伊調馨さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

生誕名:伊調 馨
国籍:日本
生誕:1984年6月13日青森県八戸市
競技:レスリング
クラブ:ALSOK

紫綬褒章を2004年、2008年、2012年、2016年に受章。アテネ五輪での金メダル獲得により青森県県民栄誉賞・八戸市市民栄誉賞、北京五輪での金メダル獲得により青森県県民栄誉大賞・八戸市市民栄誉大賞、ロンドンオリンピックでの金メダル獲得により青森県県民栄誉大賞(2回目)、八戸市民特別栄誉大賞、第60回菊池寛賞を受賞。リオデジャネイロオリンピックでの金メダル獲得により国民栄誉賞の受賞が決まったほか、青森県県民栄誉大賞(3回目)及び八戸市民特別栄誉大賞(2回目、第45回ベストドレッサー賞(スポーツ部門)を受賞した。
国民栄誉賞も受賞

国民栄誉賞も受賞

伊調馨さんは、レスリングのオリンピック選手です。金メダルを四連覇したことから、国民栄誉賞も受賞されているまさに最強選手といえます。吉田沙保里さんとともに、霊長類最強と言われています。

栄和人さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

生年月日:1960年6月19日
出身地:鹿児島県奄美市
身長:166cm
血液型:A型

栄 和人(さかえ かずひと、1960年6月19日 - )は、日本の元レスリング選手で、現在は至学館大学(旧・中京女子大学)レスリング部の監督と全日本女子レスリングヘッドコーチを兼任している。2008年11月より同大学健康科学部健康スポーツ学科教授も兼任。鹿児島県奄美市(旧・大島郡笠利町)出身。鹿児島商工高等学校(現樟南高等学校)、日本体育大学体育学部体育学科卒業。マネジメントはエイベックス・スポーツ株式会社。身長166cm。血液型A型。
名物監督

名物監督

栄和人さんは元レスリング選手で、現在は監督として活動されています。吉田沙保里さんを始め、日本の女子レスリング選手メダリストはほぼ栄和人さんの元で鍛え上げられた人たちです。

伊調馨さんがパワハラを告発!?

2020年東京五輪でメダル有望競技のレスリング界で泥沼の騒動が表面化した。日本協会の栄和人強化本部長(57)が、教え子で五輪4連覇を達成した伊調馨選手(33)=ALSOK=にパワーハラスメントを繰り返したと匿名の関係者が1月に内閣府に告発したためだ。内容を報じる週刊文春が発売された1日、協会は全否定する見解を公表して応酬。内部で解決できないガバナンス(統治)不足をさらした。【松本晃】
関係者が匿名で提出した

関係者が匿名で提出した

パワハラの告発状は、伊調馨さん本人が提出したわけではなく、関係者が匿名で提出したとのことです。しかし、伊調馨さんは一切関わっていないと告白されていました。

 女子レスリングの伊調馨を巡る“パワハラ騒動”に関して、伊調が1日、所属するALSOKの広報部を通じて「報道されている中で、『告発状』については一切関わっておりません」というコメントを発表した。今回の騒動は、伊調が日本レスリング協会の栄和人強化本部長からパワハラを受けていたとして、レスリング関係者が内閣府の公益認定等委員会に告発状を出していたことが28日に明らかになったもの。
伊調馨さんは関与を否定

伊調馨さんは関与を否定

報道では伊調馨さんが関わっているかのような報道でしたが、実際は関与を否定されているようですね。しかし、関係者は伊調馨さんの了承を得ていると発言されています。

栄和人の告発状の内容とは?

告発状では、伊調選手は男子フリースタイルの日本代表コーチを務める男性から指導を受け、男性が所属する警視庁レスリング部で練習していたが、リオデジャネイロ五輪での優勝後、協会は伊調選手に対し、警視庁への出入り禁止を命じたと指摘。協会の指示だったため、警視庁レスリング部の監督も出入り禁止に従い、その後、男性も警視庁レスリング部から排除された、などとしていた。
告発状の内容

告発状の内容

内容としては、伊調馨さんは栄監督ではないコーチに指導を頼んだそうです。しかし、栄監督はそのコーチに伊調馨さんを指導しないように忠告したなどの内容でした。

告発状によると、伊調は04年アテネ五輪と08年北京五輪を連覇した後、指導を受けていた栄氏の意に反して練習拠点を愛知県の至学館大から都内へ移動。(当時)男子代表フリースタイルコーチの田南部力氏(42)に警視庁や男子合宿で指導を受けた。栄氏が田南部氏へ指導をやめるよう命じたが、従わなかったため「言うことを聞かなければ出ていけ」などと脅した。さらに、警視庁の施設や男子合宿への出入りができないよう圧力をかけたとしている。
練習をできないようにした?

練習をできないようにした?

また、栄監督は伊調馨さんが練習をできないように施設への出入りを禁止したとの内容でした。果たしてオリンピックメダリストにそのようなことをするのでしょうか?

