ムーディ勝山について詳しくご紹介!

名前:ムーディ勝山

本名:勝山慎司(かつやま・しんじ)

生年月日:1980年6月11日

出身地:滋賀県草津市

身長:172cm

所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

ムーディ勝山さんは滋賀県出身のピン芸人さんです。

所属事務所のプロフィールによると、趣味は音楽、野球で、特技は『自分で作詞作曲したムード歌謡を歌うこと』…と書いてありますが、それはネタじゃないですかね!?

福岡県で生まれ、幼い頃に大阪府へ引っ越し、その後さらに滋賀県へ引っ越したムーディ勝山さん。小学生の時から滋賀県草津市に住んでいたようですが、滋賀県立瀬田工業高等学校へ入学するも数か月で中退。しかもその後は引きこもり生活を2年間も続けたそうです。

いったい何があって引きこもりになってしまったんでしょうね…?

そんな引きこもり生活を見かねたムーディ勝山さんのお母さんが、吉本のお笑い養成所(NSC)の存在を知り、資料を取り寄せて勝手に応募したのがお笑いへ入るきっかけになったそう。

2年も続いた引きこもりがあっさり解消できるなんて凄いですね…ムーディ勝山さんは元々お笑いをやりたかったんでしょうかね?

NSCに入学してすぐに『セコンドアウト』というコンビを組むものの、数か月で解散。その後にトリオで『平安京999』を結成したものの再び解散。

そして2005年にNSCの1期上だった梶剛さんと『勝山梶』というコンビを結成し、活動を開始します。

『勝山梶』としてはまだ結成したばかりの新人なのでなかなか売れるはずもなかったのですが、2006年の初めころに先輩芸人『千鳥』と『笑い飯』のライブにゲスト出演し、ムード歌謡ネタを初披露したところ、これがなかなかの好感触だったそう。

そこで「これはいける!」と確信したのか、2006年6月に先輩芸人の結婚披露宴での余興で『右から来たものを左へ受け流す歌』を披露。

そこから吉本の先輩芸人へも広まっていき、今田耕司さんの推薦で『さんまのまんま』に出演することとなり、その後陣内智則さんが番組で紹介したこともあって、テレビのオファーが殺到するようになったんだそうです。

月に1~2本だったテレビ出演が毎日になるなど状況は一変。東京での仕事も増え、移動中が寝る時間だった。

当時流行っていた『着うた』のダウンロード件数は驚異の240万件以上!

多数の企業のCMにも出演し、ギャラは当然うなぎ上り。

絶頂期の最高月収は何と600万を超えていたと言います。

ATMで何十万というお金を引き出し、都内にある家賃数十万円の高層マンションに住むというぜいたくぶり。

完全に芸人として成功したと思っていたそうです。

しかしその一方で、コンビとしての顔も持っていたムーディ勝山さんは何とかコンビでも売れたかったようで、自分だけ呼ばれるテレビの仕事でも、「『勝山梶』もよろしくお願いします」などと売り込みをしていたんだそうです。

しかしなかなか「勝山梶」としては芽が出ず、相方を「寄生虫」呼ばわりするようになり、コンビ仲は最悪に。気持ちを新たにしようと『勝山梶』から『アイスクリーム』へとコンビ名を変えたものの時すでに遅し、結局は2010年に解散することとなってしまいました。

勝山が「ムーディ勝山」でピンで売れてしまったが、勝山自身はコンビとして売れたがっていたようであり、ムーディでの出演時でも「私がコンビで活動している勝山梶もよろしくお願いします」と発言したり、自身のネタ披露に梶を呼ぶなど、相方の売り込みを積極的に行っていたが勝山はアメトーークにて「ダメな相方へのフォローが原因でピンでの仕事も減ってしまった」と断言するなど相方への愛想を尽かし、最終的にコンビを解散する。

出典:Wikipedia

ムーディ勝山が消えた!その理由は?

チャラチャッチャッチャラッチャ~のフレーズが印象的な『右から来たものを左へ受け流す歌』で大ブレイクを果たしたムーディ勝山さんでしたが、現在は全くと言っていいほどテレビでは見られなくなってしまいました。

テレビ業界でいうところのいわゆる『消えた』というものですね。

一体なぜムーディ勝山さんは消えた芸人になってしまったのでしょうか?

