田村正和・プロフィール

田村正和

田村正和

名前:田村正和(たむら・まさかず)

生年月日:1943年8月1日

出身地:京都府京都市

身長:172cm

所属事務所:新和事務所

田村 正和(たむら まさかず、1943年8月1日 - )[2]は、日本の俳優。京都府京都市右京区出身[3]。成城大学経済学部卒業[2]。新和事務所所属。代表作は『眠狂四郎』、『鳴門秘帖』、『夏に恋する女たち』、『うちの子にかぎって…』、『パパはニュースキャスター』、『ニューヨーク恋物語』、『カミさんの悪口』、『古畑任三郎』など。

出典:Wikipedia

17歳の時に声をかけられる

17歳の時に声をかけられる

とっても渋いイケメンおじ様、と言ったらこの人を置いて他にはいない!というほどのダンディズムを醸し出していた田村正和さん。

京都府出身ではありますが、幼い頃に東京都の世田谷に引っ越していますのでほぼ東京都出身ですね。

9歳の時に父親を亡くした田村正和さんですが、その後17歳の時(1960年)に兄の撮影現場に見学に行った際に声を掛けられ自身も銀幕デビューすることに。

その翌年の1961年に、松竹大船と専属契約をし、成城学園高校在学中に映画『永遠の人』で本格デビューを果たしました。

「眠狂四郎」で一躍大スターに

「眠狂四郎」で一躍大スターに

デビューしてからしばらくは端役が続き、田村正和さんの持ち味でもある独特な話し方は「声が通らない」などとして、なかなか主役などの大きな役には恵まれなかったようです。

1970年頃から徐々にその存在感を現し始めると、1972年に主演したテレビ時代劇の『眠狂四郎(ねむりきょうしろう)』で一躍大スターになりました。

どこか哀愁漂う二枚目、という役柄がぴったりとハマり、1977年に出演したNHK時代劇『鳴門秘帖』や1979年に出演した『赤穂浪士』などでも憂いのある風貌で女性ファンを獲得した田村正和さん。

当時は『憂愁の貴公子』というあだ名までついていたそうですよ。

当たり役・眠狂四郎

2018年に放送された「眠狂四郎」

2018年に放送された「眠狂四郎」

こちらが田村正和さんの代表作でもある『眠狂四郎』の姿。(こちらは2018年に放送された眠狂四郎ファイナルの画像です)

御年70歳を過ぎてもなお、この美しさ。

若かった当時はどれほどの女性ファンをキャーキャー言わせていたのでしょうか…。

眠狂四郎の放つ『円月殺法』は、当時の子供たちがこぞって真似をしていたとかいないとか。

そしてやっぱりコレですね!

田村正和さんといえば「古畑任三郎」

田村正和さんといえば「古畑任三郎」

眠狂四郎が田村正和さんの昭和の当たり役だとすれば、平成の当たり役はまさしく古畑任三郎ではないでしょうか。

画期的だったオープニングの独り語り、額に手を当てるポーズ、ンフフという独特な笑い方…

これもみんなマネしていましたよね(笑)。

犯人を追い詰めていく面白さがあり、10年以上も続く人気シリーズでした。

田村正和が心不全のため死去

2021年に死去

2021年に死去

田村正和さんは2021年4月3日、心不全のため都内の病院で77歳で亡くなりました。

田村正和さんは、先述の「眠狂四郎The Final」(2018年放送)が最後のドラマ出演となっています。

俳優仲間やファンからは、田村正和さんの死を惜しむ多くの声があがっていました。

テレビ時代劇「眠狂四郎」、刑事ドラマ「古畑任三郎」などダンディな二枚目からコミカルなキャラクターまで幅広く演じた、俳優の田村正和(たむら・まさかず)さんが4月3日午後4時20分、心不全のため東京都港区の病院で死去したことが18日分かった。77歳。京都市出身。葬儀・告別式は親族で行った。喪主は妻和枝(かずえ)さん。

田村正和の家族は?

田村正和さんはプライベートを全くと言っていいほど明かしてこなかったため、家族についてもほとんど情報がありませんでした。

大学の先輩と結婚

大学の先輩と結婚

田村正和さんの奥様のお名前は和枝さんといい、田村正和さんの大学の先輩であり、3つ年上の女性だそうです。

こちらのお写真は当時の週刊誌の記事のようですが、奥様のお顔はあまり見えないですね。

しかし、雰囲気だけでも美人さんなのが伝わってきます。

田村正和さんと一緒に食事に出かけている様子なども目撃されていたようで、夫婦仲も良かったようですね。

和枝さんは田村正和さんの個人事務所の取締役を務めており、田村さんが亡くなった時には以下のように記事で紹介されています。

和枝さんは東京・銀座の高級紳士服店の社長令嬢で、東洋英和女学院短期大学を卒業後、カナダの大学に留学した経験を持つ。友人宅のパーティーで知り合ったふたりは恋に落ち、1970年9月に結婚した。

