香川照之・プロフィール

香川照之

香川照之

名前:香川照之(かがわ・てるゆき)
本名:同じ
別名義:九代目 市川中車

出身地:東京都

身長:171cm

血液型:AB型

所属事務所:ロータス・ルーツ

香川 照之(かがわ てるゆき、本名同じ、1965年12月7日 - )は、日本の俳優、歌舞伎役者、及びボクシング解説者。東京都出身[2]。身長171cm、血液型はAB型[2]。東京大学文学部社会心理学科卒。

名跡「市川中車」の当代、九代目 市川中車(くだいめ いちかわ ちゅうしゃ)を名乗る。屋号は澤瀉屋。定紋は大割牡丹、替紋は片羽車。

コムスシフトを経て、ロータス・ルーツ所属。

出典:Wikipedia

大河ドラマ『春日局』でデビュー

大河ドラマ『春日局』でデビュー

香川照之さんは大学卒業後に俳優の道を志し、24歳の時にNHKの大河ドラマ『春日局』の小早川秀秋役でデビュー。

その後様々な作品に出演し、その演技力の高さから数々の賞を受賞している俳優でもあります。

中でも2013年に出演していたドラマ『半沢直樹』では、その憎たらしい役が大ヒット!香川照之さん演じる大和田常務の真似が流行ったりしましたよね。

東京大学出身

東京大学出身

そしてあまり知られていませんが、香川照之さんは東大卒業の経歴を持つ高学歴俳優でもあります。

自らあまり公言しない理由としては、俳優としてのキャリアにはあまり関係のないことだからということらしいですよ。

東大の肩書を売りにしている人も多い中、その考え方もなんだかカッコいいですよね。

香川照之の母は女優・浜木綿子

母親は浜木綿子

母親は浜木綿子

そんな東大出身俳優でもある香川照之さんのお母様は、これまた超有名な昭和の大女優・浜木綿子さんです。

浜木綿子さんは東京都目黒区に生まれ、1953年に宝塚音楽学校を経て宝塚歌劇団へ入団。トップ娘役として活躍されました。

1961年に宝塚歌劇団を退団すると、東宝現代劇と契約し、主に舞台などで活躍されています。

1980年代から2000年代前半にかけては2時間ドラマの主演女優で多彩な役をこなし、お茶の間の人気を数々のシリーズで得た。特に『女保険調査員シリーズ』『女監察医・室生亜季子』シリーズ、『おふくろシリーズ』という高視聴率人気ドラマを産み出し、平成7年おふくろシリーズで第3回橋田賞を受賞した。

出典:Wikipedia

美人女優として活躍していた浜木綿子さんですが、1965年に結婚・妊娠し、出演中だったNHKの大河ドラマを降板して香川照之さんを出産したそうです。

父親・三代目市川猿之助とは別居状態

父親・三代目市川猿之助とは別居状態

こちらが小さい頃の香川照之さんと、お若い頃の浜木綿子さん。

息子に向けるまなざしがとっても温かいですよね。

幸せそうな親子に見えますが、実は香川照之さんがまだ1歳の時に父親である三代目市川猿之助さんは家を出てしまい、別居状態だったそうです。

父親のダブル不倫

父親のダブル不倫

しかもその別居の理由が、夫である三代目市川猿之助さんが昔からの思い人だった藤間紫さんのことを忘れられず、駆け落ち同然で飛び出していった、というもの。

藤間紫さんも既婚の身でしたから、いわゆるダブル不倫ということになりますね。

三代目市川猿之助さんは自分の踊りの師匠である藤間勘十郎さんの妻である藤間紫さんに恋をしてしまったものの、叶わぬ恋と無理やりに諦め、浜木綿子さんと結婚したんだそう。

そんな当てつけのように利用されて子供も生まれたのに、わずか1年ほどで夫に出ていかれてしまったなんて、当時の浜木綿子さんは相当2人を恨んだでしょうね…。

香川照之は父・二代目市川猿扇と45年間断絶状態だった

母親に引き取られる

母親に引き取られる

こちらは当時の週刊誌のようです。
『照之の責任はとる!』という見出しがついていますが、一人息子の香川照之さんは母である浜木綿子さんに引き取られています。

三代目市川猿之助という名跡を継いでいるのですから、普通なら跡取りは欲しいと思うのですが、それすらも捨てて良いと思ったのでしょうか。

浜木綿子さんに育てられた香川照之さんは、1歳の時に出ていった父と会うことはなかったそうです。

しかし父親の情報は知っていましたし、母である浜木綿子さんは「あの人よりも立派な人間になってちょうだい」と言い聞かせていたそうですし、複雑な家庭環境だったことは想像に難くありません。

息子でもないし親でもない?!

息子でもないし親でもない?!

しかし、香川照之さんは同じ俳優の道へ進むことになった時に意を決して会いに行ったんだそう。その時香川さんは25歳。

舞台の公演中である父・三代目市川猿之助さんの楽屋へ訪ねたところ、「大事な公演の前に突然訪ねてくるなんて、役者としての配慮が足りない」と叱責を受けた挙句「息子でもないし親でもない」というような言葉を言われてしまったんだそうです。

ちなみにこちらの画像は若い頃の三代目市川猿之助さん。香川照之さんとうり二つで本当に驚きますね…。

そのことについて、近年母親の浜木綿子さんも回想していました。

猿翁(当時・猿之助)は藤間紫さんと結ばれた。以後、一度も会わないできたが、照之はひそかに、100本のバラの花束を持ち、父親に会いに行ったことがあった。「息子でも、父でもない」と拒絶された話は有名だ。浜は、「なんてひどいことを…父親が恋しいのだ。申し訳なさで胸が張り裂けそうだった」と振り返る。
徐々に関係修復へ

徐々に関係修復へ

その後長きにわたって父と子の関係は断絶状態だったそうですが、香川照之さんは何度か父の公演を観に出かけていたそう。

歌舞伎の世界への憧れのようなものもあったのでしょうか。

そんな関係が続いていた父子でしたが、香川照之さんに息子が生まれた頃から徐々に雪解けへと向かっていきます。

香川さんは「息子を歌舞伎役者にしたい」との考えを持っていたそうですから、何とか父と和解したいと思っていたのでしょう。

そんな香川さんと父親の縁を取り持ったのが他でもない藤間紫さんだったんだとか。

和解が成立?

