田村正和・プロフィール

田村正和

田村正和

名前:田村正和(たむら・まさかず)

生年月日:1943年8月1日

出身地:京都府京都市

身長:172cm

所属事務所:新和事務所

田村 正和(たむら まさかず、1943年8月1日 - )[2]は、日本の俳優。京都府京都市右京区出身[3]。成城大学経済学部卒業[2]。新和事務所所属。代表作は『眠狂四郎』、『鳴門秘帖』、『夏に恋する女たち』、『うちの子にかぎって…』、『パパはニュースキャスター』、『ニューヨーク恋物語』、『カミさんの悪口』、『古畑任三郎』など。

出典:Wikipedia

17歳の時に声をかけられる

17歳の時に声をかけられる

とっても渋いイケメンおじ様、と言ったらこの人を置いて他にはいない!というほどのダンディズムを醸し出していた田村正和さん。

京都府出身ではありますが、幼い頃に東京都の世田谷に引っ越していますのでほぼ東京都出身ですね。

9歳の時に父親を亡くした田村正和さんですが、その後17歳の時(1960年)に兄の撮影現場に見学に行った際に声を掛けられ自身も銀幕デビューすることに。

その翌年の1961年に、松竹大船と専属契約をし、成城学園高校在学中に映画『永遠の人』で本格デビューを果たしました。

「眠狂四郎」で一躍大スターに

「眠狂四郎」で一躍大スターに

デビューしてからしばらくは端役が続き、田村正和さんの持ち味でもある独特な話し方は「声が通らない」などとして、なかなか主役などの大きな役には恵まれなかったようです。

1970年頃から徐々にその存在感を現し始めると、1972年に主演したテレビ時代劇の『眠狂四郎(ねむりきょうしろう)』で一躍大スターになりました。

どこか哀愁漂う二枚目、という役柄がぴったりとハマり、1977年に出演したNHK時代劇『鳴門秘帖』や1979年に出演した『赤穂浪士』などでも憂いのある風貌で女性ファンを獲得した田村正和さん。

当時は『憂愁の貴公子』というあだ名までついていたそうですよ。

当たり役・眠狂四郎

2018年に放送された「眠狂四郎」

2018年に放送された「眠狂四郎」

こちらが田村正和さんの代表作でもある『眠狂四郎』の姿。(こちらは2018年に放送された眠狂四郎ファイナルの画像です)

御年70歳を過ぎてもなお、この美しさ。

若かった当時はどれほどの女性ファンをキャーキャー言わせていたのでしょうか…。

眠狂四郎の放つ『円月殺法』は、当時の子供たちがこぞって真似をしていたとかいないとか。

そしてやっぱりコレですね!

田村正和さんといえば「古畑任三郎」

田村正和さんといえば「古畑任三郎」

眠狂四郎が田村正和さんの昭和の当たり役だとすれば、平成の当たり役はまさしく古畑任三郎ではないでしょうか。

画期的だったオープニングの独り語り、額に手を当てるポーズ、ンフフという独特な笑い方…

これもみんなマネしていましたよね(笑)。

犯人を追い詰めていく面白さがあり、10年以上も続く人気シリーズでした。

田村正和が心不全のため死去

2021年に死去

2021年に死去

田村正和さんは2021年4月3日、心不全のため都内の病院で77歳で亡くなりました。

田村正和さんは、先述の「眠狂四郎The Final」(2018年放送)が最後のドラマ出演となっています。

俳優仲間やファンからは、田村正和さんの死を惜しむ多くの声があがっていました。

テレビ時代劇「眠狂四郎」、刑事ドラマ「古畑任三郎」などダンディな二枚目からコミカルなキャラクターまで幅広く演じた、俳優の田村正和(たむら・まさかず)さんが4月3日午後4時20分、心不全のため東京都港区の病院で死去したことが18日分かった。77歳。京都市出身。葬儀・告別式は親族で行った。喪主は妻和枝(かずえ)さん。

田村正和の家族は?

田村正和さんはプライベートを全くと言っていいほど明かしてこなかったため、家族についてもほとんど情報がありませんでした。

大学の先輩と結婚

大学の先輩と結婚

田村正和さんの奥様のお名前は和枝さんといい、田村正和さんの大学の先輩であり、3つ年上の女性だそうです。

こちらのお写真は当時の週刊誌の記事のようですが、奥様のお顔はあまり見えないですね。

しかし、雰囲気だけでも美人さんなのが伝わってきます。

田村正和さんと一緒に食事に出かけている様子なども目撃されていたようで、夫婦仲も良かったようですね。

和枝さんは田村正和さんの個人事務所の取締役を務めており、田村さんが亡くなった時には以下のように記事で紹介されています。

和枝さんは東京・銀座の高級紳士服店の社長令嬢で、東洋英和女学院短期大学を卒業後、カナダの大学に留学した経験を持つ。友人宅のパーティーで知り合ったふたりは恋に落ち、1970年9月に結婚した。