伊調馨さんは関与を否定

伊調の所属するALSOKを通じて、「報道されている中で、『告発状』については一切関わっておりません。しかるべき機関から正式に問い合わせがあった場合は、ご説明することも検討したいと思っています。それ以外、お伝えすることはございませんが、私、伊調馨はレスリングに携わる者として、レスリング競技の普及発展を常に考えております」とコメントした。
告発状への関与を一切否定

告発状への関与を一切否定

伊調馨さんは事務所をとおして、告発状への関与を一切否定されています。また、パワハラの事実については何もコメントは述べていないようですね。

協会はこの日、「伊調選手の練習環境を不当に妨げ、制限した事実はない。田南部コーチに伊調選手への指導をしないよう不当な圧力をかけた事実もない」とコメントを発表。しかし、田南部氏が男子代表コーチだったため、男子選手の育成、強化がおろそかにならないよう「注意喚起したことはある」と事実を認めた。伊調にも男子合宿への参加を禁じてないとしたが、練習後に指導を受けるよう伝えたことはあるとした。栄氏も告発内容を完全否定し、先行きが不透明だ。
栄和人も告発状の内容を否定

栄和人も告発状の内容を否定

一方で栄監督もパワハラの事実や告発状の内容を一切否定されています。伊調馨さん、栄監督、関係者すべての言い分が一致していない状況にあるようですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

福岡堅樹の彼女は小林麗菜!結婚の噂や熱愛報道もまとめ

ラグビーワールドカップでも活躍した元ラグビー選手・福岡堅樹の熱愛をまとめました。 フライデーの報道により熱愛…

Luccy / 177 view

堂安律は日本人?韓国ハーフ?実家と家族(父親/母親/兄弟/祖父)もまとめ

サッカー日本代表・堂安律は日本人なのか韓国ハーフなのか、国籍と実家、家族をまとめました。日本代表として絶大な…

Luccy / 163 view

久保建英の父親/母親/兄弟など家族!実家と出身もまとめ

日本代表選手として活躍されているプロサッカー選手の久野建英ですが、出身と家族(両親や兄弟)が注目されています…

rirakumama / 598 view

錦織圭の年収!身長と体重・性格などプロフィールと経歴まとめ

錦織圭選手と言えば日本人の希望とも言えるテニスプレイヤーですね。そんな錦織選手の性格はやはり負けず嫌い?その…

chokokuru / 167 view

原辰徳の息子が逮捕?嫁や子供&現在の様子まとめ

読売ジャイアンツ原辰徳さんは1986年に松本明子さんと結婚をしています。2人の息子は原嘉宏さんですが、薬疑惑…

ririto / 1747 view

牧秀悟の嫁と子供!結婚の馴れ初め・自宅もまとめ【横浜DeNAベイスターズ】

横浜DeNAベイスターズ所属のプロ野球選手・牧秀悟の結婚をまとめました。2022年に結婚を発表した一般女性の…

Luccy / 196 view

守田英正の身長や体重と筋肉・似てる芸能人を総まとめ

プロサッカー選手として活躍されている守田英正ですが、似てると言われている芸能人が複数いるようです。今回は、守…

rirakumama / 116 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

西田有志と古賀紗理那の結婚!馴れ初めと子供・自宅もまとめ

バレーボール選手同士のビッグカップル誕生で話題になった西田有志と古賀紗理那の結婚をまとめました。 西田有志と…

Luccy / 97 view

岡田侑大の嫁と子供!結婚の馴れ初め・不倫報道後の現在もまとめ

バスケ選手・岡田侑大の結婚をまとめました。長野放送のアイドルアナ・尾島早都樹とのUSJ不倫お泊まりデートで騒…

Luccy / 348 view

堂安憂の嫁・結婚相手はモデルのK!馴れ初めやナンパDMもまとめ

サッカー日本代表の堂安律の兄で、自身もプロサッカー選手を経てサッカー関連の仕事をしている堂安憂の結婚をまとめ…

Luccy / 469 view

栗原陵矢と今田美桜の関係!交際疑惑エピソード・現在の仲もまとめ

福岡ソフトバンクホークス所属のプロ野球選手・栗原陵矢と、人気女優・今田美桜の関係をまとめました。交際疑惑が囁…

Luccy / 110 view

武豊の父・兄弟・親戚の情報まとめ!周りも不祥事だらけ?

競馬選手として好成績をあげている武豊さん。成功者として有名ですが、実は身内がかなりの不祥事を起こしているよう…

kii428 / 1851 view

西田有志の経歴と年収!出身高校と中学など学歴もまとめ

パナソニックパンサーズ所属のバレーボール選手・西田有志の経歴と学歴をまとめました。 幼い頃からバレーボールに…

Luccy / 99 view

糸井嘉男と嫁/佐藤恵美の結婚の馴れ初め・子供・自宅まとめ

日本ハムや阪神タイガースで活躍した元プロ野球選手・糸井嘉男の結婚をまとめました。フードマイスターとして活躍す…

Luccy / 402 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);