ムーディ勝山について詳しくご紹介!

名前:ムーディ勝山

本名:勝山慎司(かつやま・しんじ)

生年月日:1980年6月11日

出身地:滋賀県草津市

身長:172cm

所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

ムーディ勝山さんは滋賀県出身のピン芸人さんです。

所属事務所のプロフィールによると、趣味は音楽、野球で、特技は『自分で作詞作曲したムード歌謡を歌うこと』…と書いてありますが、それはネタじゃないですかね!?

福岡県で生まれ、幼い頃に大阪府へ引っ越し、その後さらに滋賀県へ引っ越したムーディ勝山さん。小学生の時から滋賀県草津市に住んでいたようですが、滋賀県立瀬田工業高等学校へ入学するも数か月で中退。しかもその後は引きこもり生活を2年間も続けたそうです。

いったい何があって引きこもりになってしまったんでしょうね…?

そんな引きこもり生活を見かねたムーディ勝山さんのお母さんが、吉本のお笑い養成所(NSC)の存在を知り、資料を取り寄せて勝手に応募したのがお笑いへ入るきっかけになったそう。

2年も続いた引きこもりがあっさり解消できるなんて凄いですね…ムーディ勝山さんは元々お笑いをやりたかったんでしょうかね?

NSCに入学してすぐに『セコンドアウト』というコンビを組むものの、数か月で解散。その後にトリオで『平安京999』を結成したものの再び解散。

そして2005年にNSCの1期上だった梶剛さんと『勝山梶』というコンビを結成し、活動を開始します。

『勝山梶』としてはまだ結成したばかりの新人なのでなかなか売れるはずもなかったのですが、2006年の初めころに先輩芸人『千鳥』と『笑い飯』のライブにゲスト出演し、ムード歌謡ネタを初披露したところ、これがなかなかの好感触だったそう。

そこで「これはいける!」と確信したのか、2006年6月に先輩芸人の結婚披露宴での余興で『右から来たものを左へ受け流す歌』を披露。

そこから吉本の先輩芸人へも広まっていき、今田耕司さんの推薦で『さんまのまんま』に出演することとなり、その後陣内智則さんが番組で紹介したこともあって、テレビのオファーが殺到するようになったんだそうです。

月に1~2本だったテレビ出演が毎日になるなど状況は一変。東京での仕事も増え、移動中が寝る時間だった。

当時流行っていた『着うた』のダウンロード件数は驚異の240万件以上!

多数の企業のCMにも出演し、ギャラは当然うなぎ上り。

絶頂期の最高月収は何と600万を超えていたと言います。

ATMで何十万というお金を引き出し、都内にある家賃数十万円の高層マンションに住むというぜいたくぶり。

完全に芸人として成功したと思っていたそうです。

しかしその一方で、コンビとしての顔も持っていたムーディ勝山さんは何とかコンビでも売れたかったようで、自分だけ呼ばれるテレビの仕事でも、「『勝山梶』もよろしくお願いします」などと売り込みをしていたんだそうです。

しかしなかなか「勝山梶」としては芽が出ず、相方を「寄生虫」呼ばわりするようになり、コンビ仲は最悪に。気持ちを新たにしようと『勝山梶』から『アイスクリーム』へとコンビ名を変えたものの時すでに遅し、結局は2010年に解散することとなってしまいました。

勝山が「ムーディ勝山」でピンで売れてしまったが、勝山自身はコンビとして売れたがっていたようであり、ムーディでの出演時でも「私がコンビで活動している勝山梶もよろしくお願いします」と発言したり、自身のネタ披露に梶を呼ぶなど、相方の売り込みを積極的に行っていたが勝山はアメトーークにて「ダメな相方へのフォローが原因でピンでの仕事も減ってしまった」と断言するなど相方への愛想を尽かし、最終的にコンビを解散する。

出典:Wikipedia

ムーディ勝山が消えた!その理由は?

チャラチャッチャッチャラッチャ~のフレーズが印象的な『右から来たものを左へ受け流す歌』で大ブレイクを果たしたムーディ勝山さんでしたが、現在は全くと言っていいほどテレビでは見られなくなってしまいました。

テレビ業界でいうところのいわゆる『消えた』というものですね。

一体なぜムーディ勝山さんは消えた芸人になってしまったのでしょうか?

