清水宏保・プロフィール

清水宏保のプロフィール

清水宏保のプロフィール

名前:清水宏保(しみず・ひろやす)

生年月日:1974年2月27日

出身地:北海道帯広市

身長:162cm

職業:元スピードスケート選手、現スポーツキャスター、タレント

清水 宏保(しみず ひろやす、1974年2月27日 - )は、日本の元スピードスケート選手、スポーツキャスター、タレント。北海道出身。エイベックス・マネジメント所属。長野オリンピックで金メダル1個、銅メダル1個、ソルトレイクシティオリンピックで銀メダルを獲得した。身長は162cm。2015年4月より弘前大学大学院医学研究科博士課程に在学。

出典:Wikipedia

スケートを始めたきっかけは喘息

スケートを始めたきっかけは喘息

北海道帯広市に生まれた清水宏保さんは、幼少期から気管支喘息に悩まされていました。

当時清水宏保さんのご両親は、薬による治療よりも免疫力や体力を付けて喘息に負けない体になって欲しいと考えていたようで、それがスケートを始めるきっかけにもなっていたようです。

3歳の頃からスピードスケートを始めた清水宏保さんは、ぜんそくというハンディを背負いながらも、選手としての実力を高めていきました。

1993年2月、イタリア・バゼルガ・ディ・ピネで行われたスピードスケートW杯に18歳で初出場し初優勝という快挙を達成。その直後の世界スプリント=群馬県伊香保では総合3位に入り、小柄な世界トップスケーターとして注目を集める。

出典:Wikipedia

4大会連続でオリンピックに出場

4大会連続でオリンピックに出場

18歳でワールドカップを制した清水宏保さんは、続くリレハンメルオリンピック、長野オリンピック、ソルトレイクシティオリンピック、トリノオリンピックと、なんと4大会連続でオリンピックに出場という快挙を成し遂げます。

そのうち、長野オリンピックではスピードスケート500m競技で金メダル、1000m競技で銅メダルを、ソルトレイクシティオリンピックの500m競技でも銀メダルを獲得し、金・銀・銅3種類のメダルを持つメダリストとなりました。

10年以上にわたって日本スケート界を牽引してきた清水宏保さんでしたが、バンクーバーオリンピックの代表選考会で500mが7位、1000mが9位という結果に終わったことで現役を引退することを決意されたようです。

選手生活については「たくさんの人に支えられ、幸せなスケート人生だった」「唯一の心残りは(500mで)33秒台を出せなかったこと」と振り返り、今後については未定としながらも「いろいろ勉強して、メダルを目指す選手にアドバイスする立場になっていければ」と話している。

出典:Wikipedia

清水宏保は現在、何をしているの?

清水宏保の現在

清水宏保の現在

スピードスケート界のレジェンド的な存在の清水宏保さんですが、引退の生活は何をされているのか知らない方の方が多いですよね。

そこで、現在清水宏保さんはどんなことをされているのかを調べてみました。

まず、現役を引退したのが2009年の12月。

2011年4月からは日本大学大学院に入学し、学生生活を送りながらスポーツ番組のキャスターなどの仕事もしていたようです。

2011年4月から日本大学大学院グローバル・ビジネス研究科グローバル・マネジメント専攻に入学、2013年3月に修士課程を修了した後も研究生として在学[7]。一方で、テレビ中継解説や『情報満載ライブショー モーニングバード!』(テレビ朝日)のレギュラーゲストコメンテーターとして参加(選挙立候補のため降板)、2011年4月からは『スポーツドミンゴ』(NHK BS1)で初めてスポーツ番組のキャスターを担当した。2013年4月にはフジテレビ系のテレビドラマ『間違われちゃった男』へゲスト出演、初のドラマ出演を果たした[8]。

出典:Wikipedia

ドラマ出演もしていたのですね!知りませんでした…。

整骨院を開業

整骨院を開業

その他には、2013年に地元である北海道に整骨院を開業され、自身が悩み続けていた腰痛改善の治療を主に行っているようです。

ちなみにその治療院の院長の加藤さんも元スピードスケートの選手で、小学生の頃から大学までやっていたんだとか。

この整骨院開業までの間には、不倫スキャンダル・離婚・政界進出失敗などがあり、一時生活はどん底に陥っていたこともあったそうです。

それでも39歳で再起を決意し、札幌に整骨院を開業。自ら何万部ものチラシをポスティングし集客に努めた。また、これが軌道に乗ると訪問看護ステーションやフィットネスジムもオープン
2013年に貯金をはたいて札幌市内にスポーツ系の治療院を開業。新たな道を歩み始めた。2年前にはスポーツジムをオープンさせるなど事業を拡大。現在は30人超の従業員を抱えるまでに成長。
起業家・解説者として成功

起業家・解説者として成功

再起をかけた治療院のオープンは見事に軌道に乗り、訪問看護やスポーツジムの分野にも進出。30人以上の従業員を抱える企業に成長したといいます。

また、2018年に行われた平昌オリンピックでは解説者としても活躍し、アスリート目線での分かりやすい解説が視聴者にも好評を博していました。

1分13秒56のタイムが出ると、「うわー、小平選手に金メダルをとってほしかったのになあ。でも、まあ本番は500メートルですから」。
 小平選手は、まだこれから滑るのに、「負け」を覚悟した発言。そして、画面に映った小平選手の映像を見て、「目つきがかわりました。動揺しましたね。だれだって、あのタイムを出されたら動揺しますよ。ぼくでも動揺します」と、選手の心理描写も的確に言い表したのです。

 これには、ツイッターで「清水さんの解説正直すぎて、スタート前から期待もさせてもらえなかったわ」といった声もありました。

清水宏保は2017年元日に再婚!お相手はいったい誰?

