平野歩夢のプロフィール

プロフィール

プロフィール

生年月日:1998年11月29日
出身地:新潟県の旗新潟県村上市
出身大学:日本大学
所属:木下グループ
身長:165cm
体重:50kg

成績

成績

若い頃から国内外で注目されていた平野選手でしが、ニュージーランドで開催されたW杯で優勝をおさめ、その後のソチオリンピックでは銀メダルを獲得。

そして2018年に行われたソチオリンピックでも銀メダルを、2022年の北京オリンピックでは金メダルを獲得しています。

危険が伴う競技

危険が伴う競技

10mもの高さというと、ビルの5、6階に匹敵する高さです。もしも失敗してしまえば、大怪我につながる可能性が高いです。

平野歩夢が命にかかわる怪我

命にかかわる大怪我

命にかかわる大怪我

2017年の全米オープンで、平野選手は着地に失敗してしまい、体が激しく地面にたたきつけられてしまいました。

怪我

怪我

内臓破裂、左膝じん帯損傷といった選手生命や命に関わる大きな怪我だったと言うことが判明しました。

命にかかわる怪我

命にかかわる怪我

この時の医師からは、あと数センチずれていれば死んでいたかもしれないと言われたそうです。

復帰に向けてのリハビリ

懸命なリハビリ

懸命なリハビリ

当初は途方に暮れていた平野選手だったそうですが、その後リハビリを懸命に行ったそうです。

何度も滑り込む

何度も滑り込む

その他にも感を取り戻すために、何度もスノボーを滑り込んだという平野選手。

そんな大怪我をされていたら、次に滑る時に怖くなってしまいそうですが、平野選手のひたむきな努力が実を結びオリンピックへ出場できるまでに復活することができました。

 スノーボード人生で初めての大きなけがに、「やってきたことが全て消えたかのように感じた。自分が折れそうになった」という。

 それでも、弟の海祝(かいしゅう)さん(15)は、復帰に向けた平野の闘志を見ている。「リハビリ中、気づけば実家の自室でビデオを見て滑りのイメージを膨らませ、研究をしていた。全然落ち込んでなんかいなかった」。平野は言う。「動けない時に何をするか。人一倍考えられるこの時間を使って、『けがをしてよかった』と思えるようにならないといけないと思った」

平野歩夢が平昌オリンピックへ出場

復活と銀メダル

復活と銀メダル

金メダルを取ることは叶いませんでしたが、2018年に行われた平昌オリンピックでは大怪我から見事に復活された平野選手に、多くのファンが勇気づけられました。

平昌五輪6日目の2月14日、スノーボード男子ハーフパイプの決勝が行なわれ、日本大学1年生で19歳の平野歩夢(あゆむ)が、2大会連続となる銀メダルを獲得した。

表彰台の頂上も見えていたが、“絶対王者”ショーン・ホワイト(アメリカ)が最後の最後に意地のランで逆転。五輪で3度目の優勝を果たした31歳のホワイトは、競技後に「とても大事な友達に感謝したい。アユムだ。最終的にはどちらが金メダルかわからなかった」とライバルを称賛し、2022年の北京五輪への出場へも意欲を示した。

平野歩夢がスケートボードで東京オリンピックに出場

スケートボードに挑戦

スケートボードに挑戦

見事復活を遂げた平野歩夢選手の挑戦はその後も続きます。平昌オリンピック後の2018年11月、「新競技に採用されたのでスルーするわけにはいかない」と、東京オリンピックで新種目として採用されるスケートボードに挑戦することを表明しました。

平野選手は幼い頃からスケートボードに親しんできましたが、スノーボードとの違いに苦戦したといいます。それでも、世界ランキングでは日本選手の中でトップとなり、スケートボードでの東京オリンピックへの出場を決めました。

平野選手は「ジャンプしたときの空中の高さに違いがあり、地面が雪かコンクリートかの違いも大きい。同じような感覚は思っているよりもない。かけ離れたスポーツだと感じた」と話していました。

それでもスノーボードさながらの高い「エア」を持ち味に、2019年の日本選手権で初優勝。その後は国際大会で経験を積みながら、世界ランキングで日本選手トップをキープし、東京大会への切符をつかみました。
東京オリンピックは予選敗退