一つ目に挙げられるのは、もうそのものズバリ「飽きられたから」ですよね。

多くの一発屋芸人さんというのは、何らかのギャグで笑いを取る人がほとんどです。(スギちゃんの「ワイルドだろぉ」、ダンディ坂野の「ゲッツ!」などなど…)

しかしそれらは何度も見ているうちに飽きてくるものです。
漫才やコントを行うコンビと違い、”そのネタ”でブレイクをしてしまうと、それ以外は全くウケないという事態になってしまいます。

ムーディ勝山さんの『右から来たものを左へ受け流す歌』も、それ以外に変えようがありませんので、徐々に飽きられ、そしてテレビから消えたということが言えます。

しかしムーディ勝山さんの場合は、それ以外にも消えた理由があるようです。

それは、2016年に出演したバラエティ番組『しくじり先生!』の中で明かされた「相方や周辺の人物へのパワハラ」です。

ピンで売れてしまったために、売れない相方を見下し、「俺に感謝しろ」「俺が出ている番組は全部見ろ」などと横柄な態度を取っていたといいます。

元・相方の梶つよしさんの地元香川での営業があった時には、「梶君の親が来てるみたいだけど、俺のところに挨拶が無い」などとステージ上で発言したこともあったとか!

これは相方だけでなく、その親までも見下した発言ですよね。

しかもその後梶つよしさんのご両親があいさつに訪れた時も、一切笑わず不機嫌そうだったとか。

ちょっとこの話はあり得ないですね~。

「番組内でムーディは、天狗になっていた過去を振り返り、相方・梶剛を完全に見下し、梶の親にまでパワハラを行なっていたことを反省しました。しかし、そんなムーディに不快感を覚えた視聴者が多かったようで、番組終了後にネットは炎上。チャンネルを替えた視聴者も多数おり、ムーディのイメージは最悪なものとなりました。一方、元相方・梶の好感度は急上昇。現在は活動拠点を出身地の香川に移し、ローカルタレントとして活躍し、全盛期と立場が逆転しています」

『しくじり先生』に出演すると意外と好感度上がるものですが、ムーディ勝山さんの場合はダダ下がりしただけだったようです…。

こんな状態なので、テレビから消えたとしても自業自得かもしれませんね。

一発屋の転落の仕方

消えた直後はほとんど仕事もなく、スケジュールが真っ白だったこともあるようですが、一発屋芸人の転落ぶりを以前のインタビューで赤裸々に語っていました。

「一発屋にも段階があって、年を越すと急に“去年の人感”が出るんですよね。そうすると地方の仕事が増えて、その半年後にはラジオが増える。そして最終的には営業ばかりに。だけど、この変化を自分ではなかなか受け入れられないんですよね。僕が認めることができたのは、有吉弘行さんに“お前は一発屋だよ”と言ってもらってからでした」

年が明けると”去年の人感”…分かります!なぜか新しい年になると「あれ?まだいたんだ?」みたいな空気になりますよね。

それでも地方ではまだ需要があり、その後ラジオに行き、そして一切メディアには出ない営業ばかりになる…なるほどです。

関連するキーワード

関連するまとめ

筋肉ムキムキ!松本人志の筋トレ方法・身長や体重を総まとめ

ダウンタウンの松本人志さんは筋肉がムキムキになりすぎてすごいと話題ですよね。そんな松本人志さんの身長や体重、…

piko / 12865 view

東野幸治はサイコパス!?身長と性格・驚きのエピソード6選まとめ

現在さまざまな番組でMCとして活躍されている東野幸治さん。しかし良冷酷で非道な人間だなんて言われ、「白い悪魔…

chokokuru / 15455 view

猿岩石の現在!解散理由は有吉の相方・森脇和成が原因?情報まとめ

当時ヒッチハイクの旅で絶大な人気を誇った猿岩石の二人。そんな猿岩石の二人の解散理由とは有吉さんの相方が原因だ…

chokokuru / 12750 view

小藪千豊がベジタリアンの理由は宗教?肉を食べない理由まとめ

最近では芸人だけではなく、モデルや俳優としても大活躍の小藪千豊さん。実はベジタリアンで、今まで肉を食べたこと…

kii428 / 2118 view

千鳥・大悟の昔はヤンキーで借金も!父の情報も総まとめ

「千鳥」大悟さんの父親のエピソードは「すべらない話」でも大人気ですね!!そんな大悟さんの昔はヤンキーだったん…

chokokuru / 7261 view

インパルスが解散!?消えた理由や不仲の真相など情報まとめ

バラエティー番組のはねるのトビラをきっかけに大ブレイクしたインパルス。しかし、最近はテレビで見かけなくなり、…

kii428 / 4015 view

ガリガリガリクソンと清水富美加の仲や関係まとめ!裏の顔を暴露?

