宇野昌磨・プロフィール

宇野昌磨とは

宇野昌磨とは

名前:宇野昌磨(うの・しょうま)

生年月日:1997年12月17日

出身地:愛知県名古屋市

身長:159cm

体重:55kg

血液型:B型

宇野 昌磨(うの しょうま、英語: Shoma Uno、1997年〈平成9年〉12月17日 - )は、日本のフィギュアスケート選手(男子シングル)。愛知県名古屋市出身。マネジメントはユニバーサルスポーツマーケティング「USM」在籍 (2015年7月-)。トヨタ自動車嘱託社員。

出典:Wikipedia

世界にも実力を認められている宇野昌磨選手

世界にも実力を認められている宇野昌磨選手

宇野昌磨選手は、羽生結弦選手と共に日本男子フィギュアのトップとして世界にその実力を認められている選手です。

ISUの公認大会において、史上初の4回転フリップを成功させた人物として国際スケート連盟に認定もされており、その技術力の高さはお墨付き。

5歳でフィギュアスケートを始める

5歳でフィギュアスケートを始める

そんな宇野昌磨選手がフィギュアスケートを始めたのは5歳の頃。

名古屋出身ということもあり、スケートリンクが身近にあった宇野昌磨選手のご両親は、子供にスピードスケートをさせるかアイスホッケーをさせるかフィギュアスケートをさせるか…と迷っていたそう。

しかし、スケートリンクに遊びに行った時に偶然にも練習中の浅田真央さんと出会い、浅田さんから「やるのならぜひフィギュアに!」と誘われたんだとか!

ジュニア以前のころから噂に!

ジュニア以前のころから噂に!

そうして浅田真央選手たちと同じスケートリンクで練習するようになり、その実力はメキメキと上達。

フィギュアスケートファンたちの中では、ジュニア以前のころから「小さくてスケートが上手いとっても可愛い子がいる!」と噂になっていました。

ジュニアからシニアに上がるとなかなか伸びない選手も多くいる中、宇野昌磨選手はどんどんとジャンプ技術や表現力を身に付け、瞬く間に世界と戦えるトップスケーターとなっていきます。

女性からも人気!

女性からも人気!

試合中に見せるキリッとした表情も素敵ですが、リンクを降りた後のほんわかした笑顔と天然ボケ風な発言がとっても可愛い!と女性からの人気も急上昇中の宇野昌磨選手。

思わず頭をナデナデしたくなるような、不思議な魅力がありますよね。

平昌オリンピックで銀メダル

平昌オリンピックで銀メダル

2018年の平昌オリンピックで、宇野昌磨選手は羽生結弦選手に次ぐ2位となり、オリンピック初出場にして銀メダルを獲得しました。

銀メダルが決まったあとのインタビューで「このあと表彰式があるんですか?」 と記者に聞き返すなど、メダリストとなっても自然体で天然な姿も注目を集めていました。

北京オリンピックでは2つの銅メダル

北京オリンピックでは2つの銅メダル

2022年に開催された北京オリンピックでは、まずは団体戦のショートで自己ベストを更新する得点を記録し、チームの銅メダルに貢献しました。フィギュア団体でのメダル獲得は日本勢史上初となっています。

個人戦でもショートで自己ベストをさらに更新し、フリーの得点とあわせて3位となり銅メダルを獲得しました。

宇野にとって2度目の五輪。その舞台でまたも輝きを放った。個人戦に先駆けて行われた団体戦では日本勢の先陣を切り、4日の男子ショートプログラム(SP)で自己ベストの演技を見せ、日本初の銅メダル獲得に貢献。続く個人戦でもネイサン・チェン(米国)、鍵山優真(日本)に次ぐ3位に入り、1大会で2つの銅メダルを獲得した。

宇野昌磨の家族は父、母、兄弟は弟が一人

そんな宇野昌磨選手のご家族はお父さん、お母さん、兄弟は弟さんが一人いらっしゃるようです。

ご家族を詳しく見ていきましょう!

父の宇野宏樹さん

IT関係の会社を経営している

IT関係の会社を経営している

宇野昌磨選手のお父さんのお名前は、宏樹さん。

しかもこのお父さん、IT関係の会社を経営している社長さんなんですって!

名古屋にある『株式会社ウィード』という会社だそうで、会社のホームページを見ると設立は2000年と書いてありました。

ということは宇野昌磨選手が3歳の頃から会社を経営しているということになりますね。

母の名前は宇野純子さん

続いてお母さんの情報ですが、こちらは全くお写真などがありませんでした!

