兄・池谷幸雄プロフィール

池谷幸雄

池谷幸雄

名前:池谷幸雄(いけたに・ゆきお)

生年月日:1970年9月26日

出身地:東京都府中市生まれ、大阪府大阪市育ち

身長:170cm

体重:61kg

池谷 幸雄(いけたに ゆきお, 1970年9月26日 - )は、体操選手、タレント。東京都府中市出身、大阪府大阪市東淀川区(現・淀川区)育ち。清風高等学校、日本体育大学卒 日本体操協会理事。タレントの池谷直樹は弟。

出典:Wikipedia

筋肉ムキムキの小学生だった?!

筋肉ムキムキの小学生だった?!

池谷幸雄さんは4歳の頃から体操競技を始め、小学3年生の時にはすでにバク転ができるようになっていたといいます。

幼稚園の頃から体操をやっていたので、筋肉がムキムキの小学生だったそうです。

身体を動かすのが大好きな子供だったそうで、家の中でも逆立ちで移動したり屋根の上を走ったりしていたんだとか。

。階段も普通に歩いて降りることがなくて、必ず飛んで降りていましたね。家の中を移動する時も、前転か後転か逆立ちでした。
ソウルオリンピックでメダルを獲得

ソウルオリンピックでメダルを獲得

体操大好きな池谷幸雄少年はどんどん力をつけ、清風中学に通っていた中学1年生の時には全国中学校体操競技選手権大会(通称:全中)で団体優勝しました。

そして18歳の時にはソウルオリンピックに出場をし、団体総合で銅メダル、そして個人種目別ゆかでも銅メダルを獲得。

一躍日本中の注目の的となり、スーパーアイドル並みの人気を誇っていました。

その4年後のバルセロナオリンピックでは、再び団体総合で銅メダル、個人種目別のゆかで一つ順位を上げた銀メダルを獲得。

現役を引退した後は、タレントとしてテレビにも出演するようになりました。

体操教室を設立

体操教室を設立

タレント活動以外にも、後進を育てるために自ら『池谷幸雄体操倶楽部』という体操教室を設立。

東京都小平市には体育館を建て、関東に4校、関西に1校の計5校を開校しました。

その体操倶楽部で育った選手に、2017年の世界選手権種目別ゆか競技で金メダルを獲得した村上茉愛選手がいます。

タレント活動も行っている

タレント活動も行っている

現在は体操倶楽部で指導する傍ら、イベントやテレビに出演するなどのタレント活動なども行っている池谷幸雄さん。

その反面、私生活では2度の結婚・離婚や、多額の詐欺被害にあったことなどを暴露するなど、ちょっとトラブルが多い印象ですね。

弟・池谷直樹プロフィール

池谷直樹

池谷直樹

名前:池谷直樹(いけたに・なおき)

生年月日:1973年12月1日

出身地:大阪府大阪市

身長:168cm

体重:58kg

池谷 直樹(いけたに なおき、1973年12月1日 - )は元体操選手、スポーツタレント、演出家、リポーター。大阪府大阪市東淀川区(現・淀川区)出身。兄は池谷幸雄。義弟(妻の弟)はサッカー選手の北村隆二[1]。清風高等学校、日本体育大学卒。血液型はA型。

出典:Wikipedia

世界選手権の個人種目別鉄棒で優勝

世界選手権の個人種目別鉄棒で優勝

池谷幸雄さんより3つ下の弟の池谷直樹さん。
直樹さんも、兄の幸雄さんに倣って小学生の頃から体操を始めたそうです。

兄と同じ清風中学・高校に進学して体操を学び、その後日本体育大学へ進学。すべて兄の幸雄さんと同じルートをたどっていますね。

ところが兄とは違ってオリンピックの代表にはなれず、アトランタオリンピックの出場を逃し、1997年の世界選手権の個人種目別鉄棒で優勝したのを最後に現役を引退されました。

体操選手としてはなかなか花開かなかった池谷直樹さんですが、1999年に出演したテレビ番組内の企画「モンスターボックス(跳び箱)」で世界最高記録となる23段を跳ぶことに成功。

この記録は2018年現在でも破られていません。

池谷幸雄と池谷直樹は兄弟仲が悪かった!?

兄弟二人で同じ道を歩んでいるというと、互いに切磋琢磨したり、弟がメダリストとなった兄を慕ったり…という関係を勝手に思い描いてしまいますが、どうやら池谷幸雄さんと池谷直樹さんの兄弟はそのような関係ではなかったようです。

世間の認識的にも池谷幸雄が上

テレビ番組で確執を激白

 体操のソウル、バルセロナ五輪メダリストの池谷幸雄氏(43)と弟でタレントの池谷直樹(40)が5日放送のTBS「私の何がイケないの?『芸能人禁断の家族問題SP』」(月曜後7・00)に出演。30年にわたる確執について激白した。
30年にわたる確執

30年にわたる確執

これは2014年のテレビ番組出演時に明らかにされたことで、番組では『30年にわたる確執』と言われていました。

30年というと、当時の年齢から考えて池谷幸雄さんが13歳の中学生頃、池谷直樹さんが10歳の小学生頃ということになりますね。

弟の直樹さんが体操を始めて2年くらい経ったころ、ともいえるでしょうか。

そんな子供時代から確執があったなんて、どういうことなのでしょう?

関連するキーワード

関連するまとめ

高橋由伸の浮気スキャンダルまとめ!乱倫ベッド写真とは?

巨人軍の若き監督として頑張っている元プロ野球選手の高橋由伸さん。とても真面目で一匹狼な雰囲気のあった高橋由伸…

ririto / 740 view

葛西紀明の嫁と子供&現在まとめ!結婚相手の画像あり

「レジェンド葛西」の愛称で親しまれ、40代を越えても現役のスキージャンプ選手として活躍を続ける葛西紀明さん。…

kent.n / 895 view

中田英寿の歴代彼女6名&結婚の噂まとめ!柴咲コウとの現在は?

元サッカー選手の中田英寿さんはこれまでに様々な女性と交際の噂が立ってきました。そんな中田英寿さんの現在の彼女…

ririto / 1598 view

羽生結弦がプーさん好きな理由!エピソードも紹介

平昌オリンピックで66年ぶりの連覇を果たした、フィギュアスケートの羽生結弦選手。羽生結弦選手と言えば、大のプ…

ririto / 499 view

清宮幸太郎の父と母・弟情報!スポーツ一家な家族まとめ

2017年度ドラフト会議で注目を集めた清宮幸太郎さん。その父や母もまたスポーツに親しむ、正真正銘のスポーツ家…

chokokuru / 178 view

山本由伸の歴代彼女や結婚!熱愛が噂された5人の有名人などまとめ

オリックス・バファローズ所属のプロ野球選手・山本由伸の歴代彼女と結婚をまとめました。現在の日本野球界を支える…

Luccy / 267 view

二岡智宏が離婚?嫁や子供&現在の状況まとめ

元プロ野球選手の二岡智宏さん。現在、嫁と離婚の危機にあると噂されています。二岡智宏さんの不倫が原因とも・・・…

kii428 / 901 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

権田修一の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

清水エスパルスのGKで、カタールW杯に日本代表として出場したサッカー選手・権田修一の学歴をまとめました。子供…

Luccy / 112 view

渡邊雄太の経歴や年俸!出身高校と大学など学歴・年収も調査

NBAのバスケットボールチームであるトロント・ラプターズに所属している渡邊雄太さん。この記事では、渡邊雄太さ…

kent.n / 73 view

高木菜那のかわいい前髪&髪型まとめ♡画像付き

スピードスケート高木菜那の前髪が可愛いと話題です!その理由とは?高木菜那の前髪・髪型についてまとめてみました…

kaoru / 275 view

寺内健の出身と実家・家族(父親・母親・兄弟)をまとめ

オリンピック6回出場の飛込競技選手・寺内健の出身と実家、家族をまとめました。長年にわたり第一線で活躍してきた…

Luccy / 204 view

田臥勇太と竹内由恵の熱愛!馴れ初めや破局までを総まとめ

バスケットボール選手の田臥勇太さんと、テレビ朝日の看板アナウンサー竹内由恵さんが交際していると報じられました…

kii428 / 611 view

大竹耕太郎の嫁と子供!結婚の馴れ初め・自宅もまとめ

阪神タイガース所属のプロ野球選手・大竹耕太郎の結婚をまとめました。2023年12月に発表した結婚の詳細、一般…

Luccy / 423 view

酒井宏樹の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

サッカー日本代表に9年ぶりに選出された酒井宏樹さん。 今回は酒井宏樹さんのプロフィールと学歴、小学校、中学…

さくら / 234 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);