デーブ大久保のプロフィール

プロフィール

プロフィール

氏名:大久保博元
生年月日:1967年2月1日
出身地:茨城県東茨城郡大洗町
身長:180cm
体重:108kg
出身校:茨城県立水戸商業高等学校
経歴:西武ライオンズ
   読売ジャイアンツ

現役選手時代

現役選手時代

まだデーブ大久保と呼ばれず、大久保博元選手と呼ばれていた頃、ドラフト1位で西武ライオンズに入団。

起用される機会は少なかった

起用される機会は少なかった

しかしドラフト1位で指名されたにもかかわらず、その太った体型や守備が弱いことなど、難点も多くあまり好んで起用されることはなかった大久保選手。

巨人へトレード

巨人へトレード

1992年に、巨人へトレード移籍した大久保選手。しかし巨人では打って変わって、当初から捕手として活躍し、さらに大久保がホームランを打てば負けないというジンクスを生むほど活躍しました。

引退後はタレントに転身

引退後はタレントに転身

野球選手引退後は、スポーツの評論家としてテレビで活躍するようになり、名前もデーブ大久保として活動するようになりました。

コミカルなキャラクターで、スポーツコメンテーターとして人気者に。

再び野球界へ

再び野球界へ

さらに2008年からは、古巣の西武ライオンズで打撃コーチに抜擢!!

楽天イーグルスでもコーチとして採用

楽天イーグルスでもコーチとして採用

その後、楽天イーグルスでも1軍の打撃コーチに任命されたこともありました。

菊池雄星選手とデーブ大久保の暴行事件の真相とは?

暴行事件

暴行事件

しかしこの時、指導者らしからぬ暴行事件が発覚。コーチの座を退くこととなってしまいました。2軍の選手との間に何があったのでしょうか?

菊池雄星

菊池雄星

ドラフト会議では、西武ライオンズ意外にも阪神タイガースや中日ドラコンズなど多くの球団から1位指名された菊池選手。

真面目な選手

真面目な選手

西武ライオンズ入団後は、その期待に応えるため練習も人一倍行い非常に真面目な選手だったと言います。

プロ初戦は、中継ぎ投手として1軍にいましたが、やはりプロの世界は違うんでしょうね。2軍に入って調整を取ることとなりました。

暴行事件に至るまでの真相とは

大久保コーチとの飲み会

大久保コーチとの飲み会

一方2軍では、大久保コーチとの飲み会が頻繁に行われていました。その飲み会に出席していない人は、飲み会で悪口を言われていたんだそうです。

飲み会に出席しなくなった菊池雄星

飲み会に出席しなくなった菊池雄星

菊池選手も飲み会に初めの方は、尊敬していた工藤公康選手が参加していたため、足を運んでいたそうです。しかし未成年ということでお酒がまだ飲めないことや、悪口を言う場に嫌気がさし、段々と行かなくなったんだそうです。

大久保コーチと菊池選手の仲が悪化

大久保コーチと菊池選手の仲が悪化

飲み会に出席しなかった菊池選手は、大久保コーチから嫌われていったそうです。

その中でもカメラマンが抑えた画像の中には、大久保コーチに言われてスルメを取りに行かされた菊池選手。恐らく相当嫌な気持ちがしていたでしょうね。

デーブ大久保に殴られた

デーブ大久保に殴られた

そんな普段から菊池選手に鬱憤がたまっていたであろう中、ついに事件が発生してしまいました。

それは大久保コーチと菊池選手がすれ違った時、挨拶をしなかったということで、大久保コーチにロッカールームに呼び出され、頭を殴打されてしまったのです。

コーチを解任

コーチを解任

この菊池選手への暴行事件だけではなく、選手への罰金制度など指導者として不適切な行動が目立ったため、コーチを解任されることとなったデーブ大久保さん。

現在は?

現在は?

