平野歩夢・プロフィール

平野歩夢とは

平野歩夢とは

名前:平野歩夢(ひらの・あゆむ)

生年月日:1998年11月29日

出身地:新潟県村上市

身長:165cm

平野 歩夢(ひらの あゆむ、1998年(平成10年)11月29日 - )は、日本のスノーボーダー(専門はハーフパイプ)、スケートボーダー。2022年北京オリンピック金メダリスト。2014年ソチオリンピック・2018年平昌オリンピック2大会連続銀メダリスト。2020年東京オリンピックスケートボード日本代表。2022年現在、冬季オリンピックにおける日本代表選手としての最年少メダル獲得記録保持者である。

新潟県村上市出身。村上市立村上南小学校、村上第一中学校卒業、開志国際高等学校アスリートコースを経て2017年4月、日本大学スポーツ科学部に入学。

出典:Wikipedia

平野歩夢は4歳でスノーボードを始めた

平野歩夢は4歳でスノーボードを始めた

平野歩夢さんがスノーボードを始めたのはなんと4歳の時。
元々実家は父親が経営するスケートパークをやっており、練習環境やスノーボードが身近にあったことも関係しているようですね。

それにしてもその素質はずば抜けていたようで、小学4年生の時には世界的な有名メーカー『バートン』と契約。小学4年生ですよ!10歳ですよ!

とんでもない才能があったのだなということが分かりますね。

スケートパークを運営する父・平野英功のもとに生まれた。4歳の時に3歳上の兄の影響でスケートボードとスノーボードを始めた。福島県南会津町の会津高原南郷スキー場や山形県小国町の横根スキー場でドロップインからラインどりの練習を行った。その後小学4年時にスノーボードメーカー、バートンと契約し、2011、2012年の全米オープンのジュニアジャムで連覇を果たした。

出典:Wikipedia

世界中から注目されるスノーボーダー

世界中から注目されるスノーボーダー

スノーボードの世界的な大会「X Games」でも優勝の経験がる平野歩夢さん。

若くして世界中から注目されるスノーボーダーとなっています。

また、スノーボードと合わせて得意としているのがスケートボード。ご実家がスケートパークですから当然ですよね!

スノボーとスケボーの二刀流

スノボーとスケボーの二刀流

得意としているスケートボードで、なんと2021年の東京オリンピックへの出場も果たした平野歩夢さん!

予選敗退とはなりましたが、夏・冬両方のオリンピック出場は素晴らしいですね。

平野歩夢がオリンピックで3大会連続でメダル獲得の快挙!

当時15歳だった平野歩夢

当時15歳だった平野歩夢

初出場となったソチオリンピックは、当時まだ15歳の中学3年生!

スノーボーダーの世界ではすでに名前の知れ渡っていた平野歩夢さんでしたが、全く知らない一般人からすれば「すごい中学生がいた!」という感じでしたよね。

しかもスノーボード競技日本人初のメダル獲得とあって、同じく銅メダルを獲得した平岡卓さんと共に一躍時の人となりました。

身長差がすごい

身長差がすごい

一番先頭にいるのが銅メダルの平岡卓さん、真ん中の赤いウエアが金メダリストのスイスのユーリ・ポドラドチコフさん。その後ろを歩いているのが平野歩夢さんです。

身長差がありすぎるせいか、平野歩夢さんが完全に子供にしか見えません。(15歳なのでれっきとした子供なのですが…)

2大会連続の銀メダル

2大会連続の銀メダル

そして4年後の平昌オリンピックでも、2大会連続の銀メダルという快挙を成し遂げました。

この大会では平野歩夢さんは金メダルの筆頭候補と言われており、事実決勝の2本目では完璧とも言える「フロントサイドダブルコーク1440」「キャブダブルコーク1440」を決めて95.25点という高得点をマークしていました。

しかしその後に滑ったアメリカのショーン・ホワイトさんが平野さんと同じ技を見事に決め、97.75点をマーク。金メダルはショーン・ホワイトさんのものとなりました。

平野歩夢の方が上だったとの声も

平野歩夢の方が上だったとの声も

金メダルまで本当にもう少しだったのに惜しくも銀メダルに終わってしまいましたが、一部では”平野歩夢さんの技の出来の方が上だった”とする声もありました。

しかし本人はクールな表情のまま「ショーンは過去イチの滑りだった(から銀でも仕方ない)」と相手を讃えていました。

このクールな19歳に日本中が熱狂したのは間違いありませんね。

北京では金メダル!

北京では金メダル!

そして2022年、23歳の時に出場した北京オリンピックで、ついに悲願の金メダル獲得となった平野歩夢さん。

スノーボードの種目では、金メダル獲得も3大会連続メダル獲得も、日本人選手で初となりました。

憧れでライバルでもあるショーンホワイトに勝利

憧れでライバルでもあるショーンホワイトに勝利

幼い頃からショーンホワイトさんに憧れ、背中を追ってきた平野歩夢さんでしたが、「五輪でショーンに勝って金メダルを獲る」という夢を北京オリンピックで見事に叶えました。

北京オリンピックを最後に現役を引退したショーンホワイトさん。「トリプルコーク1440」という大技を決め金メダルを獲得した平野歩夢さんを、「君は誇りだ!!」という言葉で祝福しています。

平野歩夢の身長は165cm?160cm?

