清水宏保・プロフィール

名前:清水宏保(しみず・ひろやす)

生年月日:1974年2月27日

出身地:北海道帯広市

身長:162cm

職業:元スピードスケート選手、現スポーツキャスター、タレント

清水 宏保(しみず ひろやす、1974年2月27日 - )は、日本の元スピードスケート選手、スポーツキャスター、タレント。北海道出身。エイベックス・マネジメント所属。長野オリンピックで金メダル1個、銅メダル1個、ソルトレイクシティオリンピックで銀メダルを獲得した。身長は162cm。2015年4月より弘前大学大学院医学研究科博士課程に在学。

出典:Wikipedia

北海道帯広市に生まれた清水宏保さんは、幼少期から気管支喘息に悩まされていました。

当時清水宏保さんのご両親は、薬による治療よりも免疫力や体力を付けて喘息に負けない体になって欲しいと考えていたようで、それがスケートを始めるきっかけにもなっていたようです。

3歳の頃からスピードスケートを始めた清水宏保さんは、ぜんそくというハンディを背負いながらも、選手としての実力を高めていきました。

1993年2月、イタリア・バゼルガ・ディ・ピネで行われたスピードスケートW杯に18歳で初出場し初優勝という快挙を達成。その直後の世界スプリント=群馬県伊香保では総合3位に入り、小柄な世界トップスケーターとして注目を集める。

出典:Wikipedia

18歳でワールドカップを制した清水宏保さんは、続くリレハンメルオリンピック、長野オリンピック、ソルトレイクシティオリンピック、トリノオリンピックと、なんと4大会連続でオリンピックに出場という快挙を成し遂げます。

そのうち、長野オリンピックではスピードスケート500m競技で金メダル、1000m競技で銅メダルを、ソルトレイクシティオリンピックの500m競技でも銀メダルを獲得し、金・銀・銅3種類のメダルを持つメダリストとなりました。

10年以上にわたって日本スケート界を牽引してきた清水宏保さんでしたが、バンクーバーオリンピックの代表選考会で500mが7位、1000mが9位という結果に終わったことで現役を引退することを決意されたようです。

選手生活については「たくさんの人に支えられ、幸せなスケート人生だった」「唯一の心残りは(500mで)33秒台を出せなかったこと」と振り返り、今後については未定としながらも「いろいろ勉強して、メダルを目指す選手にアドバイスする立場になっていければ」と話している。

出典:Wikipedia

現在は何をしているの?

スピードスケート界のレジェンド的な存在の清水宏保さんですが、引退の生活は何をされているのか知らない方の方が多いですよね。

そこで、現在清水宏保さんはどんなことをされているのかを調べてみました。

まず、現役を引退したのが2009年の12月。

2011年4月からは日本大学大学院に入学し、学生生活を送りながらスポーツ番組のキャスターなどの仕事もしていたようです。

2011年4月から日本大学大学院グローバル・ビジネス研究科グローバル・マネジメント専攻に入学、2013年3月に修士課程を修了した後も研究生として在学[7]。一方で、テレビ中継解説や『情報満載ライブショー モーニングバード!』(テレビ朝日)のレギュラーゲストコメンテーターとして参加(選挙立候補のため降板)、2011年4月からは『スポーツドミンゴ』(NHK BS1)で初めてスポーツ番組のキャスターを担当した。2013年4月にはフジテレビ系のテレビドラマ『間違われちゃった男』へゲスト出演、初のドラマ出演を果たした[8]。

出典:Wikipedia

ドラマ出演もしていたのですね!知りませんでした…。

その他には、2013年に地元である北海道に整骨院を開業され、自身が悩み続けていた腰痛改善の治療を主に行っているようです。

ちなみにその治療院の院長の加藤さんも元スピードスケートの選手で、小学生の頃から大学までやっていたんだとか。

この整骨院開業までの間には、不倫スキャンダル・離婚・政界進出失敗などがあり、一時生活はどん底に陥っていたこともあったそうです。

それでも39歳で再起を決意し、札幌に整骨院を開業。自ら何万部ものチラシをポスティングし集客に努めた。また、これが軌道に乗ると訪問看護ステーションやフィットネスジムもオープン
2013年に貯金をはたいて札幌市内にスポーツ系の治療院を開業。新たな道を歩み始めた。2年前にはスポーツジムをオープンさせるなど事業を拡大。現在は30人超の従業員を抱えるまでに成長。

再起をかけた治療院のオープンは見事に軌道に乗り、訪問看護やスポーツジムの分野にも進出。30人以上の従業員を抱える企業に成長したといいます。

また、2018年に行われた平昌オリンピックでは解説者としても活躍し、アスリート目線での分かりやすい解説が視聴者にも好評を博していました。

1分13秒56のタイムが出ると、「うわー、小平選手に金メダルをとってほしかったのになあ。でも、まあ本番は500メートルですから」。
 小平選手は、まだこれから滑るのに、「負け」を覚悟した発言。そして、画面に映った小平選手の映像を見て、「目つきがかわりました。動揺しましたね。だれだって、あのタイムを出されたら動揺しますよ。ぼくでも動揺します」と、選手の心理描写も的確に言い表したのです。

 これには、ツイッターで「清水さんの解説正直すぎて、スタート前から期待もさせてもらえなかったわ」といった声もありました。

2017年元日に再婚!お相手はいったい誰?

私生活の面では2010年にモデルの高垣麗子さんと結婚されましたが、自身の女性問題が原因となりわずか1年9か月でスピード離婚となってしまいました。

それまでのスポーツマンで爽やかなイメージに傷が付いたのは痛かったですよね…。

その後は女性との噂はなかったのですが、2017年8月に、元日に入籍をしていたことがスポーツ紙によって明らかになりました。

長野五輪スピードスケート金メダリストの清水宏保氏(43)が、今年元日に再婚していたことが9日、分かった。スポーツ報知の取材によると、相手は30代の一般女性で現在は札幌市内で夫婦生活を送っている。再婚相手は妊娠しておらず、挙式時期は未定ながら、親族ら近しい関係者だけで行うという。

関連するキーワード

関連するまとめ

五十嵐圭と本田朋子の結婚や子供&自宅を総まとめ!

プロバスケットボール界のスター、五十嵐圭さんと、元人気アナウンサーの本田朋子さん。お二人は2013年に結婚さ…

ririto / 1905 view

羽生結弦がプーさん好きな理由!エピソードも紹介

平昌オリンピックで66年ぶりの連覇を果たした、フィギュアスケートの羽生結弦選手。羽生結弦選手と言えば、大のプ…

ririto / 517 view

プロボクサー村田諒太の嫁や子供・家族について情報まとめ!

プロボクサーとして活躍中の村田諒太さん。武井壮さんから批判を受けたことでも話題になりましたね。ここでは、村田…

kii428 / 6010 view

松山英樹の結婚相手の嫁や子供情報!歴代の彼女や年収も総まとめ

松山英樹さんは今ゴルフ界で最も注目のが高く、年収も凄いことになっています。そんな松山英樹さんが結婚され子供も…

chokokuru / 1481 view

張本智和は元中国人!国籍や両親ともに帰化した理由まとめ

張本智和選手は元々中国国籍だったそうですが、なぜ日本の国籍を取得したのでしょうか?ご両親や妹さんも一緒に日本…

chokokuru / 959 view

ダルビッシュ有と紗栄子の離婚理由!子供や結婚式も総まとめ

ダルビッシュ有選手と紗栄子さんは2007年交際3ヵ月というスピード結婚をされました。しかし5年という結婚生活…

chokokuru / 22138 view

國母和宏と成田童夢の仲がヤバい?2人の関係まとめ

國母和宏選手と成田童夢選手の関係性が悪く、かなり仲が悪いと噂の二人。特にトリノオリンピックでは、國母選手が成…

chokokuru / 2141 view

池谷直樹の逮捕はデマ?現在の仕事も徹底調査!

跳び箱23段の世界記録保持者でもある、タレントの池谷直樹さん。テレビでは最近あまり見かけなくなりましたが、現…

ririto / 364 view

織田信成が号泣!涙もろいエピソードの数々をご紹介

元フィギュアスケート選手で、現在はタレント・解説者として活躍中の織田信成さん。”織田信長の末裔”としても有名…

ririto / 307 view

河原純一のスキャンダル|元嫁が椎名みなみの噂の真相まとめ

河原純一さんは野球選手時代には、スキャンダルが報じられ、野球選手生活に大きな打撃を与えました。それが河原純一…

chokokuru / 3444 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

内村航平の実家の父や母&年収まとめ!母親の周子さんも有名!

3つのオリンピックで金・銀メダルを獲得した内村航平選手。その年収が意外と低いと話題です。内村航平選手の母・周…

chokokuru / 2300 view

栄和人は韓国人?父親・母親などの家族情報まとめ

伊調馨選手のパワハラ騒動の渦中にある栄和人さん。実は、日本人ではなく韓国人だという噂があるのですが、本当なの…

kent.n / 2051 view

錦織圭の彼女遍歴!福原愛・坪井保菜美などの中で結婚に最も近かったのは!?

錦織圭選手の歴代彼女がすごい!!福原愛さん・坪井保菜美さんなど想像たるメンバー。その中には結婚間近とも言われ…

chokokuru / 6130 view

【不倫】柳沢敦の浮気相手サポーターの情報まとめ

2006年のQBKでお馴染み柳沢敦さんですが、2018年に不倫騒動が報じられています。柳沢敦さんの浮気相手や…

ririto / 17 view

池谷直樹の逮捕はデマ?現在の仕事も徹底調査!

跳び箱23段の世界記録保持者でもある、タレントの池谷直樹さん。テレビでは最近あまり見かけなくなりましたが、現…

ririto / 364 view

岩隈久志と嫁が浮気で離婚の噂!?結婚から現在まで総まとめ

結婚されている岩隈久志選手ですが、嫁の広瀬まどかさんが美人と話題です。しかし愛妻家として有名な岩隈選手に浮気…

chokokuru / 5934 view

サッカー選手の年俸!年収ランキング世界TOP15・日本人TOP10をご紹介

サッカー選手の年俸をランキング形式で見ていきたいと思います!世界のプロサッカー選手の年俸は2017年とは違う…

chokokuru / 3925 view

池谷幸雄の嫁と子供&結婚と離婚遍歴まとめ

元体操選手で、現在はタレント活動や体操教室経営などを行っている池谷幸雄さん。スポーツマンで爽やかな印象ですが…

ririto / 1364 view

花田虎上(若乃花)の嫁と子供情報!結婚や離婚&再婚まで総まとめ

花田虎上(元・若乃花)さんは一度ご結婚されていますね。4人もの子供に恵まれましたが、離婚をされてしまいました…

chokokuru / 6556 view

錦織圭の彼女は観月あこ!結婚に両親は反対…恋愛事情まとめ

テニス錦織圭選手に熱愛が発覚!お相手は観月あこさん!結婚も間近とささやかれていた女性とは破局していたようです…

chokokuru / 1606 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング