萩原聖人さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

生年月日:1971年8月21日
出生地:神奈川県茅ヶ崎市
身長:175cm
職業:俳優・声優・ナレーター
ジャンル:映画・テレビドラマ・アニメーション・吹き替え
活動期間:1987年 -
配偶者:和久井映見(1995年 - 2003年)
事務所:アルファエージェンシー

茅ヶ崎市立梅田中学校を卒業後に上京。東京都立戸山高等学校の定時制に入学するが、わずか一週間で中退。その後に短期渡米し、ニューヨークで観た映画の観客の様子に感銘を受け、役者という仕事に興味を持つ。日本へ帰国後、新宿区で母親が経営するバーを手伝っていたときに、客として来ていたテレビドラマ『あぶない刑事』のキャスティングスタッフたちの目に留まり、スカウトされる。
俳優として活躍

俳優として活躍

萩原聖人さんは、現在俳優として活躍されています。名わき役とも言われていますね。様々な役を演じるバイプレイヤーです。

萩原聖人の麻雀伝説がすごい!?

萩原聖人さんは、芸能界でトップクラスに麻雀の腕前がすごいようで、数々の伝説があります。

1995年に「第6回麻雀最強戦各界雀豪大会」で優勝。1999年に「New Wave Cup」で優勝。モンド21麻雀プロリーグでは、「第5回モンド21杯(初回放送:2004年)」で優勝。USENが提供しているインターネットテレビサービスGyaOオリジナル番組の『第一回東風王決定戦』における決勝戦では、女流プロ雀士二階堂亜樹、和泉由希子、黒沢咲を相手に大差で勝利し優勝を飾った。
プロにも勝つ腕前!

プロにも勝つ腕前!

萩原聖人さんは、『第一回東風王決定戦』における決勝戦では、女流プロ雀士二階堂亜樹、和泉由希子、黒沢咲を相手に大差で勝利し優勝を飾ったという経歴があります。

日本プロ麻雀連盟の初代会長であり現最高顧問の小島武夫からは、「気分屋」と称された。「萩原リーグ」という自らが主催する麻雀リーグを開催しており、都内の雀荘で、二階堂亜樹や土田浩翔、古久根英孝といったトッププロ達と戦っている。『カッパの飼い方』で共演した神崎ちろ(神崎はつみ)に「麻雀とかやらないの?」と声をかけ、全く麻雀を知らなかった神崎が麻雀にはまるきっかけを作った。神崎はその後プロ雀士としても活動している。
人をプロにさせた!

人をプロにさせた!

萩原聖人さんは、現在プロの麻雀として活躍されている方のきっかけになったことでも知られています。麻雀の魅力を伝えることもされているのですね!

2010年には、「第5期最高位戦Classic」に招待選手として参加。2013年にニコニコ生放送「麻雀の鉄人 四神降臨外伝」に出演。萩原がネット麻雀番組に出演するのはこれが初めてとなる。2014年、日刊スポーツ杯スリアロトーナメントに出場。前期では予選敗退の屈辱を味わう。しかし、後期では予選、準決勝と強さを見せつけて勝ち上がり、決勝では1回戦でラスを引くものの2回戦・3回戦でトップとなり、4回戦では接戦になりながら2着で逃げ切り優勝。
優勝も多数

優勝も多数

麻雀の大会に多数参加している萩原聖人さん。優勝を何度もされているようです。アマチュアの麻雀では最強とも言われているようですね!!すごいですね!!

2014年の麻雀最強戦に6年ぶりに参戦。「著名人代表決定戦・風神編」で他を寄せ付けず優勝。ファイナルでは、第9回モンド杯以来となる連盟所属雀士と6年ぶりに公の場で対局。(このとき対局したのが、藤崎智、二階堂亜樹、森下剛任の連盟3名)2015年4月10日にフジテレビで放送された『芸能界麻雀最強位決定戦「THEわれめDEポン」』において役満国士無双を出した。奇しくも堺正章、加賀まりこ、坂上忍は、その9年前に萩原が同番組で役満大三元を出した時と全く同じ面子である。
「著名人代表決定戦・風神編」で優勝

「著名人代表決定戦・風神編」で優勝

また、2014年の麻雀最強戦に参戦し、「著名人代表決定戦・風神編」で優勝されています。その後のファイナルでは、第9回モンド杯以来となる連盟所属雀士と対局もされているようです。

萩原聖人はRDTリーグにも参戦!

 2016年の創設から、麻雀界に巨大な革命を起こしてきた『RTDリーグ』。従来の麻雀番組の枠を超越した圧倒的な人気を誇り、各プロ団体の垣根を越えたトップオブトップだけが参加できる業界最高峰のリーグ戦に、初めて訪れた危機的状況――。藤田社長が自身の「思い」を託したのが、アマチュア最強の実力者であり、盟友の俳優・萩原聖人だった。
RDTリーグにも参加

RDTリーグにも参加

『RTDリーグ』は、従来の麻雀番組の枠を超越した圧倒的な人気を誇っている番組で、各プロ団体の垣根を越えたトップオブトップだけが参加できる業界最高峰のリーグ戦だそうです。萩原聖人さんは、それにも参加されています。

萩原聖人(以下、萩原):以前から、僕なりに1ファンとしてRTDリーグを見ていて「もし僕が出ていれば、もっと違った面白さを出せるんじゃないか」とずっと思っていました。そのまま「いつか出たいな」という思いが膨らんできて、そのタイミングで藤田さんに「来シーズン出てみませんか?」と声を掛けていただきました。断る理由は何一つなかったですね。
いつか出てみたかった

いつか出てみたかった

萩原聖人さんは、いつか出てみたかったととても嬉しかったようですね!最高峰のリーグ戦に出場できることがすごいですね!!プロ並みの腕前といえます。

プロと比較すれば麻雀に対する研究は足りていないかもしれませんが、人を楽しませるとか、心に残るとか、そういう麻雀を打ちたいなと常々心掛けてやってきました。麻雀に限らずいろんなところで、よく「結果よりも内容」「内容よりも結果」と、結果と内容を別々に考える人が多いですが、僕はその「両方」にこだわりたい。難しいことはわかっていますが、その結果どうなるのかは僕自身が楽しみです。
結果にも内容にもこだわりたい

結果にも内容にもこだわりたい

萩原聖人さんは、結果も内容も両方こだわりたいと熱弁。役者ならではのパフォーマンスの大切さも理解しているのかもしれません。まさにプロよりプロのような気がします。

萩原聖人さんの性格は?

6年前、12年7月9日放送の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)でのことだ。番組では木村さんが、それこそ「若者のすべて」の撮影中に萩原さんから「俺らは役者としての芝居やるんで、アイドルの芝居はどうか分からないですけど」と言われたのだと明かしている。萩原さんが監督を呼んで撮影を中断した際には「いちいちイラついてくるんですよ」などと思ったらしく、萩原さんが好きな麻雀の雑誌を読んでいたのを見ても「バカじゃねーの」と思ったそうだ。
性格は悪い!?

性格は悪い!?

萩原聖人さんの性格が悪いと言われている理由として、過去に木村拓哉さんに「俺らは役者としての芝居やるんで、アイドルの芝居はどうか分からないですけど」と言い放ったというエピソードがあります。

関連するキーワード

関連するまとめ

玉山鉄二は韓国人ハーフ!実家や家族&父・母・姉の情報まとめ

イケメン俳優の玉山鉄二さんですが、実は韓国とのハーフだったと知っていますか?気になるハーフの噂や、家族、実家…

piko / 74 view

林遣都の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

ドラマ「荒川アンダーザブリッジ」や「おっさんずラブ」で知られる俳優・林遣都の学歴をまとめました。高校時代に俳…

Luccy / 126 view

村上虹郎の身長と体重!サバ読み疑惑と検証結果もまとめ

俳優・村上虹郎の身長と体重をまとめました。意外と小柄な体格が話題になる村上虹郎の公式データ、ネット上で話題に…

Luccy / 43 view

桐谷健太は歌がうまいが演技力は?…実際はどうなのか検証

三太郎CMの浦ちゃんとして人気の俳優桐谷健太さん。歌がうまくて紅白にも出場していますから、俳優というより歌手…

どんぐり / 59 view

染谷将太の身長・体重・性格・学歴等のプロフィールまとめ

実力派俳優として大活躍の染谷将太さん。他の王道イケメン俳優とは一味違う雰囲気と確かな実力で名高い染谷将太さん…

kii428 / 58 view

古原靖久はハーフ?生い立ちと家族・父親/母親/兄弟まとめ

2005年テレビドラマ「野ブタ。をプロデュース」で俳優デビューをした古原靖久さん。その後、戦隊シリーズに出演…

さくら / 326 view

田村正和の若い頃がイケメン!今改めて振り返る【眠狂四郎・鳴門秘帖】

長年俳優として愛され続けてきた田村正和さんですが、2021年4月に亡くなられました。今回はそんな田村正和さん…

chokokuru / 76 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

テニミュ矢崎広が結婚!嫁と彼女遍歴まとめ☆松井玲奈や菊地美香と熱愛の噂

テニスの王子様のミュージカルなどに出演し、人気の俳優・矢崎広さんが結婚を発表されました。嫁はどんな方なのでし…

rirakumama / 67 view

坂東龍汰の彼女は佐藤栞里!熱愛と馴れ初め・結婚まとめ

ドラマ「RoOT/ルート」や映画「君の忘れ方」で主演を務め注目度急上昇中の俳優・坂東龍汰と、人気タレントの佐…

Luccy / 33 view

永山絢斗の出身高校と大学は?小学校や中学など学歴まとめ

俳優として活躍されている永山絢斗ですが、出身高校と大学はどこなのか注目されています。今回は、そんな永山絢斗の…

rirakumama / 51 view

市川海老蔵の暴力事件!伊藤リオンと石元太一(関東連合)の現在も調査

市川海老蔵さんが起こした記憶にも新しい麻布での暴力事件。関東連合の伊藤リオンと石元太一と騒動になったようです…

kii428 / 115 view

田中圭の実家と家族!父親・母親と妹の死去まとめ

俳優・田中圭の実家と家族をまとめました。ドラマ「おっさんずラブ」や「あなたの番です」への出演で知られる田中圭…

Luccy / 104 view

小泉孝太郎の父・母・兄弟情報まとめ☆生き別れの弟がいた!

元総理の息子として知られている小泉孝太郎さん。そんな小泉孝太郎さんには生き別れの弟がいるようです!小泉孝太郎…

rirakumama / 66 view

村上虹郎の実家と家族!父親の村上淳・母親のUA・兄弟もまとめ

父親が俳優の村上淳、母親が歌手のUAという芸能一家に生まれた俳優・村上虹郎の実家と家族をまとめました。実力派…

Luccy / 64 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);