一つ目に挙げられるのは、もうそのものズバリ「飽きられたから」ですよね。

多くの一発屋芸人さんというのは、何らかのギャグで笑いを取る人がほとんどです。(スギちゃんの「ワイルドだろぉ」、ダンディ坂野の「ゲッツ!」などなど…)

しかしそれらは何度も見ているうちに飽きてくるものです。
漫才やコントを行うコンビと違い、”そのネタ”でブレイクをしてしまうと、それ以外は全くウケないという事態になってしまいます。

ムーディ勝山さんの『右から来たものを左へ受け流す歌』も、それ以外に変えようがありませんので、徐々に飽きられ、そしてテレビから消えたということが言えます。

しかしムーディ勝山さんの場合は、それ以外にも消えた理由があるようです。

それは、2016年に出演したバラエティ番組『しくじり先生!』の中で明かされた「相方や周辺の人物へのパワハラ」です。

ピンで売れてしまったために、売れない相方を見下し、「俺に感謝しろ」「俺が出ている番組は全部見ろ」などと横柄な態度を取っていたといいます。

元・相方の梶つよしさんの地元香川での営業があった時には、「梶君の親が来てるみたいだけど、俺のところに挨拶が無い」などとステージ上で発言したこともあったとか!

これは相方だけでなく、その親までも見下した発言ですよね。

しかもその後梶つよしさんのご両親があいさつに訪れた時も、一切笑わず不機嫌そうだったとか。

ちょっとこの話はあり得ないですね~。

「番組内でムーディは、天狗になっていた過去を振り返り、相方・梶剛を完全に見下し、梶の親にまでパワハラを行なっていたことを反省しました。しかし、そんなムーディに不快感を覚えた視聴者が多かったようで、番組終了後にネットは炎上。チャンネルを替えた視聴者も多数おり、ムーディのイメージは最悪なものとなりました。一方、元相方・梶の好感度は急上昇。現在は活動拠点を出身地の香川に移し、ローカルタレントとして活躍し、全盛期と立場が逆転しています」

『しくじり先生』に出演すると意外と好感度上がるものですが、ムーディ勝山さんの場合はダダ下がりしただけだったようです…。

こんな状態なので、テレビから消えたとしても自業自得かもしれませんね。

一発屋の転落の仕方

消えた直後はほとんど仕事もなく、スケジュールが真っ白だったこともあるようですが、一発屋芸人の転落ぶりを以前のインタビューで赤裸々に語っていました。

「一発屋にも段階があって、年を越すと急に“去年の人感”が出るんですよね。そうすると地方の仕事が増えて、その半年後にはラジオが増える。そして最終的には営業ばかりに。だけど、この変化を自分ではなかなか受け入れられないんですよね。僕が認めることができたのは、有吉弘行さんに“お前は一発屋だよ”と言ってもらってからでした」

年が明けると”去年の人感”…分かります!なぜか新しい年になると「あれ?まだいたんだ?」みたいな空気になりますよね。

それでも地方ではまだ需要があり、その後ラジオに行き、そして一切メディアには出ない営業ばかりになる…なるほどです。

関連するキーワード

関連するまとめ

おばたのお兄さんと山崎夕貴の熱愛&フライデーと浮気相手まとめ

熱愛報道されて小栗旬のものまねでお馴染みのおばたのお兄さんと、フジテレビアナウンサーの山崎夕貴さん。さらに、…

kii428 / 3518 view

松原タニシの事故物件やマンションの場所|心霊写真の真相も総まとめ

松原タニシさんが住まれてきた事故物件の数々。ここではそのマンションの内容と場所はどこにあるのか。また心霊写真…

chokokuru / 907 view

千原ジュニア事故前の顔画像…バイク事故前後と後遺症まとめ

千原ジュニアさんのバイク事故は復帰も危ぶまれるほどの大けがでした。現在そんな事故前の顔立ちとどのくらい違うの…

chokokuru / 31878 view

島田紳助の嫁や子供まとめ!3人の娘の現在も徹底紹介

2011年に突如引退したお笑い芸人の島田紳助さん。子供がかなり頭が良いという噂があります。弁護士になった子供…

kii428 / 3166 view

板尾創路の嫁&子供まとめ!グラドルと浮気で離婚確実?

