おぎやはぎ・プロフィール

■おぎやはぎ■

■おぎやはぎ■

小木博明(おぎひろあき・ボケ担当、立ち位置左)
生年月日:1971年8月16日
出身地:東京都板橋区
身長:178cm

矢作兼(やはぎけん・ツッコミ担当、立ち位置右)
生年月日:1971年9月11日
出身地:東京都豊島区
身長:170cm

所属事務所:プロダクション人力舎

おぎやはぎは、小木博明と矢作兼によるお笑いコンビ。所属事務所はプロダクション人力舎。1995年結成。略称おぎや。

出典:Wikipedia

のんびり毒舌

のんびり毒舌

「小木です、矢作です、おぎやはぎですが何か(問題でも)?」
のフレーズでもおなじみのおぎやはぎのお2人。

激しいツッコミでも強烈なボケでもない、のんびりとしてるけど毒舌を織り交ぜたような独特な漫才で人気を博しています。

おぎやはぎはコンビ揃ってメガネをかけている珍しいコンビでもありますね。

漫才は主にお互いを褒め合い、高め合うネタを使うことが多く、ジワジワ笑いを誘う脱力系。まったりとしたスローテンポと独特のボケ、ツッコミ(激しいツッコミはほぼ無い為、ツッコミというよりも「宥め」「訂正」「説得」と取ることもできる)で展開される漫才が特徴的。
つかみで必ず「小木です」「矢作です」「おぎやはぎです」あるいは「おぎやはぎですけど何か?」、「おぎやはぎですけど何か質問でも?(もしくは「問題でも?」)」、漫才に入る。

出典:Wikipedia

2007年 オリコン第2回目「メガネが似合う男性有名人」第1位
2008年 オリコン第3回目「メガネが似合う男性有名人」第2位、矢作兼のみの票だけでも第6位
2009年 オリコン第4回目「メガネが似合う男性有名人」第1位
2010年 オリコン第4回目「メガネが似合う男性有名人」第2位

出典:Wikipedia

オリコン調べの「メガネが似合う男性芸能人」では4年連続で1位か2位を取っています。

高校3年生から仲良し

高校3年生から仲良し

また、おぎやはぎはとても仲の良いコンビとしても知られています。

仲良くなったのは高校3年生からとのことですが、同じクラスになったとたんに常に一緒にいるほど仲良くなり、周囲から「付き合っているのでは?」と噂が立ったり、矢作さんはあまりにも小木さんと遊びすぎてるため彼女にフラれたというエピソードも。

矢作さんが仕事で上海にいた時ホームシック気味で小木さんに電話したら、翌日小木さんが上海まで来てくれたという驚きのエピソードもあります。

これまでに一度もケンカが無いと言っていますし、本当に相性の良い2人がコンビを組んだようですね。

とんねるず・プロフィール

■とんねるず■

■とんねるず■

・石橋貴明(いしばし・たかあき)
生年月日:1961年10月22日
出身地:東京都板橋区
身長:182cm

・木梨憲武(きなし・のりたけ)
生年月日:1962年3月9日
出身地:東京都世田谷区
身長:177cm

所属事務所:アライバル

とんねるず (Tunnels) は、石橋貴明と木梨憲武からなる日本のお笑いコンビ、司会者、音楽グループ。所属事務所はアライバル。

出典:Wikipedia

高校時代から認め合っていた2人

高校時代から認め合っていた2人

とんねるずは言わずと知れたお笑い界のビッグスター。
石橋貴明さんと木梨憲武さんのコンビですが、漫才の芸風ではないためどちらがボケでどちらがツッコミ、というスタイルはありません。
どちらもボケるしツッコむし…という感じですね。

2人の出会いは高校時代で、お互い野球部一(石橋貴明)、サッカー部一(木梨憲武)面白いと認めていた存在だったそう。

高校卒業後に就職の道を選んだものの、当時大人気だった番組「お笑いスター誕生」に挑戦することをきっかけに再会し、素人ながら4週勝ち抜いた時に「お笑い一本でやっていこう」と決意し退職したそうです。

日本でもトップに入るお笑い芸人

日本でもトップに入るお笑い芸人

はちゃめちゃな芸風が時代の流れにマッチしたとんねるずは瞬く間に大スターへとのし上がり、フジテレビ系列で30年という長きに渡り人気バラエティ番組を担当するなど、名実ともに日本のトップのお笑い芸人となりました。

それぞれピンでの活動もしていますが、やっぱりとんねるずは2人そろった方が面白いですよね!

おぎやはぎととんねるずは仲良い?悪い?エピソード

そんなおぎやはぎととんねるずは、「仲が良い」とも「仲が悪い」とも言う噂があります。

おぎやはぎからすればとんねるずは大先輩な訳ですから、そもそも『仲が悪い』というのもおかしな話ですが…

「仲が良い」「仲が悪い」それぞれが分かるエピソードをご紹介します。

矢作兼ととんねるず(石橋貴明)は仲が良い

特に矢作兼さんと仲が良い

特に矢作兼さんと仲が良い

おぎやはぎととんねるず、というよりも、矢作兼さんととんねるず(主に石橋貴明さん)の仲が良いようです。

『とんねるずのみなさんのおかげでした』の中で、「石橋貴明が一番可愛がっている後輩」と紹介されたり、石橋貴明さんと二人でコーナーを持つほどの仲の良さなのです。

矢作さんは色々な先輩たちから可愛がられていますが、石橋貴明さんもその一人ということでしょう。

とんねるずがサプライズ

とんねるずがサプライズ

さらに、矢作兼さんととんねるずの仲の良さを知る出来事としては、「矢作さんの結婚祝いにハワイ旅行(168万円)をとんねるずが自腹でプレゼント」というものがありました。