出家騒動のあった清水富美加さんに、飲酒運転で逮捕されたガリガリガリクソンさんは、仲が良かったそうですね。しか…

kii428 / 2791 view

よゐこの年収が凄い!濱口優・有野晋哉の経歴まとめ

よゐこの二人はシュールな漫才を強みにしていますが、マニアック過ぎて分からないなんていう声も。特に有野さんは地…

chokokuru / 7355 view

ケンドーコバヤシの髪型やファッション&愛用ブランドまとめ

ケンドーコバヤシさんの髪型やファッションが今注目を集めています。ケンコバさんを真似したい男性が急増!!そんな…

chokokuru / 21316 view

ものまね芸人・ホリの嫁と子供が可愛い!?情報まとめ

モノマネ芸人として大活躍のホリさん。どのモノマネも面白くて似ていますよね!そんなホリさんの嫁と子供さんが可愛…

kii428 / 13731 view

はんにゃが消えた理由と現在!川島章良と金田哲が干された原因と最近の様子まとめ

はんにゃが消えた理由について、金田哲さんがしくじり先生で真相を激白しました!金田哲さんと川島章良さんの干され…

chokokuru / 4773 view

濱口優と倉科カナの熱愛や破局の原因を総まとめ

恋多き濱口優さんですが、女優の倉科カナさんとも真剣交際をされていました。落ち着いた交際を続けていると思った矢…

chokokuru / 10179 view

狩野英孝と元嫁あつこの離婚原因はFLASH浮気報道?子供の情報も徹底調査

女性問題で度々騒がせた狩野英孝さんは結婚していた過去がありますが、元嫁あつこさんとの離婚原因について調べてみ…

piko / 6275 view

浜田雅功が吉川麻衣子と浮気で子供発覚!?現在は手切れ金で破局か?

ダウンタウンの浜田雅功さんに吉川麻衣子さんとの浮気が週刊誌で発覚しました!隠し子疑惑まで浮上しているほど。さ…

piko / 42940 view

内村光良と久本雅美が共演NG!?不仲説の真相を徹底調査

優しさの鬼とも言われている、多くの共演者から好かれている内村光良さん。そんな内村光良さんの共演NGのお相手が…

chokokuru / 5471 view

矢部浩之と青木裕子の子供情報!馴れ初めから結婚・現在まで総まとめ

矢部浩之さんは青木裕子さんと結婚しましたが、気になる馴れ初めや子供について知りたい人も多いのではないでしょう…

piko / 3182 view

松本人志の嫁・伊原凛は韓国人!創価学会説も徹底検証

松本人志さんは結婚しましたが、そのお嫁さんである伊原凛さんが韓国人で創価学会の会員という噂がでています。その…

piko / 26556 view

渡部建の年収は?出身大学や自宅などの情報も総まとめ

アンジャッシュ渡辺建さんの現在の自宅は高級マンションと言われています。渡辺建さんの現在の年収はどれくらいなの…

chokokuru / 4853 view

はんにゃ川島章良の嫁と子供情報!病気「がん」を克服した現在も総まとめ

川島章良さんの嫁の菜月さんが美人で子供もかわいいと話題です!また病気を患い一時休業していた川島さんですが、そ…

chokokuru / 1927 view

【再婚】田中裕二と山口もえに子供!馴れ初めや結婚・現在まで総まとめ

爆笑問題の田中裕二さんが山口もえさんと結婚したことで話題になりました。2人の馴れ初めや、山口もえさんの子供と…

piko / 6304 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

森脇健児の嫁と子供の画像あり!京都の自宅や家族情報まとめ

森脇健児さんと言えばオールスター感謝祭でのマラソンですよね!!そんな森脇健児さんの嫁や子供さんたちの情報、ま…

chokokuru / 8206 view

デニス植野行雄の彼女と二股騒動まとめ!浮気相手に嘘を付く【流出LINE画像あり】

お笑いコンビ、デニスの植野行雄さんが彼女がいるにも関わらず嘘を付いて浮気をしていたと週刊誌FLASHが報じて…

kii428 / 3125 view

島田紳助の引退理由や暴力団との関係まとめ!

