おぎやはぎ・矢作兼のプロフィール

矢作兼とは

矢作兼とは

名前:矢作兼(やはぎ・けん)

生年月日:1971年9月11日

出身地:東京都

身長:170cm

血液型:A型

相方:小木博明

コンビ名:おぎやはぎ

所属事務所:プロダクション人力舎

高校で相方と出会う

高校で相方と出会う

山梨県で生まれ、東京都豊島区に育った矢作兼さんは、東京都立北野高等学校3年生の時に、現在の相方となる小木博明さんと出会いました。

一緒のクラスになったのは3年生の時らしいのですが、矢作兼さんはそれまでに小木さんの存在を知っていたそうで、気になっていたんだそう。

そこで同じクラスになった時に自分から話しかけて仲良くなったそうですよ!

2人そろってモテモテだった

2人そろってモテモテだった

これがその当時、高校3年生の時の小木博明さんと矢作兼さんです。

矢作兼さん、目がクリッとしてて可愛い感じでモテそうですよね!

実際モテていたそうですが、矢作さん曰く「小木の方がやばいくらいモテていた」そうです。

なんでも小木さんが学年で一番可愛い子と、2番目に可愛い子どちらとも付き合っていたんだとか!スゴイモテっぷりですね。

貿易会社に就職

貿易会社に就職

当時から2人でつるんで面白いことをしていたようですが、特にお笑い芸人を目指していた訳ではなかったんだそうです。

矢作さんは海外勤務に憧れて貿易会社に就職したそうですが、もちろん英語のスキル必須の職場だったにも関わらず、矢作さんは全く話せない状態。
それなのに面接では「自分から英語を取ったら何も残りません」というハッタリを堂々とかまし、見事採用されてしまいます。矢作さん曰く、その後は地獄の様だったと語っていましたが…。

持って生まれた人に好かれる才能を活かして、就職した先でも素晴らしい成績を残した矢作兼さん。

ニューヨークとかロンドンで働くことに憧れていたそうですが、入社3年目に上海支店へ勤務命令が下ります。

しかし、自分に合わないと感じた矢作さんは若干ホームシックになってしまったそう。

弱った状態で小木さんに電話をかけたところ、なんと小木さんは翌日矢作さんに会いに来てくれたんだとか!

小木さんの矢作兼さんに対するものすごい友情というか、もはや愛情のようなものを感じますね。

おぎやはぎを結成

おぎやはぎを結成

その後小木博明さんを誘っておぎやはぎを結成し、ゆるい雰囲気の漫才で徐々に人気をあげていきました。

お笑いの世界で矢作兼さんはかなりの人脈を持っているそうで、大御所から若手まで大勢の人が矢作兼さんのことを大好きなんだそう。

いるだけで場が和むほんわかした雰囲気と、温厚な性格、素直な性格が愛される理由なんでしょうね。

長年交友があるマッコイ斎藤は矢作を「男に凄くモテる男、そういう男なんです」と評価している。

出典:Wikipedia

同じ所属事務所の光浦靖子は矢作について『テレビブロス』のコラムで、人力舎の人間は皆矢作に憧れていると述べている。また、現場でのおぎやはぎの印象が非常に良いことや、芸人としても信頼が置けると語っている。

出典:Wikipedia

親交の深いバナナマン設楽統は矢作のことを「人付き合いの天才」「矢作さんとしゃべっているとみんな矢作さんのことが好きになる」「誰しも矢作さんに好かれたくなる、そう思わせる才能がある」「ナンバー1のナンバー2(ナンバー2の中で1番の意)」「芸能界の永久パスポートを俺らの世代でもってるのは矢作さんだけ」「可愛いんですよ。抱きしめたくなることが何度かある。矢作さんに惚れてるんでしょうね。心底」と評している。

出典:Wikipedia

ここまで人から褒められる人も珍しいですよね!

矢作兼さんの人柄の良さが伝わってきます。

矢作兼は2016年12月に結婚!

矢作兼さんが結婚!

矢作兼さんが結婚!

そんな芸能界随一の愛されキャラ・矢作兼さんが、ついに結婚を発表しました。

相方の小木博明さんは2006年に既に結婚をされていましたが、それから遅れること10年、40歳を超えてからの結婚となりました。

お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が29日深夜、TBSラジオの番組『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木曜25:00~27:00)の生放送で、結婚を発表した。相手は一般女性で、この放送中に婚姻届を提出した。

年下の一般の女性と交際していたことは相方の小木博明さんも知っていたと思いますが、結婚をするということはこの日のラジオの生放送までずっと黙っていたんだそうです。

生放送で発表だなんて、小木博明さんにとってはかなりのサプライズですよね。

この日は同番組年内最後の生放送だったが、オープニングトークで相方の小木博明が「今日は胃が痛い」と話す中、矢作が突然、記入済みの婚姻届を取り出し、結婚を発表。小木は何も聞かされておらず、「あれっ!? えっ!? あーっ!!! すげぇの来た!!」と徐々に絶叫し始め、胃の痛みも「治った」と言うほど驚いた。

