田中大貴さんのプロフィール

田中大貴(たなかだいき)

田中大貴(たなかだいき)

生年月日:1980年4月28日
出身地:兵庫県小野市
職業:アナウンサー
最終学歴:慶應義塾大学環境情報学部 卒業
所属:フジテレビジョン

現在の担当番組
スポーツLIFE HERO'S(2017年)土曜日担当

慶應義塾大学を卒業

慶應義塾大学を卒業

アナウンサーの多くは高学歴であることがほとんどですが、田中大貴さんも、他の人気アナウンサーに負けない程の高学歴のアナウンサーです。田中大貴さんは、慶應義塾大学を卒業しており、嵐の櫻井翔さんも通っていました。田中大貴さんが専攻した環境情報学部は、トリンドル玲奈さん、水嶋ヒロさんなども卒業しています。

慶應義塾大学をを2003年に卒業した田中大貴さんは、同年フジテレビに入社して、アナウンサーとして活躍するようになりました。

元々は野球選手志望だった

元々は野球選手志望だった

田中大貴さんが学生だった当時は、アナウンサーになるつもりは微塵もありませんでした。プロ野球選手を目指していて日々野球に打ち込んでいたのですが、フジテレビの入社試験を受けてみた結果、合格してしまい、野球かアナウンサーのどちらを選ぶか悩んだ結果、プロ野球入りを断念してアナウンサーとして生きることを決意したようです。

主にスポーツを担当

主にスポーツを担当

元々プロ野球選手を志望していたこともあり、アナウンサーとしては、主にスポーツを担当しています。特に、海外の野球の試合を中継する際は、実際に現地入りしてリポートをしていたため、多くの視聴者にとって印象的だった模様です。

田中大貴さん自身、プロ野球選手たちとの関係を大切にしているようで、先輩後輩問わず、プロ野球選手たちと広く交流しています。

バラエティー番組も担当

バラエティー番組も担当

スポーツ番組を中心に出演することが多い田中大貴さんですが、バラエティー番組も担当していた時期がありました。人気アイドルグループの嵐の冠番組「VS嵐」にも出演していたことがあり、その他にも、過去に放送されていた「う!ウマいんです。」という番組にも出演していました。

「VS嵐」は、番組中でスポーツで対戦する番組ではありますが、「う!ウマいんです。」に関しては、日本各地の隠れた名店を探すという、本格的なグルメ番組でした。リポーターとしての出演だったようですが、スポーツのイメージが強い田中大貴さんからは、あまり想像ができない仕事ですね。

スマスマにも出演していた

スマスマにも出演していた

田中大貴さんは、「SMAP×SMAP」にも少しだけ出演したことがあったそうです。SMAPの解散と同時期に放送終了してしまいましたが、かつて出演した同番組の終了とSMAPの解散に、田中大貴さんはどのような感情を抱いたのでしょうか…?

ルックスも良い

ルックスも良い

イケメンアナウンサーが多いフジテレビですが、田中大貴さんも、フジテレビを代表するひとりのイケメンアナウンサーとして評価されています。元スポーツマンらしい爽やかなルックスで、モデルや俳優として芸能活動していたも全く違和感がないレベルでしょう。

女子アナウンサーは、1990年代辺りからタレント化が進んでいますが、男性アナウンサーは、今のところ、そのような流れはありません。しかし、近いうちに男性アナウンサーも、同じような流れになるかもしれませんね。

田中大貴さんのフジテレビ退社は副業が原因?

フジテレビを退社予定

フジテレビを退社予定

フジテレビのアナウンサーとして28年間勤務していた田中大貴さんですが、2018年4月30日付でフジテレビを退社し、今後はフリーアナウンサーとして活動していくことを公表しました。突然の発表に多くの人が驚き、「なぜこのタイミングで?」と感じた人もいたでしょう。

テレビ局所属のアナウンサーが、フリーアナウンサーに転身することは珍しくはないのですが、田中大貴さんの場合、ある行動が報じれらたことがあったため、それが原因で退社したのではないか、と見られています。

副業を行っていた

副業を行っていた

田中大貴さんは、過去にフジテレビには内緒で副業を行っていたそうです。その副業とは、民間企業でのアルバイトや、音楽などの芸能活動ではなく、少々せこい商売を行っていた模様です。

田中大貴さんの副業を報じた「女性自身(主婦と生活社)」によると、個人的に親交がある企業の社長や役員らとの飲み会をセッティングし、それを介して後輩の美人女性アナウンサーや、知人の読者モデルを紹介していました。飲み会後、女性らが受け取った「タクシー代」という意味深なお金の一部を、自身の報酬として受け取っていたそうです。

副業の金額は?

副業の金額は?

副業では、女性ひとりにつき1万円から3万円ほどの報酬を受け取っていたようで、何人も紹介することに成功したときは、1日で膨大な利益を得たこともあったとのことです。一般的には、企業に正社員として雇用されている場合、会社に無断で副業を行うことは原則禁止されているのですが、田中大貴さんは、フジテレビに無断で、水商売の客引きのような副業を行っていた模様です。

チャリティーを謳った副業

チャリティーを謳った副業

田中大貴さんの副業は、これだけではありませんでした。女性自身では、チャリティーイベントへの出演を、知人のスポーツ選手らにノーギャラで依頼したそうですが、田中大貴さん自身は、イベントの主催者側から仲介料を受け取っていたそうです。

田中大貴さんは、以前はプロ野球選手を目指しており、活躍中のプロ野球選手たちとの関係も大切にしていると言われています。しかし、この報道が事実であれば、プロ野球選手たちをリスペクトしているわけではなく、プロ野球選手たちを私利私欲のために利用していた、ということになりますね。

フジテレビ側は否定

フジテレビ側は否定

これらの副業に関して、田中大貴さんではなく、雇用主であるフジテレビ側が、これらの副業疑惑を否定しています。しかし、この副業疑惑が報じされた後、当時平日の23:30から放送されていた情報番組「ユアタイム」を2017年3月に降板しています。

そのため、ユアタイムの降板は、田中大貴さんの意向ではなく、フジテレビによる制裁の可能性もあるでしょう。そして、「すぽると!」、「情報プレゼンター とくダネ!」などの人気番組に出演してきた人気アナウンサーだったものの、ユアタイムを降板した現在、地上波のレギュラー番組は、「スポーツLIFE HERO'S」の1本のみとなってしまいました。

退社の本当の理由は?

退社の本当の理由は?

フジテレビの社員らの給料は高給という噂があり、テレビで活躍するアナウンサーは、尚更高収入だそうです。フリーアナウンサーへの転身は、これまでの収入よりも低下してしまうリスクがあるため、特に男性アナウンサーは、羽鳥慎一さんや宮根誠司さん、福澤朗さんなどの、タレント的な側面もある人気アナウンサーでない限り、フリーアナウンサーで成功を収めることは難しいでしょう。

田中大貴さんも、アナウンサーとしての人気は高い方ではありますが、フリーアナウンサーへ転身するリスクは大きく、堅実とは言えません。そのため、アナウンサーとして新たな挑戦をするためというより、副業でフジテレビ内で肩身が狭くなったことで退社するに至ったのでは、との意見も多い模様です。

関連するキーワード

関連するまとめ

小川彩佳の髪型&前髪が可愛い!男性ウケ抜群のヘアカタログ20選

テレビ朝日の美人アナウンサーで、ジャニーズタレントとの熱愛を噂されている小川彩佳さんの髪型や前髪などのヘアス…

samax82 / 593 view

安村直樹の身長や体重・ダイエット方法・リバウンドまとめ

日本テレビの人気アナウンサー安村直樹さん。ぽっちゃりした体型で優しい印象が人気でしたが、35㎏のダイエットに…

さくら / 283 view

宮根誠司の身長や体重・性格や学歴まとめ!嫌いな男性アナウンサー不動のNO.1?

宮根誠司さんですが、意外にも嫌いな男性アナウンサーとして不名誉なNo1にも・・・そんな宮根誠司さんの身長や体…

chokokuru / 473 view

角谷暁子の髪型・私服・メイクまとめ♡<ふわふわ系女子の作り方>

テレビ東京に入社5日目でアナウンサーデビューを果たし、今ではゴールデン番組MCを務めている期待のアナウンサー…

kaoru / 562 view

安村直樹の嫁と子供!結婚と離婚原因・再婚もまとめ

日本テレビアナウンサー・安村直樹の結婚をまとめました。 2015年に結婚した一般人の嫁の情報、嫁との出会いや…

Luccy / 4789 view

福澤朗の結婚した嫁と子供まとめ!息子は現在高校生に

福澤朗さんのプライベートは、あまり語られることがありませんが、実は結婚をされています。福澤朗さんの嫁や子供な…

chokokuru / 786 view

安東弘樹が益子直美と婚約破棄!その原因など情報まとめ

TBSのアナウンサーとして活躍されている安東弘樹さんが元バレーボール全日本代表の益子直美さんと婚約破棄してい…

rirakumama / 2086 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

蓬莱大介の身長や若い頃!丸刈り坊主はなぜ?理由もまとめ

ウェザーニューズの気象キャスターで情報番組「ミヤネ屋」などで活躍する蓬莱大介の身長と体重、若い頃、なぜ丸刈り…

Luccy / 609 view

安村直樹の嫁と子供!結婚と離婚原因・再婚もまとめ

日本テレビアナウンサー・安村直樹の結婚をまとめました。 2015年に結婚した一般人の嫁の情報、嫁との出会いや…

Luccy / 4789 view

安住紳一郎アナの出身高校と大学!年収が高くてフリーにならない?

安住紳一郎アナウンサーは、人気のあるアナウンサーの一人です。そんな安住紳一郎アナの出身高校や大学って気になり…

chokokuru / 882 view

武田真一アナが熊本地震での報道で涙!家族や当時の報道まとめ

NHK武田真一アナウンサーは出身が熊本県と言うことで、熊本地震の時は胸が苦しかったと思いますが、人々の心を動…

chokokuru / 436 view

田辺大智アナの結婚!嫁との馴れ初めや子供もまとめ

日本テレビの男性アナウンサー・田辺大智の結婚をまとめました。一般女性との結婚発表の様子、長年交際した末に結婚…

Luccy / 337 view

大江麻理子のすっぴんが別人!整形やメイクの影響?徹底検証

テレビ東京の好感度NO.1女子アナウンサー大江麻理子アナに整形疑惑!?メイク後とすっぴんが違いすぎると話題な…

samax82 / 598 view

安東弘樹の若い頃&筋肉がすごい!身長&体重プロフィールまとめ

TBSアナウンサーの安東弘樹さんの若い頃がイケメンだと話題になっているようです。また、スゴイと噂の筋肉とは?…

rirakumama / 693 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);