羽生結弦・プロフィール

羽生結弦とは

羽生結弦とは

日本が世界に誇る至宝・フィギュアスケートの羽生結弦選手。

2018年に行われた平昌オリンピックでは、66年ぶりとなる五輪2連覇を果たすなど、その実力は世界中が認めるものでもあります。

66年ぶりという数字を見るだけでも、その偉業がどれほど偉大なものかが分かりますよね。

それでは、そんな偉業を成し遂げた羽生結弦選手のプロフィールを簡単にご紹介します。

羽生結弦のプロフィール

羽生結弦のプロフィール

名前:羽生結弦(はにゅう・ゆづる)

生年月日:1994年12月7日

出身地:宮城県仙台市

身長:172cm

体重:57kg

血液型:B型

羽生結弦選手は、スケーターを多く輩出している宮城県仙台市の出身です。

「結弦」という名前の由来は、『弓の弦を結ぶような、凛とした生き方をしてほしい』という願いを込めて、お父様が命名されたそうです。

現在の羽生選手を見ていると、その名前をまさに体現しているなぁと感じますよね。

中学3年生で世界ジュニア選手権優勝!

中学3年生で世界ジュニア選手権優勝!

羽生結弦選手は2歳の時から小児喘息を患っていました。

お姉さんの影響で4歳からフィギュアスケートを始めた羽生選手ですが、きっかけの一つに、喘息の克服の目的もあったそうです。

しかし、やはり他のスケーターとは違いハンディキャップを負っているため、ジャンプも思うように跳べず苦労したようです。

ある程度の筋力がつく頃になると、3回転ジャンプを次々と習得。中学3年生の時には世界ジュニア選手権で優勝を果たしました。

大人になった現在でも喘息は完治した訳ではなく、今でも薬を飲んだり、発作が起きてしまうことがあるんだそう。

練習拠点をカナダに移した2012年頃からは、環境の変化により激しい発作に襲われることが増えてしまったこともあったようです。

2014年にソチオリンピック金メダル獲得

2014年にソチオリンピック金メダル獲得

そんな人一倍の苦労の甲斐あって、2014年には19歳でソチオリンピック金メダリストとなり、一躍大人気選手となります。

ショートプログラムの『パリの散歩道』は当時の公式大会世界最高得点、しかも世界初となる100点超えを実現。これには羽生選手も思わず大きくガッツポーズしていました。

振付のこのポーズも印象的でしたね。

それから4年後、平昌オリンピックで再び日本中を歓喜の渦に巻き込んでくれた羽生結弦選手。

フリーの最後のポーズが決まったあとの雄叫びは、観ている者の心を激しく揺さぶるものがありました。

本当におめでとうございます。

羽生結弦がプーさん好きな理由は?

羽生結弦はなぜプーさんが好き?

羽生結弦はなぜプーさんが好き?

さて、そんな世界が驚く偉業を成し遂げた羽生結弦選手ですが、氷上で見せる表情とは違って(シャレではないです)、リンクの外に出るとプーさん大好き男子に変貌します。

いつもリンクサイドにはプーさんのカバーが付いたティッシュが置いてあり、プーさんの穏やかな微笑みがさながら羽生選手を見守るお母さんのようにも見えてくるから不思議です。

プーさんが好きな女性はたくさんいますが、男性ではあまり聞かないですよね。羽生選手はなぜプーさんが好きになったのでしょうか?

好きな理由=顔が安定しているところ

好きな理由=顔が安定しているところ

実は羽生選手とプーさんは小学生の頃からの長いお付き合いなんだとか!

好きな理由はもうみんなが知っている「顔が安定している」ところ。

これだけ聞くと意味が分からないですよね!(笑)

「安定している」というのは、「見ると安心できる」という意味ではないでしょうか。

プーさんは目と目が離れていて、しかも眉が垂れている、そして丸っこいという、「可愛い」と思う要素がたくさん入っているんですよね。

試合の時、リンクの上ではとんでもない緊張感の中で滑っていますから、ふと見た時にプーさんが笑っていてくれるとホッとするのかな?と思います。

羽生選手には花ではなくプーさんのシャワーが!

フィギュアスケート選手が演技を終えると、客席からきちんとラッピングされたお花が次々と投げ入れられる現象を見たことがあるでしょうか?

あの”投げ込み”は選手に対する称賛の意味もありますが、自分の好きな選手に対する愛情表現でもありますよね。(ちなみに花を投げ込む発祥は日本なんだそうです)

 「ジュニアの頃からずっとティッシュケースにウィニー(プーさん)をつけていて。そしたらファンの方々がいっぱい投げ込んでくれるようになって。そしたら、お部屋の中が全部プーさんになった感じです」
羽生結弦のプレゼントにはプーさんがいっぱい!

羽生結弦のプレゼントにはプーさんがいっぱい!

羽生選手がプーさんが好きだと公言してから、ファンの方はプーさんグッズなどをプレゼントするようになりました。

お花よりプーさんの方が喜んでくれるかな?というファン心理もありますよね。(浅田真央さんは一時期レゴブロックが投げ込まれていた時もありましたね…)

まだジュニア~高校生くらいまでは今と比べると羽生結弦ファンも少なかったと思われますので、プーさんの投げ込みもまあ可愛いものでした。

2013年-2014年シーズンはそれほど多くなかった

2013年-2014年シーズンはそれほど多くなかった

既に世界で戦える実力を(結果も)持っていた羽生結弦選手ですが、当時はまだ日本フィギュア男子界人気の火付け役・高橋大輔さんが現役でしたから、羽生選手にそこまで注目が集まっていなかったんですよね。

こちらの画像は2013年-2014年シーズンの様子。観客の方も直接プレゼントを渡せています。プレゼントも、まだそんなにプーさん一色ではないようです。

エリック・ボンパール杯から徐々に増え始める

エリック・ボンパール杯から徐々に増え始める

ソチオリンピック前のエリック・ボンパール杯(フランス)でのプレゼント。お花や他のプレゼントに交じってプーさんが積みあがっていますが、それでもまだ画面に収まる程度です。

ソチ後プーさん大量発生

2015年世界選手権では大量のプーさんが!