これは長く番組に貢献してくれているから、という理由でとんねるずがサプライズを仕掛けたものですが、「何があっても絶対に自腹を切らない」で有名なとんねるずが高額なプレゼントをしてくれたことはかなりの衝撃だったらしく、矢作さんも小木さんも目を丸くしていました。

番組では同日放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)が話題になった。同番組では「買う。」シリーズで、矢作がJTBで新婚旅行を買うことに。不満タラタラな矢作だったが、168万円のハワイ旅行プランの支払いは実はとんねるずがすると判明。それは、十数年も番組に協力してくれている矢作に対するふたりからの結婚祝いだったのだ。
かなり仲が良い

かなり仲が良い

それにしても後輩の結婚祝いに168万円(2人で折半だとしても数十万)出すなんて、よほどの仲の良さじゃないと出来ないですよね。

このことからもとんねるずとおぎやはぎの矢作さんが仲が良いことはお分かりいただけると思いますが、実は相方の小木さんの方には今まで一銭も払ってくれたことがないそうです(笑)。

小木博明と石橋貴明は仲が悪い!?

小木さんとは仲が悪い?

小木さんとは仲が悪い?

ということで、今度はおぎやはぎの小木さんととんねるず(と言うか石橋貴明さん)は仲が悪いというエピソードについてをご紹介します。

そもそも2人は最初から仲が悪かったわけではなく、長年一緒に番組に出演する中でどんどんギスギスした雰囲気になっていったようです。

その為、番組(みなさんのおかげでした)内でスタッフから「石橋貴明さんと仲悪いですよね?」と聞かれた小木さん。

すると、自分は普通にしているのに向こうが失礼なことを言ってくると怒り気味に言い返していました。

お笑いコンビおぎやはぎの小木博明が4日、フジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」に出演し、石橋貴明との“不仲”について番組スタッフから聞かれ「向こうが失礼なことをする」と石橋を“向こう”と呼んで不快な表情を浮かべた。

関連するキーワード

関連するまとめ

三中元克のキムタク事件まとめ!三ちゃんがめちゃイケをクビの原因になった?

フジテレビの27時間テレビで三中元克さんが引き起こした木村拓哉さんとの事件、服が破れるほどの力で怪我まで追わ…

chokokuru / 2692 view

月亭方正の嫁が可愛い!子供3人や結婚式の様子も総まとめ

月亭方正さんは一般人女性とご結婚されていますが、そのお嫁さんと、子供さんの情報をまとめました。今回は月亭方正…

chokokuru / 789 view

実は可愛い!イモトアヤコのすっぴん&メイク画像総まとめ

大人気番組「世界の果てまでイッテQ」で珍獣ハンターとして活躍するイモトアヤコさんの女子力が上がっている!?実…

samax82 / 582 view

はんにゃが消えた理由と現在!川島章良と金田哲が干された原因と最近の様子まとめ

はんにゃが消えた理由について、2016年に金田哲さんがしくじり先生で真相を激白しました!金田哲さんと川島章良…

chokokuru / 447 view

とんねるず木梨憲武の身長や体重!帽子やファッションも総まとめ

お茶の間を明るくするとんねるずの木梨憲武さん。破天荒な行動でも視聴者を楽しませてくれます。そんな木梨憲武さん…

kii428 / 733 view

霜降り明星・せいや(芸人)の身長や彼女は?かわいい妹や性格も総まとめ

霜降り明星はM-1グランプリ2018で優勝され、今や人気コンビとなりました。そんな霜降り明星のせいやさんの性…

chokokuru / 352 view

和牛・川西賢志郎はハゲのイケメン?身長や実家と家族(父・母・姉)も総まとめ

お笑いコンビ和牛のメンバーである川西賢志郎さんはイケメンということでも人気がありますね。しかしハゲているとい…

chokokuru / 374 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

矢部浩之と青木裕子の子供情報!馴れ初めから結婚・現在まで総まとめ

矢部浩之さんは青木裕子さんと結婚しましたが、気になる馴れ初めや子供について知りたい人も多いのではないでしょう…

piko / 479 view

上田晋也は美人な嫁や子供の教育に熱心!結婚情報を総まとめ

人気司会者の一人となったくりぃむしちゅー上田晋也さんの結婚した嫁や子供の情報をまとめました。年収7億とも言わ…

chokokuru / 519 view

NON STYLE石田明の嫁と子供の画像!結婚情報まとめ

NON STYLE石田明さんはご結婚されています。お嫁さんや子供さんのことが大好きな様子が時々テレビでも紹介…

chokokuru / 622 view

板尾創路は逮捕の前科あり!事件に関する真相まとめ

独自の世界観を持ち、多くの人に笑いを届けている板尾創路さん。「孤高の天才」とも言われるほどの才能の持ち主なの…

kent.n / 306 view

たむらけんじ離婚!嫁や子供・離婚原因について情報まとめ

お笑い芸人のたむらけんじさんは、2013年に奥さんと離婚されています。ここでは、そのたむけんの離婚理由や嫁・…

kii428 / 1628 view

有田哲平にハゲ&かつら疑惑!出身大学や髪の毛の事情を総まとめ

くりぃむしちゅー有田哲平さんの気になる学歴や、噂されているハゲ・かつら疑惑についてまとめました。難関校をいく…

piko / 799 view

ヒロシ(芸人)の結婚と彼女情報まとめ!現在も独身の理由とは

一発屋芸人として知られ、現在も好調に活動を続けるヒロシさん。イケメン芸人と評価される声もあるものの、ヒロシさ…

kent.n / 586 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);