芸人・俳優と大活躍の板尾創路さんは嫁と子供がいる妻帯者です。しかし、自身が監督を務めた映画に出演したグラドル…

kent.n / 1530 view

元チュパチャップス宮川大輔の相方はほっしゃん!解散理由が泣ける

現在はピン芸人として活躍する宮川大輔さんですが、以前は「チュパチャップス」としてコンビを組んでいたことでも知…

tomo1234 / 4054 view

笑える?泣ける?よゐこの仲良しエピソード5選まとめ

仲が良いことでも知られている、お笑いコンビのよゐこの濱口優さんと有野晋哉さん。中学時代からの付き合いというお…

ririto / 10880 view

バカリズムの本名は?身長や出身高校・大学の情報も総まとめ

ピン芸人として大人気のバカリズムさん。不思議な芸名ですが、元はピン芸人じゃなかったとか!?気になる本名や、身…

ririto / 2938 view

サンシャイン池崎の実家は壁?家族・大学など学歴情報も総まとめ

超ハイテンションネタで大ブレイクを果たしたサンシャイン池崎さん。そんなサンシャイン池崎さんの実家が「壁」みた…

ririto / 1809 view

綾部祐二の彼女と結婚観まとめ!熟女好きって本当?

綾部祐二さんは年上が好きなど彼女の噂は話題になりましたね。しかし、結婚相手にはまだ巡り合っていないようです。…

chokokuru / 3789 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

中田敦彦の性格はサイコパス?嫌いの声が多い理由も徹底解明!

RADIO FISHで紅白出場も果たしたオリエンタルラジオの中田敦彦さんですが、性格がサイコパスという噂で「…

どんぐり / 2050 view

ロンブー田村淳のメガネ理由!サングラスの真相を徹底紹介!

ロンブー田村淳さんが、番組内で良くメガネやサングラスをかけていると話題に!なぜ屋内でサングラスという疑問の声…

chokokuru / 9441 view

森脇健児が干された理由と現在!タモリやダウンタウンとの確執まとめ

人気タレントの森脇健児さんですが、以前は飛ぶ鳥を落とす勢いの人気でした。なぜ干されたのか?そこにはタモリさん…

chokokuru / 2580 view

藤井隆は干された?消えた?の真相と現在の様子をまとめました!

逃げ恥などのドラマでも活躍している藤井隆さんですが、一時期テレビから姿を消し、干されているのではという噂があ…

どんぐり / 8495 view

今田耕司の性格は?身長・体重・出身高校等のプロフィールまとめ

今田耕司さんの気になる身長や体重、出身高校など学歴、そして性格などプロフィールをまとめてみました。今田耕司さ…

piko / 4922 view

ケンドーコバヤシの生い立ちが壮絶!本名や芸名の由来&逮捕の噂まとめ

芸人のケンドーコバヤシさんですが、芸名の由来や本名が気になりますよね。さらに調べてみると、生い立ちが壮絶で逮…

piko / 13366 view

堤下敦の結婚した嫁や子供&元カノ土岐田麗子との交際まとめ

最近度重なる不祥事で話題の堤下敦さん。元カノはモデルの土岐田麗子さんだそうです。ここでは、堤下敦さんの結婚し…

kii428 / 15038 view

有吉弘行の年収と自宅の最新情報!高級マンションの家でトラブル!?

今ではテレビで見ない日がないほど人気になった有吉弘行さん。そんな有吉さんの年収や自宅の最新情報をご紹介してい…

chokokuru / 4269 view

チュート福田充徳の病気「急性膵炎」とは|激やせで癌を心配する声も

チュートリアル福田充徳さんがかかった病気の恐さを出演するテレビで語られているのを聞いたことはありますか?普段…

chokokuru / 912 view

桜塚やっくんの素顔がイケメン?すっぴん画像も紹介

ピン芸人として活躍した桜塚やっくんさんの素顔がイケメンと言われています。女装が注目されていた桜塚やっくんさん…

tomo1234 / 1473 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング