香川照之・プロフィール

香川照之

香川照之

名前:香川照之(かがわ・てるゆき)

生年月日:1965年12月7日

出身地:東京都

身長:171cm

血液型:AB型

別名義:九代目 市川中車(くだいめ いちかわちゅうしゃ)

職業:俳優・歌舞伎役者・ボクシング解説者

香川照之(カガワ テルユキ) 男優。1965年12月7日生まれ、東京都出身。AB型。父は歌舞伎役者の三代目市川猿之助。母は女優の浜木綿子。橋田壽賀子脚本の大河ドラマ『春日局』に出演し。日本アカデミー賞を5度受賞するなど、演技力に高い評価を受けている
歌舞伎役者の息子として生まれる

歌舞伎役者の息子として生まれる

香川照之さんは歌舞伎役者の二代目市川猿翁(三代目 市川猿之助)と女優の浜木綿子さんとの間に一人息子として生まれました。

しかし、香川照之さんが1歳の時に父親である市川猿翁さんが家を出てしまい、その後両親は3歳の時に離婚してしまいます。

その為、香川さんは母親である浜木綿子さんの手によって育てられたんだそうです。

両親は1968年に離婚、母に引き取られ女手一つで育てられた。

出典:Wikipedia

親が俳優だったことや他にやりたいこともなかったため、「親の七光り」を利用しない手はないとの消去法でこの道を選んだと言う。

出典:Wikipedia

NHK大河ドラマ『春日局』でデビュー

NHK大河ドラマ『春日局』でデビュー

大学卒業後に母と同じ道である俳優の道を志し、1989年のNHK大河ドラマ『春日局』の小早川秀秋役でデビューという、華々しいスタートをきります。

その後は30代に入るまであまり目立った活躍はされていませんでしたが、カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した中国映画『鬼が来た!』への出演などがあり、徐々に世間での知名度が高まっていきました。

さらに、NHK大河ドラマ『利家とまつ〜加賀百万石物語〜』で演じた豊臣秀吉役のおかげで、一般にも広く知られるようになっていきます。

半沢直樹でも話題に!

半沢直樹でも話題に!

そこからはまさに飛ぶ鳥を落とす勢いと言っても過言ではないくらいの活躍をされていますね!

2004年にはNHK朝の連続テレビ小説『天花』、2006年『アンフェア』、2009年~2011年『坂の上の雲』など数々の話題作に出演。

そして何といっても2013年に出演した『半沢直樹』で演じた大和田常務が当たり役ではないでしょうか。

今でも『香川照之=半沢直樹の嫌な上司』というイメージは固定されている気がします。

努力家で真面目

努力家で真面目

視聴者をイライラさせたあの大和田常務でしたが、実際の香川照之さんはとても頭が良く、努力家、真面目というもっぱらの噂です。

俳優として遅咲きながら大成したのも、やはり努力のたまものなのでしょう。

また、香川照之さんはとても昆虫が大好きで、昆虫のことになると何時間もアツく語るそうですよ。

演技力が高い

演技力が高い

現在は『九代目 市川中車』を襲名し、一人息子の市川團子さんと共に歌舞伎役者としても邁進している香川照之さん。

演技力の高さには定評のある香川照之さんですから、歌舞伎の世界でもきっと活躍してくれることでしょう。

香川照之が通っていた高校は?

幼い頃から勉学に励む

幼い頃から勉学に励む

さて、俳優の世界で大成功を収めている香川照之さんですが、元から俳優志望で芝居一辺倒だった訳ではなく、小さい時から勉学に励んでいたそうです。

これは母親である浜木綿子さんの思惑が絡んでいるそうなのですが、浜木綿子さんは結婚生活わずか1年ほどで捨てた元夫を恨み、「あの人よりも良い学校に入って欲しい」と子供に対して願っていたんだそう。

香川照之さんはこの母の思いをくみ取り、母親の為に勉強に励んでいたといいます。

小・中・高校と、名門暁星学園!

暁星学園

暁星学園

香川照之さんはなんと小学校の時から都内の名門校「暁星学園」に通っていました。

フランス系カトリックの学校で、偏差値も高いことで有名。朝はお祈りから始まるような、厳粛なカトリックの学園です。

暁星学園は中学・高校は一貫校となり、内部進学しています。

暁星高校出身の有名人の方は、香川照之さんのほかにも

北大路欣也さん、峰岸徹さん、賀来賢人さん、グッチ裕三さん、モト冬樹さんなどの俳優・タレントさんや

二代目中村吉右衛門さん、二代目中村錦之助さん、九代目松本幸四郎さんなど、歌舞伎界の出身者も多数いらっしゃいます。

暁星高校は、偏差値69~71程度(2018年度推定)の都内でもトップクラスに位置する高校。

同校は中高一貫校の為、高校からの募集は帰国子女枠を除いてありません。そのため正確な偏差値などは出ていないのですが、だいたい70前後かと思われます。

ちなみに男子校です。

香川照之の出身大学は東大だった!