プライベートのことをあまり語らない田村正和さんでしたが、「ウチの奥さんは100点満点」と公言していたといいます。また、1994年には雑誌のインタビューでは和枝さんのことをこのように語っていました。

《僕は仕事であったこととか、なんでも奥さん相手に話すからね。それはやっぱり20何年か一緒に生活してきたパートナーだからこそ、それ相応の答が返ってくるけれど、友達に話してもそうはいかないから。……本当にウチの奥さんは、友達のかわりもしなきゃいけないから大変なんだよ》

和枝さんは仕事でもプライベートでも田村正和さんのよき理解者として支えてくれていたようですね。

娘が一人?

気になる田村正和さんの子供ですが、こちらは奥様以上に情報がありませんでした…。

インターネット上で情報を探してみた所、どうやら子供は娘が一人で、現在は既に結婚して実家を出ているそうです。

確実な情報ではないですが、田村正和さんは孫も生まれておじいちゃんになっていたそうですよ。

関連するキーワード

関連するまとめ

井浦新の嫁は政治家の娘・山本あい!結婚や子供の情報まとめ

モデルや俳優として知られる井浦新さん。井浦新さんは結婚し嫁は政治家の山本有二さんの娘である山本あいさんである…

tomo1234 / 539 view

染谷将太が丸刈りにして太った?画像で検証

人気実力派俳優の染谷将太さん。最近、染谷将太さんが丸刈りにして太ったと話題になっています。ここでは、そんな噂…

kii428 / 315 view

瀬戸康史の身長と体重!性格や高校・学歴も総まとめ

数多くの作品に出演され俳優として大活躍されている瀬戸康史さん。そんな瀬戸康史さんの身長や体重、性格や学歴など…

rirakumama / 638 view

太川陽介の若い頃!アイドル時代・俳優時代の経歴と昔の写真もまとめ

元アイドル歌手でタレントの太川陽介の若い頃をまとめました。 現在は「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」や「ぶらり…

Luccy / 133 view

山本耕史と堀北真希が結婚!馴れ初め〜子供出産〜現在までを徹底調査

山本耕史さんと堀北真希さんの結婚は驚きの報道でしたが、2人の結婚までの内容のほうがもっと驚愕でしたね。そんな…

piko / 809 view

渡辺謙の病気「白血病」の闘病や現在まとめ

ハリウッド俳優として活躍する渡辺謙さん。その実力は世界に誇れるものですよね。そんな渡辺謙さんは過去に二度の白…

kii428 / 234 view

斎藤工の彼女遍歴と結婚観!奥菜恵との熱愛&女子大生との噂の真相も大公開

イケメンで色気満載な俳優の斎藤工さんの気になる歴代彼女をまとめてみました。調べてみると、女子大生が斎藤工さん…

piko / 669 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

志尊淳は韓国人?整形?気になる疑惑を徹底調査【昔の画像あり】

多数の話題作に出演しているイケメン俳優の志尊淳さん。甘いマスクで大人気の志尊淳さんですが、志尊という珍しい苗…

rirakumama / 323 view

千葉雄大は身長低い?体重や性格・学歴等のプロフィールをまとめてみました!

なぜか男性芸能人に人気が高いという俳優の千葉雄大さん。実は身長が低く、サバ読み疑惑もあるほど。実際はどうなん…

どんぐり / 488 view

杉野遥亮の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

映画「東京リベンジャーズ」やドラマ「ユニコーンに乗って」で知られる人気俳優・杉野遥亮の学歴をまとめました。学…

Luccy / 918 view

坂口健太郎の出身大学や身長は?お洒落な髪型・私服もチェック【画像多数】

坂口健太郎さんの出身大学はどこなのでしょうか?さらに、高身長でモデルでも大活躍な坂口健太郎さんの、おしゃれな…

piko / 723 view

唐沢寿明の身長・体重は?小顔でかっこいい?ネットの声を集めてみました

俳優の唐沢寿明って身長・体重はどのくらいなの?小顔でかっこいいという噂が…実際はどうなのか調べてみました!

どんぐり / 474 view

江口洋介と鈴木保奈美がフライデー!共演ドラマや噂の真相まとめ

90年代のトレンディドラマで大活躍されていた俳優の江口洋介さんと女優の鈴木保奈美さん。今は既婚者となった2人…

rirakumama / 487 view

中川大志と彼女のプリクラが流出!?熱愛情報まとめ【画像あり】

イケメン俳優の中川大志さん。彼女とのプリクラが流出したとの噂が!また、広瀬すずさんや山本舞香さんなどと噂があ…

kii428 / 500 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);