羽生結弦・プロフィール

日本が世界に誇る至宝・フィギュアスケートの羽生結弦選手。

2018年に行われた平昌オリンピックでは、66年ぶりとなる五輪2連覇を果たすなど、その実力は世界中が認めるものでもあります。

66年ぶりという数字を見るだけでも、その偉業がどれほど偉大なものかが分かりますよね。

それでは、そんな偉業を成し遂げた羽生結弦選手のプロフィールを簡単にご紹介します。

名前:羽生結弦(はにゅう・ゆづる)

生年月日:1994年12月7日

出身地:宮城県仙台市

身長:172cm

体重:57kg

血液型:B型

羽生結弦選手は、スケーターを多く輩出している宮城県仙台市の出身です。

「結弦」という名前の由来は、『弓の弦を結ぶような、凛とした生き方をしてほしい』という願いを込めて、お父様が命名されたそうです。

現在の羽生選手を見ていると、その名前をまさに体現しているなぁと感じますよね。

羽生結弦選手は2歳の時から小児喘息を患っていました。

お姉さんの影響で4歳からフィギュアスケートを始めた羽生選手ですが、きっかけの一つに、喘息の克服の目的もあったそうです。

しかし、やはり他のスケーターとは違いハンディキャップを負っているため、ジャンプも思うように跳べず苦労したようです。

ある程度の筋力がつく頃になると、3回転ジャンプを次々と習得。中学3年生の時には世界ジュニア選手権で優勝を果たしました。

大人になった現在でも喘息は完治した訳ではなく、今でも薬を飲んだり、発作が起きてしまうことがあるんだそう。

練習拠点をカナダに移した2012年頃からは、環境の変化により激しい発作に襲われることが増えてしまったこともあったようです。

そんな人一倍の苦労の甲斐あって、2014年には19歳でソチオリンピック金メダリストとなり、一躍大人気選手となります。

ショートプログラムの『パリの散歩道』は当時の公式大会世界最高得点、しかも世界初となる100点超えを実現。これには羽生選手も思わず大きくガッツポーズしていました。

振付のこのポーズも印象的でしたね。

それから4年後、平昌オリンピックで再び日本中を歓喜の渦に巻き込んでくれた羽生結弦選手。

フリーの最後のポーズが決まったあとの雄叫びは、観ている者の心を激しく揺さぶるものがありました。

本当におめでとうございます。

羽生結弦がプーさん好きな理由は?

さて、そんな世界が驚く偉業を成し遂げた羽生結弦選手ですが、氷上で見せる表情とは違って(シャレではないです)、リンクの外に出るとプーさん大好き男子に変貌します。

いつもリンクサイドにはプーさんのカバーが付いたティッシュが置いてあり、プーさんの穏やかな微笑みがさながら羽生選手を見守るお母さんのようにも見えてくるから不思議です。

プーさんが好きな女性はたくさんいますが、男性ではあまり聞かないですよね。羽生選手はなぜプーさんが好きになったのでしょうか?

実は羽生選手とプーさんは小学生の頃からの長いお付き合いなんだとか!

好きな理由はもうみんなが知っている「顔が安定している」というところ。

これだけ聞くと意味が分からないですよね!(笑)

「安定している」というのは、「見ると安心できる」という意味ではないでしょうか。

プーさんは目と目が離れていて、しかも眉が垂れている、そして丸っこいという、「可愛い」と思う要素がたくさん入っているんですよね。

試合の時、リンクの上ではとんでもない緊張感の中で滑っていますから、ふと見た時にプーさんが笑っていてくれるとホッとするのかな?と思います。

羽生選手には花ではなくプーさんのシャワーが!

フィギュアスケート選手が演技を終えると、客席からきちんとラッピングされたお花が次々と投げ入れられる現象を見たことがあるでしょうか?

あの”投げ込み”は選手に対する称賛の意味もありますが、自分の好きな選手に対する愛情表現でもありますよね。(ちなみに花を投げ込む発祥は日本なんだそうです)

 「ジュニアの頃からずっとティッシュケースにウィニー(プーさん)をつけていて。そしたらファンの方々がいっぱい投げ込んでくれるようになって。そしたら、お部屋の中が全部プーさんになった感じです」

羽生選手がプーさんが好きだと公言してから、ファンの方はプーさんグッズなどをプレゼントするようになりました。

お花よりプーさんの方が喜んでくれるかな?というファン心理もありますよね。(浅田真央さんは一時期レゴブロックが投げ込まれていた時もありましたね…)

まだジュニア~高校生くらいまでは今と比べると羽生結弦ファンも少なかったと思われますので、プーさんの投げ込みもまあ可愛いものでした。

既に世界で戦える実力を(結果も)持っていた羽生結弦選手ですが、当時はまだ日本フィギュア男子界人気の火付け役・高橋大輔さんが現役でしたから、羽生選手にそこまで注目が集まっていなかったんですよね。

こちらの画像は2013年-2014年シーズンの様子。観客の方も直接プレゼントを渡せています。プレゼントも、まだそんなにプーさん一色ではないようです。

ソチオリンピック前のエリック・ボンパール杯(フランス)でのプレゼント。お花や他のプレゼントに交じってプーさんが積みあがっていますが、それでもまだ画面に収まる程度です。

ソチ後プーさん大量発生

こちらは2014年にソチで金メダルを取った1年後の2015年に行われた、世界選手権の様子です。

もう、物凄い数のプーさん。

ソチで日本人男子初となるフィギュア金メダルを獲得、そしてその後高橋大輔さんが現役引退したことも手伝って、日本のフィギュアファンの注目が一気に集まったのがお分かりいただけるかと思います。

関連するキーワード

関連するまとめ

前田健太の嫁と子供まとめ!浮気しても成嶋早穂と離婚はなし!

マエケンの愛称でも知られる、元広島カープ・現メジャーリーガーの前田健太さん。プライベートでは2012年に結婚…

ririto / 8826 view

斎藤佑樹に逮捕の噂?ポルシェ騒動や引退の可能性まとめ

ハンカチ王子として一躍有名になった斎藤佑樹さん。しかし、週刊文春にポルシェをおねだりしているという報道がされ…

kii428 / 3698 view

畠山愛理が目を二重にして可愛くなった?整形疑惑まとめ【画像あり】

元新体操の美人選手と言われた畠山愛理が目を二重に整形した?と疑惑が出ています。現役を引退した現在はモデルやニ…

kaoru / 1443 view

平野歩夢が怪我から復活しオリンピックでメダル獲得!情報まとめ

スノーボード選手の平野歩夢選手。2018年の平昌オリンピックでは銀メダル獲得とご活躍されていましたが、実は命…

chokokuru / 944 view

前園真聖のタクシー事件まとめ!断酒に追い込んだ過去の出来事

元プロサッカー選手で、現在はタレントとしても活躍している前園真聖さん。爽やかなイケメンでいかにもスポーツマン…

ririto / 2051 view

平野歩夢は彼女いる?結婚の情報も徹底調査

2大会連続銀メダル獲得もさることながら、そのイケメンさでも話題となったスノーボード選手の平野歩夢さん。世の女…

ririto / 4695 view

元木大介と神戸蘭子の不倫!当時の週刊誌の情報まとめ

元プロ野球巨人軍選手、元木大介さんと、「Sサイズモデル」として人気を博した神戸蘭子さん。実は2人は過去に不倫…

ririto / 4092 view

【競泳】水泳男子の歴代イケメンをランキングで紹介【TOP15】

今どき水泳男子はイケメン選手が勢揃!今回は歴代の水泳・競泳イケメン選手をランキング形式にしてご紹介していきま…

ririto / 3464 view

高木美帆の身長や体重を!ダイエットにも有効な食事法も徹底調査

スタイルの良い高木美帆選手の身長や体重、またどのような食事をされていらっしゃるのか気になりますよね。ダイエッ…

chokokuru / 1382 view

サッカー酒井高徳の嫁や子供&結婚生活まとめ【娘の画像あり】

現在ドイツのブンデスリーガでプレーしている、サッカー選手の酒井高徳さん。イケメンで大人気の選手ですが、実は既…

ririto / 2562 view

内田篤人の嫁と子供情報!結婚相手が大炎上?【奥さんの画像あり】

内田篤人選手の嫁さんがファンなどの間からバッシング…イケメンな内田選手の結婚となると色々と大変ですね。また子…

chokokuru / 17006 view

成田緑夢の家族!親&兄と姉の情報まとめ【成田童夢・今井メロ】

平昌オリンピックでご活躍された成田緑夢選手のご家族について情報をまとめました。成田緑夢選手の父や母、またオリ…

chokokuru / 1914 view

藤澤五月の歯が汚いのはタバコ喫煙が原因?デマなのか真相を徹底調査

藤澤五月さんが歯が汚いのはタバコを喫煙しているからではないかという噂が広がっているようです。また喫煙が原因で…

chokokuru / 1486 view

岡崎慎司の髪の増毛は植毛したから?ハゲや髪型の変化から検証!

