渡部暁斗・プロフィール

渡部暁斗とは

渡部暁斗とは

名前:渡部暁斗(わたべ・あきと)

生年月日:1988年5月26日

出身地:長野県白馬村

身長:173cm

体重:60kg

所属:北野建設

渡部 暁斗 (わたべ あきと、1988年5月26日 - ) は、長野県北安曇郡白馬村出身のノルディック複合競技者。オリンピック2大会(2014年ソチオリンピック、2018年平昌オリンピック)個人ノーマルヒル銀メダリスト。ノルディック複合・ワールドカップ2017-18シーズン個人総合王者。同じくノルディック複合競技者の渡部善斗は実弟。妻はフリースタイルスキー、ハーフパイプ競技者の渡部由梨恵。

出典:Wikipedia

小学校3年生のころからスキーを始める

小学校3年生のころからスキーを始める

渡部暁斗さんは小学校3年生のころからスキージャンプ競技を始め、中学校でスキー部に入ったことからクロスカントリー競技にも励むようになります。

高校はスキーの名門である長野県白馬高等学校に進学し、高校2年生の時にトリノオリンピックの日本代表選手に選ばれオリンピック初出場を果たしました。

その後早稲田大学スポーツ科学部へ進学した渡部暁斗さんはどんどん実力を伸ばし、2009年に行われた世界選手権では、団体戦で日本の14年ぶり金メダル獲得にも貢献。

2010年1月にはノルディック複合のワールドカップで3位となり、初めての表彰台に上りました。
その勢いのままに臨んだバンクーバーオリンピックでは個人(ラージヒル)で9位となります。

世界のトップ選手へ

世界のトップ選手へ

大学を卒業後は地元の有名企業である北野建設へ入社し、さらにスキーの技術を伸ばしていった渡部暁斗さん。

ワールドカップでの優勝も経験するようになり、世界のトップ選手へと昇り詰めていきました。

そして迎えた3度目のオリンピック・ソチで、見事ノルディック複合競技(ノーマルヒル)で銀メダルを獲得!

日本勢の個人ノルディック複合競技のメダル獲得は、実に20年ぶりの快挙です。
そんな後輩の快挙に、当時ソチオリンピックの民放キャスターとしてテレビに出演していた荻原次晴さんが思わず号泣してしまったことを記憶している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

民法テレビ局のキャスターとして競技の行方を見守っていた荻原氏は、渡部選手の銀メダルが決まると「日本の皆さん、応援ありがとうございました!」と、国民への感謝の言葉を述べた。さらに「本当にこの20年間、ノルディック複合はですね、期待していただきながらもメダルが取れなかったんです……。本当に苦しかったんです、ノルディック複合は!」と言葉を続けると、涙で顔がくしゃくしゃに。しばらく顔を伏せて男泣きをし、言葉を発することができなかった。
2大会連続の銀メダル

2大会連続の銀メダル

そんな先輩の熱い思いを背負いながら世界と戦い続けている渡部暁斗さんは、2018年2月に行われた平昌オリンピックでも見事2大会連続の銀メダルを獲得!

目標としていた金メダルに届かなかったのはきっと悔しさもあるでしょうが、最後まで粘り強いレース展開を見せてくれたことに日本中が感動しましたね。

渡部暁は「結果は悔しいけど、メダルをかけて帰ってきて、皆さんに喜んでいただけたのは素直にうれしい」と表情を緩めた。

渡部暁斗は平昌オリンピックの時に肋骨を骨折していた!

平昌オリンピックの前に肋骨を骨折

平昌オリンピックの前に肋骨を骨折

さて、そんな2大会連続銀メダル獲得で大きな話題となった渡部暁斗さんですが、実は平昌オリンピックの前に肋骨を骨折していたことが明らかになったのです!

しかもそれはオリンピックのわずか2週間ほど前の出来事で、個人ノーマルヒルの本番に臨んだ時にはきっとまだ痛みもあったに違いありません。

同連盟によると、今月2日に長野県白馬村であったワールドカップ(W杯)白馬大会のジャンプの公式練習で着地に失敗し、転倒して痛めた。その後、病院で肋骨骨折と診断されていたという。

肋骨骨折の原因は、地元の白馬村で開催されたワールドカップのジャンプ公式練習中に転倒してしまったからだそうです。

骨折のことは口にしなかった渡部暁斗選手

骨折のことは口にしなかった渡部暁斗選手

しかし、オリンピックが始まる前(それどころか、白馬のワールドカップの最中でさえも!)には骨折しているという事実を決して口にしませんでした。

怪我をおしてオリンピックに出場した渡部暁斗さんは見事に銀メダルを獲得し、反対にメダルを取れなかった競技でも”自分の実力不足だ”という潔いコメントを残していました。

けがが発覚したのは、最後の種目となった団体後に、日本の河野孝典コーチがテレビ取材に対して明かしたからでした。私がそのニュースに気付いた時には、すでに渡部選手本人に真意を確認できる状況にありませんでした。
「本当は言うつもりはなかったんですけどね……」

 取材した同僚記者によると、2月24日、帰国した羽田空港で報道陣から骨折のことについて問われると、渡部選手は笑ったそうです。
渡部暁斗さん本人は言うつもりがなかった

渡部暁斗さん本人は言うつもりがなかった

しかもそのことがマスコミで報道されるきっかけとなったのは、本人が語った訳ではなくコーチが情報を漏らしたからだったとか!