体調が悪く胃が痛かった小木博明さんも、驚きのあまり胃が治ってしまったそうです(笑)。

矢作は、この生放送中に、婚姻届の証人として小木を指名。小木は快諾してその場で記入・押印すると、矢作は「行ってくるから」と言ってスタジオを飛び出し、彼女と一緒に区役所へ向かい、夜間受付窓口で婚姻届を提出した。この模様は、スタジオと回線をつないで随時中継されるという、異例の放送となった。

婚姻届を提出するにあたっての証人に小木さんの署名を貰うところもコンビ愛の深さを感じますね~。

そしてそのままラジオ放送を抜け出して区役所へ婚姻届を出しに行くという…かなり衝撃的な結婚発表となりました。

直筆で結婚を報告

矢作兼さんの直筆FAX

矢作兼さんの直筆FAX

こちらがその後マスコミ向けに発表された、矢作兼さんの直筆FAXです。

とっても綺麗な文字をお書きになるんですね!
知的な感じがしてとても素敵!ほんわかした雰囲気とのギャップもあって、好感度もかなりアップです。

そしてそんな綺麗な字で書いている内容が
「適当に見守って下さい」
というところに矢作兼さんらしさも感じられて、クスっとしてしまいました。

矢作兼が結婚した嫁は?

矢作兼さんのお嫁さん

矢作兼さんのお嫁さん

こちらが結婚する数年前に写真週刊誌に撮られた矢作兼さんと、お相手の女性です。

最初に撮られた時は「お姉ちゃんです」ととぼけていた矢作さんですが、二度目に撮られた時は「年下のOLの女性です」と交際を認めていました。

この写真を見る限りだと、小柄で細身で可愛らしい女性といった雰囲気ですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

アンタッチャブル柴田英嗣の元嫁と子供&離婚原因!奥さんの画像が流出

お笑いコンビ「アンタッチャブル」のツッコミ、柴田英嗣さん。離婚・不倫で世間を騒がせた柴田さんの元嫁の画像が出…

ririto / 813 view

ロンブー田村淳の学歴!中学と高校と大学・青学受験の不合格まとめ

ロンブー田村淳さんの小学校・中学・高校と学歴が注目されています。重大発表と題して、大学受験をすることを明言し…

chokokuru / 2582 view

実は可愛い!イモトアヤコのすっぴん&メイク画像総まとめ

大人気番組「世界の果てまでイッテQ」で珍獣ハンターとして活躍するイモトアヤコさんの女子力が上がっている!?実…

samax82 / 896 view

松原タニシの事故物件やマンションの場所|心霊写真の真相も総まとめ

松原タニシさんが住まれてきた事故物件の数々。ここではそのマンションの内容と場所はどこにあるのか。また心霊写真…

chokokuru / 1175 view

芸人ミキ・昴生の彼女まみちゃんとは?浮気が原因で破局

現在人気急上昇中の兄弟芸人「ミキ」。その一人兄の昴生さんには長年お付き合いしている彼女がいらっしゃるそうです…

chokokuru / 224 view

太田光がつまらないのは発達障害が原因?アスペルガー説を徹底検証

爆笑問題・太田光さんですが、ネットでは「発達障害でアスペルガー症候群の可能性がある」「つまらない」「面白くな…

piko / 2120 view

かまいたち山内健司の結婚した嫁と子供&歴代彼女まとめ

現在人気急上昇中のコンビ「かまいたち」。その一人である山内健司さんがご結婚されましたね。そこでお嫁さんや子供…

chokokuru / 2689 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ミルクボーイ内海崇は姫路出身!中学や高校・実家の家族まとめ

M-1グランプリ優勝以降、テレビへの露出も増えたミルクボーイのメンバーでもある内海崇さんは、灘中学校出身との…

chokokuru / 873 view

ダウンタウンと爆笑問題が不仲の理由!エピソード6選もまとめ

ダウンタウンと爆笑問題は、それぞれタイプは違えども、どちらもお笑い界のトップで活躍するコンビ。ところがこの二…

ririto / 1126 view

濱口優と小倉優子の熱愛&破局の原因を総まとめ

濱口優さんと小倉優子さんの熱愛報道が一時期話題になりまhしたね。オープンなお付き合いだったので結婚も秒読みか…

chokokuru / 2047 view

キンコメ高橋健一の現在と逮捕まとめ|制服を盗んだその後とは

コンビ、キングオブコメディの高橋健一さんが逮捕されたというショッキングな事件がありました。なんと女子高生の制…

chokokuru / 1095 view

山本圭壱がめちゃイケ復帰!現在の活動も総まとめ

極楽とんぼの山本圭一(山本圭壱)さんがめちゃイケに10年ぶりに一時復帰しました。そんな山本圭一さんは現在相方…

piko / 509 view

千原ジュニア事故前の顔画像…バイク事故前後と後遺症まとめ

千原ジュニアさんのバイク事故は復帰も危ぶまれるほどの大けがでした。現在そんな事故前の顔立ちとどのくらい違うの…

chokokuru / 38550 view

ウンナン内村光良の鼻が巨大化?昔と現在の画像で徹底比較!

ウッチャンナンチャンの内村光良さん。バラエティー番組でも活躍されていますね。そんな内村光良さんの特徴といえば…

kii428 / 5873 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング