栄和人さんのプロフィール

栄和人(さかえかずひと)

栄和人(さかえかずひと)

生年月日:1960年6月19日
出身地:鹿児島県奄美市笠利町万屋
職業:全日本女子レスリングヘッドコーチ、元レスリング選手

主な経歴
1979年:日本体育大学体育学部体育学科 入学
1980年:全日本大学選手権 優勝
1983年:全日本選手権 優勝
1983年:テヘランレスリングアジア選手権フリースタイル62kg級 金メダル
1986年:ソウルアジア大会フリースタイル62kg級 銀メダル
1987年:クレルモン=フェラン世界選手権フリースタイル62kg級 銅メダル
1988年:ソウルオリンピック出場 フリースタイル62kg級 4回戦敗退
1989年:茨城レスリングアジア選手権フリースタイル62kg級 金メダル
2004年:愛知県大府市スポーツ功労者として表彰
2007年:ミズノスポーツメントール賞 ゴールド受賞
2008年:日本レスリング協会女子強化委員長 就任

パワハラ騒動が話題

パワハラ騒動が話題

元レスリング選手であり、日本レスリング協会女子強化委員長として活動中の栄和人さん。コーチとしての能力が高いものの、オリンピック4連覇を達成した伊調馨選手へのパワハラ疑惑が問題視されていますね。

吉田沙保里選手を育てた

吉田沙保里選手を育てた

伊調馨選手へのパワハラ騒動で渦中の中にいる栄和人さんですが、伊調馨選手だけでなく、数々のメダリストを輩出しました。その中のひとりが吉田沙保里選手で、栄和人さんがコーチを務めた選手の中で、最も有名なレスリング選手のひとりと言えるでしょう。

栄和人さんと吉田沙保里選手の絆

栄和人さんと吉田沙保里選手の絆

栄和人さんは、吉田沙保里選手が中京女子大学レスリング部時代からのコーチであり、2人でイベントに参加したり、テレビ番組に度々出演していました。

バラエティー番組にも栄和人さんと吉田沙保里選手の2人で出演したことがあり、テレビ朝日系列で放送されたスペシャル番組「夢対決!とんねるずのスポーツ王は俺だ!スペシャル」では、栄和人さんによる珍プレーの連続で、出演者やお茶の間に笑いを届けました。

あまりの活躍ぶりに、とんねるずの木梨憲武さんから、「芸人殺し」と名付けられましたね。

タレントとしても活躍する吉田沙保里選手

タレントとしても活躍する吉田沙保里選手

「霊長類最強女子」との異名を持ち、オリンピックで4回もメダルを獲得している吉田沙保里選手。スポーツ選手としての実績はもちろん、好感度が高いタレントとしても活動しています。

「アサヒスーパードライ」、「明治製菓 明治ヨーグルトR-1」などの有名な企業CMへ出演し、世界的なゲームソフトを数多く発売しているゲームソフトメーカー「スクウェア・エニックス」のスマートフォン用ゲームアプリのCMにも出演しました。

女優としても活動したことがあり、「幕末グルメ ブシメシ!」では、レギュラー出演していましたね。

このように幅が広い活動ができるようになったのも、栄和人さんによって鍛えられ、レスリング選手として成功を収めたからでしょう。

伊調馨選手との扱いの差

伊調馨選手との扱いの差

伊調馨選手は、金メダル4連覇という快挙を成し遂げたものの、栄和人さんとは良好な関係ではなかった模様です。その一方で、テレビでも可愛がっている様子が伺えた吉田沙保里選手とは、8年以上も同じマンションの隣室に住んでいるそうです。

スポーツ紙関係者によると、栄和人さんは、女性プロレスラー選手の仲でもお気に入りを寵愛しているそうで、自分以外の男性コーチと練習しているところを見ると、激しく嫉妬する傾向があるとのことです。

もし事実であれば、吉田沙保里選手は栄和人さんに忠実で、伊調馨選手は、栄和人さんにベッタリとした関係を築くことを嫌がったのかもしれませんね。

栄和人さんによる「重大事故」とは

合宿中に事故が発生

合宿中に事故が発生

2017年11月30日に発売された「週刊文春」に、レスリングの強化合宿中に事故が発生したことを報じました。

その合宿には、吉田沙保里選手をメダリストとして育てた栄和人さんも強化本部長として参加していたそうです。

事故にあった谷口慧志選手

事故にあった谷口慧志選手

事故が発生したのは、合宿の3日目であった2017年9月13日のことでした。

当時、東京都の拓殖大学3年生の谷口慧志選手と、世界選手権にも出場経験がある選手がスパーリングを行いました。その最中、谷口慧志選手が相手に投げられた際、2人同時にマットに倒れてしまい、谷口慧志選手は、頭から落ちてしまったそうです。

頚椎損傷の重大事故

頚椎損傷の重大事故

記事によると、谷口慧志選手は、頚椎損傷(せきずいそんしょう)の重傷を負ってしまったそうです。

2018年現在の医学でも完治させる療法は存在しておらず、負ってしまうと、体を自由に動かせなくなり、車椅子での生活を余儀なくされます。

この報道が事実であれば、谷口慧志選手は、レスリング選手としての復帰は難しいかもしれませんね。

栄和人さんは事故を隠蔽

栄和人さんは事故を隠蔽

スパーリング中に発生した事故であったため、栄和人の手で起こした事故というわけではありませんでした。しかし、その後の栄和人さんら責任者の対応に問題がありました。


栄和人さんと日本レスリング協会幹部は、頚椎損傷という危険な事故が発生したことを一切公表せず、隠ぺいしたそうです。そして、このような事故のことを「面倒なこと」と表現し、今後巻き込まれることを恐れ、強化本部長の任を辞めたいことも漏らしていたとのことです。

これらの報道が事実であれば、日本レスリング協会女子強化委員長としての責任感や資質を疑問に感じる人も増加するでしょうね。

疑惑を否定

疑惑を否定

この事故の真相を問うべく、週刊文春の記者は、栄和人さん本人直撃取材を行いました。

記者の取材に対し、栄和人さんは事故に関して肯定も否定もしませんでしたが、自ら隠蔽していることはないと、自身に責はないことを強調しました。

レスリング協会側も、事故が発生したことを認めつつ、隠蔽の事実はないと否定しています。

ではなぜ、谷口慧志選手を襲った事故が明るみにならなかったのでしょうか…?

栄和人が起こした重大事故についてまとめ

・栄和人は伊調馨選手へのパワハラ疑惑が問題視されているが、吉田沙保里選手など数々のメダリストを輩出している名コーチである。

・栄和人が本部長として参加したレスリング強化合宿にて、谷口慧志選手が他選手とスパーリングを行った際に、頚椎損傷の重傷を負ったことが発覚した。

・栄和人と日本レスリング協会幹部は、危険な事故が発生したことを隠ぺいしたが、記者の取材に対しては肯定も否定もせず、自身に責はないことを強調していた。

伊調馨選手へのパワハラ疑惑、吉田沙保里選手との深すぎる絆や、谷口慧志選手が巻き込まれた事故など、栄和人さんの周囲が騒がしくなっていますね。

パワハラ疑惑や事故の隠蔽などを否定していますが、元スポーツ選手として、正々堂々と記者会見を行い、疑惑の真相や事故に関することなどを公開してほしいです。

栄和人の関連記事も合わせてご覧下さい

関連するキーワード

関連するまとめ

イケメン田臥勇太の身長は?高校時代やバスケの実力まとめ

イケメンバスケットボール選手として有名な田臥勇太さん。その実力は高校時代からすごかったようです。ここでは、田…

kii428 / 494 view

中田翔の嫁と子供まとめ/結婚相手の写真が流出?【画像あり】

2021年に巨人に移籍した中田翔選手は、2012年にご結婚されています。中田翔選手が結婚した嫁と子供4人の情…

chokokuru / 479 view

秋山成勲のヌルヌル事件&逮捕の噂の真相まとめ【動画あり】

秋山成勲さんは世代交代がかかった大切な試合で、体中をヌルヌルさせて反則をしたと言われています。また逮捕をされ…

chokokuru / 416 view

坂本勇人がタバコをポイ捨て?実際の性格も徹底調査

巨人の坂本勇人選手は一体どんな性格の方なのでしょうか?またタバコをポイ捨てしたという問題を起こした噂されてい…

chokokuru / 386 view

山崎颯一郎はイケメン?身長と体重や筋肉・髪型とファッションまとめ

オリックス・バファローズ所属のプロ野球選手・山崎颯一郎の身長と体重、髪型やファッションをまとめました。 筋肉…

Luccy / 297 view

高橋由伸の浮気スキャンダルまとめ!乱倫ベッド写真とは?

巨人軍の若き監督として頑張っている元プロ野球選手の高橋由伸さん。とても真面目で一匹狼な雰囲気のあった高橋由伸…

ririto / 1241 view

安楽智大の彼女や結婚!好きなタイプもまとめ

東北楽天ゴールデンイーグルスで活躍したプロ野球選手で、パワハラ騒動により炎上した安楽智大の彼女・結婚をまとめ…

Luccy / 159 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

美馬学の父親/母親/兄弟など家族と実家まとめ

千葉ロッテマリーンズ所属の投手である美馬学選手。 今回は、美馬学さんの父親・母親・兄弟など実家・家族構成を…

さくら / 423 view

井上尚弥の嫁と子供情報!父・母・兄弟など家族も総まとめ

ボクシング界のイケメンとしても名高い井上尚弥選手。そのご結婚や奥さん、子供について情報を総まとめしました!ま…

chokokuru / 334 view

酒井宏樹の身長と体重!ゴリラに似てるがイケメン?気になる情報を総まとめ

日本代表選手にも選出されているプロサッカー選手の酒井宏樹は、ゴリラに似てると言われていますが、あのイケメン俳…

rirakumama / 284 view

森保一監督の息子は3人!長男/次男/三男について総まとめ

サッカー日本代表の監督を務める森保一には、3人の息子がおり、YouTuberとして活躍されているそうです。今…

rirakumama / 329 view

平沼翔太の学歴!敦賀気比の高校時代・中学・小学校、甲子園球児だった頃もまとめ

埼玉西武ライオンズ所属のプロ野球選手・平沼翔太の学歴をまとめました。出身小学校・中学・高校・大学の学校名、子…

Luccy / 186 view

葛西紀明の嫁と子供&現在まとめ!結婚相手の画像あり

「レジェンド葛西」の愛称で親しまれ、40代を越えても現役のスキージャンプ選手として活躍を続ける葛西紀明さん。…

kent.n / 1291 view

鎌田大地の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

多くのサッカーファンたちからの注目を集め続けているサッカー選手の鎌田大地さん。学歴にも注目が集まっているよう…

kent.n / 508 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);