渡部暁斗・プロフィール

渡部暁斗とは

渡部暁斗とは

名前:渡部暁斗(わたべ・あきと)

生年月日:1988年5月26日

出身地:長野県白馬村

身長:173cm

体重:60kg

所属:北野建設

渡部 暁斗 (わたべ あきと、1988年5月26日 - ) は、長野県北安曇郡白馬村出身のノルディック複合競技者。オリンピック2大会(2014年ソチオリンピック、2018年平昌オリンピック)個人ノーマルヒル銀メダリスト。ノルディック複合・ワールドカップ2017-18シーズン個人総合王者。同じくノルディック複合競技者の渡部善斗は実弟

出典:Wikipedia

長野県白馬村出身

長野県白馬村出身

渡部さんのご出身は長野県の白馬村。幼い頃からスキーが身近にあったといいます。

そして、長野県白馬村と言ったら、あの長野オリンピック開催地でもありますね!

渡部暁斗さんが本格的にスキージャンプを始めるきっかけとなったのが、当時オリンピックを生で観戦したことにあるんだそうです。

大きな転機が訪れたのは小学校3年の2月。地元で開催された’98年長野五輪だ。日本ジャンプチームはラージヒル(旧90m級)団体で金メダルを獲得。原田雅彦(雪印監督)の号泣シーンは今も人々の脳裏に焼きついている。暁斗少年は、その現場にいたのである。

「ブレーキングゾーンというジャンプした選手が着地して止まる枠の前にいたんですけど、雪がすごくて何も見えなかった(苦笑)。それでも歓声と熱気はすごかったですね。白馬のジャンプ競技場にあんなに人が入ったのは後にも先にもあの時だけ。その印象は今も鮮明に残っています」
小学4年生からスキーを始める

小学4年生からスキーを始める

その後、地元の白馬村スキージャンプ少年団に小学4年生で入団。

当時はジャンプを飛ぶのがとても好きだったそうで、将来的にはジャンプ専門の選手になりたいと思っていたんだそう。

しかし、中学校のスキー部ではジャンプだけでなくクロスカントリーも一緒に取り組むことが決められていたそうで、仕方なしにクロスカントリー競技も始めることとなります。

「そのころは週末に飛ぶジャンプが楽しみでやってたようなもんです。クロカンは中学生が5km、高校生になると今と同じ10kmになるんですが、中学生の初めはすごく遅かったし、きつかった(苦笑)。でも学年が上がるにつれて速くなっていったんで、白馬高校に進んだ時、自ら複合を選びました」

始めはイヤイヤだったかもしれませんが、ノルディック複合競技が渡部暁斗さんにはピッタリだったんでしょうね!

高校生になった時には自ら進んで複合競技を選び、そしてなんと2006年、高校2年生だった時にトリノオリンピックの代表選手に選ばれたのです。

結果は今ほどのものではありませんでしたが、続くバンクーバーオリンピックでも代表に選ばれ、個人ラージヒルでは9位と健闘。

ついにメダル獲得!

20年ぶりの快挙

20年ぶりの快挙

そして、3度目のオリンピックとなった2014年のソチオリンピック。

ノルディック複合(ノーマルヒル)に出場した渡部暁斗さんは、前半のジャンプで2位につけると、後半のクロスカントリーで最後の最後まで1位の選手とデッドヒートを繰り広げます。ところが、最後のスパートで離されてしまい、惜しくも銀メダルに。

しかし、日本のノルディック複合競技でのメダル獲得は実に20年ぶりの快挙!これには日本中が湧きに湧きましたね。

平昌オリンピックでも銀メダル獲得!

金メダルを狙っていたが・・・

金メダルを狙っていたが・・・

「次こそは金メダルを」と宣言して臨んだ2018年の平昌オリンピック。

前回と同じノルディック複合競技ノーマルヒルに出場し、前半のジャンプでは2位。クロスカントリーでは1位の選手と共に先頭を走り続けましたが、またもゴール前のスパートで引き離されるという展開に。

これについては、「完敗」と1位のフレンツェル選手を讃えて苦笑いを浮かべていましたね。

29歳で迎えた4度目の五輪は、終盤までトップ争いを演じながら悲願に届かなかった。2大会連続の銀メダルに、渡部暁斗はさばさばした顔で「完敗かな」。ノルディックスキー複合の個人種目で、日本人初の頂点まであと一歩だった。
ワールドカップ同競技で優勝

ワールドカップ同競技で優勝

しかし、言うまでもないですがノルディック複合競技で2大会連続銀メダルは相当すごいことです!(2大会連続金メダルのフレンツェル選手もですけれど…)

平昌オリンピックの1か月後のワールドカップでは、同競技で見事優勝を飾っています。

ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)複合は10日、オスロで個人第16戦が行われ、平昌冬季五輪個人ノーマルヒル銀メダルの渡部暁斗(北野建設)が優勝、今季6勝目を挙げ、通算15勝とした。

北京オリンピックでは個人ラージヒルと団体で銅メダルを獲得

3大会連続でメダルを獲得

3大会連続でメダルを獲得

2022年の北京オリンピックでは、個人ノーマルヒルで7位となりこの種目での3大会連続のメダル獲得は逃してしまった渡部暁斗さん。続いて出場した個人ラージヒルでは、前半のジャンプで5位につけると、後半のクロスカントリーで差を縮めていき、トップに躍り出ます。最後はノルウェーの選手2人にかわされましたが、トップとわずか0秒6差で3位となり銅メダルを獲得しました。

また、弟の渡部暁斗さんや、永井秀昭さん、山本涼太さんとともに出場したノルディックスキー複合団体でも銅メダルを獲得しています。

2連覇を果たした94年リレハンメル五輪以来、28年ぶりの表彰台となった。前半飛躍(ヒルサイズ=HS140メートル)を4位で折り返し、首位と12秒差でスタートした後半距離(20キロ)でアンカー山本涼太(24=長野日野自動車)が強豪とのデッドヒートの末、メダルを奪った。3走のエース渡部暁斗(33=北野建設)は個人ラージヒルの銅に続く、今大会2個目のメダルとなった。

エース渡部暁は初の五輪団体でのメダルに「個人戦より10倍うれしい」と喜び合った。

渡部暁斗が結婚した嫁は山崎由梨恵選手!