2015年世界選手権では大量のプーさんが!

こちらは2014年にソチで金メダルを取った1年後の2015年に行われた、世界選手権の様子です。

もう、物凄い数のプーさん。

ソチで日本人男子初となるフィギュア金メダルを獲得、そしてその後高橋大輔さんが現役引退したことも手伝って、日本のフィギュアファンの注目が一気に集まったのがお分かりいただけるかと思います。

そして平昌オリンピックでは…

2018年平昌オリンピックでの投げ込み

2018年平昌オリンピックでの投げ込み

そして2018年に開催された平昌オリンピック。ショートプログラムでのプーさん投げ込みの様子です。

上からどんどんプーさんが落ちてきているのが写真でも分かります。
まさにプーさんシャワー(大きい物やラッピングしていないものはちょっと危険な気もしますが)。

怪我による休養から明けてぶっつけ本番でのオリンピックでしたので、完全復活を待ち望んだファンが大挙して押し寄せた結果とも言えますね。

プーさん越しの羽生結弦選手

プーさん越しの羽生結弦選手

個人的に大好きなショットがプーさん越しの羽生結弦選手。

偉業を成し遂げた羽生選手を、リンクの端でプーさんが待ってくれている感じがとっても可愛い!

もちろんフリースケーティング後にもとんでもない量のプーさんが降り注いでいました。

関連するキーワード

関連するまとめ

前田大然の学歴!出身高校/中学/小学校・高校時代のエピソードまとめ

開催中のサッカーW決勝トーナメントで、クロアチア相手にゴールを決めた前田大然選手。今回は前田大然さんのプロフ…

さくら / 613 view

酒井宏樹の身長と体重!ゴリラに似てるがイケメン?気になる情報を総まとめ

日本代表選手にも選出されているプロサッカー選手の酒井宏樹は、ゴリラに似てると言われていますが、あのイケメン俳…

rirakumama / 422 view

牧秀悟の嫁と子供!結婚の馴れ初め・自宅もまとめ【横浜DeNAベイスターズ】

横浜DeNAベイスターズ所属のプロ野球選手・牧秀悟の結婚をまとめました。2022年に結婚を発表した一般女性の…

Luccy / 590 view

坂本勇人の母や弟など家族情報!母親に捧げたホームランの感動秘話もご紹介

巨人のエースとして活躍している坂本勇人選手。三人兄弟ということもあって、そのご家族はとっても気になりますよね…

chokokuru / 399 view

小瀬浩之の死因は事故?なぜ自殺?嫁/樋口由紀子や子供・大村直之との関係・年俸や成績も…

オリックス・バファローズに所属していた小瀬浩之が転落死した真相をまとめました。死因は事故なのか自殺なのか、な…

Luccy / 2318 view

吉田正尚の実家の家族(父親/母親/兄弟)!性格と生い立ちもまとめ

ボストン・レッドソックス所属のプロ野球選手・吉田正尚の生い立ちと性格、実家と家族をまとめました。オリックスで…

Luccy / 2349 view

前園真聖のタクシー事件まとめ!断酒に追い込んだ過去の出来事

元プロサッカー選手で、現在はタレントとしても活躍している前園真聖さん。爽やかなイケメンでいかにもスポーツマン…

ririto / 383 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

坂本勇人の高校時代は?小学校・中学・高校など学歴を総まとめ

読売ジャイアンツに所属している坂本勇人は、日本球界のスター選手として人気を集めています。そんな坂本勇人の高校…

rirakumama / 1155 view

松尾佑介の身長や体重・筋肉・髪型・ファッションを総まとめ

松尾佑介はKVCウェステルロー所属の若手イケメン選手ですが、髪型が話題になっているようです。今回は、松尾佑介…

rirakumama / 256 view

菊池音央の歴代彼女!結婚の噂・好きなタイプもまとめ【菊池風磨の弟】

菊池風磨の弟として知られ、プロボクサーとしての活躍が期待されている菊池音央の歴代彼女をまとめました。菊池音央…

Luccy / 420 view

涌井秀章のスキャンダルまとめ!ベッド写真流出の過去も

プロ野球選手・涌井秀章さんですが、実は過去にスキャンダルを起こし、選手登録抹消までされていたのです!涌井秀章…

ririto / 5261 view

高橋藍に似てる芸能人ランキングTOP11まとめ

バレーボール日本代表選手・高橋藍に似てる芸能人ランキングTOP11をまとめました。 バレーボール界きってのイ…

Luccy / 327 view

渡部暁斗が結婚した嫁は渡部由梨恵!子供の情報もまとめ

渡部暁斗さんはオリンピックのノルディック複合競技で3大会連続でメダルを獲得している選手です。私生活の方では2…

ririto / 515 view

小比類巻貴之と嫁の離婚原因&子供情報まとめ

キックボクシング選手の小比類巻貴選手が、交際期間4ヶ月の嫁と結婚したのですが、どうやら離婚してしまったそうで…

kent.n / 993 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);