本プロ麻雀連盟の相談役も務める。連盟に於ける段位は九段。麻雀の腕は相当のもので、2012年現在も存在するタイトル戦「十段位戦」は、あるプロ雀士が「連盟の最高位は九段だが、ムツゴロウさんは十段の実力の持ち主」と評したことにちなんで創設された。畑自身は「入団テストを実施するよう提案したとき、自分もそれを受けて九段の人間に圧勝し、九段と認定された。翌年に九段の人間の誰が一番強いのか決めようということで十段を作った」と語っている。
異例の十段の持ち主!

異例の十段の持ち主!

麻雀のプロの最高峰は、九段までなのでそうです。しかし、畑正憲さんは麻雀が強すぎて、自分で十段をつくり、自身で獲得してしまったそうですね!相当な腕前だそうです。

ムツゴロウ王国では誰かがぶっ倒れるまで麻雀を打つことがしばしばあった。これをコンセプトとして、不眠不休で半荘50回を打ち続ける「雀魔王戦」というタイトル戦が日刊ゲンダイの主催で行われていたこともある。この大会にも自ら出場し第1回・第2回と連覇している。後に本人が語ったところでは「39歳の時に胃がんになって胃を全摘出し、いつ再発するかもしれないという不安に悩まされていた際に、僕を救ってくれたのが麻雀だった」とのことで、当時は「10日間不眠不休で麻雀を打ち続けた」こともあるという。
不眠不休で打ち続ける

不眠不休で打ち続ける

畑正憲さんは、麻雀を10日間も不眠不休で打ち続けたようです!集中すると没頭してしまう性格のようで、それにしても10日間はすごいですね!!驚きです。

病み上がりでも麻雀を打ちまくる!

庶民の娯楽として親しまれている麻雀。ムツゴロウさんも麻雀が大好きで、趣味として現在も楽しんでいる。そもそも若くして胃がんを発症した経験があるムツゴロウさんは、療養中に麻雀とであい、その魅力に一気に引き込まれたということだが、のめり込みっぷりは常軌を逸していた。前述のように病み上がりの体で、日々長時間麻雀を打ちまくったのである。
麻雀に助けられた

麻雀に助けられた

胃がんを患ってしまった畑正憲さん。しかし、麻雀に没頭し、精神的に助けられたようですね。そこから病み上がりのときでも没頭していたようです。

伝統のタイトル戦「最高位戦」は、畑の提唱により創設された。昭和麻雀十傑の一人にも選ばれた。このような雀豪ぶりから雀聖・阿佐田哲也は『ぎゃんぶる百華』にて雀鬼ベストテンにランクインさせ、「北海の雄」と称した。麻雀漫画家片山まさゆきの作品には、北海道で動物たちと暮らしている「ウツゴロウ」という名の雀師が登場する。また、アーケードゲーム『麻雀格闘倶楽部5』以降では、プロ雀士の1人としてゲームに参加している。
作品にもモチーフに

作品にもモチーフに

麻雀がうますぎるということで、麻雀の漫画にもモチーフとして登場されているようなのです。麻雀を愛している人として、業界でもとても有名なのですね!

「もともと日本プロ麻雀連盟は、段位が最高でも九段に設定されてるんです。ところがムツゴロウさんは、並み居る麻雀で食っているプロを次々に打ち負かし、とうとう同連盟の相談役に収まることになりました。そしてあまりに強いムツゴロウさんの実力を讃える意味でも、九段を越える実力者のムツゴロウさんにあやかって『十段位戦』が誕生したんです。戦いっぷりですか? まあとにかく怪物ですよ。今ではDVDで対局の様子を見ることができるので、一度レンタルしてみてください」
プロを打ち負かす

プロを打ち負かす

畑正憲さんは、プロを次々に打ち負かしていったといいます。プロの仲でも怪物と呼ばれていて、その強さは誰も勝てないと言われているほどだといいます。

関連するキーワード

関連するまとめ

【学歴】ショーンKの現在!出身高校と大学&経歴詐称も総まとめ

経歴詐称で芸能界を引退したショーンKさん。どのような詐称をしていたのでしょうか。ここでは、ショーンKさんの出…

kii428 / 6155 view

舛添要一の嫁と子供の現在!結婚歴や離婚歴と愛人遍歴も総まとめ

都知事に見事当選するも、その後退くことを余儀なくされた舛添要一さん。その嫁と子供の現在の様子はどのようになっ…

chokokuru / 1858 view

勧修寺玲旺と勧修寺保都は兄弟!父や母・後藤真希が叔母という情報まとめ

イケメン俳優として人気急上昇中の勧修寺玲旺さん・勧修寺保都さん兄弟。兄弟そろってイケメンのお2人ですが、父親…

ririto / 1704 view

彦摩呂は病気?現在の体重・ダイエット後のリバウンドなど総まとめ

彦摩呂さんの現在の体重が大変なことになっており、病気の心配があるようです。一時はダイエットにより痩せていって…

chokokuru / 1456 view

ビッグダディ子供10人の現在!娘と息子の情報を徹底紹介【画像多数】

ビックダディこと林下清志さん。複雑な家族構成から疑問に感じるのが、ビックダディの子供さんたちは現在何人いらっ…

chokokuru / 138736 view

高知東生の愛人ホステス五十川敦子&現在の情報まとめ

元俳優で、2016年に覚せい剤取締法違反で逮捕された高知東生さん。その時一緒に居たのが、高知東生さんの愛人と…

ririto / 2336 view

舛添要一は韓国人?朝鮮飲みや自身の発言から検証!

舛添要一さんは韓国人なのではないかという憶測が広がっています。その真相について、舛添要一さんを取り囲む人たち…

chokokuru / 593 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ブサイク芸能人男性ランキングTOP25【よく見ると微妙】

イケメンと言われているはずなのに、よーく見るとブサイク?と感じてしまう男性芸能人の方っていますよね。そこでよ…

chokokuru / 7395 view

本木雅弘は元ジャニーズで若い頃がかっこいい!プロフィール&当時の画像も総まとめ

俳優の本木雅弘さんは元々ジャニーズに所属しており、若い頃にはアイドルグループ「シブがき隊」のメンバーだったこ…

tomo1234 / 2797 view

橋本健の現在!嫁や子供&今井絵理子との不倫まとめ

市議会議員の橋本健さんと、同じく議員で元SPEEDの今井絵理子さんが不倫していたと世間を騒がせました。ここで…

kii428 / 10871 view

YouTuberヒカルの金持ちは嘘?年収や収入の最新情報まとめ

今や人気職業となったユーチューバー。その中の一人であるヒカルさん。実はとてもお金持ちで年収や収入もすごいとの…

kii428 / 788 view

男性芸能人のタトゥー20選・衝撃ランキング最新版【画像付き】

タトゥーは芸能人の間で流行していますね。さりげなくを入れている方もいらっしゃいます。そんなタトゥーを入れて意…

chokokuru / 151519 view

横山だいすけと小野あつこは不仲?真相を徹底調査

歴代最長のうたのおにいさんとして活躍されていた横山だいすけさん。最後の1年間だけ、新任のうたのおねえさん・小…

ririto / 2715 view

勧修寺玲旺と勧修寺保都は兄弟!父や母・後藤真希が叔母という情報まとめ

イケメン俳優として人気急上昇中の勧修寺玲旺さん・勧修寺保都さん兄弟。兄弟そろってイケメンのお2人ですが、父親…

ririto / 1704 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング