ムツゴロウさんのプロフィール

畑正憲(はたまさのり)

畑正憲(はたまさのり)

本名:畑正憲(はたまさのり)
愛称:ムツゴロウさん
生年月日:1935年4月17日
出身地:福岡県福岡市

日本一の動物好きとして一世を風靡

日本一の動物好きとして一世を風靡

幼少期から生物に対して深い関心があったムツゴロウさん。東京大学に進学し、動物学を学んでいました。卒業後は学研に就職し映画作成の仕事を行い、後に動物関連の作家として活動を開始しました。

結婚して子供をもうけたムツゴロウさんは、豊かな自然が広がる北海道へ拠点を移し、1972年にはムツゴロウ王国を開園しました。

1980年から、テレビ番組「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」の放送が開始されると、身の危険にすら動じないほどの動物への愛が視聴者の間で話題となり、「日本一の動物好き」と日本中に知れ渡る人物となりました。

ムツゴロウさんの伝説をご紹介!

過剰なほど犬をベロベロと舐める

過剰なほど犬をベロベロと舐める

犬とキスをすることは、大切なペットとのスキンシップではあります。しかし、ムツゴロウさんの場合は少々過剰で、犬が嫌がっているのではないかと感じてしまうくらい、本気でベロベロと舐めにかかります。

ムツゴロウさんの愛犬の中には、この愛情表現がトラウマになっている犬もいたかもしれませんね。

江頭2:50さんも被害に!?

江頭2:50さんも被害に!?

「めちゃ×2イケてるッ!」で2000年辺りに生放送が行われた際、江頭2:50さんがギャグで暴れだしたことがありました。その時、ゲスト出演していたムツゴロウさんは、江頭2:50さんにキスされた後、犬と同じ愛情表現で江頭2:50さんに迫りました。

この時の放送回は、ある意味伝説の回として語り継がれています。

アナコンダに絞められたことも

アナコンダに絞められたことも

全ての動物を愛するムツゴロウさんは、ヘビやトカゲなど、苦手な人も多い動物であっても愛でることができる人でした。

凶暴なアナコンダと戯れている時、本気で首を絞められたことがあったムツゴロウさん。しかし、それもアナコンダの愛情表現だと感じたムツゴロウさんは、生死を彷徨いながらも、至福の時を過ごしていたそうです。

ジャガーもお友達

ジャガーもお友達

ジャガーなどの肉食動物は、近づくと命の危険もあり得るほどの危険な生物です。しかし、ムツゴロウさんにとって、危険な肉食動物も大切なお友達です。

ジャガー相手に本気で立ち向かい、全力で分かり合おうと歩み寄ります。規制が激しくなった現在のテレビ番組では、絶対に放送できない光景でしょうね。

ライオンに襲われた!

ライオンに襲われた!

21年間放送されていたテレビ番組「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」では、ムツゴロウさんが数々の動物たちと戯れている様子が放送されていました。

その収録中、ライオンと柵越しに戯れていた際、指を噛まれてしまい、右手中指第一関節を失う事故が発生したことがありました。しかし、そのような事故が発生しても動物たちへの想いは変わらず、動物たちを愛し続けたのでした。

これらの他にも、さまざまな伝説を残してきたのが、畑正憲さんこと、ムツゴロウさんなのです。

ムツゴロウ王国は閉園した!?

1972年北海道で開園

1972年北海道で開園

ムツゴロウ王国は、1972年北海道厚岸郡浜中町で開園しました。当時は所在地などは原則として非公開とされていたため、北海道に住む地元民中心に親しまれていました。

テレビ番組などでムツゴロウさんが活躍するようになると、王国の存在感も増し、日本全国から来客者が訪れるようになり、「ムツゴロウの学習ノート」などの文房具・グッズが販売されるようになりました。

有名な王国となったムツゴロウ王国は、さらなる発展のため、関東地方でも王国を建国することになりました。

東京ムツゴロウ王国の誕生

東京ムツゴロウ王国の誕生

2004年7月28日、東京都あきる野市のテーマパーク「東京サマーランド」内に、「東京ムツゴロウ王国」を設立しました。規模は、本家のムツゴロウ王国と比べて、おおよそ50分の1ほどの敷地となりましたが、北海道のムツゴロウ王国のスタッフや動物たちを大勢引き連れ、実質的にムツゴロウ王国は、北海道から東京都へ移行する形となりました。

また、北海道時代は非公表だったものの、東京都に移転してからは、所在地なども公表し、観光地として日本中の人たちが訪れやすいように配慮しました。

気軽に動物たちを触れ合えるスポットとして、開園当時は盛り上がりましたが、あまり経営状況は良くありませんでした。

わずか3年で閉園

わずか3年で閉園

東京ムツゴロウ王国は、ムツゴロウさん含めた経営陣の想定以下の動員数となり、収入面でも苦戦を強いられていました。

東京サマーランドの賃料だけでなく、従業員たちの給与も支払えないほど状況は悪化し、2006年6月には、これらの問題で東京サマーランド側から契約解除を求められてしまい、従業員を解雇した後、11月に破産する事態となりました。

その後もムツゴロウさんが代表を務めるムツプロが引き継いで経営を続けますが、状況は変わらず、2007年11月25日に閉園することとなりました。

最終的な負債額は3億円で、その負担は、王国の責任者であったムツゴロウさんが背負ったそうです。

失敗した原因は?