プライベートのことをあまり語らない田村正和さんでしたが、「ウチの奥さんは100点満点」と公言していたといいます。また、1994年には雑誌のインタビューでは和枝さんのことをこのように語っていました。

《僕は仕事であったこととか、なんでも奥さん相手に話すからね。それはやっぱり20何年か一緒に生活してきたパートナーだからこそ、それ相応の答が返ってくるけれど、友達に話してもそうはいかないから。……本当にウチの奥さんは、友達のかわりもしなきゃいけないから大変なんだよ》

和枝さんは仕事でもプライベートでも田村正和さんのよき理解者として支えてくれていたようですね。

娘が一人?

気になる田村正和さんの子供ですが、こちらは奥様以上に情報がありませんでした…。

インターネット上で情報を探してみた所、どうやら子供は娘が一人で、現在は既に結婚して実家を出ているそうです。

確実な情報ではないですが、田村正和さんは孫も生まれておじいちゃんになっていたそうですよ。

関連するキーワード

関連するまとめ

成田凌はイケメン?ブサイク?髪型&ネットの声で比較検証!

人気急上昇中の若手俳優・成田凌さん。髪型もおしゃれでイケメンですが、一部ではブサイクとも言われているようです…

rirakumama / 638 view

藤本洸大の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

藤本洸大さんは、俳優として活躍しています。第35回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストにおいてグランプリを獲…

さくら / 169 view

窪田正孝の身長や体重・筋肉ムキムキの肉体美まとめ

女性だけでなく男性ファンも多い窪田 正孝くん。彼はなぜそんなに人を魅了するのでしょうか?今回は、窪田くんの身…

永瀬なみ / 1306 view

沢村一樹が浮気で嫁と離婚?子供は?現在の状況など詳細まとめ

数多くの作品に出演している俳優の沢村一樹さん。浮気が原因で嫁と離婚したとの噂が流れているようです。噂の真相や…

rirakumama / 2329 view

村杉蝉之介の嫁と子供!結婚の馴れ初め・自宅もまとめ

大人計画所属の俳優でグループ魂のメンバーでもある村杉蝉之介の結婚をまとめました。麻薬特例法違反で逮捕されたこ…

Luccy / 364 view

田中哲司と仲間由紀恵が離婚危機?子供は?馴れ初め~現在まとめ

2014年に結婚した俳優の田中哲司さんと女優の仲間由紀恵さん。芸能界のビッグカップル誕生が話題となりました。…

rirakumama / 638 view

風間トオルの結婚した嫁や子供情報!娘が事故で死去は本当?詳細まとめ

かつてトレンディ俳優として一世を風靡した風間トオルさん。そんな風間トオルさんの結婚した嫁や子供とは?娘が事故…

rirakumama / 2598 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

柄本時生と前田敦子の関係!現在の仲や熱愛真相もまとめ

実力派俳優・柄本時生と、元AKB48・前田敦子の関係をまとめました。ドラマ共演を機に長年友人として親交を深め…

Luccy / 204 view

平岡祐太が結婚!彼女遍歴や元カノとの熱愛破局を総まとめ

イケメン俳優として大人気の平岡祐太さんが、2022年に結婚を発表しました!そこで今回は平岡祐太さんの歴代彼女…

rirakumama / 673 view

岡田将生と鈴木唯の熱愛と馴れ初め・破局原因もまとめ

映画「悪人」や「ドライブ・マイ・カー」で知られる俳優・岡田将生の熱愛をまとめました。2021年に報じられたフ…

Luccy / 250 view

石垣佑磨と神田沙也加の熱愛!出会いと共演・破局原因もまとめ

結婚を発表した俳優・石垣佑磨と過去に恋愛関係にあった神田沙也加。二人の熱愛から破局までをまとめました。石垣佑…

Luccy / 919 view

温水洋一に似てる芸能人を一挙画像で検証

温水洋一さんと言えば個性派俳優としてその名を知られています。そんな温水洋一さんに似てると言われている芸能人が…

chokokuru / 1927 view

永田崇人の実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

舞台「ハイキュー!!」孤爪研磨役などで知られる俳優・永田崇人の実家と家族をまとめました。 舞台を中心に映画や…

Luccy / 545 view

竹内涼真の弟や妹も美形!本名や家族情報を総まとめ

今最もブレイクしているといわれる俳優の竹内涼真さん。朝ドラや映画など、話題作に次々と出演されています。ここで…

kii428 / 370 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);