ダウンタウン・プロフィール

ダウンタウン

ダウンタウン

コンビ名:ダウンタウン

メンバー:松本人志(ボケ担当)、浜田雅功(ツッコミ担当)

結成年:1982年

出身:NSC大阪1期生

所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー(東京本社)

ダウンタウンは今やお笑い界のトップに君臨すると言っても過言ではないくらいの人気お笑いコンビです。

ウッチャンナンチャンやとんねるずなどと並び、お笑い第三世代などと呼ばれたりもしますね。

元々小学校時代からの同級生だった松本人志さんと浜田雅功さん(友人関係になったのは中学生になってから)は、浜田さんの方から松本さんを誘ってNSCに入学したんだそう。

その頃から松本人志さんのボケは卓越したものがあり、浜田さんがそれに追いつくべく相当努力したんだそうですよ!

NSCでは既に一線で活躍している吉本興業の先輩芸人が講師としてネタ見せへのコメントや授業を行うことがあったが、それぞれ別々に講師として赴いていた島田紳助、明石家さんま、オール巨人らがたまたま集まった席で「NSCにめぼしいのはおるか?」という話題に及んだ際、「一組だけすごいのがおる」と、三者とも名前をあげずともダウンタウン(松本・浜田)で意見が一致していたという。

そうそうたる大物芸人に「すごい」と言わしめたダウンタウンのすごさ!

島田紳助さんに至っては漫才を辞めるきっかけになったのがダウンタウンだったとも言われていますしね。

松本人志・プロフィール

松本人志

松本人志

名前:松本人志(まつもと・ひとし)

生年月日:1963年9月8日

出身地:兵庫県尼崎市

身長:172cm

血液型:B型

最終学歴:兵庫県立尼崎工業高等学校

ボケ担当

ボケ担当

ダウンタウンのボケ担当、松本人志さん。

小さい頃は人見知りも激しく引っ込み思案な子供だったようですが、父親になんば花月に連れて行ってもらった時に漫才を見て感激し、自分もこうなりたい!と思ったんだそう。

それからは友人とコンビを組んで漫才をするなど、お笑い街道一直線。

現在では、他者には真似できない唯一無二のボケとして誰しもが認める存在となりました。

浜田雅功・プロフィール

浜田雅功

浜田雅功

名前:浜田雅功(はまだ・まさとし)

生年月日:1963年5月11日

出身地:兵庫県尼崎市

身長:165cm

血液型:A型

最終学歴:日生学園第二高等学校

ツッコミ担当

ツッコミ担当

大阪府大阪市に生まれた浜田雅功さんは、幼稚園に上がる頃に兵庫県尼崎市へと引っ越してきました。

そこで小学生の時から同級生だった松本人志さんと出会い、高校卒業後に一緒にNSCに入ろうと誘います。浜田さんが誘わなければ、ダウンタウンは存在していなかったということですね!

相方の才能は誰よりも評価しているし、「ダウンタウンとは?」と問われた時には「ダウンタウンとは松本である」と言ったほど。

また、浜田雅功さんはダウンタウンのツッコミ担当で、誰かれ構わず頭を叩いたり毒舌を吐いたりすることでも有名です。

しかしその裏には気遣いや愛情があるからこそ、みんなから受け入れられ愛されるキャラクターになっているんだと思います。

冠番組多数

ダウンタウンの冠番組①

ダウンタウンの冠番組①

現在でも『水曜日のダウンタウン』『ダウンタウンなう』『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで』『ダウンタウンDX』など、冠番組のレギュラーを4本ももつダウンタウン。

同期の芸人などと比較しても、ダウンタウンが群を抜いて活躍してるのはお分かりいただけるかと思います。

ダウンタウンの冠番組②

ダウンタウンの冠番組②

レギュラーではないものの、単独のスペシャル番組として絶大な人気を誇るのが大晦日に放送される『笑ってはいけない』シリーズです。

元は「ガキの使いやあらへんで!」の罰ゲーム企画として始まったものですが、2006年以降は大みそかの年越し大型企画としてもはや紅白に次ぐ名物となりつつありますね。

毎年これを見て大爆笑しながら年を越す方も多いのではないでしょうか?

ダウンタウンの冠番組③

ダウンタウンの冠番組③

また、ダウンタウンと言えば、伝説のコント番組「ごっつええ感じ」もありましたね!

