宇野昌磨・プロフィール

名前:宇野昌磨(うの・しょうま)

生年月日:1997年12月17日

出身地:愛知県名古屋市

身長:159cm

血液型:B型

所属:トヨタ自動車

宇野 昌磨(うの しょうま、1997年12月17日 - )は、日本のフィギュアスケート選手(男子シングル)。愛知県名古屋市出身。トヨタ自動車所属。中京大学スポーツ科学部在学中。

主要な戦績として、2018年平昌オリンピック銀メダリスト、2017年・2018年世界選手権2位、2017年グランプリファイナル2位、全日本選手権2連覇(2016年-2017年)など。

ISU公認大会において史上初の4回転フリップを成功させたとして、国際スケート連盟に認定された。

出典:Wikipedia

2018年2月に行われた平昌オリンピックでは、オリンピック初出場にして見事に銀メダルを獲得した宇野昌磨さん。

スケートを始めたのは5歳の時で、家族でアイスリンクに遊びに行った際にリンクで練習中の浅田真央さんと出会い、フィギュアスケートに誘われたことがきっかけだったそう。

小学生の頃には地元のテレビで取り上げられるような注目の少年となっていました。

天性の才能と磨き上げるべく努力を積み重ねた宇野昌磨さんは、今や間違いなく世界のトップに上り詰めています。

宇野クンは高橋や羽生のような天才肌じゃない。誰にも負けない練習の虫で、失敗を糧にするタイプ。10歳のころから3Aの練習を始め、5年たっても跳べなかったが諦めなかった。’14年春に無良崇人から“昌磨はトゥーループが上手だから4回転を練習してみたら”と言われ、練習を始めるや、わずか2か月で成功。すると、3Aも跳べるようになり快進撃が始まった

今は次々と難しい4回転ジャンプを決めている宇野昌磨さんですが、元々はジャンプが苦手な選手だったというから驚きです。

ジャンプはシニアに上がってからがどんどん伸びており、4回転フリップはISUの公式大会で史上初の成功者として国際スケート連盟から認定もされています。

男子の選手にしては習得が遅かったトリプルアクセルも、今では失敗することもほぼ皆無と言えるほど。

よほど努力を重ねたんでしょうね。

宇野昌磨さんの代名詞と言えば、片手をついてのクリムキンイーグル!

足のこの角度、スケートのエッジの倒し方、上半身のそらせ方…見ているだけで足がプルプルしてきそうです。

このクリムキンイーグルは本人曰くとてもつらいそうですが、ほかの選手とは違う自分だけの見せ場を作りたいという思いから取り入れているそうですよ。

複数の4回転ジャンプと豊かな表現力を武器に、初めてのオリンピックに挑んだ宇野昌磨さん。

結果は日本男子フィギュア始まって以来の快挙となる羽生結弦選手とのワンツーフィニッシュとなりました!

オリンピックが終わってすぐに翌月の世界選手権へ向けて準備を始め、今度こそ金メダルをと目されていましたが、直前でスケート靴の調整が上手くいかず右足を負傷してしまうというアクシデントが。

足の痛みと戦いながらの演技は決して本来のものではありませんでしたが、気迫のこもった演技で見事に銀メダルを獲得しました。

天然ボケな性格がかわいい!と人気急上昇!

オリンピックという大舞台で見事銀メダルを獲得した宇野昌磨さんは、フィギュアファンだけでなくそれ以外の方々にも広く知られることとなりました。

宇野昌磨さんのファンの方なら前々から知っていたことですが、彼は氷上で見せる男前な雰囲気とは違って普段はかなり天然ボケが入った性格なのです。

スケートのことになると真剣で真面目そのものなのですが、その他のことには無頓着というか、あまり興味がない様子。

あまり自分を飾らずに素のままを出しているところが天然ボケっぽく見えてかわいいんでしょうね。

宇野昌磨の天然ボケな性格が分かる迷言(!?)集!

思わずクスっと笑ってしまう、宇野昌磨さんの天然ボケ風な発言の数々を集めてみました。

これを見ればあなたもきっと「かわいい~」と言ってしまうはず!

五輪の演技直後で…

演技直後リンクサイドに戻ってきた場面では、ミスを振り返り「あぶねぇー」と素直に話し、インタビューでも強心臓ぶりを多々発揮する様子が中継され、反響を集めている。

メダルが掛かるオリンピックのフリースケーティングを終え、リンクの外にいるコーチに向かって開口一番
「あぶねぇー(笑)」
と言ったのには日本中がずっこけたかもしれません(笑)。