渡部暁斗の嫁は山崎由梨恵

渡部暁斗の嫁は山崎由梨恵

オリンピックに5大会連続で出場しているという渡部暁斗さんですが、初めて銀メダルを獲得したすぐ後にご結婚をされています。

結婚した嫁は、早稲田大学で同じくスキー部に所属していた山崎(旧姓)由梨恵さんです。

由梨恵さんは北海道の出身で、お母さんがアルペンスキーの元選手だったことから小学生の頃からアルペンスキーを始めた経歴をお持ちです。

高校時代には強化選手に選ばれるほどの実力の選手で、卒業後に早稲田大学スポーツ科学学部へと進学。そこで渡部暁斗さんと出会うことに。
初めは仲の良い友人だったそうですが、大学3年の頃から交際を始めたそうです。

「暁斗と付き合い始めたのは大学3年の時。同期はみんな仲がよくて、彼も仲間のひとりでした。世界選手権で団体金メダルをとったころでしたけど、プライベートではあまり競技の話はしなかったですね」と由梨恵さんは笑う。
長野県白馬村に住む父の修さん(62)は「学生の時からうちに来ている。(弟の善斗選手と)3きょうだいみたい」と仲の良い様子を語る。

由梨恵さんは学生時代から渡部暁斗さんの実家のご両親と仲良くしていたみたいですね。

同じくノルディック複合競技選手である弟の渡部善人さんとも仲が良いんだそう!

関連するキーワード

関連するまとめ

堂安律の彼女や結婚情報!好きなタイプもまとめ

サッカー日本代表でドイツ・ブンデスリーガ「SCフライブルク」所属の堂安律の彼女・結婚をまとめました。堂安律と…

Luccy / 238 view

森保一監督の息子は3人!長男/次男/三男について総まとめ

サッカー日本代表の監督を務める森保一には、3人の息子がおり、YouTuberとして活躍されているそうです。今…

rirakumama / 217 view

高橋藍の身長や体重・筋肉・髪型・ファッション・ネックレスまとめ

最年少でバレーボールの日本代表に選ばれ、話題となった髙橋藍さん。 今回は、高橋藍さんの身長や体重・筋肉・髪…

さくら / 610 view

白鵬のかちあげ&八百長相撲の噂まとめ!危険すぎて禁止すべきという声も

日馬富士の暴行事件で角界の不祥事が相次いで発覚している現在、白鵬の八百長相撲疑惑まで報じられました。また、白…

kent.n / 363 view

ボブサップの現在!彼女へのDVや結婚情報を総まとめ

一時期バラエティー番組で大活躍したボブサップさんですが、彼女にDVをしていたという情報があります。ボブサップ…

kii428 / 208 view

美馬学と嫁/美馬アンナの結婚や子供!息子の手がない理由・自宅もまとめ

千葉ロッテマリーンズ所属のプロ野球選手・美馬学の結婚をまとめました。 嫁・美馬アンナ(サントス・アンナ)の情…

Luccy / 209 view

清水宏保の再婚相手や現在!奥さんとの間に子供も誕生

清水宏保さんといえば、スピードスケート界のレジェンドとも言えるお方ですよね!現役を引退した後、現在どんなお仕…

ririto / 1371 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

堤裕貴の元嫁は木口亜矢!子供や逮捕後の現在も総まとめ

現在は三菱重工でプレーしている堤裕貴さん。2015年にはグラビアアイドルの木口亜矢さんと結婚され、子供も生ま…

ririto / 812 view

魔裟斗の喧嘩事件の真相まとめ!被害者だった

魔裟斗さんと言えばキックボクシングやK-1での活躍を思い出されますね。引退後は、タレントとしてもご活躍してい…

chokokuru / 742 view

宇野昌磨の性格が天然ボケでかわいいと話題!数々の迷言!?もご紹介

オリンピックや世界選手権でメダルを獲得するなど、名実ともに日本男子フィギュア界のトップ選手となった宇野昌磨さ…

ririto / 322 view

秋山成勲が韓国の国籍を捨てた?実家の家族の情報もまとめ

総合格闘家やタレントとして活動をしている、秋山成勲(あきやまよしひろ)さん。元々は在日韓国人で韓国国籍だった…

ririto / 406 view

ダルビッシュ有の筋肉がヤバイ!身長や体重・肉体の変化まとめ

ダルビッシュ有選手は野球選手の中でも身長が高いことで有名ですね!!しそんなダルビッシュ有選手の体重の変化と、…

chokokuru / 449 view

石川柊太はももクロのーりん推し!登場曲「仕事しろ」についてもまとめ

福岡ソフトバンクホークス所属の石川柊太選手は、大のももクロ好きとして知られています。今回は、そんな石川柊太と…

rirakumama / 151 view

松坂大輔の高校時代!甲子園での伝説や全盛期のエピソードまとめ

松坂大輔さんの横浜高校時代、甲子園での試合は伝説となっています。松坂大輔さんの全盛期とも言える高校時代のエピ…

chokokuru / 210 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);