和解が成立?

そうしてようやく(表面上は?)父子の和解が成立し、香川照之さんは愛息と共に歌舞伎役者になるべく一から父に教わっているんだそう。

2011年にはめでたく九代目市川中車を襲名し、息子である政明さんも五代目市川團子を襲名しました。

今は近距離に住んでいる父親に教えを乞いながら歌舞伎役者としても精進を重ねているそうです。

香川照之の実家の家族がスゴイ!

香川照之さんの実父が三代目市川猿之助、実母が浜木綿子というだけでも十分スゴイ家系なのですが、父方・母方どちらの実家の家族も有名人がいるんです!

祖母が高杉早苗

松竹の看板女優

松竹の看板女優

三代目市川段四郎さんと結婚し、三代目市川猿之助さんを生んだ女性…すなわち香川照之さんの実の祖母は女優の高杉早苗さんです。

昭和初期に松竹の看板女優として活躍し、数々の映画やテレビドラマに出演なさっていました。

結婚を機に女優を引退し、三代目市川猿之助さんを始め3人のお子さんを生んでいます。

関連するキーワード

関連するまとめ

池松壮亮の彼女は誰?熱愛の噂が出た6人の女性まとめ

人気俳優池松壮亮って彼女いるの?相手は誰?いろいろな噂が飛び交っていますので、情報を集めてみました。

どんぐり / 122 view

仲野太賀の元彼女は門脇麦!熱愛の真相&現在までの2人まとめ

「ゆとりですがなにか」で注目を集めた俳優・仲野太賀さん。そんな仲野太賀さんは女優の門脇麦さんと交際していたよ…

rirakumama / 166 view

城田優はハーフ!父や母・兄弟・姉妹の情報まとめ

ミュージカルでも大活躍の城田優さん。王子様のようなルックスでとてもかっこいいですね!ここでは、スペイン人ハー…

kii428 / 203 view

永井大と広末涼子の馴れ初めは?熱愛&破局情報まとめ

俳優の永井大さんと女優の広末涼子さんは、過去に交際されていたようです。今回は、永井大さんと広末涼子さんの馴れ…

rirakumama / 216 view

新井浩文が夏帆と結婚の噂&元彼女・二階堂ふみとの交際まとめ

新井浩文さんと夏帆さんが結婚間近ではないか?という噂が流れているようです。また、新井浩文さんの元彼女は、二階…

rirakumama / 128 view

佐藤健の身長&髪型特集!サバ読みはしてる?【画像多数】

イケメン俳優の佐藤健さんの身長や体重はどれくらいなのでしょうか。身長はサバ読み疑惑の可能性も噂されているので…

piko / 659 view

岡田将生の性格はおネエ?私服がダサい?気になる情報まとめ

俳優・岡田将生さんの性格はどうなんでしょう。おネエ疑惑があったり私服はダサいなどの声が聞かれますが、実際はど…

どんぐり / 152 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

中村獅童の嫁・再婚相手が可愛い!馴れ初めから現在まで総まとめ

歌舞伎俳優の中村獅童さんが、一般女性と結婚されました。その再婚相手が可愛すぎると話題になっています。ここでは…

kii428 / 4177 view

福士蒼汰の身長や体重は?驚きの筋肉も披露【画像多数】

福士蒼汰さんはスラッとしていますが、気になる身長や体重、そして筋肉があるのかどうか画像と共にまとめてみました…

piko / 514 view

水嶋ヒロと絢香の子供と現在!馴れ初めから結婚・最近の様子を総まとめ

今年で結婚8周年を迎える俳優の水嶋ヒロさんと歌手の絢香さん。そんな2人の馴れ初めとは?また、2015年に誕生…

rirakumama / 169 view

水上恒司(岡田健史)の歴代彼女!結婚の噂・好きなタイプもまとめ

朝ドラ「ブギウギ」での好演が注目を集めた俳優・水上恒司の歴代彼女をまとめました。改名前の岡田健史時代からこれ…

Luccy / 198 view

眞島秀和の実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

「色気が凄い俳優ランキング」で第1位に輝いた俳優・眞島秀和の実家と家族をまとめました。90年代から俳優として…

Luccy / 749 view

黒田勇樹の歴代嫁は中村瑠衣&珠居ちづる!結婚と離婚原因・子供・DV・再婚まとめ

子役出身の俳優でハイパーメディアフリーターを名乗る黒田勇樹と、歴代嫁・中村瑠衣および珠居ちづるとの結婚をまと…

Luccy / 278 view

木下ほうかの本名と韓国人説&結婚の有無を徹底調査

バラエティ番組「スカッとジャパン」の”イヤミ課長”役としても知られる俳優の木下ほうかさん。木下ほうかさんの本…

tomo1234 / 110 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);