ゴレンジャイやアホアホマン、ミスターベータ-、キャシー塚本などなど、今見ても爆笑できるキャラクターの数々はまさに秀逸。いまだに根強い人気を誇っているのも頷けます。

爆笑問題・プロフィール

爆笑問題

爆笑問題

コンビ名:爆笑問題(ばくしょうもんだい)

メンバー:太田光(ボケ担当)、田中裕二(ツッコミ担当)

結成年:1988年

出身:太田プロのスカウト

所属事務所:タイタン

爆笑問題のお2人は、日本大学芸術学部の同期生として知り合い、中退したのちに爆笑問題を結成しました。

田中裕二さんは早生まれなので実際は1学年上の立場ですが、一浪して日本大学芸術学部へ入学、一方の太田さんは現役で合格した為に同期生として知り合ったそうです。

1988年3月に爆笑問題を結成

1988年3月に爆笑問題を結成

1988年3月に大学を中退し、爆笑問題を結成した二人は、なんとその年に『ラ・ママ新人コント大会』で太田プロからスカウトを受け芸能界入りを果たします。

同期はホンジャマカや浅草キッドがおり、これらのコンビたちは『お笑い第三世代と第四世代の狭間』という呼ばれ方をしているようです。

当初は作り込まれたコントなどで人気を博していましたが、徐々に漫才へとシフトしていきました。

ショートコント全盛の時代に、「進路指導室」「東京の不動産屋」などの作り込まれたコントで注目を集めるが、次第に漫才を主体とするようになる。太田の毒に満ちたボケと田中のストレートなツッコミという正統的漫才で人気を集めた。

出典:Wikipedia

太田光・プロフィール

太田光

太田光

名前:太田光(おおた・ひかり)

生年月日:1965年5月13日

出身地:埼玉県上福岡市(現・ふじみ野市)

身長:170cm

血液型:O型

最終学歴:日本大学芸術学部中退(大東文化大学第一高等学校卒業)

関連するまとめ

内村光良と久本雅美が共演NG!?不仲説の真相を徹底調査

優しさの鬼とも言われている、多くの共演者から好かれている内村光良さん。そんな内村光良さんの共演NGのお相手が…

chokokuru / 304 view

岡村隆史が結婚!歴代彼女5人&嫁と子供を総まとめ

2020年10月に結婚したナインティナイン岡村隆史さんの気になる歴代彼女や恋愛観について調べてみました。する…

piko / 712 view

ココリコ田中直樹の元嫁と子供(息子)!小日向しえとの結婚と離婚まとめ

ココリコ田中直樹さんは2003年に小日向しえさんと結婚、2017年に離婚しています。田中直樹さんの元嫁である…

piko / 692 view

藤井隆の現在!干された?消えた?噂の真相と今の様子まとめ

逃げ恥などのドラマでも活躍している藤井隆さんですが、一時期テレビから姿を消し、干されているのではという噂があ…

どんぐり / 538 view

NON STYLE石田明の嫁と子供の画像!結婚情報まとめ

NON STYLE石田明さんはご結婚されています。お嫁さんや子供さんのことが大好きな様子が時々テレビでも紹介…

chokokuru / 449 view

渡辺直美のメイク方法!ファンデーションやすっぴん画像も総まとめ

現在世界でも活躍している芸人の渡辺直美さん。YouTubeでアップされたメイク動画がすごいと話題になっていま…

kii428 / 601 view

デニス植野行雄の彼女と二股騒動まとめ!浮気相手に嘘を付く【流出LINE画像あり】

お笑いコンビ、デニスの植野行雄さんが彼女がいるにも関わらず嘘を付いて浮気をしていたと週刊誌FLASHが報じて…

kii428 / 427 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

堀内健はアトピーで肌が荒れすぎ!顔色悪すぎて重病説も…情報まとめ

『ネプチューン』堀内健さんの肌が乾燥して荒れているのはアトピーだと言われています。また、顔色が悪すぎて重病説…

ririto / 162 view

又吉直樹の歴代彼女!壇蜜が結婚相手に相応しかった?情報まとめ

芸人としては初となる芥川賞を受賞したピース又吉直樹さん。又吉直樹さんの歴代彼女や結婚相手に相応しいと言われて…

chokokuru / 333 view

ココリコ遠藤章造と千秋の離婚理由2つまとめ!不倫が原因?

ココリコのツッコミ担当の遠藤章造さんとタレントの千秋さんは、離婚した現在もテレビ共演するなどで交流が続いてい…

kent.n / 464 view

おぎやはぎ&とんねるずは仲が良い?悪い?エピソードまとめ

人気お笑いコンビのとんねるずとおぎやはぎは、長い間とんねるずの番組で共演していました。そんなとんねるずとおぎ…

ririto / 639 view

太田光の父・母・兄弟の情報!気になる実家と家族まとめ

爆笑問題太田光さんの父親が、あの名店のロゴを作った人として有名。母親や兄弟がどんな人かも気になりますよね。そ…

piko / 1032 view

オリラジ藤森慎吾のイケメンな髪型とメガネまとめ【画像付き】

オリエンタルラジオの藤森慎吾さん。チャラ男なキャラクターで大人気ですよね!実は藤森慎吾さんはかなりモテるとし…

kii428 / 402 view

インパルス板倉俊之は天才?彼女や結婚&性格に関する情報まとめ

お笑いコンビ「インパルス」のボケ担当板倉俊之さん。実は天才肌だったという噂が。また、板倉俊之さんの彼女や結婚…

kii428 / 1242 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング