登坂淳一さんのプロフィール

登坂淳一(とさかじゅんいち)

登坂淳一(とさかじゅんいち)

生年月日:1971年6月10日
出身地:東京都
最終学歴:法政大学
職業:フリーアナウンサー

過去の出演歴
NHKニュースおはよう日本
首都圏ニュース
NHKニュース
NHKニュースおはよう鹿児島

「麿」の愛称で親しまれていた元NHKアナウンサー

「麿」の愛称で親しまれていた元NHKアナウンサー

1997年からNHKのアナウンサーとして勤務していた登坂淳一さん。和歌山放送局に在籍していたころは、1998年7月に発生した「和歌山毒物カレー事件」の取材を担当していたこともありました。

視聴者からは「麿(まろ)」の愛称で親しまれ、主婦層を中心に固定ファンを獲得することにも成功しました。

トレードマークは白髪のヘアスタイル

トレードマークは白髪のヘアスタイル

登坂淳一さんのトレードマークと言えるのが、キレイな白髪でしょう。

35歳辺りまでは白髪染めをしていたそうなのですが、髪の毛が傷んでしまう恐れがあるため、常に自然体の自分で生きることを決意したそうです。

白髪染めをしなくなってからは、急に白髪が増えたように見えてしまったため、驚いた視聴者も多く、日本国外でも注目されたほどでした。

2018年からフリーアナウンサーに

2018年からフリーアナウンサーに

ベテランアナウンサーとして、多くの人に支持されてきた登坂淳一さんですが、2018年1月11日付でNHK鹿児島放送局を退職し、フリーアナウンサーとして活動を開始することを発表しました。

所属事務所は、女優の石原さとみさんも所属する大手芸能事務所ホリプロで、フリーアナウンサーとしての新しい仕事も内定していました。そのため、登坂淳一さんのファンや、各民放のテレビ局からも、今後の活動が期待されていました。

登坂淳一さんにセクハラ疑惑!

人気アナウンサーに文春砲

人気アナウンサーに文春砲

2018年からフリーアナウンサーとして新たなスタートを切った登坂淳一さん。このまま順調に活動を開始すると思われていたのですが、文春砲により事態が急変してしまいました。

数々の芸能人たちの不倫報道や大手企業の不祥事などを報じてきた週刊文春は、登坂淳一さんのある疑惑を報じました。それは、登坂淳一さんが過去にセクハラ行為を犯していた、というものでした。

札幌放送局時代にセクハラ行為

札幌放送局時代にセクハラ行為

登坂淳一さんは、2010年3月に札幌放送局に異動しています。その当時は、「NHK北海道が変わります」とのキャッチコピーを掲げ、登坂淳一さんのポスターも制作し、大々的にプロモーションを行っていました。

しかし、週刊文春によると、札幌放送局に勤務していたころ、同局に務める新人の女性アナウンサーに対してセクハラ行為を行っていたとのことです。

カラオケ店内でセクハラ

カラオケ店内でセクハラ

セクハラが行われたのは、2011年6月のことでした。札幌放送局で放送していたテレビ番組の打ち上げに参加した登坂淳一さんは、訪れたカラオケ店内でと女性アナウンサーに対し、体を触るなどのセクハラ行為を行ったそうです。女性アナウンサーの同意の上ではなく、登坂淳一さんが強制的に行ったことでした。

女性アナウンサーは逃げたものの…

女性アナウンサーは逃げたものの…

セクハラ行為がエスカレートすると、登坂淳一さんは、女性アナウンサーの耳元で「一緒に抜け出そう」と提案したそうです。

女性アナウンサーは恐怖を感じて女子トイレに逃げ込んだのですが、登坂淳一さんは女子トイレ内まで追いかけ、何度もキスを迫ってきたというのです。

メールでもしつこく迫る執拗さ

メールでもしつこく迫る執拗さ

女子トイレに侵入してまでセクハラ行為を行ったという登坂淳一さん。悪夢のような時間からようやく解放された女性アナウンサーですが、帰宅した後、登坂淳一さんからのメールが届いたそうです。

そのメールには、「どうして帰っちゃったの?」と書かれており、女性はさらに恐怖を感じたでしょう。

女性と楽しそうに映る登坂淳一さん

女性と楽しそうに映る登坂淳一さん

テレビ番組に出演していた際、度々女性と楽しそうにしている登坂淳一さんを見ることができました。今回の女性問題が事実だとすれば、このような画像も意味深に見えてしまいますね。

女性とハートマークを作る登坂淳一さん

女性とハートマークを作る登坂淳一さん

美人女性たちと幸せそうな表情でハートマークを作っていますね。登坂淳一さんは、どういう想いでこの女性たちとハートマークを作っていたのでしょうか…?