本人の公式サイトでは165cm

本人の公式サイトでは165cm

海外サイトでは160cmと記載されていることも

海外サイトでは160cmと記載されていることも

平野歩夢さんの最新の身長は165cmとなっており、おそらくこれが正しい情報であると思われます。身長160cmと紹介している海外サイトもありますが、平野歩夢さんは10代の頃から活躍しており、古い身長が更新されずに書かれている可能性が高いです。

身長164cmの桐谷美玲と比較

身長164cmの桐谷美玲と比較

平野歩夢さんと桐谷美玲さんを比較すると、桐谷美玲さんの方が5cmほど高く見えますね。しかし、履いている靴に注目して下さい。

桐谷美玲(164cm)+ハイヒール8cm-10cm → 172-174cm
平野歩夢(165cm)+普通の靴3cm → 168cm

とすると、妥当な身長差であることがわかります。平野歩夢さんの身長は165cmで間違いないでしょう。

平野歩夢が目を二重に整形した?

平野歩夢は一重だった?

平野歩夢は一重だった?

そんな平野歩夢さん、競技とは全く関係ない所でとっても話題になっています。

それは「目を二重に整形したの!?」ということ!

15歳で初めてオリンピックに出場した時には、まだニキビも多くあどけない、切れ長の目が印象的な少年でした。

この写真(ソチオリンピックの選手団の写真です)を見ると、たしかにまぶたが腫れぼったく一重のようにも見えます。

ソチオリンピックにて

ソチオリンピックにて

こちらはソチオリンピックのメダルセレモニーでの平野歩夢さん。

この顔だけ見ると、まさかスノーボードで大技を決めて銀メダルを獲得した人とは思えないです。

この写真でも、目は二重には見えないですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

花田虎上(若乃花)と貴乃花の不仲の真相まとめ!兄弟の仲が冷え切った原因とは

花田虎上さんの株が現在上昇しています。理想の兄弟とまで言われた若乃花さんと貴乃花さんの兄弟の仲が現在では冷え…

chokokuru / 463 view

元木大介の嫁や子供&現在まとめ!清原和博の逮捕に黙秘?

元野球選手の元木大介さん。清原和博さんの逮捕後、なぜかメディアから遠ざかっていると話題になっています。また、…

kii428 / 351 view

藤浪晋太郎の身長と体重は?髪型・ファッションを総まとめ

身長が高くイケメンな藤浪晋太郎は、私服がおしゃれだと噂されています。今回は、そんな藤浪晋太郎の髪型やファッシ…

rirakumama / 227 view

鎌田大地の父親と母親&弟など家族!出身と実家もまとめ

サッカー日本代表選手であり、アイントラハト・フランクフルト所属の鎌田大地の出身や実家、そして父親・母親・兄弟…

rirakumama / 476 view

浅野拓磨の父親/母親/兄弟/妹など家族!出身と実家もまとめ

サッカー日本代表選手でVfLボーフムに在籍している浅野拓磨は、大家族と言われています。今回は、浅野拓磨の家族…

rirakumama / 348 view

遠藤航の実家と家族!父親と母親・弟と妹まとめ

サッカー日本代表でブンデスリーガ・VfBシュトゥットガルト所属の遠藤航の出身地と実家、家族をまとめました。カ…

Luccy / 1445 view

玖村将史の家族(父親/母親/兄弟)!出身地と実家もまとめ

第6代Krushスーパーバンタム級王者・玖村将史の出身と実家、家族をまとめました。人気タレント・ゆうちゃみと…

Luccy / 421 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

石川柊太の実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

福岡ソフトバンクホークス所属のプロ野球選手・石川柊太の実家と家族をまとめました。元SKE48大場美奈との結婚…

Luccy / 248 view

守田英正の実家と家族!韓国との関係・父親/母親/兄弟もまとめ

サッカー日本代表でポルトガル「スポルティング CP」に所属する守田英正の実家と家族をまとめました。守田英正と…

Luccy / 334 view

清水宏保の再婚相手や現在!奥さんとの間に子供も誕生

清水宏保さんといえば、スピードスケート界のレジェンドとも言えるお方ですよね!現役を引退した後、現在どんなお仕…

ririto / 1376 view

紺野和也の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

紺野和也さんはJリーグで活躍するサッカー選手です。 今回は、紺野和也さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学…

さくら / 148 view

今井メロが整形で別人に!昔と現在の顔を徹底比較【画像付き】

今井メロさんが整形したことを番組で告白して話題となりましたね。そんな整形をして別人になったという今井メロさん…

chokokuru / 251 view

平沼翔太の結婚!嫁/森咲智美との馴れ初めや子供もまとめ

埼玉西武ライオンズ所属のプロ野球選手・平沼翔太の結婚をまとめました。 人気グラドル森咲智美の妊娠が報じられ、…

Luccy / 211 view

田臥勇太と竹内由恵の熱愛!馴れ初めや破局までを総まとめ

バスケットボール選手の田臥勇太さんと、テレビ朝日の看板アナウンサー竹内由恵さんが交際していると報じられました…

kii428 / 624 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);