清水宏保と高垣麗子は1年9カ月で離婚

清水宏保と高垣麗子は1年9カ月で離婚

私生活の面では2010年にモデルの高垣麗子さんと結婚されましたが、自身の女性問題が原因となりわずか1年9か月でスピード離婚となってしまいました。

それまでのスポーツマンで爽やかなイメージに傷が付いたのは痛かったですよね…。

その後は女性との噂はなかったのですが、2017年8月に、元日に入籍をしていたことがスポーツ紙によって明らかになりました。

長野五輪スピードスケート金メダリストの清水宏保氏(43)が、今年元日に再婚していたことが9日、分かった。スポーツ報知の取材によると、相手は30代の一般女性で現在は札幌市内で夫婦生活を送っている。再婚相手は妊娠しておらず、挙式時期は未定ながら、親族ら近しい関係者だけで行うという。

スポーツ紙の記事によると、お相手は一般女性で、お仕事関係で知り合ったと書かれています。

札幌市内で生活していて、お仕事関係というと、やはり2013年に開業した治療院の関係の方ではないでしょうか。

再婚相手の方は一般の方ということで、どういった女性なのかはまったく情報がありませんでした。

清水氏は「私自身としては発表はせずに伏せていた方が良いと判断し、ご報告することではないと思っておりました。2度目だし…汗」と、もともと再婚を公表する意図がなかったことを説明。「新聞に掲載されてしまってからのご報告ですが、再婚致しました。ご報告が遅くなり申し訳ありません」と読者に改めて報告した。

再婚したことを公表しなかったのは、先の離婚があまり良いイメージで終わっていなかったせいもあるのかもしれませんね。

関連するキーワード

関連するまとめ

柳沢敦の嫁は小畑由香里!子供や現在まで総まとめ

元サッカー選手で、日本代表としても活躍していた柳沢敦さんですが、2003年に結婚した嫁はモデルの小畑由香里さ…

ririto / 5050 view

元木大介のラーメン店「元福」の閉店の原因!情報まとめ

プロ野球選手として、巨人軍で活躍していた元木大介さん。引退してからはラーメン店「元福」のプロデュースをしてい…

ririto / 1807 view

池谷幸雄と弟の池谷直樹は仲が悪い!衝撃の発言も!

元オリンピックメダリストの池谷幸雄さんと、その弟で元体操選手の池谷直樹さん。2人で活動することも多くみられる…

ririto / 2496 view

イケメン水球選手!保田賢也の筋肉画像&身長や体重まとめ

イケメン水球選手として話題の保田賢也さん。テラスハウスにも出演されていました。そんな保田賢也さんの身長や体重…

kii428 / 945 view

清水宏保が目や歯を整形|昔と現在を画像で比較検証

清水宏保さんの目や歯が最近変わったと話題になっています。整形をされたのでしょうか?そこで昔と現在の画像を見比…

chokokuru / 1386 view

葛西紀明と加藤鷹が似てる!画像で徹底比較

オリンピックのレジェンドと呼ばれる葛西紀明さんと、セクシー男優の加藤鷹さんが似ていると話題になっています。こ…

kii428 / 819 view

井上尚弥の嫁と子供情報!父・母・兄弟など家族も総まとめ

ボクシング界のイケメンとしても名高い井上尚弥選手。そのご結婚や奥さん、子供について情報を総まとめしました!ま…

chokokuru / 1732 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

渡部暁斗が結婚した嫁は渡部由梨恵!子供の情報もまとめ

渡部暁斗さんはオリンピックのノルディック複合競技で3大会連続でメダルを獲得している選手です。私生活の方では2…

ririto / 6556 view

久保建英はハゲ?身長と髪型や前髪の話題を総まとめ

日本代表選手として活躍されているRCDマジョルカ所属の久保建英ですが、前髪がハゲているという噂が流れているよ…

rirakumama / 254 view

貴乃花親方の現在!精神疾患と病気疑惑や親方引退後まとめ

過去に相撲界での暴行事件が話題でしたが、貴乃花元親方の痩せすぎで病気疑惑、また服装や言動がおかしく精神疾患が…

chokokuru / 2412 view

村田諒太の嫁や子供・家族の情報まとめ!奥さんの画像あり

プロボクサーとして活躍中の村田諒太さん。武井壮さんから批判を受けたことでも話題になりましたね。ここでは、村田…

kii428 / 1084 view

ダルビッシュ有と紗栄子の離婚理由!子供や結婚式も総まとめ

ダルビッシュ有選手と紗栄子さんは2007年交際3ヵ月というスピード結婚をされました。しかし5年という結婚生活…

chokokuru / 11741 view

田臥勇太の若い頃まとめ!昔から現在までの経歴も紹介

現在、ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグの宇都宮ブレックスに所属しているバスケットボール選…

kent.n / 355 view

羽生結弦を嫌いの理由&海外の反応まとめ!性格がナルシスト?

フィギュアスケートで素晴らしい結果を残している羽生結弦選手。そんな羽生選手が嫌いという衝撃的な噂が浮上してい…

chokokuru / 1521 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング