萩原聖人さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

生年月日:1971年8月21日
出生地:神奈川県茅ヶ崎市
身長:175cm
職業:俳優・声優・ナレーター
ジャンル:映画・テレビドラマ・アニメーション・吹き替え
活動期間:1987年 -
配偶者:和久井映見(1995年 - 2003年)
事務所:アルファエージェンシー

茅ヶ崎市立梅田中学校を卒業後に上京。東京都立戸山高等学校の定時制に入学するが、わずか一週間で中退。その後に短期渡米し、ニューヨークで観た映画の観客の様子に感銘を受け、役者という仕事に興味を持つ。日本へ帰国後、新宿区で母親が経営するバーを手伝っていたときに、客として来ていたテレビドラマ『あぶない刑事』のキャスティングスタッフたちの目に留まり、スカウトされる。
俳優として活躍

俳優として活躍

萩原聖人さんは、現在俳優として活躍されています。名わき役とも言われていますね。様々な役を演じるバイプレイヤーです。

萩原聖人の麻雀伝説がすごい!?

萩原聖人さんは、芸能界でトップクラスに麻雀の腕前がすごいようで、数々の伝説があります。

1995年に「第6回麻雀最強戦各界雀豪大会」で優勝。1999年に「New Wave Cup」で優勝。モンド21麻雀プロリーグでは、「第5回モンド21杯(初回放送:2004年)」で優勝。USENが提供しているインターネットテレビサービスGyaOオリジナル番組の『第一回東風王決定戦』における決勝戦では、女流プロ雀士二階堂亜樹、和泉由希子、黒沢咲を相手に大差で勝利し優勝を飾った。
プロにも勝つ腕前!

プロにも勝つ腕前!

萩原聖人さんは、『第一回東風王決定戦』における決勝戦では、女流プロ雀士二階堂亜樹、和泉由希子、黒沢咲を相手に大差で勝利し優勝を飾ったという経歴があります。

日本プロ麻雀連盟の初代会長であり現最高顧問の小島武夫からは、「気分屋」と称された。「萩原リーグ」という自らが主催する麻雀リーグを開催しており、都内の雀荘で、二階堂亜樹や土田浩翔、古久根英孝といったトッププロ達と戦っている。『カッパの飼い方』で共演した神崎ちろ(神崎はつみ)に「麻雀とかやらないの?」と声をかけ、全く麻雀を知らなかった神崎が麻雀にはまるきっかけを作った。神崎はその後プロ雀士としても活動している。
人をプロにさせた!

人をプロにさせた!

萩原聖人さんは、現在プロの麻雀として活躍されている方のきっかけになったことでも知られています。麻雀の魅力を伝えることもされているのですね!

2010年には、「第5期最高位戦Classic」に招待選手として参加。2013年にニコニコ生放送「麻雀の鉄人 四神降臨外伝」に出演。萩原がネット麻雀番組に出演するのはこれが初めてとなる。2014年、日刊スポーツ杯スリアロトーナメントに出場。前期では予選敗退の屈辱を味わう。しかし、後期では予選、準決勝と強さを見せつけて勝ち上がり、決勝では1回戦でラスを引くものの2回戦・3回戦でトップとなり、4回戦では接戦になりながら2着で逃げ切り優勝。
優勝も多数

優勝も多数

麻雀の大会に多数参加している萩原聖人さん。優勝を何度もされているようです。アマチュアの麻雀では最強とも言われているようですね!!すごいですね!!

2014年の麻雀最強戦に6年ぶりに参戦。「著名人代表決定戦・風神編」で他を寄せ付けず優勝。ファイナルでは、第9回モンド杯以来となる連盟所属雀士と6年ぶりに公の場で対局。(このとき対局したのが、藤崎智、二階堂亜樹、森下剛任の連盟3名)2015年4月10日にフジテレビで放送された『芸能界麻雀最強位決定戦「THEわれめDEポン」』において役満国士無双を出した。奇しくも堺正章、加賀まりこ、坂上忍は、その9年前に萩原が同番組で役満大三元を出した時と全く同じ面子である。
「著名人代表決定戦・風神編」で優勝

「著名人代表決定戦・風神編」で優勝

また、2014年の麻雀最強戦に参戦し、「著名人代表決定戦・風神編」で優勝されています。その後のファイナルでは、第9回モンド杯以来となる連盟所属雀士と対局もされているようです。

萩原聖人はRDTリーグにも参戦!

 2016年の創設から、麻雀界に巨大な革命を起こしてきた『RTDリーグ』。従来の麻雀番組の枠を超越した圧倒的な人気を誇り、各プロ団体の垣根を越えたトップオブトップだけが参加できる業界最高峰のリーグ戦に、初めて訪れた危機的状況――。藤田社長が自身の「思い」を託したのが、アマチュア最強の実力者であり、盟友の俳優・萩原聖人だった。
RDTリーグにも参加

RDTリーグにも参加

『RTDリーグ』は、従来の麻雀番組の枠を超越した圧倒的な人気を誇っている番組で、各プロ団体の垣根を越えたトップオブトップだけが参加できる業界最高峰のリーグ戦だそうです。萩原聖人さんは、それにも参加されています。

萩原聖人(以下、萩原):以前から、僕なりに1ファンとしてRTDリーグを見ていて「もし僕が出ていれば、もっと違った面白さを出せるんじゃないか」とずっと思っていました。そのまま「いつか出たいな」という思いが膨らんできて、そのタイミングで藤田さんに「来シーズン出てみませんか?」と声を掛けていただきました。断る理由は何一つなかったですね。
いつか出てみたかった

いつか出てみたかった

萩原聖人さんは、いつか出てみたかったととても嬉しかったようですね!最高峰のリーグ戦に出場できることがすごいですね!!プロ並みの腕前といえます。

プロと比較すれば麻雀に対する研究は足りていないかもしれませんが、人を楽しませるとか、心に残るとか、そういう麻雀を打ちたいなと常々心掛けてやってきました。麻雀に限らずいろんなところで、よく「結果よりも内容」「内容よりも結果」と、結果と内容を別々に考える人が多いですが、僕はその「両方」にこだわりたい。難しいことはわかっていますが、その結果どうなるのかは僕自身が楽しみです。
結果にも内容にもこだわりたい

結果にも内容にもこだわりたい

萩原聖人さんは、結果も内容も両方こだわりたいと熱弁。役者ならではのパフォーマンスの大切さも理解しているのかもしれません。まさにプロよりプロのような気がします。

萩原聖人さんの性格は?

6年前、12年7月9日放送の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)でのことだ。番組では木村さんが、それこそ「若者のすべて」の撮影中に萩原さんから「俺らは役者としての芝居やるんで、アイドルの芝居はどうか分からないですけど」と言われたのだと明かしている。萩原さんが監督を呼んで撮影を中断した際には「いちいちイラついてくるんですよ」などと思ったらしく、萩原さんが好きな麻雀の雑誌を読んでいたのを見ても「バカじゃねーの」と思ったそうだ。
性格は悪い!?

性格は悪い!?

萩原聖人さんの性格が悪いと言われている理由として、過去に木村拓哉さんに「俺らは役者としての芝居やるんで、アイドルの芝居はどうか分からないですけど」と言い放ったというエピソードがあります。

関連するキーワード

関連するまとめ

世古口凌の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

ヒプステの飴村乱数役で知られる俳優・世古口凌の学歴をまとめました。学生時代から俳優を目指して芸能事務所99社…

Luccy / 266 view

赤楚衛二の身長と体重は?サバ読み疑惑を比較検証してみた

イケメン俳優として人気を集めている赤楚衛二ですが、身長をサバ読みしているという噂があるようです。今回は、そん…

rirakumama / 826 view

三浦友和と山口百恵の子供や現在!結婚の馴れ初めも総まとめ

ベテラン俳優として知られる三浦友和さんと元歌手で現在は引退している山口百恵さんが結婚に至った馴れ初めについて…

tomo1234 / 237 view

坂東龍汰の本名や実家と家族!父親・母親・兄弟まとめ

話題作への出演が続く若手俳優・坂東龍汰さん。 今回は、坂東龍汰さんの本名や実家、家族構成、父親・母親・兄弟…

さくら / 129 view

早乙女友貴と島袋寛子の離婚理由と子供!結婚の馴れ初め・潔癖症な性格が原因の噂もまとめ

大衆演劇の家系に生まれ俳優として活動する早乙女友貴と、元SPEEDのメンバーである島袋寛子の結婚から離婚まで…

Luccy / 239 view

松山ケンイチと小雪の結婚・子供の現在まとめ!韓国で出産トラブルも?

俳優の松山ケンイチさんと小雪さんの結婚って人気者同士で話題になりましたよね。子供も産まれていますが、どんな生…

どんぐり / 188 view

金山一彦と河合美智子に不倫の過去!真相まとめ

俳優として活躍されていた金山一彦さんと病気を克服され女優として復帰した河合美智子さん。実は、金山一彦さんと河…

kii428 / 684 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

千葉雄大の父親とは?実家や家族・震災被害の様子まとめ

ヌクメン男子の代表各、俳優の千葉雄大さんの実家はどこにある?そして家族構成や父親はどうなっているのか、気にな…

どんぐり / 149 view

賀来賢人の実家と家族情報!父と母&叔母が賀来千香子など情報まとめ

人気イケメン俳優の賀来賢人さん。実は、賀来賢人さんのご実家はお金持ちで華々しいご家族なのです。ここでは、賀来…

kii428 / 183 view

野村周平の身長や体重!髪型や私服特集も総まとめ【サバ読みしてる?】

人気俳優の野村周平さんは身長や体重、またおしゃれな髪型や気になる私服もチェックし、ぜひ真似してみてください。…

piko / 520 view

佐藤健の歴代彼女と噂の9人の女性まとめ!共演者キラーだった?

イケメン俳優の佐藤健さんですが、調べてみるだけで噂になった彼女はたくさんいます。共演者キラーとまで言われる佐…

piko / 372 view

間宮祥太朗に似てる芸能人まとめ!画像で検証

ネクストブレイク俳優として注目されている間宮祥太朗さん。間宮祥太朗さんに似てる芸能人が多すぎると話題になって…

kii428 / 681 view

鹿賀丈史の現在!認知症で白髪に?息子が死亡?情報まとめ

数多くの作品に出演されている俳優の鹿賀丈史さんですが、現在は認知症で白髪がすごいという噂が流れているようです…

rirakumama / 1069 view

唐沢寿明・山口智子が子供産まない理由まとめ!嫁のインタビューでその答えが明らかに

俳優の唐沢寿明さんと女優の山口智子さん夫妻は幸せな結婚生活を送っていますが子供はいません。唐沢寿明さん・山口…

どんぐり / 454 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);