2011年に突然芸能界引退を発表した大物司会者の島田紳助さん。数々の黒い噂がありましたが、やはり暴力団と繋が…

kii428 / 3562 view

上田晋也と家族と実家まとめ!兄・上田啓介がそっくり!

上田晋也さんのご実家やご家族の情報を総まとめしました。上田晋也さんと同じく芸能活動を熊本県を中心に行っている…

chokokuru / 3573 view

桜塚やっくんの若い頃はジャニーズ!昔の画像を紹介

女装ネタで一躍人気を得た桜塚やっくんさんは素顔がイケメンであることでも知られていますが、若い頃はジャニーズに…

tomo1234 / 4020 view

元チュパチャップス宮川大輔の相方はほっしゃん!解散理由が泣ける

現在はピン芸人として活躍する宮川大輔さんですが、以前は「チュパチャップス」としてコンビを組んでいたことでも知…

tomo1234 / 6207 view

筋肉ムキムキ!松本人志の筋トレ方法・身長や体重を総まとめ

ダウンタウンの松本人志さんは筋肉がムキムキになりすぎてすごいと話題ですよね。そんな松本人志さんの身長や体重、…

piko / 12865 view

おぎやはぎ&とんねるずは仲が良い?悪い?エピソードまとめ

人気お笑いコンビのとんねるずとおぎやはぎは、長い間とんねるずの番組で共演していました。そんなとんねるずとおぎ…

ririto / 1471 view

南キャン山里亮太の彼女や結婚事情を総まとめ

未だ独身の南海キャンディーズ山里亮太さんの彼女や結婚事情を総まとめしました。大学時代はリア充だった山里亮太さ…

kii428 / 20581 view

島田紳助の東京03恐喝事件の真相まとめ!オールスター感謝祭の裏側を大公開

2011年に芸能界を引退した芸能界のトップだった島田紳助さん。多くの芸能人から恐れられていましたが、東京03…

kii428 / 3831 view

ブサイクだった鳥居みゆきの奇跡の一枚が可愛い♡画像まとめ!

デビュー当時はブサイクで変わった人のイメージだった「鳥居みゆき」が、今では美人で知的になっています!ブサイク…

kaoru / 1065 view

おさる(モンキッキー)が創価学会を脱会?家族の現在も総まとめ

おさるさんこと現在の芸名はモンキッキーさん。創価学会の熱心な信者としても有名でしたね。しかし現在は脱会されて…

chokokuru / 1876 view

ロンブー田村淳が青学受験!中学・高校・大学など学歴まとめ

ロンブー田村淳さんの小学校・中学・高校と学歴が注目されています。今回重大発表と題して、大学受験をすることを明…

chokokuru / 4030 view

千鳥ノブの本名!出身や身長・改名の真相も総まとめ

千鳥ノブさんの本名や出身、また改名の理由や身長が高いという噂の真相を総まとめしました。これを読めば千鳥ノブさ…

chokokuru / 8534 view

グレート義太夫の現在と透析&糖尿病の病状まとめ!病気は完治した?

たけし軍団としての活動に加え、「オレたちひょうきん族」での活躍で人気タレントとなったグレート義太夫さん。糖尿…

kent.n / 2196 view

ロンドンブーツ1号2号の芸歴や漫才について情報まとめ

ロンドンブーツ1号2号さんの芸歴って一体どのくらいなんでしょうか?またあまり漫才をするところを見たことがない…

chokokuru / 2887 view

COWCOW善しの離婚理由!嫁や子供・浮気について情報まとめ

お笑いコンビのCOWCOW善しさんの浮気と離婚を週刊文春が報道しましたここでは、善しさんの嫁や子供、浮気や離…

kii428 / 5414 view

タカのダイエット方法!身長や体重・8kg痩せた秘訣まとめ

タカアンドトシのタカさんが、たった1ヵ月でおよそ8kgもの減量に成功したんだそうです。そのダイエット方法とは…

chokokuru / 6046 view

木梨憲武の嫁・安田成美&子供まとめ!馴れ初めから現在まで

とんねるずの木梨憲武さんの嫁は女優の安田成美さんです。2人の結婚までと、子供について調べてみました。最近では…

piko / 18618 view

島田紳助の女性遍歴!小林麻耶も餌食に!8名の愛人や女の情報まとめ

2011年に芸能界を引退した島田紳助さん。裏社会との噂が絶えずブラックな部分も多かったですが、女性関係もかな…

kii428 / 29649 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

関連する記事