香川照之・プロフィール

香川照之

香川照之

名前:香川照之(かがわ・てるゆき)

生年月日:1965年12月7日

出身地:東京都

身長:171cm

血液型:AB型

別名義:九代目 市川中車(くだいめ いちかわちゅうしゃ)

職業:俳優・歌舞伎役者・ボクシング解説者

香川照之(カガワ テルユキ) 男優。1965年12月7日生まれ、東京都出身。AB型。父は歌舞伎役者の三代目市川猿之助。母は女優の浜木綿子。橋田壽賀子脚本の大河ドラマ『春日局』に出演し。日本アカデミー賞を5度受賞するなど、演技力に高い評価を受けている
歌舞伎役者の息子として生まれる

歌舞伎役者の息子として生まれる

香川照之さんは歌舞伎役者の二代目市川猿翁(三代目 市川猿之助)と女優の浜木綿子さんとの間に一人息子として生まれました。

しかし、香川照之さんが1歳の時に父親である市川猿翁さんが家を出てしまい、その後両親は3歳の時に離婚してしまいます。

その為、香川さんは母親である浜木綿子さんの手によって育てられたんだそうです。

両親は1968年に離婚、母に引き取られ女手一つで育てられた。

出典:Wikipedia

親が俳優だったことや他にやりたいこともなかったため、「親の七光り」を利用しない手はないとの消去法でこの道を選んだと言う。

出典:Wikipedia

NHK大河ドラマ『春日局』でデビュー

NHK大河ドラマ『春日局』でデビュー

大学卒業後に母と同じ道である俳優の道を志し、1989年のNHK大河ドラマ『春日局』の小早川秀秋役でデビューという、華々しいスタートをきります。

その後は30代に入るまであまり目立った活躍はされていませんでしたが、カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した中国映画『鬼が来た!』への出演などがあり、徐々に世間での知名度が高まっていきました。

さらに、NHK大河ドラマ『利家とまつ〜加賀百万石物語〜』で演じた豊臣秀吉役のおかげで、一般にも広く知られるようになっていきます。

半沢直樹でも話題に!

半沢直樹でも話題に!

そこからはまさに飛ぶ鳥を落とす勢いと言っても過言ではないくらいの活躍をされていますね!

2004年にはNHK朝の連続テレビ小説『天花』、2006年『アンフェア』、2009年~2011年『坂の上の雲』など数々の話題作に出演。

そして何といっても2013年に出演した『半沢直樹』で演じた大和田常務が当たり役ではないでしょうか。

今でも『香川照之=半沢直樹の嫌な上司』というイメージは固定されている気がします。

努力家で真面目

努力家で真面目

視聴者をイライラさせたあの大和田常務でしたが、実際の香川照之さんはとても頭が良く、努力家、真面目というもっぱらの噂です。

俳優として遅咲きながら大成したのも、やはり努力のたまものなのでしょう。

また、香川照之さんはとても昆虫が大好きで、昆虫のことになると何時間もアツく語るそうですよ。

演技力が高い

演技力が高い

現在は『九代目 市川中車』を襲名し、一人息子の市川團子さんと共に歌舞伎役者としても邁進している香川照之さん。

演技力の高さには定評のある香川照之さんですから、歌舞伎の世界でもきっと活躍してくれることでしょう。

香川照之が通っていた高校は?

幼い頃から勉学に励む

幼い頃から勉学に励む

さて、俳優の世界で大成功を収めている香川照之さんですが、元から俳優志望で芝居一辺倒だった訳ではなく、小さい時から勉学に励んでいたそうです。

これは母親である浜木綿子さんの思惑が絡んでいるそうなのですが、浜木綿子さんは結婚生活わずか1年ほどで捨てた元夫を恨み、「あの人よりも良い学校に入って欲しい」と子供に対して願っていたんだそう。

香川照之さんはこの母の思いをくみ取り、母親の為に勉強に励んでいたといいます。

小・中・高校と、名門暁星学園!

暁星学園

暁星学園

香川照之さんはなんと小学校の時から都内の名門校「暁星学園」に通っていました。

フランス系カトリックの学校で、偏差値も高いことで有名。朝はお祈りから始まるような、厳粛なカトリックの学園です。

暁星学園は中学・高校は一貫校となり、内部進学しています。

暁星高校出身の有名人の方は、香川照之さんのほかにも

北大路欣也さん、峰岸徹さん、賀来賢人さん、グッチ裕三さん、モト冬樹さんなどの俳優・タレントさんや

二代目中村吉右衛門さん、二代目中村錦之助さん、九代目松本幸四郎さんなど、歌舞伎界の出身者も多数いらっしゃいます。

暁星高校は、偏差値69~71程度(2018年度推定)の都内でもトップクラスに位置する高校。

同校は中高一貫校の為、高校からの募集は帰国子女枠を除いてありません。そのため正確な偏差値などは出ていないのですが、だいたい70前後かと思われます。

ちなみに男子校です。

香川照之の出身大学は東大だった!

東京大学出身

東京大学出身

そんな都内の名門校・暁星高校を卒業した香川照之さん。

その後の進学先に選んだ大学は、なんと日本最高峰の大学・東大でした!

香川照之さんは東大の文学部社会心理学科に進学したそうです。

詳しい情報などは分かりませんでしたが、名門の暁星高校からですので、多分現役で合格されたのでしょう。

父親よりも上に・・

父親よりも上に・・

なぜ東大を…という理由についても分かりませんが、それだけの頭脳をお持ちであったこと、それに付け加えて先述した母親の浜木綿子さんが「元夫よりも上になって欲しい」と願っていたということも大いに関係しているでしょう。

父親である三代目市川猿之助さんは慶應義塾大学の文学部国文学科を卒業されています。

慶応義塾大学よりも上のランクの大学を…と考えると、東大しか選択肢がなかったのかもしれません。

関連するキーワード

関連するまとめ

成宮寛貴の性格&新宿二丁目カミングアウトの真相を大公開!

成宮寛貴さんの気になる性格や、カミングアウトされたと噂される二丁目のことについてまとめてみました。引退してし…

piko / 419 view

尾上松也と元彼女・前田敦子の熱愛から破局までを総まとめ

2013年から交際している歌舞伎俳優の尾上松也さんと元AKB48の前田敦子さん。結婚間近とも言われていた2人…

rirakumama / 196 view

松田賢二は韓国人?実家の家族や兄弟も総まとめ!

「仮面ライダー響鬼」で主演を演じ、辺見えみりさんの夫としても有名な松田賢二さん。2018年2月に離婚したこと…

kent.n / 357 view

野村周平の父と母など家族情報!中国のクォーターだった

大人気俳優の野村周辺さん。実は中国と日本のクォーターだそうなんです。ここでは、野村周平さんの父・母・兄弟など…

kii428 / 563 view

山城新伍の嫁と子供!娘の友達愛人説・結婚と離婚歴・自宅もまとめ

俳優やタレントとして活躍した山城新伍の結婚と離婚をまとめました。 2度の結婚と離婚を経験した嫁の情報、絶縁状…

Luccy / 664 view

渡辺謙の病気「白血病」の闘病や現在まとめ

ハリウッド俳優として活躍する渡辺謙さん。その実力は世界に誇れるものですよね。そんな渡辺謙さんは過去に二度の白…

kii428 / 121 view

桐谷健太の結婚した嫁と子供の情報!奥さんとはでき婚だった

2016年の紅白にも出場し、順調に活躍を続ける俳優・歌手桐谷健太さんですが、実は結婚していて嫁と子供がいます…

どんぐり / 147 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

田村正和の嫁と子供(娘)の情報まとめ!結婚相手は矢島和枝さん

2021年4月に亡くなった大人気俳優の田村正和さんは結婚していたということですが、相手の嫁や子供(娘)さんの…

ririto / 734 view

中村獅童と元嫁・竹内結子の子供と離婚理由まとめ!梨園の妻の仕事についてもご紹介

歌舞伎役者の中村獅童さんと大人気女優の竹内結子さん。過去に結婚されていたことは有名で、子供もいます。ここでは…

kii428 / 1809 view

加山雄三の嫁&息子と娘まとめ!子供も芸能人

俳優・歌手として成功を収めた加山雄三さん。偉大なタレントであり、多くのタレントたちに慕われています。今回は、…

kent.n / 401 view

保阪尚希が松雪泰子と熱愛!共演ドラマ等の情報も総まとめ

保阪尚希さんは、過去に松雪泰子さんと熱愛の噂が流れたようです。その真相は?また2人の共演ドラマは?熱愛の噂や…

rirakumama / 202 view

阿部力「花より男子」出演まとめ!F4の中でも人気がないのはなぜ?

大ヒット作品、花より男子のF4として出演していた阿部力さん。しかし、他の3人に比べて人気がないですよね・・・…

kii428 / 587 view

ディーンフジオカの歌は上手い?下手?歌手活動まとめ【動画多数】

現在俳優としてノリにのっているディーンフジオカさん。そんなディーンフジオカさんが実はミュージシャンの活動もし…

SHION / 97 view

大谷亮平の出身大学や高校など経歴まとめ

イケメン俳優として韓国で活躍し”逆輸入俳優”として2016年から日本でも本格的に活動を開始した大谷亮平さん。…

ririto / 122 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);