その後心を入れ替え、もう一度楽天イーグルスでコーチをさせてもらえたデーブ大久保さん。

菊池雄星選手に謝罪していたデーブ大久保

菊池選手にも謝罪していた

菊池選手にも謝罪していた

また2016年、暴行事件からおよそ7年経った頃、菊池選手に直接会って謝罪していたデーブ大久保さん。

ナカイの窓にも出演

ナカイの窓にも出演

2017年放送された「ナカイの窓」でも、デーブ大久保さんと菊池選手がお互い許し合う場面が放送されました。

これには野球好きの司会の中居さんも感動されていたようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

【不倫】柳沢敦の浮気相手サポーターの情報まとめ

2006年のQBKでお馴染み柳沢敦さんですが、2018年に不倫騒動が報じられています。柳沢敦さんの浮気相手や…

ririto / 361 view

玖村将史と彼女ゆうちゃみの熱愛!馴れ初めと共演・好きなタイプもまとめ

Krushスーパーバンタム級王者のキックボクサー・玖村将史と、その彼女でタレントのゆうちゃみの熱愛をまとめま…

Luccy / 553 view

吉田正尚の実家の家族(父親/母親/兄弟)!性格と生い立ちもまとめ

ボストン・レッドソックス所属のプロ野球選手・吉田正尚の生い立ちと性格、実家と家族をまとめました。オリックスで…

Luccy / 1749 view

秋山成勲のヌルヌル事件&逮捕の噂の真相まとめ【動画あり】

秋山成勲さんは世代交代がかかった大切な試合で、体中をヌルヌルさせて反則をしたと言われています。また逮捕をされ…

chokokuru / 385 view

村上宗隆の身長と体重!筋肉・トレーニング・食事を総まとめ

東京ヤクルトスワローズ所属の村上宗隆ですが、筋肉がすごいと話題になっているようです。今回は、村上宗隆の身長や…

rirakumama / 789 view

マイコラスの嫁と子供情報!夫人や現在の様子まとめ【画像付き】

野球選手のマイルズ・マイコラス選手は、美人すぎて芸能界デビューを果たしたローレン・マイコラスさんの夫でもあり…

kent.n / 375 view

魔裟斗の嫁は矢沢心!結婚や子供・現在の情報まとめ

格闘家として大人気だった魔裟斗さんは、現役時代の2007年に6年交際した女優の矢沢心さんと結婚されました。嫁…

ririto / 669 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

國母和宏の嫁&子供の情報!現在は年収数千万の一流スノーボーダー?

バンクーバーオリンピックの腰パンで騒動を巻き起こした國母和宏さん。そんな國母和宏さんの嫁や子供、また現在は年…

ririto / 748 view

三竿健斗は帰国子女で大学は立教?高校と中学など学歴まとめ

CDサンタ・クララ所属のプロサッカー選手であり、日本テレビアナウンサーの後藤晴菜の夫としても知られる三竿健斗…

rirakumama / 546 view

渡部暁斗の肋骨骨折&オリンピックでのメダル獲得まとめ

オリンピックで3大会連続メダルを獲得しているノルディック複合競技の渡部暁斗さん。しかし、2018年の平昌オリ…

ririto / 118 view

石川柊太の実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

福岡ソフトバンクホークス所属のプロ野球選手・石川柊太の実家と家族をまとめました。元SKE48大場美奈との結婚…

Luccy / 423 view

ダルビッシュ有と山本聖子に子供誕生!馴れ初めや結婚生活まとめ

ダルビッシュ有さんと山本聖子さんですが、子供が生まれたタイミングで結婚しなかったの?という疑問の声もあるよう…

chokokuru / 436 view

朝青龍の事件の真相&関東連合との喧嘩など情報まとめ!

相撲界に再び暴力事件があり、騒がれていますね。暴力事件といえば過去に朝青龍が起こしていました。ここでは、朝青…

kii428 / 3136 view

酒井高徳はハーフ!父・母・兄弟など家族情報まとめ

酒井高徳選手はかっこいいと評判が高いですね。実はハーフなんだそうです。酒井高徳選手の父や母・兄弟について情報…

chokokuru / 728 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);