高橋由伸・プロフィール

高橋由伸

高橋由伸

名前:高橋由伸(たかはし・よしのぶ)

生年月日:1975年4月3日

出身地:千葉県千葉市

身長:180cm

体重:87kg

高橋 由伸(たかはし よしのぶ、1975年4月3日 - )は、千葉県千葉市中央区出身の日本の元プロ野球選手(外野手、内野手)。読売ジャイアンツ監督(第18代)。

シーズン先頭打者本塁打NPB記録保持者(2014年シーズン終了時点)。

妻は元日本テレビのアナウンサーの小野寺麻衣で、2児(2人姉妹)の父である。義妹に小野寺結衣がいる。

出典:Wikipedia

小学生の頃から頭角を現す

小学生の頃から頭角を現す

3歳の頃からバットを握り、父親と二人三脚で野球人生を歩んできた高橋由伸さん。

そのころから左打ちで、誰に言われるでもなく自然に出来ていたとのこと。これは元々持っていた天性のものということですね。

小学4年生で地元の少年野球チームに入団するやいなや、6年生ばかりのレギュラーチームの仲間入りを果たします。
これは、入団する前に同じグラウンドで練習をしている高橋由伸さんを見たその少年野球チームの監督が、卓越した野球センスを見抜いていたからなんだそうですよ。

幼少期からお父さんっ子だった高橋由伸さんは、高校に入って寮生活になるまでずっと父親の考えたトレーニングメニューをこなしていたそう。

自分の背丈の2倍ほどある竹を素振りするという日課まであったそうです!漫画「巨人の星」ばりのスパルタだったのかと思いきや、「プロ入りを目指して挫折してほしくない」という父親の配慮から、練習以外では野球に触れる機会はほとんどなかったと言います。

全国大会2連覇

全国大会2連覇

中学時代ポニーリーグでは4番エースでチームを引っ張り、全国大会2連覇を果たします。

投げて良し、打って良しということで全国から注目が集まる選手でしたが、当の本人は中学時代何度も「辞めたい」と思っていたんだそう。

練習に行きたくないという高橋由伸さんを、お兄さんや父親が引きずるようにして連れて行ったといいます。

そんな感じなのに中学3年生の時の試合成績は打率5割超えてますから、これはいよいよ天才ではないかと思われていたようです。

読売巨人軍でプロ入り

読売巨人軍でプロ入り

そんな天才少年・高橋由伸さんは小さい頃からどこか現実的で冷めた子供だったそうで、プロ野球選手になれるともなろうとも思っていなかったといいます。

人前に出たり、目立ったりすることが苦手だった故の考えだったようですが、そうは言ってもやはり周囲が放っておきませんよね。

高橋由伸さんが大学を卒業する年のドラフトでは9球団が争奪戦を繰り広げましたが、結果的に読売巨人軍を逆指名という形でプロ入りを果たしました。

高橋由伸がイケメンと大人気に!

21世紀のスター

21世紀のスター

1997年に巨人を逆指名してプロ入りを果たした高橋由伸さん。

翌年のシーズン、プロ入りしてすぐの開幕戦1998年4月に先発で出場しました。

当時の長嶋茂雄監督に『21世紀のスター』と言わしめた男ですから、その野球センス・見た目のスター性はかなりのものがあったのでしょう。

たれ目が可愛い

たれ目が可愛い

少したれ目の整った顔立ちで笑顔が可愛らしい高橋由伸さんは、『イケメン野球選手』として大人気に。


長嶋茂雄監督からは「ウルフ」という愛称を与えられていましたが、なぜウルフだったのでしょうか…

カッコいい=狼、というところからでしょうかね?

「an・an」の表紙にも!

「an・an」の表紙にも!

あの「an・an」の表紙に中居正広さんと並んで載ったことも!

野球選手が女性誌の表紙になること自体とても珍しいですよね。

an・anの表紙に選ばれたらもう胸を張って「イケメン」と自称してもいいと思います。

高橋由伸は高校・大学時代から天才と呼ばれていた

高校1年生からレギュラー出場

高校1年生からレギュラー出場

全国から注目される選手だった中学時代、一度区切りをつけて勉強に励もうと思っていたそうですが、父親から「もう少し楽しませて欲しい」と言われ、将来の大学進学も見据えたうえで名門・桐蔭学園へと入学。

やはりその類まれなる野球センスは伸び続け、高校1年生の時からレギュラーで試合に出場します。

高校進学時に野球をやめることも考えたというが、文武両道の校訓にひかれて桐蔭学園の門を叩いた。
しかしグラウンドに出れば、その資質は明らかだった。2年先輩の片桐健一・現桐蔭学園監督は「こいつがスーパールーキーなんだと一瞬で分かった」。当時の桐蔭監督・土屋恵三郎さんは「打球音が他の子と全然違う。神奈川の高校野球を背負って立つ感じがすでにあった」。
太ももの肉離れを起こす

太ももの肉離れを起こす

高校1年生の時は3番ライトで甲子園に出場し、3回戦まで進出。

高校2年生の時は投手兼任で再び甲子園に出場。
この時は1回戦の沖縄尚学戦で太ももの肉離れを起こしてしまい、8回からリリーフエースとして登板しましたが結果は延長12回でサヨナラ負け。