東京オリンピックは予選敗退

スノーボードとスケートボードの二刀流で練習を続けた平野歩夢選手。

2021年の東京オリンピックでは、残念ながら予選敗退となってしまいましたが、日本選手として史上5人目となる夏季・冬季のオリンピック出場を果たしました。

日本選手で史上5人目の夏と冬のオリンピック出場を果たし、「自分にしかできない表現を伝えたい」と臨んだ本番。予選では、持ち味の高い「エア」や、1回転半する大技「540(ファイブ・フォーティー)」などを決めたものの、20人中14位で敗退。

関連するまとめ

清水宏保が目や歯を整形|昔と現在を画像で比較検証

清水宏保さんの目や歯が最近変わったと話題になっています。整形をされたのでしょうか?そこで昔と現在の画像を見比…

chokokuru / 1429 view

貴ノ岩の彼女の結婚&性格まとめ!暴行事件で交際相手の存在が明らかに

日馬富士さんの貴ノ岩関への暴行事件をきっかけに、貴ノ岩関の彼女の存在が浮かび上がりました。結婚は近いのか、ま…

chokokuru / 567 view

織田信成が号泣!涙もろいエピソードの数々をご紹介

元フィギュアスケート選手で、現在はタレント・解説者として活躍中の織田信成さん。”織田信長の末裔”としても有名…

ririto / 999 view

長友佑都と平愛梨の馴れ初めや結婚・子供まとめ!プロポーズが超羨ましいと話題に!

世界的なサッカー選手・長友佑都さんと、天然キャラで大人気の女優・平愛梨さん。お二人は2017年1月にめでたく…

ririto / 3181 view

武豊が小浦愛と浮気フライデー!過去と現在の不倫まとめ

日本のトップ騎手の武豊さんと小浦愛さんの浮気が最近フライデーされました。ここでは、過去に美馬怜子さんともフラ…

kii428 / 16791 view

城石憲之と大橋未歩の離婚原因!子供や再婚情報も総まとめ

元プロ野球選手の城石憲之さんと、元テレビ東京のアナウンサーである大橋未歩さんは、2015年に離婚してしまいま…

kent.n / 2419 view

武藤嘉紀の中学と高校&大学まとめ!学歴も現在の活躍も凄い!

華々しい経歴を持つ武藤嘉紀選手。それはサッカーだけではなく中学、高校、大学、そして現在に至るまでも燦然と輝い…

chokokuru / 914 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

田臥勇太の若い頃まとめ!昔から現在までの経歴も紹介

現在、ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグの宇都宮ブレックスに所属しているバスケットボール選…

kent.n / 428 view

五郎丸歩の身長と体重!熱い性格や筋肉が凄い画像を一挙公開

2021年に現役を引退した五郎丸歩選手の身長や体重、気になる性格について紹介していきます。また、美しいと言わ…

chokokuru / 1607 view

新庄剛志の現在は?しくじり先生の告白や金銭トラブルまとめ

2021年に日ハムの監督に就任した新庄剛志さん。2017年にはバラエティー番組「しくじり先生」に出演した際に…

kii428 / 1157 view

武藤嘉紀の中学と高校&大学まとめ!学歴も現在の活躍も凄い!

華々しい経歴を持つ武藤嘉紀選手。それはサッカーだけではなく中学、高校、大学、そして現在に至るまでも燦然と輝い…

chokokuru / 914 view

久保建英の父親/母親/兄弟など家族!実家と出身もまとめ

日本代表選手として活躍されているプロサッカー選手の久野建英ですが、出身と家族(両親や兄弟)が注目されています…

rirakumama / 462 view

田中碧がイケメン!身長と体重・髪型・ファッションを総まとめ

サッカー日本代表選手の田中碧は、イケメンで髪型もおしゃれだと話題になっています。今回は、そんな田中碧の身長と…

rirakumama / 657 view

クルムと伊達公子の離婚理由!子供いない理由や現在も総まとめ

元テニスプレイヤーで、世界で活躍した伊達公子さん。2001年にレーシングドライバーのミハエル・クルムさんと結…

ririto / 1004 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング