オリエンタルラジオとは

吉本興業東京本社(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) 所属のお笑いコンビ。

オリエンタルラジオ

オリエンタルラジオ

中田敦彦さん、藤森慎吾さんからなるコンビで、2003年8月に結成。
リズム芸「武勇伝」ネタで一世を風靡し、デビュー直後から人気を獲得しています。

中田敦彦(なかた あつひこ)さん

中田敦彦(なかた あつひこ)さん

ニックネーム:あっちゃん
生年月日:1982年9月27日
出生地:大阪府高槻市
出身地:東京都(中学までは山口県)
血液型:O型
身長:173cm
学歴:慶應義塾大学経済学部卒業
趣味・特技:ダンス、映画・漫画鑑賞
キャッチコピー:「理論武装SEXYモアイ」


オリエンタルラジオのボケ、ネタ作りを担当。

藤森 慎吾(ふじもり しんご)さん

藤森 慎吾(ふじもり しんご)さん

生年月日:1983年3月17日
出身地:長野県諏訪市
血液型:B型
身長:169cm
学歴:明治大学政治経済学部卒業
趣味・特技:料理
愛称:「しんご」「チャラしんご」「チャラメガネ」
キャッチコピー:「関東一の媚売り眼鏡」


オリエンタルラジオのツッコミを担当。

武勇伝ネタはつまらない?

オリエンタルラジオのリズム芸として知られるネタ「武勇伝」。

「武勇伝、武勇伝!武勇デンデンデデンデン!」

「武勇伝、武勇伝!武勇デンデンデデンデン!」

ボケ担当の中田さんが話す「武勇伝」にツッコミ担当の藤森さんが合いの手やオチを入れ、リズム芸として披露しています。

「武勇伝、武勇伝!武勇デンデンデデンデン!」がキャッチーだったためか、流行化して真似する人も続出していたようです。

独特のネタが流行に!

独特のネタが流行に!

藤森さんはツッコミポジションにいながらも、「あっちゃんカッコイイ!」と中田さんを指差すなど独特のネタとなっていますね。

「漫才」や「コント」の枠におさまらないリズム芸だったためか、笑点に出演した際にはジャンルが「武勇伝」となっていたこともあったのだとか。

ジャンルは「武勇伝」?

ジャンルは「武勇伝」?

笑点の看板にて、他の出演者には「漫才」と書かれているものの、オリエンタルラジオには「武勇伝」と書かれていました。

オリエンタルラジオならではのエピソードですね!

大人気を博した中で、ネットでは「つまらない」との声も上がっていたようです。

ネタ(武勇伝)に関してはもうやらない方がいいでしょうね。
武勇伝のネタも小学生レベル
オリラジのネタを見て、笑った事がないのですが。

面白さの感性も人それぞれなので、好きな人もいれば「面白くない」と感じる人もいるというのが自然なのかもしれませんね。

オリエンタルラジオには生放送中に喧嘩した過去も

オリエンタルラジオの二人は2007年8月24日、「オリエンタルラジオのオールナイトニッポンR」の生放送中に喧嘩をしたというエピソードもあるとのこと。

中田さんが藤森さんを挑発

中田さんが藤森さんを挑発

ラジオ内であるネタを読んだ際に、中田さんは笑っているものの、藤森さんは勉強不足でネタの面白さがあまり分からず、愛想笑いのような形になってしまったのだとか。

そのことを不愉快に感じた中田さんが藤森さんを挑発し続けたことから、喧嘩に発展したようです。

つかみ合いの喧嘩に・・・

つかみ合いの喧嘩に・・・

初めは「次に行ってください」と流そうとする藤森さんでしたが、一向にかまわず挑発を続ける中田さんに徐々にいら立ちが募ります。

そして遂に「何だコノヤロウ!」とつかみ合いの喧嘩が始まってしまったとのこと。

これ以上放送できないと判断したディレクターが急遽ジングルをかけCMへ突入させるという事態に発展しました。

関連するまとめ

ほっしゃん。の国籍&本名の星田英利に改名した理由まとめ

ほっしゃん。さんが本名である星田英利さんに改名されてからもう4年が過ぎようとしています。ほっしゃん。さんの国…

chokokuru / 836 view

有吉弘行と夏目三久の交際・妊娠報道の真相!結婚情報もまとめ

2016年に報じられた有吉弘行さんと夏目三久さんの交際・妊娠報道。当時は有吉弘行さんが干される可能性も噂され…

kii428 / 220 view

高橋健一の生い立ち!母親は自殺?父と母の情報まとめ【キングオブコメディ】

元キングオブコメディの高橋健一さんの生い立ちが壮絶すぎると話題に!父親は多額の借金を作り、母親は病気で自殺し…

rirakumama / 692 view

ムーディ勝山の現在&消えた理由!今は警備員が観客!?

いわゆる一発屋芸人のムーディ勝山さんは、現在テレビの世界からは『消えた』と言われてしまっていますね。いったい…

ririto / 792 view

ミルクボーイ駒場孝の出身高校と大学・実家や家族も総まとめ

M-1グランプリ2019で見事優勝をおさめたミルクボーイ。今回は、ミルクボーイ駒場孝さんの出身や実家、ご家族…

chokokuru / 477 view

加藤浩次の嫁と娘が美人!子供3人&自宅情報と現在も総まとめ

加藤浩次さんは子供が3人いますが、結婚した嫁と娘は美人すぎるとテレビに出る度に話題になっています。そんな加藤…

piko / 1672 view

爆笑問題の年収やコンビ仲!太田光と田中裕二のエピソードまとめ

爆笑問題の太田光さんと田中裕二さんはレギュラー番組を何本も持っていますが、年収はどれくらいなのでしょうか?さ…

piko / 1388 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

陣内智則が松村未央と再婚!馴れ初めと結婚~現在までを総まとめ

陣内智則さんが藤原紀香さんと別れて10年!!元妻藤原紀香さんの幸せも見送り、ついにご自身も再婚をされました!…

chokokuru / 2202 view

西野亮廣(キンコン)の身長と体重・髪型やファッションまとめ!スタイルが良いイケメンお…

お笑いコンビ、キングコングのツッコミを担当し、絵本作家、著作家としても活動を行っているお笑い芸人の西野亮廣さ…

kent.n / 490 view

千原せいじの刺青・タトゥーは本物?笑える伝説8選まとめ!

お笑いコンビ千原兄弟のツッコミ担当・千原せいじさん。そんな千原せいじさんには刺青・タトゥーが入っているという…

ririto / 2199 view

小木博明の嫁は森山奈歩!子供は娘が一人【画像付き】

お笑いコンビ・おぎやはぎのボケ担当、小木博明さん。お嫁さんである森山奈歩さんとは、6年間の交際を経て、200…

ririto / 1488 view

有野晋哉の身長!性格はいい人で天才肌!情報まとめ

有野晋哉さんが高身長だとご存知ですか?また性格は穏やかでかなりいい人だと評判です。その一方、実は天才肌という…

chokokuru / 778 view

ほっしゃん。引退理由は病気?精神的なもの?真相まとめ

ほっしゃん。は過去に引退宣言をしましたが、その後すぐに撤回したことが話題になりました。ほっしゃん。の引退宣言…

chokokuru / 496 view

藤崎マーケットの田崎佑一が病気!腎臓がんや痩せた現在もまとめ

藤崎マーケットの田崎佑一さんがに病気が見つかったというショッキングなニュースが飛び込んできました。その病名は…

chokokuru / 320 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);