登坂淳一さんは女性問題を否定

登坂淳一さんは女性問題を否定

女性問題を報じられた登坂淳一さんですが、今回の疑惑について否定をしているそうです。しかし、報じられた内容があまりにも具体的で信憑性が高いものだったため、主に支持していた主婦層からの好感度は激減してしまいました。

フリーアナウンサーとしての仕事を辞退

フリーアナウンサーとしての仕事を辞退

NHK鹿児島放送局を退職した登坂淳一さんは、2018年4月2日から放送予定のニュース番組「プライムニュース イブニング」にフリーアナウンサーとして出演する予定でした。

この仕事は、自身にとって念願とも言える東京のテレビ局での仕事であり、フリーアナウンサーとしての初の仕事となるはずでした。しかし、今回の女性問題を受けて、出演辞退を登坂淳一側から申し出ました。その結果、フリーアナウンサーとしての仕事は白紙となり、再出発は失敗してしまいました。

登坂淳一さんは左遷されていた!?

鹿児島放送局のアナウンサーだった登坂淳一さん

鹿児島放送局のアナウンサーだった登坂淳一さん

NHKのアナウンサーとして、東京都にあるNHK放送センターや、大阪放送局に務めてきた登坂淳一さん。世間にも顔が知られている名アナウンサーだったのですが、2016年からNHK鹿児島放送局に配属となり、2018年1月18日に退社するまで鹿児島放送局に務めていました。

関連するキーワード

関連するまとめ

武田真一アナが熊本地震での報道で涙!家族や当時の報道まとめ

NHK武田真一アナウンサーは出身が熊本県と言うことで、熊本地震の時は胸が苦しかったと思いますが、人々の心を動…

chokokuru / 394 view

福澤朗の結婚した嫁と子供まとめ!息子は現在高校生に

福澤朗さんのプライベートは、あまり語られることがありませんが、実は結婚をされています。福澤朗さんの嫁や子供な…

chokokuru / 698 view

福沢朗の年収が凄い!身長や出身大学などの情報も総まとめ

キャスターやMCで大活躍の福沢朗さん。最近では俳優もされています。そんな福沢朗さんの年収がすごいとの噂が。ま…

kii428 / 326 view

蓬莱大介の身長や若い頃!丸刈り坊主はなぜ?理由もまとめ

ウェザーニューズの気象キャスターで情報番組「ミヤネ屋」などで活躍する蓬莱大介の身長と体重、若い頃、なぜ丸刈り…

Luccy / 554 view

【カトパン】加藤綾子のすっぴんに賛否両論!本当の素顔画像とメイク顔を比べてみました。

加藤綾子のすっぴん風メイクがCMで披露されましたが、賛否両論の結果に。本当の加藤綾子のすっぴんと比べてみまし…

kaoru / 348 view

古舘伊知郎が離婚?結婚した嫁と子供・報ステ降板の真相まとめ

古舘伊知郎アナは結婚していますが、嫁や子供はいったいどんな人なのでしょうか。さらに、報道ステーションを降板し…

piko / 564 view

安東弘樹が益子直美と婚約破棄!その原因など情報まとめ

TBSのアナウンサーとして活躍されている安東弘樹さんが元バレーボール全日本代表の益子直美さんと婚約破棄してい…

rirakumama / 1969 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

久保田直子のカラコンなし画像!すっぴんとメイク顔比較まとめ

テレビ朝日のアナウンサーとして経験が長い「久保田直子」がカラコンを付けていると話題になっています。カラコンを…

kaoru / 437 view

田中みな実の身長や体重!スタイルの秘訣はヨガ?情報まとめ

フリーアナウンサーの田中みな実さんの気になる身長や体重を徹底調査!さらに、その魅力的なスタイルを維持するため…

samax82 / 581 view

安東弘樹の嫁と子供情報!結婚から現在までまとめ

TBSを経て現在はフリーアナウンサーとして活躍されている安東弘樹さんの嫁と子供についてご紹介したいと思います…

rirakumama / 315 view

佐々木一真の彼女や結婚!森千晴との関係・泥酔動画もまとめ

テレビ朝日アナウンサー・佐々木一真の歴代彼女や結婚をまとめました。フリーアナウンサー・森千晴との深夜の泥酔動…

Luccy / 675 view

雨宮塔子の髪型&私服ファッションまとめ!<カジュアルな中にもキレイを意識したファッシ…

元TBSアナウンサー「雨宮塔子」が、パリで結婚しましたが日本に帰国!ニュース番組のメインキャスターを務めてい…

kaoru / 336 view

宮根誠司の身長や体重・性格や学歴まとめ!嫌いな男性アナウンサー不動のNO.1?

宮根誠司さんですが、意外にも嫌いな男性アナウンサーとして不名誉なNo1にも・・・そんな宮根誠司さんの身長や体…

chokokuru / 444 view

木佐彩子の可愛い髪型・前髪まとめ♡<40代が参考にしたい上品髪型♡>

40代女性が参考にしたい「木佐彩子」の髪型がいつ見ても可愛い♡と言われています。そんな木佐彩子の髪型&前髪の…

kaoru / 932 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);