兄・池谷幸雄プロフィール

池谷幸雄

池谷幸雄

名前:池谷幸雄(いけたに・ゆきお)

生年月日:1970年9月26日

出身地:東京都府中市生まれ、大阪府大阪市育ち

身長:170cm

体重:61kg

池谷 幸雄(いけたに ゆきお, 1970年9月26日 - )は、体操選手、タレント。東京都府中市出身、大阪府大阪市東淀川区(現・淀川区)育ち。清風高等学校、日本体育大学卒 日本体操協会理事。タレントの池谷直樹は弟。

出典:Wikipedia

筋肉ムキムキの小学生だった?!

筋肉ムキムキの小学生だった?!

池谷幸雄さんは4歳の頃から体操競技を始め、小学3年生の時にはすでにバク転ができるようになっていたといいます。

幼稚園の頃から体操をやっていたので、筋肉がムキムキの小学生だったそうです。

身体を動かすのが大好きな子供だったそうで、家の中でも逆立ちで移動したり屋根の上を走ったりしていたんだとか。

。階段も普通に歩いて降りることがなくて、必ず飛んで降りていましたね。家の中を移動する時も、前転か後転か逆立ちでした。
ソウルオリンピックでメダルを獲得

ソウルオリンピックでメダルを獲得

体操大好きな池谷幸雄少年はどんどん力をつけ、清風中学に通っていた中学1年生の時には全国中学校体操競技選手権大会(通称:全中)で団体優勝しました。

そして18歳の時にはソウルオリンピックに出場をし、団体総合で銅メダル、そして個人種目別ゆかでも銅メダルを獲得。

一躍日本中の注目の的となり、スーパーアイドル並みの人気を誇っていました。

その4年後のバルセロナオリンピックでは、再び団体総合で銅メダル、個人種目別のゆかで一つ順位を上げた銀メダルを獲得。

現役を引退した後は、タレントとしてテレビにも出演するようになりました。

体操教室を設立

体操教室を設立

タレント活動以外にも、後進を育てるために自ら『池谷幸雄体操倶楽部』という体操教室を設立。

東京都小平市には体育館を建て、関東に4校、関西に1校の計5校を開校しました。

その体操倶楽部で育った選手に、2017年の世界選手権種目別ゆか競技で金メダルを獲得した村上茉愛選手がいます。

タレント活動も行っている

タレント活動も行っている

現在は体操倶楽部で指導する傍ら、イベントやテレビに出演するなどのタレント活動なども行っている池谷幸雄さん。

その反面、私生活では2度の結婚・離婚や、多額の詐欺被害にあったことなどを暴露するなど、ちょっとトラブルが多い印象ですね。

弟・池谷直樹プロフィール

池谷直樹

池谷直樹

名前:池谷直樹(いけたに・なおき)

生年月日:1973年12月1日

出身地:大阪府大阪市

身長:168cm

体重:58kg

池谷 直樹(いけたに なおき、1973年12月1日 - )は元体操選手、スポーツタレント、演出家、リポーター。大阪府大阪市東淀川区(現・淀川区)出身。兄は池谷幸雄。義弟(妻の弟)はサッカー選手の北村隆二[1]。清風高等学校、日本体育大学卒。血液型はA型。

出典:Wikipedia

世界選手権の個人種目別鉄棒で優勝

世界選手権の個人種目別鉄棒で優勝

池谷幸雄さんより3つ下の弟の池谷直樹さん。
直樹さんも、兄の幸雄さんに倣って小学生の頃から体操を始めたそうです。

兄と同じ清風中学・高校に進学して体操を学び、その後日本体育大学へ進学。すべて兄の幸雄さんと同じルートをたどっていますね。

ところが兄とは違ってオリンピックの代表にはなれず、アトランタオリンピックの出場を逃し、1997年の世界選手権の個人種目別鉄棒で優勝したのを最後に現役を引退されました。

体操選手としてはなかなか花開かなかった池谷直樹さんですが、1999年に出演したテレビ番組内の企画「モンスターボックス(跳び箱)」で世界最高記録となる23段を跳ぶことに成功。

この記録は2018年現在でも破られていません。

池谷幸雄と池谷直樹は兄弟仲が悪かった!?

兄弟二人で同じ道を歩んでいるというと、互いに切磋琢磨したり、弟がメダリストとなった兄を慕ったり…という関係を勝手に思い描いてしまいますが、どうやら池谷幸雄さんと池谷直樹さんの兄弟はそのような関係ではなかったようです。

世間の認識的にも池谷幸雄が上

テレビ番組で確執を激白

 体操のソウル、バルセロナ五輪メダリストの池谷幸雄氏(43)と弟でタレントの池谷直樹(40)が5日放送のTBS「私の何がイケないの?『芸能人禁断の家族問題SP』」(月曜後7・00)に出演。30年にわたる確執について激白した。
30年にわたる確執

30年にわたる確執

これは2014年のテレビ番組出演時に明らかにされたことで、番組では『30年にわたる確執』と言われていました。

30年というと、当時の年齢から考えて池谷幸雄さんが13歳の中学生頃、池谷直樹さんが10歳の小学生頃ということになりますね。

弟の直樹さんが体操を始めて2年くらい経ったころ、ともいえるでしょうか。

そんな子供時代から確執があったなんて、どういうことなのでしょう?

関連するキーワード

関連するまとめ

松井裕樹と嫁・石橋杏奈の結婚と子供!馴れ初めや自宅もまとめ

「東北楽天ゴールデンイーグルス」所属のプロ野球選手・松井裕樹と、嫁でありホリプロ所属の女優・石橋杏奈の結婚を…

Luccy / 884 view

佐藤由規の実家と家族(父親/母親/兄と弟)を総まとめ

ルートインBCリーグの埼玉武蔵ヒートベアーズ所属の佐藤由規ですが、家族も注目されています。今回は、佐藤由規の…

rirakumama / 534 view

権田修一の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

清水エスパルスのGKで、カタールW杯に日本代表として出場したサッカー選手・権田修一の学歴をまとめました。子供…

Luccy / 303 view

藤浪晋太郎の英語力や学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

現在アメリカのMLB「アスレチックス」で投手として活躍している藤浪晋太郎さん。今回は、藤浪晋太郎さんの英語力…

さくら / 812 view

佐々木朗希の学歴や高校時代!小学校・中学・高校を総まとめ

千葉ロッテマリーンズ所属の佐々木朗希の学歴についてご紹介します。「令和の怪物」と称される佐々木朗希はどのよう…

rirakumama / 353 view

渡部暁斗が結婚した嫁は渡部由梨恵!子供の情報もまとめ

渡部暁斗さんはオリンピックのノルディック複合競技で3大会連続でメダルを獲得している選手です。私生活の方では2…

ririto / 515 view

三竿健斗の結婚!嫁/後藤晴菜との馴れ初め・子供や自宅もまとめ

ポルトガル「サンタ・クララ」所属のプロサッカー選手で元日本代表でもある三竿健斗の結婚をまとめました。結婚した…

Luccy / 510 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

内田篤人の現在は?怪我の状態や引退・最近の様子まとめ

内田篤人さんが2020年に現役を引退されました。大きな怪我にも見舞われ、度々引退も噂されていた内田篤人さんの…

chokokuru / 323 view

日馬富士の現在!嫁や子供とモンゴルの家族・引退後まとめ

自業自得とはいえ、日本の相撲界に大きな功績を残した日馬富士が引退となりました。そんな日馬富士の嫁や子供、モン…

chokokuru / 1138 view

高橋由伸は父親の借金地獄で巨人へ入団!実家と家族まとめ

高橋由伸さんは大学卒業後期待の新人としてドラフトでも、獲得戦が繰り広げられていました。しかしそんなときなんと…

chokokuru / 816 view

松尾佑介の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

ベルギー「KVCウェステルロー」所属のプロサッカー選手・松尾佑介の学歴をまとめました。幼い頃からサッカーに励…

Luccy / 499 view

平野歩夢は彼女いる?結婚の情報も徹底調査

オリンピック3大会連続メダル獲得もさることながら、そのイケメンさでも話題となっているスノーボード選手の平野歩…

ririto / 417 view

西田有志の身長と体重や筋肉!タトゥー・髪型・ファッションもまとめ

バレーボール選手・西田有志の身長と体重、鍛え抜かれた筋肉美に注目が集まっています。 公式に記載されている身長…

Luccy / 261 view

高橋藍と杏里(モデル)の関係!いとこエピソード・現在の仲まとめ

バレーボール日本代表選手・高橋藍と、有名ブランドや雑誌の仕事もこなすモデル・杏里の関係をまとめました。 高橋…

Luccy / 458 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);