岡崎慎司選手がハゲているというのは周知のことですが、岡崎慎司選手の頭皮について最近変化が見られるようです。そ…

chokokuru / 12841 view

内柴正人の元嫁と子供&現在まとめ!兄も逮捕されていた

内柴正人は華やかな選手時代から一転、教え子への性的暴行事件から転落人生を歩むこととなりました。内柴正人が結婚…

chokokuru / 48228 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

澤穂希のタトゥーの場所!意味がすごい【画像付き】

澤穂希さんがタトゥーをされていたのをご存知ですか?意外と分かりづらい場所ですが、感動する意味が込められている…

chokokuru / 2662 view

高橋由伸の嫁は小野寺麻衣!子供&現在は離婚危機の噂もまとめ

プロ野球として大活躍し、現在は読売巨人軍の監督としても活躍されている高橋由伸さん。そんな高橋由伸さんの嫁は元…

ririto / 1907 view

男子バスケットボール歴代イケメンTOP15!ランキングで紹介

人気が高まっているバスケットボール。そんなバスケットボールの男子選手はイケメンがたくさんいることをご存知です…

ririto / 841 view

クルムと伊達公子の離婚理由!子供いない理由や現在も総まとめ

元テニスプレイヤーで、世界で活躍した伊達公子さん。2001年にレーシングドライバーのミハエル・クルムさんと結…

ririto / 535 view

拒食症の鈴木明子の顔が歯の矯正で変わった|かわいい画像も

拒食症の鈴木明子さんの顔が最近変わったと話題になっており、特に歯が美しくなり表情も変わったようです。そのため…

chokokuru / 1959 view

サッカー吉田麻也の嫁や子供&結婚生活まとめ【娘の画像あり】

現在イングランドのプレミアリーグでも活躍している、プロサッカー選手の吉田麻也さん。2012年9月にかねてより…

ririto / 8327 view

本田圭佑の美人嫁と子供まとめ!奥さんとの馴れ初めから現在まで徹底紹介

本田圭佑選手が片腕に子供を抱っこして現れた時には、世間は騒然としましたね。みんな「えっ!子供いたの?結婚して…

chokokuru / 13726 view

大迫勇也の嫁・三輪麻未はさげまん?結婚や子供情報まとめ

ドイツの1部リーグで活躍する、プロサッカー選手の大迫勇也さん。2014年に三輪麻未さんと結婚しましたが、”嫁…

ririto / 2796 view

イケメン水球選手!保田賢也の引退や現在の活動まとめ

イケメン水球選手として話題の保田賢也さん。テラスハウスにも出演されていましたよね。そんな保田賢也が選手引退を…

kii428 / 1926 view

葛西紀明と加藤鷹が似てる!画像で徹底比較

オリンピックのレジェンドと呼ばれる葛西紀明さんと、セクシー男優の加藤鷹さんが似ていると話題になっています。こ…

kii428 / 817 view

男子体操選手イケメンランキング!TOP15を大発表

ムキムキの筋肉、それでいてしなやかな肉体…男子の体操選手はその鍛えられた身体を見てるだけでもドキドキしてしま…

ririto / 990 view

池谷直樹がフライデー!浮気相手・谷口加奈の情報まとめ【画像あり】

元体操選手であり、1996年のアトランタオリンピックに出場した池谷直樹さん。現在はタレント活動も行っているの…

kent.n / 913 view

朝青龍の事件の真相&関東連合との喧嘩など情報まとめ!

相撲界に再び暴力事件があり、騒がれていますね。暴力事件といえば過去に朝青龍が起こしていました。ここでは、朝青…

kii428 / 4849 view

マー君・田中将大の身長と体重&凄すぎる筋肉まとめ!画像多数

田中将大選手は他のチームメイトの方と並んでも大きなイメージがありますよね。実際の身長はどのくらいあるんでしょ…

chokokuru / 15926 view

秋山成勲のヌルヌル事件&逮捕の噂の真相まとめ【動画あり】

秋山成勲さんは世代交代がかかった大切な試合で、体中をヌルヌルさせて反則をしたと言われています。また逮捕をされ…

chokokuru / 3384 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

関連する記事