ムーディ勝山について詳しくご紹介!

ムーディ勝山のプロフィール

ムーディ勝山のプロフィール

名前:ムーディ勝山

本名:勝山慎司(かつやま・しんじ)

生年月日:1980年6月11日

出身地:滋賀県草津市

身長:172cm

所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

ムーディ勝山さんは滋賀県出身のピン芸人さんです。

所属事務所のプロフィールによると、趣味は音楽、野球で、特技は『自分で作詞作曲したムード歌謡を歌うこと』…と書いてありますが、それはネタじゃないですかね!?

福岡県で生まれ、幼い頃に大阪府へ引っ越し、その後さらに滋賀県へ引っ越したムーディ勝山さん。小学生の時から滋賀県草津市に住んでいたようですが、滋賀県立瀬田工業高等学校へ入学するも数か月で中退。しかもその後は引きこもり生活を2年間も続けたそうです。

いったい何があって引きこもりになってしまったんでしょうね…?

コンビを「勝山梶」を結成

コンビを「勝山梶」を結成

そんな引きこもり生活を見かねたムーディ勝山さんのお母さんが、吉本のお笑い養成所(NSC)の存在を知り、資料を取り寄せて勝手に応募したのがお笑いへ入るきっかけになったそう。

2年も続いた引きこもりがあっさり解消できるなんて凄いですね…ムーディ勝山さんは元々お笑いをやりたかったんでしょうかね?

NSCに入学してすぐに『セコンドアウト』というコンビを組むものの、数か月で解散。その後にトリオで『平安京999』を結成したものの再び解散。

そして2005年にNSCの1期上だった梶剛さんと『勝山梶』というコンビを結成し、活動を開始します。

ムード歌謡ネタで大ブレイク

ムード歌謡ネタで大ブレイク

『勝山梶』としてはまだ結成したばかりの新人なのでなかなか売れるはずもなかったのですが、2006年の初めころに先輩芸人『千鳥』と『笑い飯』のライブにゲスト出演し、ムード歌謡ネタを初披露したところ、これがなかなかの好感触だったそう。

そこで「これはいける!」と確信したのか、2006年6月に先輩芸人の結婚披露宴での余興で『右から来たものを左へ受け流す歌』を披露。

そこから吉本の先輩芸人へも広まっていき、今田耕司さんの推薦で『さんまのまんま』に出演することとなり、その後陣内智則さんが番組で紹介したこともあって、テレビのオファーが殺到するようになったんだそうです。

月に1~2本だったテレビ出演が毎日になるなど状況は一変。東京での仕事も増え、移動中が寝る時間だった。
最高月収は600万超

最高月収は600万超

当時流行っていた『着うた』のダウンロード件数は驚異の240万件以上!

多数の企業のCMにも出演し、ギャラは当然うなぎ上り。

絶頂期の最高月収は何と600万を超えていたと言います。

ATMで何十万というお金を引き出し、都内にある家賃数十万円の高層マンションに住むというぜいたくぶり。

完全に芸人として成功したと思っていたそうです。

コンビ仲は最悪

コンビ仲は最悪

しかしその一方で、コンビとしての顔も持っていたムーディ勝山さんは何とかコンビでも売れたかったようで、自分だけ呼ばれるテレビの仕事でも、「『勝山梶』もよろしくお願いします」などと売り込みをしていたんだそうです。

しかしなかなか「勝山梶」としては芽が出ず、相方を「寄生虫」呼ばわりするようになり、コンビ仲は最悪に。気持ちを新たにしようと『勝山梶』から『アイスクリーム』へとコンビ名を変えたものの時すでに遅し、結局は2010年に解散することとなってしまいました。

勝山が「ムーディ勝山」でピンで売れてしまったが、勝山自身はコンビとして売れたがっていたようであり、ムーディでの出演時でも「私がコンビで活動している勝山梶もよろしくお願いします」と発言したり、自身のネタ披露に梶を呼ぶなど、相方の売り込みを積極的に行っていたが勝山はアメトーークにて「ダメな相方へのフォローが原因でピンでの仕事も減ってしまった」と断言するなど相方への愛想を尽かし、最終的にコンビを解散する。

出典:Wikipedia

ムーディ勝山が消えた!その理由は?