しかも渡部さんはその場に居なかったそうなので、なぜコーチがその情報を明かしたのかは分かりません。

うっかりしゃべってしまったのでしょうか?それとも団体戦でメダルに届かなかったことの免罪符的な意味ででしょうか?

いずれにせよ、渡部暁斗さん本人は怪我のことを言うつもりは無かったと語っています。

渡部暁斗の怪我の影響は?

渡部暁斗の怪我はどれくらいの影響があった?

渡部暁斗の怪我はどれくらいの影響があった?

肋骨骨折という大怪我をしていたにも関わらず、自分では何も語らなかった渡部暁斗さん。

実際、競技にはどれだけの影響があったのでしょうか?

白馬大会後、「痛みが増して」病院でMRI検査も異常は見つからない。「ストックワークにかなり影響があった」といい、平昌五輪入り後、数日は痛みでクロスカントリー練習はできず。選手村で超音波検査すると、「第6肋軟骨に亀裂が入っていた」。周囲が心配する中、弱音は一切吐かず今大会3種目に出続けた。

白馬でのワールドカップ終了後にも痛みが続いていた為、平昌で病院にかかったんですね!

痛みのためにクロスカントリーの練習が出来なかったといいます。あの体重のかけ方を見たら、肋骨に亀裂が入っていたら痛くてしょうがなかったのではないでしょうか。

「痛み止めを飲んでいたので、痛みはほとんどなかった。悔やんだって、骨がくっつくわけではない。骨の1本くらい、くれてやるっていう気持ちでした」

しかしその後痛み止めを服用しながら3種目に出場。

「悔やんだって骨がくっつくわけではない」という前向きな発言に、オリンピックアスリートとしての気持ちの強さが表れているような気がします。

地元が悪く思われることを懸念

関連するキーワード

関連するまとめ

男子陸上!歴代イケメンをランキングで紹介【TOP17】【最新版】

世界最速の男を決める短距離走から、投擲、跳躍、長距離走などなど多岐にわたる競技がある男子陸上競技。陸上界には…

ririto / 737 view

河原純一の現在!元嫁との離婚原因や子供・再婚の噂など総まとめ

元野球選手・河原純一は結婚した嫁と離婚していますが、現在は再婚していません。河原純一の元嫁や子供、離婚原因、…

chokokuru / 613 view

佐藤琢磨の年収と愛車まとめ!収入と車の事情を徹底網羅

人気レーサーの佐藤琢磨さんが普段運転している車とはどのようなものなのでしょうか?また年収はどのくらいあるのか…

chokokuru / 167 view

宇野昌磨の実家の父親や母親&弟など家族まとめ!家はお金持ち?

平昌オリンピックで銀メダルを獲得し、世界選手権でも2年連続銀メダルを獲得するなど、活躍目覚ましい宇野昌磨選手…

ririto / 621 view

高橋由伸は父親の借金地獄で巨人へ入団!実家と家族まとめ

高橋由伸さんは大学卒業後期待の新人としてドラフトでも、獲得戦が繰り広げられていました。しかしそんなときなんと…

chokokuru / 266 view

イチローの元彼女は葉月里緒菜!過去のスキャンダルまとめ

日本そして世界のスタープレイヤーイチローさん。輝かしい記録の裏で過去に不倫スキャンダルも起こしていたのです!…

ririto / 2095 view

内村航平の身長と体重&筋肉画像まとめ!背が低くても色気が凄い

内村航平選手の筋肉がすごい!!と特に女性の間で話題に。また意外にも低い身長や気になる体重なども調べてみました…

chokokuru / 330 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

貴乃花親方の現在!精神疾患と病気疑惑や親方引退後まとめ

過去に相撲界での暴行事件が話題でしたが、貴乃花元親方の痩せすぎで病気疑惑、また服装や言動がおかしく精神疾患が…

chokokuru / 595 view

筋肉が凄い♡藤森由香の身長と体重&トレーニング(ダイエット)方法まとめ

美人が多いと評判のスポーツ「スノーボード」で、第一戦で活躍してきた「藤森由香」の筋肉美がすごいと言われていま…

kaoru / 185 view

高橋由伸は天才!高校や大学時代&イケメンな若い頃を徹底紹介

爽やかなルックスと卓越した野球センスで大人気のプロ野球選手だった高橋由伸さん。若い頃はイケメンで相当な人気を…

ririto / 448 view

香川真司の歴代彼女が豪華!結婚情報も総まとめ

海外で活躍されているプロサッカー選手の香川真司選手。同じく海外で活躍されている選手の多くは結婚していますが、…

chokokuru / 615 view

ボブサップは弱い?朝青龍や曙との対戦まとめ

DV騒動で話題のボブサップと相撲界の暴力事件で再び名が上がる朝青龍が、大みそかに対決しました。過去には曙とも…

kii428 / 335 view

長谷部誠の元カノは本田朋子!破局原因や現在の2人まとめ

サッカー選手の長谷部誠さんの元カノは、元フジテレビアナウンサーの本田朋子さんだそうです。ここでは、二人の交際…

kii428 / 1646 view

斎藤佑樹の彼女スキャンダル9選!女性問題や結婚・引退した現在まで総まとめ

ハンカチ王子と言われ、高校時代は人気最高潮だった斎藤佑樹さんですが、プロ入り後からは、スキャンダルや女性問題…

chokokuru / 2313 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング