SOPHIAのプロフィール

1994年に結成

1994年に結成

1994年に結成されたSOPHIAは、ボーカルの松岡充さん、ギターの豊田和貴さん、ベースの黒柳能生さん、ドラムの赤松芳朋さん、キーボードの都啓一さんの5人で結成されたロックバンドです。

1995年10月2日にリリースされたミニアルバム「BOYS」をトイズファクトリーからリリースしたことでメジャーデビューデビューを果たし、メジャーデビューから2年後で、ロックバンドの聖地とも言える日本武道館で初のライブを開催しました。

人気は松岡充さんに集中

人気は松岡充さんに集中

SOPHIAでボーカルを務める松岡充さんは、デビュー初期から整ったルックスが女性中心に人気を集めていました。松岡充さんの容姿に惹かれてSOPHIAのファンになった人も多く、バンドメンバー内でダントツの人気を獲得していました。

SOPHIAのブレイク後はその流れに拍車がかかり、松岡充さん単独でテレビ出演を果たしたり、ラジオのパーソナリティーを務めるなど、テレビタレントとして活躍しました。2002年に放送された香取慎吾さんの主演ドラマ「人にやさしく」でメインキャラクターを演じたことも話題を呼び、松岡充さんをロックバンドのボーカルとしてではなく、俳優だと勘違いする人も少なくありませんでした。

その一方で、松岡充さん以外のメンバーは露出の機会に恵まれず、松岡充さんしか知らないSOPHIAのファンも多かったほどでした。

2013年に活動を休止

2013年に活動を休止

2013年に開催された日本武道館のライブで、無期限の活働休止期間に入ることを公表したSOPHIA。現在は、松岡充さんと豊田和貴さんはロックバンド「MICHAEL」を結成して、ライブで時々SOPHIA時代の楽曲を披露しているそうです。

今回は、SOPHIAが活動していた時代に発表してきた楽曲の中から、ファン人気が高い楽曲を10曲ランキングしました!

SOPHIAの人気曲ランキングTOP10-6

10位:ミサイル

10位:ミサイル

「ミサイル」は、2000年2月2日にリリースされた、SOPHIAの12枚目のシングル曲です。

台湾・香港・シンガポールでもリリースされた人気曲で、花王の「ソフィーナ」のCMソングにも起用されました。

9位:僕はここにいる

9位:僕はここにいる

「僕はここにいる」は、SOPHIAの22枚目のシングル曲として2003年7月30日にリリースされました。

切ない曲調が人気でしたが、8枚目のアルバム「夢」の先行シングルとしてリリースされたため、オリコンTOP10入りを逃してしまいました。

8位:KURU KURU

8位:KURU KURU

「KURU KURU」は、2001年6月13日にリリースされた15枚目のシングル曲です。作詞は松岡充さんが務め、ギターの豊田和貴さんが作曲を担当しました。

アニメの主題歌に起用されたわけではありませんが、手塚プロダクションの作品「ふしぎなメルモ」のキャラクターである渡メルモちゃんが描かれたデザインが話題を呼びました。

7位:cod-E ~Eの暗号~

7位:cod-E ~Eの暗号~

「cod-E ~Eの暗号~」は、2011年7月27日にリリースされた、SOPHIAの作品の中でも比較的新しい部類に入る作品です。

松岡充さんが大道克己役を務めた作品「仮面ライダーW RETURNS 仮面ライダーエターナル」の主題歌に起用された楽曲でもあります。

6位:Place~

6位:Place~

1999年8月4日にリリースされたSOPHIAの10枚目のシングル「Place~」は、作詞・作を松岡充さんが担当している楽曲です。

オリコン最高位は2位を記録し、リリース年の年間売上ランキングでは95位を記録しました。

SOPHIAの人気曲ランキングTOP10-6

5位:Little cloud

5位:Little cloud

1997年2月19日にリリースされた「Little cloud」は、SOPHIAがブレイク直前にリリースされた楽曲のため、リリース当初はあまりヒットしませんでした。

しかし、口コミなどで徐々に評価され、ロングヒットを記録し、ファン人気が高い楽曲としても知られています。

4位:ゴキゲン鳥 ~crawler is crazy~

4位:ゴキゲン鳥 ~crawler is crazy~

「ゴキゲン鳥 〜crawler is crazy〜」は、1998年4月22日にリリースされた7枚目のシングル曲です。

作詞は松岡充さんによるもので、作曲は、キーボードを担当する都啓一さんが手がけました。少々過激なCDジャケットだったため、リリース当時、レジへ持っていくのが恥ずかしかった人も多かったかもしれませんね。