ムーディ勝山さんはなぜ消えた?

ムーディ勝山さんはなぜ消えた?

チャラチャッチャッチャラッチャ~のフレーズが印象的な『右から来たものを左へ受け流す歌』で大ブレイクを果たしたムーディ勝山さんでしたが、現在は全くと言っていいほどテレビでは見られなくなってしまいました。

テレビ業界でいうところのいわゆる『消えた』というものですね。

一体なぜムーディ勝山さんは消えた芸人になってしまったのでしょうか?

一つ目に挙げられるのは、もうそのものズバリ「飽きられたから」ですよね。

多くの一発屋芸人さんというのは、何らかのギャグで笑いを取る人がほとんどです。(スギちゃんの「ワイルドだろぉ」、ダンディ坂野の「ゲッツ!」などなど…)

しかしそれらは何度も見ているうちに飽きてくるものです。
漫才やコントを行うコンビと違い、”そのネタ”でブレイクをしてしまうと、それ以外は全くウケないという事態になってしまいます。

ムーディ勝山さんの『右から来たものを左へ受け流す歌』も、それ以外に変えようがありませんので、徐々に飽きられ、そしてテレビから消えたということが言えます。

横柄な態度を取っていた

横柄な態度を取っていた

しかしムーディ勝山さんの場合は、それ以外にも消えた理由があるようです。

それは、2016年に出演したバラエティ番組『しくじり先生!』の中で明かされた「相方や周辺の人物へのパワハラ」です。

ピンで売れてしまったために、売れない相方を見下し、「俺に感謝しろ」「俺が出ている番組は全部見ろ」などと横柄な態度を取っていたといいます。

元・相方の梶つよしさんの地元香川での営業があった時には、「梶君の親が来てるみたいだけど、俺のところに挨拶が無い」などとステージ上で発言したこともあったとか!

これは相方だけでなく、その親までも見下した発言ですよね。

しかもその後梶つよしさんのご両親があいさつに訪れた時も、一切笑わず不機嫌そうだったとか。

ちょっとこの話はあり得ないですね~。

「番組内でムーディは、天狗になっていた過去を振り返り、相方・梶剛を完全に見下し、梶の親にまでパワハラを行なっていたことを反省しました。しかし、そんなムーディに不快感を覚えた視聴者が多かったようで、番組終了後にネットは炎上。チャンネルを替えた視聴者も多数おり、ムーディのイメージは最悪なものとなりました。一方、元相方・梶の好感度は急上昇。現在は活動拠点を出身地の香川に移し、ローカルタレントとして活躍し、全盛期と立場が逆転しています」

『しくじり先生』に出演すると意外と好感度上がるものですが、ムーディ勝山さんの場合はダダ下がりしただけだったようです…。

こんな状態なので、テレビから消えたとしても自業自得かもしれませんね。

一発屋の転落の仕方

消えた直後はほとんど仕事もなく、スケジュールが真っ白だったこともあるようですが、一発屋芸人の転落ぶりを以前のインタビューで赤裸々に語っていました。

「一発屋にも段階があって、年を越すと急に“去年の人感”が出るんですよね。そうすると地方の仕事が増えて、その半年後にはラジオが増える。そして最終的には営業ばかりに。だけど、この変化を自分ではなかなか受け入れられないんですよね。僕が認めることができたのは、有吉弘行さんに“お前は一発屋だよ”と言ってもらってからでした」

年が明けると”去年の人感”…分かります!なぜか新しい年になると「あれ?まだいたんだ?」みたいな空気になりますよね。

それでも地方ではまだ需要があり、その後ラジオに行き、そして一切メディアには出ない営業ばかりになる…なるほどです。

さらにVTRでは、パチンコや地方イベントなどの営業がメインになった後は「『消えた』『死亡説』が流れはじめ…『あの人は今?』系の番組に呼ばれるようになる」と補足する。

ここへきて『消えた』説が流れるのですね!