失敗した原因は?

ムツゴロウ王国の魅力は、大自然の中で動物たちと戯れることでした。都会である東京都内で比較的緑が豊かなあきる野市であっても、北海道に比べて都会であったため、本来のムツゴロウ王国の魅力を十分に引き出すことができませんでした。敷地の広さも、北海道時代よりも狭くなってしまったため、観光地としての魅力もあまりなかったのかもしれません。

「王国」ではなく、普通の動物園と変わらないといった声もありました。王国としての強みを損なってしまった結果、他の動物園より魅力の面で負けてしまったのかもしれませんね。

関連するキーワード

関連するまとめ

ナスD友寄隆英の年齢&出身高校や大学など学歴まとめ!イケメンと話題

通称ナスDとして有名な友寄隆英さん。破天荒な行動が視聴者にも大ウケですよね。そんな友寄隆英さんがイケメンだと…

kii428 / 4844 view

ケンタロウの現在の容態とバイク事故まとめ!番組宛の手紙で感動の嵐

料理研究家として大人気だったケンタロウさんが大きなバイク事故に遭い、重傷となってから6年。身体を動かせないほ…

ririto / 1175 view

坂上忍の彼女は土肥美緒!結婚や現在の関係も徹底まとめ

坂上忍さんとその彼女である土肥美緒さんの交際についてや、坂上忍さんと土肥美緒さんの結婚の可能性や現在の状況に…

tomo1234 / 1084 view

後藤祐樹の元嫁&再婚相手まとめ!離婚原因や子供もご紹介

後藤真希さんの弟で元EEJUMPのメンバー・後藤祐樹さん。そんな後藤祐樹さんの再婚相手や元嫁との離婚理由、子…

rirakumama / 13241 view

ビートたけし娘・北野井子の現在!元旦那&子供などプロフィール総まとめ

お笑いタレントで俳優・映画監督としても活躍するビートたけしの娘・北野井子さんについて、プロフィールはもちろん…

tomo1234 / 1239 view

ウエンツ瑛士の身長・体重・性格・高校などプロフィールまとめ

現在バラエティータレントとして大活躍のウエンツ瑛士さん。明るくて親しみやすいキャラクターですよね!!そんなウ…

kii428 / 658 view

ビッグダディと佳美の離婚原因と子供!元祖元嫁との馴れ初めから現在まで総まとめ

ビックダディの元祖元妻として有名になった佳美さん。お二人の子供は4男5女と多くの子供たちにも恵まれました。そ…

chokokuru / 3426 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

YouTuberの人気&収入ランキング100選!最新の年収も公開【2024年版】

今、大注目されている職業のYouTuber。ここでは、ユーチューバーの収入と人気を再生回数やチャンネル登録数…

kii428 / 1402 view

キャンドルジュンの耳ピアス・タトゥー刺青の意味!身長もまとめ

広末涼子の夫でキャンドルアーティストとして活動するキャンドルジュンのピアス・タトゥーに注目が集まっています。…

Luccy / 990 view

大川隆法の息子や娘の学歴&現在について情報まとめ

幸福の科学の総裁として知られていた大川隆法さんが2023年に亡くなられました。今回は、大川隆法さんの息子さん…

chokokuru / 3096 view

林修の年収と名言まとめ!年間収入は1億円!?

テレビ番組への出演に予備校講師の仕事など、活発な活躍を見せる林修さん。数々の名言を放ち、大勢の人たちに勇気を…

kent.n / 597 view

つるの剛士の嫁と子供・自宅情報!奥さんが美人すぎる

つるの剛士さんはイクメンとして有名ですが、お嫁さんや子供の人数、さらに自宅の場所など気になることが多いのでは…

piko / 800 view

後藤祐樹の現在!タトゥー写真や消えた理由も総まとめ

後藤祐樹さんのタトゥーが現在では消えているようです。その真相についてや、後藤祐樹さんが芸能界引退後、どのよう…

chokokuru / 629 view

後藤祐樹とモー娘。市井紗耶香の熱愛まとめ!ブブカの真相を徹底公開

後藤祐樹さんと元モーニング娘。の市井紗耶香さんとの関係とは?一部では元彼女との噂も流れているようですが、その…

rirakumama / 1910 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);