田村正和プロフィール

田村正和

田村正和

名前:田村正和(たむら・まさかず)

本名:同じ

生年月日:1943年8月1日

出身地:京都府京都市

身長:172cm

所属事務所:新和事務所

田村 正和(たむら まさかず、1943年8月1日 - )[2]は、日本の俳優。京都府京都市右京区出身[3]。成城大学経済学部卒業[2]。新和事務所所属。代表作は『眠狂四郎』、『鳴門秘帖』、『夏に恋する女たち』、『うちの子にかぎって…』、『パパはニュースキャスター』、『ニューヨーク恋物語』、『カミさんの悪口』、『古畑任三郎』など。

出典:Wikipedia

兄の撮影現場の見学をきっかけに俳優へ

兄の撮影現場の見学をきっかけに俳優へ

言わずと知れた大人気俳優、田村正和さん。

父親が銀幕の大スター・阪東妻三郎であり、兄の田村高廣さん、弟の田村亮さんも俳優という、まさに俳優一家のご出身です。

大スターだった父親は田村正和さんが9歳の頃に病気で急逝してしまい、その後長兄の田村高廣さんが父の跡を継ぐように俳優の道へ。

田村正和さん本人は、お兄さん主演の映画『旗本愚連隊』の撮影現場に見学に行った際、勧められて端役で出演したのをきっかけに俳優としてデビューされました。

デビュー当時は脇役ばかりだった

デビュー当時は脇役ばかりだった

しかし、田村正和さんの持ち味とも言えるどこか暗く陰のある雰囲気が当時あまり受け入れられず、デビューから数年は脇役ばかりが続いたそうです。

1970年以降になると、徐々に「クールな二枚目」的役割が認識され始め、テレビドラマで活躍するようになりました。

こちらの画像はちょうどその頃でしょうか。
こんなに素敵な俳優さんを使わないなんて信じられない!と言いたくもなりますが、その後田村正和さんは人生の当たり役を得ることになります。

眠狂四郎役で大ブレイク

眠狂四郎で主演を演じる

眠狂四郎で主演を演じる

それが、『眠狂四郎』です。

田村正和さんは、1972年から1973年にかけて放送されたテレビドラマ『眠狂四郎』で、主役の眠狂四郎役を演じ大ブレイク。

眠狂四郎という作品は、古くは1950年代に鶴田浩二さん主演で映画化されて以降、市川雷蔵さん、松方弘樹さん等、そうそうたるメンバーが主役を演じていた超人気作です。

初の連続テレビドラマ化ということで、小さい子供から大人までが田村正和さん演じる『眠狂四郎』のマネ(円月殺法)をしたそうですよ。

原作は、1956年に「週刊新潮」で連載がスタートした、作家・柴田錬三郎さんの豪剣小説。秘剣・円月殺法を用いる剣豪・眠狂四郎の活躍を描いた作品で、田村は1972年~1973年にかけて放送された連続ドラマなどで眠狂四郎を演じた。

テレビドラマ俳優として大活躍

田村正和さんといえば『古畑任三郎』

田村正和さんといえば『古畑任三郎』

それからの活躍は誰もが知るところですね。

1980年代になると、ホームドラマに多数出演。それまでのクールな二枚目役から、ドタバタコメディの三枚目役も演じるようになり、1990年代以降はダンディな役や頑固な父親役を演じることもありました。

その中でも、何と言っても『古畑任三郎』が大きかったですよね!
昭和の当たり役が眠狂四郎なら、平成の当たり役は古畑任三郎で間違いないと思います。

田村正和が結婚した嫁は矢島和枝さん

田村正和さんは結婚している

田村正和さんは結婚している

田村正和さんは仕事とプライベートをきっちり分ける考えの方のようで、長い芸能生活ですがほとんど自分の私生活については明かしていません。

そのため、田村正和さんが結婚しているのかしていないのかすら分からない方も多くいると思いますが、実は田村正和さんは若い頃にご結婚されています。

こちらが当時の情報誌の写真のようですが、いかんせん40年以上前のことだと思われますので、この写真に関しての詳しい情報は見つかりませんでした。

お相手は同じ大学の先輩

お相手は同じ大学の先輩

田村正和さんのお嫁さんとなった女性は、どうやら同じ大学(成城大学)の先輩で、2つ年上だそうです。
1つ年上や3つ年上という情報もあるのですが、正確なことは分かりませんでした…。3学年差で2歳年上、という感じかもしれません。

この画像で赤く丸で囲まれている女性が田村正和さんのお嫁さんです。とてもきれいな方ですよね!

お名前は和枝さんというそうです。

「古畑任三郎」シリーズ等で知られる俳優の田村正和が結婚したのは1970年9月16日のこと、お相手
は2歳年上で社長令嬢の矢島和枝さんであった。
矢島和枝さん

矢島和枝さん

カラーの写真を発見しました!やはりお嫁さんは矢島和枝さんというお名前のようです。

この日付を見るに、結婚式は昭和45年9月16日に行われたということでしょうか。

お2人ともとても幸せそう!

そして、お嫁さんの和枝さんは銀座の老舗紳士服店を営んでいるご家庭の出身のようで、お嬢様だったようです。

9月16日に一般女性の「矢島和枝さん」という方と2年の交際を経て、田園調布のカトリック教会で結婚式を挙げました。

奥様については詳しい情報はありませんが、成城大学の先輩で2歳年上、実家は銀座の老舗紳士服店だそうです。
田村さんは、70年に銀座の一流テーラーの娘である和枝さんと2年の交際を経て結婚。出会いは友人宅のパーティーで、そのときすでに結婚の予感があったという。70年9月に本誌が取材した際、2人は互いの第一印象についてこう語っている。

「無心にゲームしてる彼がクールで純情そうで」(和枝さん)
「彼女は初対面から親切で気がついて」(田村さん)

結婚式は両家の親族11人と、父親代わりだった木下恵介監督のみという芸能人としては質素なものだった。それは田村さんの、「母の心臓が悪いので負担をかけないように」という配慮からだった。

もちろん現在でもお2人は仲良く暮らしていらっしゃるようで、一緒に外食を楽しむ様子などが目撃されたりしているようです。

田村正和の子供は娘が一人

確実な情報ない

確実な情報ない

さて、そんな田村正和さんご夫婦ですが、子供がいるのかどうかも気になりますよね!

田村正和さんには娘さんがおひとりいらっしゃるようですが、こちらに関しても、一般向けには情報を明らかにしていないようで、いったいいつ生まれたのか、名前は、などの確実な情報は見つかりませんでした。

ですが、あくまでも噂ではありますが、子供(娘)さんに関する情報がいくつかありましたので、ご紹介します。

娘さんの名前は『早樹子』さん。

2018年時点で、40代後半らしい。

2001年に結婚し、嫁ぎ先はあの『南国酒家』を経営する一族。

子供も生まれていて、田村正和さんはおじいちゃんになったらしい。

娘さん(早樹子さん)は現在、父親の田村正和さんの個人事務所の役員をしているらしい。

と、すべて伝聞で申し訳ないのですが、このような情報が見つかりました。

プライベートを明かさない田村正和さんの娘さんですので、これからもメディアに出てくることは無いかと思われます。

田村正和さん死去…奥さんが喪主を務める

2021年4月に亡くなる

2021年4月に亡くなる

田村正和さんは10年以上前から心臓の病気を抱えており、2021年4月3日に心不全のため死去しています。

葬儀と告別式は奥さんが喪主を務め、ひっそりと家族に見送られたようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

佐野岳の実家と家族!双子の兄弟・父親と母親もまとめ

「仮面ライダー鎧武」で主演を務めた俳優・佐野岳の実家と家族をまとめました。芸能界随一の運動神経抜群俳優として…

Luccy / 1148 view

ディーンフジオカの嫁と子供まとめ!奥さんや双子の娘と息子の写真あり

日本でも人気の逆輸入俳優。ディーンフジオカさんの気になる私生活の嫁や子供についてまとめてみました。ディーンフ…

SHION / 1133 view

菅田将暉が弟想いの長男って本当?家族の情報を徹底調査

今回は最も活躍している俳優「菅田将暉」さんを取り上げてみました。菅田将暉さんのプロフィールから、気になる家族…

mentaiko / 464 view

小泉孝太郎の身長・体重・性格・学歴まとめ☆プロフィールを徹底解剖

俳優として数多くの作品に出演されている小泉孝太郎さん。そんな小泉孝太郎さんの身長や体重、性格、学歴など気にな…

rirakumama / 758 view

妻夫木聡と柴崎コウの熱愛&破局の真相まとめ

俳優として大活躍されている妻夫木聡さん。昨年ついに女優のマイコさんとの結婚を発表されましたが、過去には柴崎コ…

rirakumama / 972 view

豊原功補と小泉今日子の不倫まとめ!馴れ初めは共演だった【デート画像あり】

小泉今日子さんが突如発表したことによって、豊原功補さんと不倫関係にあることが明らかとなりました。共演したこと…

tomo1234 / 612 view

オダギリジョーの髪形とファッションまとめ!お洒落でかっこいい

イケメンとしても知られる俳優のオダギリジョーさん。イケメンなだけではなくオシャレで個性的なファッションも魅力…

tomo1234 / 321 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

瀬戸康史と千葉雄大が似てる!仲と関係・見分け方もまとめ

芸能界の中でも1、2を争うほど似てると話題の瀬戸康史・千葉雄大の関係をまとめました。そっくりな二人の共演作品…

Luccy / 1531 view

宮藤官九郎の生い立ち!経歴や学歴・出身高校まとめ

脚本家であり俳優でもある多才な宮藤官九郎さん。その生い立ちはどんなものだったんでしょう。経歴や出身高校など学…

どんぐり / 1107 view

濱尾ノリタカに似てる芸能人/俳優ランキング16選【最新版】

仮面ライダー「リバイス」のジョージ・狩崎役で出演していた俳優の濱尾ノリタカさん。 今回は、そんな濱尾ノリタ…

さくら / 459 view

窪田正孝と永野芽衣のキスシーンが話題!画像や情報まとめ

2017年7月期のドラマ、僕たちがやりました内でキスシーンを演じた窪田正孝さんと永野芽衣さん。そのキスシーン…

kii428 / 295 view

松田翔太と嫁・秋元梢の結婚!歴代彼女など熱愛情報まとめ

大人気俳優の松田翔太さんですが、秋元梢さんと結婚秒読みという噂が流れ、2018年4月に結婚しました。松田翔太…

kii428 / 357 view

玉木宏の歴代彼女4人まとめ!元カノなど熱愛事情を徹底網羅

イケメン俳優としてたくさんの作品に出演されている玉木宏さん。今回はそんな玉木宏さんの歴代彼女をご紹介していき…

nhashimoto / 378 view

浅野忠信の父が逮捕!母・兄弟など家族情報を総まとめ

実力派俳優として海外でも高い評価を獲得している浅野忠信さん。2017年12月、浅野忠信さんの父親が逮捕される…

kent.n / 808 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);