『あの人は今?』系の番組に呼ばれてしまったらもう芸人としては終わってますね(笑)。

ムーディ勝山は現在、何をしてるの?

関連するキーワード

関連するまとめ

小籔千豊の嫁と子供まとめ!息子と娘の現在も紹介【画像あり】

吉本新喜劇の座長を務め、「人志松本のすべらない話」でも、数々のすべらない話を披露してきた小籔千豊さん。結婚し…

kent.n / 657 view

松本人志の娘まとめ!子供を溺愛しすぎるエピソード付き【画像あり】

松本人志さんは結婚して子供ができましたが、1人娘のことを相当溺愛しているそう。芸人からも溺愛エピソードが多く…

piko / 571 view

田中裕二の身長や体重!性格や高校・大学など学歴も総まとめ

爆笑問題の田中裕二さんの身長や体重、性格、学歴が気になる人もいるのではないでしょうか。低身長で知られている田…

piko / 415 view

和牛・水田信二の彼女や結婚情報!出身高校や性格も総まとめ

お笑いコンビ和牛のボケとして、テレビ番組や劇場で笑いを届け続ける水田信二さん。彼女や結婚の情報や、出身高校・…

kent.n / 171 view

カズレーザーの身長・体重は?筋肉凄いイケメン?情報まとめ

今乗りに乗っているお笑い芸人の代表と言えば、メープル超合金のカズレーザーさんではないでしょうか。そんなイケメ…

どんぐり / 227 view

ヒロシ(芸人)の昔と現在まとめ!年収・収入の格差が激しすぎる?

「ヒロシです…」の一言から始まり、自虐ネタを展開するお笑い芸人のヒロシさん。ブレイク中の昔と比べて現在の活動…

kent.n / 244 view

芸人ミキ・昴生の彼女まみちゃんとは?浮気が原因で破局

現在人気急上昇中の兄弟芸人「ミキ」。その一人兄の昴生さんには長年お付き合いしている彼女がいらっしゃるそうです…

chokokuru / 142 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

とんねるず木梨憲武の身長や体重!帽子やファッションも総まとめ

お茶の間を明るくするとんねるずの木梨憲武さん。破天荒な行動でも視聴者を楽しませてくれます。そんな木梨憲武さん…

kii428 / 320 view

おばたのお兄さんと山崎夕貴の結婚&浮気相手とフライデーまとめ

おばたのお兄さんとフジテレビアナウンサーの山崎夕貴さんは2018年3月に結婚しています。しかし、過去にはおば…

kii428 / 241 view

実は可愛い!イモトアヤコのすっぴん&メイク画像総まとめ

大人気番組「世界の果てまでイッテQ」で珍獣ハンターとして活躍するイモトアヤコさんの女子力が上がっている!?実…

samax82 / 253 view

小峠英二のヤンキー&髪のハゲ疑惑!昔と現在の徹底検証

お笑い芸人の小峠英二さんは、昔ヤンキーだったと言われています。さらに、髪はスキンヘッドですが、ハゲ隠しではな…

piko / 282 view

ロンドンブーツ1号2号の芸歴や漫才について情報まとめ

ロンドンブーツ1号2号さんの芸歴って一体どのくらいなんでしょうか?またあまり漫才をするところを見たことがない…

chokokuru / 154 view

児嶋一哉はイケメンでかっこいい!若い頃や身長などまとめ

お笑い芸人だけではなく、俳優としても大活躍の児嶋一哉さん。いじられキャラとしてのポジション確立されていますが…

kii428 / 230 view

山本圭壱(極楽とんぼ)と久本雅美の仲・関係!干された原因もまとめ

お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱と、タレントの久本雅美の仲・関係をまとめました。山本圭壱が活動休止となっ…

Luccy / 455 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);