”小柄でファッショナブル、可愛い雰囲気”という情報もありましたので、宇野昌磨選手の可愛らしさはお母さん譲りなのかな?と思われます。
実は厳しくてコーチより怖い、などという情報も見つけました。

スケートの練習のためにリンクまで往復1時間以上かけて送迎したり、宇野昌磨選手を小さい頃から献身的にサポートしてきて、ここまでの選手に育てあげた素晴らしいお母さんであることは間違いないでしょう。

息子のスケートのことになると、“もうひとりのコーチ”として熱心に指導した。 

「熱がこもる純子さんの言葉に昌磨君はメソメソ泣いてしまうんです。ときに山田コーチのところに逃げ込むこともありました。山田コーチも『昌磨のママがいちばん怖い』と笑っていました」(別のスケート関係者)

出典:女性自身

弟の宇野樹さん

弟の方が背が高い

弟の方が背が高い

宇野昌磨選手の兄弟は、4歳年下の弟が一人。

お名前は宇野樹(うの・いつき)さんです。

ぽわんとした雰囲気のお兄ちゃんと違って、精悍な顔つきの青年といった雰囲気がありますね。

4歳下ですが、弟の方が少し背が高いようです…。

仲良し兄弟

仲良し兄弟

兄弟の仲はとっても良いそうで、実家の近くで弟と二人暮らし…と聞けばそれがどれほどのものか分かりますよね。

宇野昌磨選手が高校生の頃までは、試合会場には一緒に行き、ウォーミングアップの最中も一緒にやっていたというほどの仲良しっぷり。

ちなみに弟の樹さんは英語が堪能なようで、海外遠征の際には通訳として帯同していたこともあるそうですよ!

フィギュアスケート男子の宇野昌磨(トヨタ自動車)の心の支えは、四つ下の弟・樹(いつき)さん(16)だ。いま、名古屋市内の実家近くに部屋を借りて2人で暮らす。「あまり人と接しない」という宇野が、心を許せる相手だ。
モデルとしても活動

モデルとしても活動

現在、樹さんはモデルやYouTuberとしても活動しているそうです。

大人びた雰囲気があり、雰囲気は違いますが、兄弟そろってイケメンです。

関連するキーワード

関連するまとめ

上田綺世の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

日本代表選手も務めているプロサッカー選手の上田綺世さん。この記事では、日本代表FW上田綺世さんのプロフィール…

さくら / 859 view

栗原陵矢の父親/母親/兄弟など家族&実家まとめ

福岡ソフトバンクホークス所属の栗原陵矢さん。日本シリーズでMVPを獲得し捕手・内野・外野も守れる素晴らしい選…

さくら / 797 view

拒食症の鈴木明子の顔が歯の矯正で変わった|かわいい画像も

拒食症の鈴木明子さんの顔が最近変わったと話題になっており、特に歯が美しくなり表情も変わったようです。そのため…

chokokuru / 792 view

菊池音央(菊池風磨の弟)の父親と母親や妹!実家と家族・兄弟の仲まとめ

菊池音央さんは、プロボクサーになる前からモデルとしても活躍、アイドルグループ「SexyZone」の菊池風磨さ…

さくら / 1063 view

國母和宏と平野歩夢は師弟関係!その仲を総まとめ

師弟関係にあったという國母和宏さんと平野歩夢さんの関係について詳しく見ていきたいと思います。腰パン騒動を引き…

chokokuru / 1356 view

田中碧の出身高校は?小学校や中学など学歴について総まとめ

日本代表選手であり、世界を舞台に活躍されているサッカー選手の田中碧ですが、出身高校と大学も注目されています。…

rirakumama / 1672 view

秋山成勲が韓国の国籍を捨てた?実家の家族の情報もまとめ

総合格闘家やタレントとして活動をしている、秋山成勲(あきやまよしひろ)さん。元々は在日韓国人で韓国国籍だった…

ririto / 1088 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

堂安律の髪型!セットやオーダー方法とは?髪の変化まとめ

プロサッカー選手として活躍されている堂安律は、髪型もかっこいいと注目を集めています。今回は、堂安律の髪型のセ…

rirakumama / 1541 view

貴乃花親方と嫁に離婚の噂?子供(息子・娘)の情報も総まとめ

ゴタゴタが続いている貴乃花親方。そんな貴乃花親方の結婚当時の様子や、嫁である景子さんの現在の様子について気に…

chokokuru / 529 view

宇佐見真吾と嫁/高城れにの結婚と馴れ初め・子供・離婚まとめ

中日ドラゴンズのプロ野球選手・宇佐見真吾の結婚や離婚をまとめました。アイドルグループ「ももいろクローバーZ」…

Luccy / 517 view

葛西紀明と加藤鷹が似てる!画像で徹底比較

オリンピックのレジェンドと呼ばれる葛西紀明さんと、セクシー男優の加藤鷹さんが似ていると話題になっています。こ…

kii428 / 996 view

紺野和也の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

紺野和也さんはJリーグで活躍するサッカー選手です。 今回は、紺野和也さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学…

さくら / 359 view

貴ノ岩の彼女の結婚&性格まとめ!暴行事件で交際相手の存在が明らかに

日馬富士さんの貴ノ岩関への暴行事件をきっかけに、貴ノ岩関の彼女の存在が浮かび上がりました。結婚は近いのか、ま…

chokokuru / 596 view

宇佐見真吾の出身と実家!家族(父親/母親/兄弟)もまとめ

ももクロ・高城れにとの結婚を発表した北海道日本ハムファイターズ所属のプロ野球選手・宇佐見真吾の出身と実家と家…

Luccy / 1090 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);