東京大学出身

東京大学出身

そんな都内の名門校・暁星高校を卒業した香川照之さん。

その後の進学先に選んだ大学は、なんと日本最高峰の大学・東大でした!

香川照之さんは東大の文学部社会心理学科に進学したそうです。

詳しい情報などは分かりませんでしたが、名門の暁星高校からですので、多分現役で合格されたのでしょう。

父親よりも上に・・

父親よりも上に・・

なぜ東大を…という理由についても分かりませんが、それだけの頭脳をお持ちであったこと、それに付け加えて先述した母親の浜木綿子さんが「元夫よりも上になって欲しい」と願っていたということも大いに関係しているでしょう。

父親である三代目市川猿之助さんは慶應義塾大学の文学部国文学科を卒業されています。

慶応義塾大学よりも上のランクの大学を…と考えると、東大しか選択肢がなかったのかもしれません。

関連するキーワード

関連するまとめ

杉野遥亮の身長と体重は?気になるプロフィールを総まとめ

映画『東京リベンジャーズ』などの話題作に出演されている杉野遥亮は、高身長かつイケメンのルックスで多くの女性を…

rirakumama / 868 view

鈴木伸之の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

劇団EXILEのメンバーとして活躍し「HiGH&LOW」シリーズやドラマ「あなたのことはそれほど」への出演で…

Luccy / 1533 view

柳楽優弥の嫁・豊田エリーと子供の情報まとめ

俳優として人気の高い柳楽優弥さんが結婚した嫁・豊田エリーや子供について情報をまとめました。柳楽優弥さんの嫁と…

どんぐり / 482 view

黒田勇樹の歴代嫁は中村瑠衣&珠居ちづる!結婚と離婚原因・子供・DV・再婚まとめ

子役出身の俳優でハイパーメディアフリーターを名乗る黒田勇樹と、歴代嫁・中村瑠衣および珠居ちづるとの結婚をまと…

Luccy / 7653 view

野村周平の身長や体重!髪型や私服特集も総まとめ【サバ読みしてる?】

人気俳優の野村周平さんは身長や体重、またおしゃれな髪型や気になる私服もチェックし、ぜひ真似してみてください。…

piko / 1654 view

神木隆之介の実家と家族!父親と母親・兄弟・姉まとめ

2歳から芸能界で活躍を続ける神木隆之介ですが、父親と母親・兄弟・姉はどんな人なのか注目されています。今回は、…

rirakumama / 2335 view

船越英一郎と片平なぎさが熱愛?共演NGや破局の真相まとめ

サスペンスの帝王船越英一郎さんとサスペンスの女王片平なぎささんに熱愛の噂が過去にありました。ここでは、二人の…

kii428 / 2741 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

眞栄田郷敦の本名と家族!父親と母親・兄・姉まとめ【千葉真一・新田真剣佑・真瀬樹里】

新田真剣佑さんと真瀬樹里さんの弟さんであることでも有名な人気イケメン俳優の眞栄田郷敦さん。この記事では、眞栄…

kent.n / 369 view

河相我聞の息子まとめ!子供(長男・次男)の現在とは【画像付き】

河相我聞さんは、シングルファーザーとしてお二人の息子さんを育てられてきました。、長男さんとの親子出演や、次男…

chokokuru / 2344 view

イケメン工藤阿須加の身長や体重は?筋肉も画像でチェック!

イケメン俳優の工藤阿須加さんの気になる身長や体重はどれくらいなのでしょうか。また、ドラマや映画で少しだけ披露…

piko / 1657 view

城田優と三浦春馬は親友じゃない?監視の噂や共演作・関係など2人の仲について徹底調査

俳優の城田優と三浦春馬は仲が良いことで知られていましたが、実は親友じゃないのでは?という噂が流れています。ま…

rirakumama / 622 view

堤真一が結婚した嫁と子供の情報まとめ!奥さんの画像あり

ドラマでの好演が光る俳優の堤真一さんですが実は2013年に結婚しています。ここでは、堤真一さんの嫁さんと子供…

どんぐり / 2365 view

毎熊克哉の身長と体重!筋肉や若い頃・似てる芸能人7選もまとめ

大河ドラマ「光る君へ」の出演で注目を浴びる俳優・毎熊克哉の身長と体重、筋肉美や若い頃の姿に注目が集まっていま…

Luccy / 487 view

山田裕貴の家族!父親は山田和利(プロ野球選手)・似てない理由もまとめ

ドラマ「なつぞら」や映画「HiGH&LOW」シリーズで知られる人気俳優・山田裕貴の家族をまとめました。父親が…

Luccy / 469 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);