確かにあと一回ミスしたらメダルは絶望的かと思われるような場面でしたから”危なかった”んですが、それをカメラの前で笑いながら言うところに天然ボケな性格を感じます。

オリンピックの演技中なのに…

関連するキーワード

関連するまとめ

國母和宏と平野歩夢は師弟関係!その仲を総まとめ

國母和宏選手と平野歩夢選手の仲が良いというご関係について詳しく見ていきたいと思います。腰パン騒動を引き起こし…

chokokuru / 918 view

清水邦広の代表落ちは怪我が原因?引退?プロフィールも総まとめ

男子バレーボール選手として活躍し「ゴリ」の愛称で親しまれている清水邦広さんが2017年グラチャンバレーやアジ…

tomo1234 / 3171 view

サッカー酒井高徳の嫁や子供&結婚生活まとめ【娘の画像あり】

現在ドイツのブンデスリーガでプレーしている、サッカー選手の酒井高徳さん。イケメンで大人気の選手ですが、実は既…

ririto / 2128 view

才賀紀左衛門の実家はお金持ち!本名や家族についてまとめ

ボクサーや格闘家など、格闘技の世界で活躍している才賀紀左衛門さん。妻はタレントのあびる優さんということでも有…

kii428 / 1772 view

宇野昌磨と浅田真央は仲良し!エピソードまとめ

平昌オリンピックでご活躍された宇野昌磨さんは以前から浅田真央さんとの仲の良さは有名です。その二人の仲とは恋人…

chokokuru / 1355 view

水谷隼は波田陽区に似てる!?画像で比較検証&ネットの声まとめ

卓球選手の水谷隼さんが、お笑い芸人の波田陽区さんにそっくりと話題になっています。ネットの声や画像で検証してみ…

kii428 / 1893 view

池谷幸雄と弟の池谷直樹は仲が悪い!衝撃の発言も!

元オリンピックメダリストの池谷幸雄さんと、その弟で元体操選手の池谷直樹さん。2人で活動することも多くみられる…

ririto / 742 view

羽生結弦の実家&家族や両親情報!父・母・姉のエピソードまとめ

2018年の平昌オリンピックでフィギュアスケート男子シングル2連覇を果たし、歴史に名を刻むスケーターとなった…

ririto / 773 view

井岡一翔が谷村奈南と結婚!嫁がさげまんで現在は弱い?引退の可能性も

井岡一翔選手は谷村奈南さんと2017年5月に結婚しています。井岡一翔選手の嫁や子供の情報、また嫁がさげまんで…

chokokuru / 4418 view

ザギトワと沢尻エリカが似てる!画像で比較検証<可愛いと世界から注目を集めるフィギュア…

フィギュアスケート金メダリストのザギトワ選手が、女優の沢尻エリカに似ている!?と話題になっています。ザギトワ…

kaoru / 772 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

五郎丸歩の現在が衝撃!あのポーズには元があった!?

ラグビーでの日本団の活躍と「五郎丸ポーズ」で時の人となった五郎丸歩選手の現在が衝撃と言わrています!そしてあ…

chokokuru / 1241 view

筋肉が凄い♡藤森由香の身長と体重&トレーニング(ダイエット)方法まとめ

美人が多いと評判のスポーツ「スノーボード」で、第一戦で活躍してきた「藤森由香」の筋肉美がすごいと言われていま…

kaoru / 567 view

栄和人の嫁や娘&結婚と離婚歴まとめ!再婚相手は教え子!

元レスリング選手であり、吉田沙保里選手をメダリストへ導いたコーチである栄和人さん。結婚した2人の嫁は、2人と…

kent.n / 3933 view

【話題】高木菜那のかわいい前髪&髪型まとめ♡

平昌オリンピックで金メダルを二つ獲得したスピードスケート高木菜那の前髪が可愛いと話題です!その理由とは?高木…

kaoru / 5066 view

城石憲之と大橋未歩の離婚原因!子供や再婚情報も総まとめ

元プロ野球選手の城石憲之さんと、元テレビ東京のアナウンサーである大橋未歩さんは、2015年に離婚してしまいま…

kent.n / 516 view

大谷翔平の父・母・兄・姉の情報!実家や家族まとめ

プロ野球選手になる前から注目の高かった大谷翔平選手。そんな大谷選手のご実家やご家族・ご兄弟とはどういった方々…

chokokuru / 98403 view

栄和人は韓国人?父親・母親などの家族情報まとめ

伊調馨選手のパワハラ騒動の渦中にある栄和人さん。実は、日本人ではなく韓国人だという噂があるのですが、本当なの…

kent.n / 2051 view

ボブサップは弱い?朝青龍や曙との対戦まとめ

DV騒動で話題のボブサップと相撲界の暴力事件で再び名が上がる朝青龍が、大みそかに対決しました。過去には曙とも…

kii428 / 1071 view

酒井高徳はハーフ!父・母・兄弟など家族情報まとめ

酒井高徳選手はかっこいいと評判が高いですね。実はハーフなんだそうです。酒井高徳選手の父や母・兄弟について情報…

chokokuru / 4216 view

葛西紀明の嫁と子供&現在まとめ!結婚相手の画像あり

「レジェンド葛西」の愛称で親しまれ、40代を越えても現役のスキージャンプ選手として活躍を続ける葛西紀明さん。…

kent.n / 412 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング