SOPHIAのプロフィール

1994年に結成

1994年に結成

1994年に結成されたSOPHIAは、ボーカルの松岡充さん、ギターの豊田和貴さん、ベースの黒柳能生さん、ドラムの赤松芳朋さん、キーボードの都啓一さんの5人で結成されたロックバンドです。

1995年10月2日にリリースされたミニアルバム「BOYS」をトイズファクトリーからリリースしたことでメジャーデビューデビューを果たし、メジャーデビューから2年後で、ロックバンドの聖地とも言える日本武道館で初のライブを開催しました。

人気は松岡充さんに集中

人気は松岡充さんに集中

SOPHIAでボーカルを務める松岡充さんは、デビュー初期から整ったルックスが女性中心に人気を集めていました。松岡充さんの容姿に惹かれてSOPHIAのファンになった人も多く、バンドメンバー内でダントツの人気を獲得していました。

SOPHIAのブレイク後はその流れに拍車がかかり、松岡充さん単独でテレビ出演を果たしたり、ラジオのパーソナリティーを務めるなど、テレビタレントとして活躍しました。2002年に放送された香取慎吾さんの主演ドラマ「人にやさしく」でメインキャラクターを演じたことも話題を呼び、松岡充さんをロックバンドのボーカルとしてではなく、俳優だと勘違いする人も少なくありませんでした。

その一方で、松岡充さん以外のメンバーは露出の機会に恵まれず、松岡充さんしか知らないSOPHIAのファンも多かったほどでした。

2013年に活動を休止

2013年に活動を休止

2013年に開催された日本武道館のライブで、無期限の活働休止期間に入ることを公表したSOPHIA。現在は、松岡充さんと豊田和貴さんはロックバンド「MICHAEL」を結成して、ライブで時々SOPHIA時代の楽曲を披露しているそうです。

今回は、SOPHIAが活動していた時代に発表してきた楽曲の中から、ファン人気が高い楽曲を10曲ランキングしました!

SOPHIAの人気曲ランキングTOP10-6

10位:ミサイル

10位:ミサイル

「ミサイル」は、2000年2月2日にリリースされた、SOPHIAの12枚目のシングル曲です。

台湾・香港・シンガポールでもリリースされた人気曲で、花王の「ソフィーナ」のCMソングにも起用されました。

9位:僕はここにいる

9位:僕はここにいる

「僕はここにいる」は、SOPHIAの22枚目のシングル曲として2003年7月30日にリリースされました。

切ない曲調が人気でしたが、8枚目のアルバム「夢」の先行シングルとしてリリースされたため、オリコンTOP10入りを逃してしまいました。

8位:KURU KURU

8位:KURU KURU

「KURU KURU」は、2001年6月13日にリリースされた15枚目のシングル曲です。作詞は松岡充さんが務め、ギターの豊田和貴さんが作曲を担当しました。

アニメの主題歌に起用されたわけではありませんが、手塚プロダクションの作品「ふしぎなメルモ」のキャラクターである渡メルモちゃんが描かれたデザインが話題を呼びました。

7位:cod-E ~Eの暗号~

7位:cod-E ~Eの暗号~

「cod-E ~Eの暗号~」は、2011年7月27日にリリースされた、SOPHIAの作品の中でも比較的新しい部類に入る作品です。

松岡充さんが大道克己役を務めた作品「仮面ライダーW RETURNS 仮面ライダーエターナル」の主題歌に起用された楽曲でもあります。

6位:Place~

6位:Place~

1999年8月4日にリリースされたSOPHIAの10枚目のシングル「Place~」は、作詞・作を松岡充さんが担当している楽曲です。

オリコン最高位は2位を記録し、リリース年の年間売上ランキングでは95位を記録しました。

SOPHIAの人気曲ランキングTOP10-6

5位:Little cloud

5位:Little cloud

1997年2月19日にリリースされた「Little cloud」は、SOPHIAがブレイク直前にリリースされた楽曲のため、リリース当初はあまりヒットしませんでした。

しかし、口コミなどで徐々に評価され、ロングヒットを記録し、ファン人気が高い楽曲としても知られています。

4位:ゴキゲン鳥 ~crawler is crazy~

4位:ゴキゲン鳥 ~crawler is crazy~

「ゴキゲン鳥 〜crawler is crazy〜」は、1998年4月22日にリリースされた7枚目のシングル曲です。

作詞は松岡充さんによるもので、作曲は、キーボードを担当する都啓一さんが手がけました。少々過激なCDジャケットだったため、リリース当時、レジへ持っていくのが恥ずかしかった人も多かったかもしれませんね。