残念ながら3年生の時には甲子園出場は叶いませんでした。

主将に任命

主将に任命

そのサヨナラ負けを喫した試合後、怪我と腰痛によって2週間も入院を余儀なくされた高橋由伸さん。

退院して戻った時、主将に任命されたそうです。
「自分はチームを引っ張っていけるようなタイプではない」と最初は断ったそうですが、”監督の命令”ということで引き受けることになったといいます。

高橋由伸さんの穏やかな人柄や真面目な練習態度から、自然と周りに人が集まってくる、そんな方だったと当時の先輩が語っていました。

高橋の先輩でもある副島は「口で引っ張っていくのではなく、日常の自然な練習態度や言動から気がつけば周囲に人が集まっている、という独特の雰囲気を持っていた」としている。

出典:Wikipedia

1,2年時の甲子園通算打率は.400。高校通算30本塁打。ヤクルトなど複数のプロ球団からスカウトされていたが、慶應進学という入学当初からの目標は変わらず、慶應義塾大学(法学部政治学科)へ指定校推薦で進学する。「非凡なセンスを持ちながら根っからの野球好きでない高橋には、自由で伸び伸びとしたチームがいい」と考えた土屋監督の助言もあった。

出典:Wikipedia

大学は慶應義塾大学へ

三冠王を獲得

三冠王を獲得

元々の憧れであった慶應義塾大学へ指定校推薦で入学し、大学野球の世界へ。

甲子園で活躍しても大学野球に行くと才能が潰れてしまう選手もいる中で、高橋由伸さんはここでも天才と呼ばれる成績を残しています。

まず1年生の時からレギュラー入りし、春季リーグ戦の開幕1試合目から5番サードで出場、ルーキーとして新記録となる3本のホームランを放ちました。

3年生の時の『東京六大学野球1996年春季リーグ戦』では打率が5割を超え、5つの本塁打を記録して三冠王を獲得。

関連するキーワード

関連するまとめ

葛西紀明の嫁と子供&現在まとめ!結婚相手の画像あり

「レジェンド葛西」の愛称で親しまれ、40代を越えても現役のスキージャンプ選手として活躍を続ける葛西紀明さん。…

kent.n / 188 view

織田信成が号泣!涙もろいエピソードの数々をご紹介

元フィギュアスケート選手で、現在はタレント・解説者として活躍中の織田信成さん。”織田信長の末裔”としても有名…

ririto / 117 view

安楽智大の彼女や結婚!好きなタイプもまとめ

東北楽天ゴールデンイーグルスで活躍したプロ野球選手で、パワハラ騒動により炎上した安楽智大の彼女・結婚をまとめ…

Luccy / 68 view

寺内健の出身と実家・家族(父親・母親・兄弟)をまとめ

オリンピック6回出場の飛込競技選手・寺内健の出身と実家、家族をまとめました。長年にわたり第一線で活躍してきた…

Luccy / 105 view

高橋大輔と羽生結弦は不仲!?確執の真相まとめ

元男子シングルフィギュアスケート選手の高橋大輔さんと、平昌オリンピックで2大会連続で金メダルを獲得した羽生結…

kent.n / 151 view

國母和宏と成田童夢の仲がヤバい?2人の関係まとめ

國母和宏選手と成田童夢選手の関係性が悪く、かなり仲が悪いと噂の二人。特にトリノオリンピックでは、國母選手が成…

chokokuru / 98 view

遠藤航の身長と体重!髪型とファッションも総まとめ

カタールワールドカップに臨む日本代表選手の選ばれた遠藤航の髪型やファッション・身長・体重についてご紹介します…

rirakumama / 82 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

太田雄貴と嫁・笹川友里の結婚!子供や離婚の噂も総まとめ

フェンシングの太田雄貴さんとTBSアナウンサーの笹川友里さんが結婚を発表しました。ここでは、太田雄貴さんと笹…

kii428 / 105 view

大迫勇也の嫁・三輪麻未はさげまん?結婚や子供情報まとめ

ドイツの1部リーグで活躍する、プロサッカー選手の大迫勇也さん。2014年に三輪麻未さんと結婚しましたが、”嫁…

ririto / 88 view

宇野昌磨の性格が天然ボケでかわいいと話題!数々の迷言!?もご紹介

オリンピックや世界選手権でメダルを獲得するなど、名実ともに日本男子フィギュア界のトップ選手となった宇野昌磨さ…

ririto / 95 view

守田英正の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

FIFAワールドカップカタール2022の日本代表に選出された守田英正さん。 今回は守田英正さんプロフィール…

さくら / 95 view

小平智の身長や筋肉!出身大学と高校・経歴やプロフィールまとめ

男子プロゴルファー・小平智のプロフィール、経歴と学歴をまとめました。ゴルファーとしての経歴、身長や体重、マッ…

Luccy / 59 view

金丸ユウの彼女や結婚!マギーとの交際・破局原因まとめ

海外でも活躍するレーシングドライバー・金丸ユウの熱愛をまとめました。モデルでタレントのマギーとの熱愛報道の詳…

Luccy / 50 view

山川穂高の学歴!出身大学/高校/中学/小学校・ピアノと書道の習い事もまとめ

埼玉西武ライオンズ所属のプロ野球選手・山川穂高の学歴をまとめました。幼少期から野球をやってきた山川穂高の出身…

Luccy / 129 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);