羽生結弦プロフィール

羽生結弦とは

羽生結弦とは

名前:羽生結弦(はにゅう・ゆづる)

生年月日:1994年12月7日

身長:172cm

体重:57kg

出身地:宮城県仙台市泉区

ANA所属

羽生 結弦(はにゅう ゆづる、英語: Yuzuru Hanyu、1994年(平成6年)12月7日 - )は、宮城県仙台市泉区出身のフィギュアスケート選手(男子シングル)。全日本空輸 ANA所属。早稲田大学人間科学部(通信教育課程eスクール)卒業。

主な戦績は2014年ソチ五輪・2018年平昌五輪2大会連続オリンピック金メダリスト。2020年主要国際大会6冠全制覇を果たしスーパースラム・ゴールデンスラム。2014・2017年世界選手権各優勝。2013・2014・2015・2016年グランプリファイナル4連覇。2012 - 2015年・2020年・2021年全日本選手権通算6回優勝。世界ランキングは2013/14 - 2017/18年まで5シーズン連続1位。

出典:Wikipedia

シニアデビュー戦で4回転トウループ成功

シニアデビュー戦で4回転トウループ成功

羽生結弦選手がジュニアからシニアへと上がってきたのは2010年、高校1年生の時。

その時既に4回転のトゥループを跳んでいたと言いますから、そのチャレンジ精神と身体能力の高さは昔からだったのでしょう。

2010-2011シーズン、シニアデビュー戦となったISUグランプリシリーズのNHK杯で、フリースケーティングで自身初となる4回転トウループを成功させ4位に入った。

出典:Wikipedia

2011年3月、仙台のアイスリンクで被災

2011年3月、仙台のアイスリンクで被災

ただ、ソチオリンピックで金メダルを獲得するまでの道のりは決してたやすいものではなく、シニアデビューしたシーズンの2011年3月、羽生結弦選手は地元仙台のアイスリンクで練習中に被災しました。

アイスリンクは損壊により閉鎖に追い込まれ、オリンピックを目指している羽生選手は練習する場所を失ってしまいます。さらには自宅も被害を受けたため、避難所生活を余儀なくされたそうです。

それに加えて、次々と明らかになる災害の規模の大きさに触れ、「スケートを続けていいのだろうか」と悩んだともいいます。

 羽生を含め、阿部奈々美コーチ、その生徒たちは無事だった。しかし、しばらくしてリンクに戻ると、氷が解けて水浸し。配管が壊れたと聞かされたが、詳細は分からず、立ち入り禁止になってしまった。リンク近くにある羽生の自宅も電気、ガス、水道が通じなくなり、家族で4日間、避難所で過ごした。

 「水や食料を供給してもらって、たくさんの人に支えられていると実感した」。電気が通じたので戻ったが、ガスは4月まで使えなかったという。

しかし、「自分にできることはスケート」と思い直し、トリノオリンピック金メダリスト荒川静香さんらが主催するアイスショーに出演し、全国各地を転々としながら練習に励んでいたんだとか。

羽生に再び笑顔をもたらしたのは、観衆の歓声だった。4月9日、神戸で企画されたチャリティーショーのリンクに、バンクーバー五輪銅メダルの高橋大輔(関大大学院)、トリノ五輪金メダリストの荒川静香さんらとともに立った。
18日からは再び、八戸へ行き、5月以降、横浜、八戸、横浜、金沢、東京……、ショーに呼ばれた先々で、リンクを融通してもらって練習していくつもりだ。「自分にできることはスケートだけ。スケートを通して一生懸命な姿を見せて、少しでも多くの人に勇気を与えられればいいな」と言う。
オリンピック2連覇!

オリンピック2連覇!

その後の活躍は誰もが知るところとなっていますが、度重なる怪我や持病の喘息にも悩まされながらも世界のトップで戦い続け、2014年のソチ、2018年の平昌でオリンピック2連覇を果たしました。

北京オリンピックは4位

北京オリンピックは4位

3連覇の期待がかかった2022年開催の北京オリンピック。ショートプログラムはリンクの穴にはまる不運に遭い8位で終えますが、フリーで巻き返すと3位の得点を記録し、合計得点で4位入賞となりました。

3連覇達成とはなりませんでしたが、フリーで挑戦した4回転アクセルが、回転不足ではあったものの公認大会で初認定される快挙を成し遂げています。

会見で羽生選手はフリーの前日の練習で足首を痛めて痛み止めの注射を打ちながらも挑んだ4回転半ジャンプについて「僕の中ではある意味、納得して満足した4回転半だったと思う」と振り返りました。

今後の目標については「4回転半ジャンプをおりたい気持ちや自分のプログラムを完成させたい気持ちがあるが、アクセルは完成してしまったんじゃないかと思っている自分もいる。これから先も競技をやっていくうえで、どんな演技を目指すか、何を皆さんに見せていくか考えているところ。これからも羽生結弦として羽生が大好きなフィギュアスケートを大切にしながら極めていきたい」と話していました。

羽生結弦の実家は金持ちなの?

フィギュアスケートというと、とにかくお金がかかるスポーツというイメージ。

もちろんその通りで、一番大事なスケート靴や(トップ選手のものは数万)、試合に出る際の衣装(キラキラのスワロフスキーたくさん)、優秀な選手になってくると個人でコーチを頼むわけですから、その費用と、相当の額が必要になってくるのは当然とも言えますね。

となると、やはり「お坊ちゃん、お嬢さま」のスポーツ?羽生選手も実家がお金持ちのお坊ちゃまだったのでしょうか?

羽生結弦選手の実家は普通の家庭

羽生結弦選手の実家は普通の家庭

羽生選手の実家は宮城県仙台市泉区。アイスリンクが近くにあることから、スケートの盛んな地域でもあります。

アイスリンク仙台のホームページを確認したところ、スケート教室の料金は小学校低学年まで7000円弱でした。

この程度なら、普通の習い事として始める方が多いのも頷けますね。

羽生選手のご実家も、いわゆるお金持ちではなく普通のご家庭だったようで、お父さんは教員をされていたそうです。

羽生の父親は、石巻市にある中学校の教頭先生。勤務する中学校は石巻漁港から約1キロの場所にあった。震災の津波では校舎の1階部分が水没、生徒3人が亡くなるという悲劇を生んだ。父の仕事について、実家の近くに住む住民に話を聞いた。

出典:女性自身

母親はパートで家計を支えていた

母親はパートで家計を支えていた

震災に遭った時に教頭先生だったそうですから、羽生選手がスケートを始めたときはまだ一般の教職員なはず。

その為、羽生結弦選手のお母さんもパート務めなどをして家計を助けていたと言われています。

世界で活躍するようになると、表彰台に上がれば多少の賞金も出ますので、その時からは自分で勝ち取ったお金も活動に充てる…ということになっていたのかもしれません。

羽生結弦の家族は父・母・兄弟は姉が一人

羽生結弦選手の家族構成を調べてみたところ、お父さん・お母さん、兄弟は4歳年上のお姉さんが一人いるということが分かりました。

お父さんは教師

羽生結弦の父親:羽生秀利

羽生結弦の父親:羽生秀利

羽生結弦選手のお父さんのお名前は、羽生秀利さん。
なんだか戦国武将のような名前ですよね!『結弦』という名前を付けたのもこのお父さん。とても真面目そうな方で、羽生選手の礼儀正しさはお父さんの教育方針もあるのかなと思います。

教員生活は数十年で、現在は宮城県で中学校の校長先生をしているんだそうです。

お母さんはパートの主婦から羽生選手のサポートへ

関連するキーワード

関連するまとめ

高橋藍の身長や体重・筋肉・髪型・ファッション・ネックレスまとめ

最年少でバレーボールの日本代表に選ばれ、話題となった髙橋藍さん。 今回は、高橋藍さんの身長や体重・筋肉・髪…

さくら / 414 view

高橋大輔と羽生結弦は不仲!?確執の真相まとめ

元男子シングルフィギュアスケート選手の高橋大輔さんと、平昌オリンピックで2大会連続で金メダルを獲得した羽生結…

kent.n / 123 view

朝青龍は嫁と離婚!子供や元奥さんの情報まとめ【画像あり】

モンゴル出身の朝青龍さんは、現役の力士だった当時、さまざまな意味で世間を騒がせました。そんなお騒がせ力士であ…

kent.n / 159 view

佐藤琢磨と内藤聡子に不倫スキャンダル!匂わせも話題!

レーシングドライバーとして華やかな経歴を持つ佐藤琢磨さんが、既婚者であるにもかかわらず、フリーアナウンサーの…

kent.n / 63 view

二岡智宏が離婚?嫁や子供&現在の状況まとめ

元プロ野球選手の二岡智宏さん。現在、嫁と離婚の危機にあると噂されています。二岡智宏さんの不倫が原因とも・・・…

kii428 / 335 view

岡田侑大は臭い?タトゥーを入れてる?噂の真相を徹底調査

バスケットボール日本代表選手として活躍している岡田侑大ですが、ネット上では「臭い」や「タトゥー」という噂が流…

rirakumama / 81 view

水原一平の国籍は韓国?実家と家族 (父親/母親/兄弟)・本名や年齢まとめ

大谷翔平の元専属通訳であり、銀行詐欺で世間を騒がせている水原一平の本名と年齢・韓国籍の噂・実家と家族をまとめ…

Luccy / 82 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

白鵬が黒幕で引退や解雇説も?日馬富士暴行事件の情報まとめ

相撲界を今も賑わせている日馬富士の暴行事件。未だに謎の部分が多く真相があやふやですが、黒幕は白鵬という噂、ま…

kii428 / 72 view

スポーツ選手のイケメン人気順ランキングTOP60【最新版】

人気がありイケメンのスポーツ選手がたくさんいますが、その中でも特に人気と実力を兼ね備えた選手60人をランキン…

nhashimoto / 114 view

新庄剛志と元嫁・大河内志保の驚きの離婚理由と現在!子供の有無も徹底調査

破天荒な一面がある新庄剛志さん。実は離婚歴があり、元嫁は大河内志保さんです。2人の子供さんはいらっしゃるのか…

chokokuru / 86 view

筋肉が凄い♡藤森由香の身長と体重&トレーニング(ダイエット)方法まとめ

美人が多いと評判のスポーツ「スノーボード」で、第一戦で活躍してきた「藤森由香」の筋肉美がすごいと言われていま…

kaoru / 108 view

渡部暁斗が結婚した嫁は渡部由梨恵!子供の情報もまとめ

渡部暁斗さんはオリンピックのノルディック複合競技で3大会連続でメダルを獲得している選手です。私生活の方では2…

ririto / 84 view

渡邊雄太は香川出身!実家と家族(父親/母親/兄弟)まとめ【プロバスケ選手】

日本のプロバスケ選手であり、史上2人目の日本人NBA選手としてトロント・ラプターズでプレーしている渡邊雄太の…

Luccy / 266 view

下田裕太の結婚!嫁/金久保芽衣との馴れ初めと結婚式・子供や自宅もまとめ【青学の箱根駅…

青学の箱根駅伝ランナーとして知られる陸上選手・下田裕太の結婚をまとめました。 モデルでタレントの嫁・金久保芽…

Luccy / 37 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);