3位:Believe

3位:Believe

1996年11月11日にリリースされた「Believe」は、SOPHIAの活動初期に制作された楽曲であるため、コアなファンを中心に高い人気を獲得しています。

「無駄に気取らない素直なラブソング」と評価されており、男女ともにおすすめできる楽曲です。

2位:黒いブーツ ~oh my friend~

2位:黒いブーツ ~oh my friend~

「黒いブーツ ~oh my friend~」は、1998年11月26日にリリースされた8枚目のシングルです。

リリース当時、バンドとして全盛期を迎えていたSOPHIAの代表曲のひとつであり、松岡充さんの亡くなった友人をモデルに制作されました。

関連するキーワード

関連するまとめ

鬼束ちひろのタトゥーは必要不可欠!意味や場所もまとめ【画像付き】

鬼束ちひろさんのタトゥーは、歌手としてのパワーだそうです。そんな鬼塚ちひろさんのタトゥーの場所や散りばめられ…

chokokuru / 2128 view

川畑要と安西ひろこの熱愛から破局原因まで総まとめ

CHEMISTRYとして成功を収め、ソロ活動も順調な川畑要さんと、1996年にグラビアアイドルとしてデビュー…

kent.n / 763 view

ワンオクTomoyaの嫁は原愛実?結婚相手・彼女情報まとめ

ONE OK ROCKのTomoyaさんが、2017年6月9日に、以前から交際していた女性と結婚したことを公…

kent.n / 484 view

X JAPANのHideの婚約者とは?彼女の真相まとめ【画像あり】

X JAPANのギタリストであるHideさんは、心優しいと同時にトラブルメーカーな一面があり、大勢のファンに…

kent.n / 2580 view

X JAPANのメンバーの人気順&人気曲ランキングTOP25まとめ【プロフィール付き…

X JAPANはメンバーの死や解散劇など、数々の苦悩・悲劇を乗り越えながら、2017年に結成35周年を迎えた…

cibone / 1397 view

X JAPAN人気曲ランキングTOP20【YOSHIKI作曲】【最新版】

X JAPANの人気曲ランキング最新版を、YOSHIKIが作曲した曲に焦点をあててご紹介!YOSHIKIだか…

cibone / 488 view

ラルクhydeの本名・年齢・性格!すっぴん画像も総まとめ

L’arc~en~cielのhydeさんですが、ここ数年、そのベールに包まれた素顔が徐々に明らかになってきて…

cibone / 1582 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【美脚】perfumeかしゆかの身長と体重&スタイル維持法まとめ♡<常に気を付けてい…

美脚が揃っているperfumeの中でも、特別に美脚だと言われている「かしゆか(樫野有香)」の、身長・体重から…

kaoru / 2681 view

UNISON SQUARE GARDENの人気曲TOP20【動画付き】【最新版】

3ピース・ロック・バンド『UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾン・スクエア・ガーデン)』の人気曲…

rogi0718 / 447 view

福山雅治の人気曲ランキングTOP40!歌詞が魅力&カラオケで歌いたい【最新版】

歌手として、俳優として、90年代からずっと第一線で活躍し続ける福山雅治さん。これまでに多数のヒットソングをリ…

cibone / 340 view

FLOWのアニソン人気曲ランキングTOP12【動画付き】【最新版】

日本の5人組ロックバンド「FLOW」。 彼らが手掛けるアニソンの人気曲を、ランキング形式でまとめてみました。

rogi0718 / 391 view

堂珍嘉邦が離婚?嫁や子供&堂珍敦子との結婚生活を総まとめ

2004年にモデル森田あつ子さんとできちゃった結婚をしたCHEMISTRYの堂珍嘉邦さん。5人の子供にも恵ま…

kent.n / 664 view

夏川りみのタトゥーは沖縄愛!場所や意味も解説【画像付き】

夏川りみさんがタトゥーを入れられているのをご存知ですか?その場所や意味を知ると、夏川りみさんが歌や沖縄へ思い…

chokokuru / 2606 view

DJ LOVE(セカオワ)の素顔&太った真相まとめ!マスクの下の顔とは?

SEKAI NO OWARI(セカオワ)の謎のピエロマスク男ことDJ LOVE。その下に隠された素顔とは?最…

cibone / 1571 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);