3位:Believe

3位:Believe

1996年11月11日にリリースされた「Believe」は、SOPHIAの活動初期に制作された楽曲であるため、コアなファンを中心に高い人気を獲得しています。

「無駄に気取らない素直なラブソング」と評価されており、男女ともにおすすめできる楽曲です。

2位:黒いブーツ ~oh my friend~

2位:黒いブーツ ~oh my friend~

「黒いブーツ ~oh my friend~」は、1998年11月26日にリリースされた8枚目のシングルです。

リリース当時、バンドとして全盛期を迎えていたSOPHIAの代表曲のひとつであり、松岡充さんの亡くなった友人をモデルに制作されました。

関連するキーワード

関連するまとめ

KATCHANの現在は?オレンジレンジ脱退や結婚の噂まとめ【画像あり】

ORANGE RANGEの人気ドラマーでありながら、2005年に脱退してしまったのが、KATCHANです。現…

kent.n / 639 view

小沢健二(オザケン)の嫁や子供の情報&現在まとめ!結婚相手エリザベスコールの写真あり

2017年に19年ぶりの復活を果たしたオザケンこと小沢健二さんの現在について調査しました。これを読めば、小沢…

cibone / 524 view

スピッツ草野マサムネがストーカー被害で病気に!現在の病状は?

以前震災の影響で「急性ストレス障害」を発症したことが報道されたスピッツの草野マサムネさんですが、病気の原因は…

cibone / 941 view

福山雅治の出身高校は?小学校や中学など学歴を総まとめ

シンガーソングライターであり、俳優としても活躍されている福山雅治ですが、出身高校と大学も注目されています。今…

rirakumama / 652 view

福山雅治と吹石一恵の結婚・子供まとめ!嫁がさげまんと言われるエピソードもご紹介

福山雅治さんと吹石一恵さんが結婚したことで世間を騒がせましたが、そんな2人の結婚後もヤバイと話題になっていま…

piko / 466 view

Mr.マリックの娘LUNAの壮絶な過去!太り過ぎてブサイクに?

Mr.マリックの娘、LUNAさんの壮絶な過去をテレビで激白。そんなLUNAさんですが最近ではブサイクとテレビ…

chokokuru / 690 view

つんく♂の嫁は出光加奈子!子供や結婚生活&現在まで総まとめ

モーニング娘。のプロデューサーとしても知られる音楽家のつんく♂さん。そんなつんく♂さんの嫁は出光加奈子さんで…

tomo1234 / 2503 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

鬼束ちひろのタトゥーは必要不可欠!意味や場所もまとめ【画像付き】

鬼束ちひろさんのタトゥーは、歌手としてのパワーだそうです。そんな鬼塚ちひろさんのタトゥーの場所や散りばめられ…

chokokuru / 1280 view

吉井和哉の元嫁や子供情報!離婚原因も総まとめ

イエモンことTHE YELLOW MONKEYのギターボーカルである吉井和哉。2015年に眞鍋かをりと結婚し…

cibone / 1517 view

北島三郎の次男・大野誠の死因は病気?孤独死の真相まとめ

演歌界の重鎮、北島三郎さんの次男であり、過去にミュージシャンとしても活動していた大野誠さん。2018年3月に…

kent.n / 243 view

ゆず・北川悠仁と岩沢厚治の声の魅力と歌唱力まとめ

結成20周年を迎えたゆずの声の魅力についてまとめました。北川悠仁さんと岩沢厚治さんの声の魅力を分析し、美しい…

cibone / 433 view

尾崎豊と息子の尾崎裕哉の歌声が似てる!子供の情報まとめ

伝説のアーティスト尾崎豊さんは息子さんが1人います。その息子さんが尾崎裕哉さんで、最近は音楽番組にも出演する…

piko / 338 view

西川貴教と菜々緒の熱愛から破局まで!身長差が分かる画像あり

熱愛が発覚したT.M.R.西川貴教と菜々緒の馴れ初め〜破局、それぞれの現在の状況をまとめました。「身長差カッ…

cibone / 607 view

尾崎豊の死因&遺書内容まとめ!死の真相を徹底調査

伝説のアーティストともいわれる尾崎豊さんの命日や死因を調べてみると、不可解な死に疑問の声が多く出ているようで…

piko / 1080 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);