田村正和とは

田村正和のプロフィール

田村正和のプロフィール

名前:田村正和

生年月日:1943年8月1日

出身地:京都府

職業:俳優

所属事務所:新和事務所

田村正和さんは大正時代末年から昭和初期にかけて活躍した映画俳優・阪東妻三郎さんの三男として1943年に生まれました。

9歳の頃に父親を病気で亡くし、以来母親が女手一つで4兄弟を育て上げたそうです。高校在学中の1961年に俳優としてデビュー。

2人の兄のうち、長兄は同じく俳優の故・田村高廣さん、次兄は実業家として成功している田村俊磨さん、弟に同じく俳優の田村亮さんがいらっしゃいます。

父親の残した広大な自宅敷地を4人で分け、同じ敷地に4兄弟がそれぞれ家を建てて住んでいたそうです。

田村4兄弟

田村4兄弟

こちらが田村4兄弟の集合写真。

一番右端が長兄の田村高廣さんで、その隣が田村俊磨さん、左端が末っ子の田村亮さんですね。

4人そろっている写真は珍しいと思いますが、他のきょうだいは皆さんにこやかな顔で写っていらっしゃるのに対して、田村正和さんだけがやはりちょっとニヒルな雰囲気を出していますよね。

私生活でも”田村正和”のイメージを崩さないように生活されていたのかな、という感じがします。

阪東妻三郎没後50年を偲ぶ番組『駆けよ! バンツマ』では、一般人の次男・俊磨も含めた田村4兄弟が勢ぞろいし、父の思い出について対談する貴重な映像が見られた。囲炉裏端の打ち解けた談笑風景であったが、三男・正和は最も寡黙で、他の兄弟のように胡坐を組むこともなく、いつものニヒルさを崩さなかった。

出典:Wikipedia

笑顔も素敵

笑顔も素敵

1972年に出演した『眠狂四郎』でブレイクした田村正和さんは、1980年代以降のホームドラマ『うちの子にかぎって…』『パパはニュースキャスター』、『ニューヨーク恋物語』などのトレンディドラマなどに出演し、俳優として確固たる地位を築いていきました。

50代以降でも『古畑任三郎』に主演するなど、幅広い年代から支持される人気俳優でしたよね。

プライベートは謎に包まれた人物

人前では食事をしないという田村正和さん

人前では食事をしないという田村正和さん

田村正和さんはプライベートを明かさないことでも知られていましたが、そのイメージを崩さないためか「人前では食事をしない」ということを徹底していたそうです。

楽屋やホテルの部屋まで食事を運んでもらっていたんだとか。
ここまでこだわる俳優さんもなかなかいらっしゃらないですよね…。

休日は部屋にこもって過ごすことが多かった

休日は部屋にこもって過ごすことが多かった

休日は主に家で過ごしていたようで、部屋にこもって音楽を聴いたり、お酒を飲んで過ごしていることが多かったとのこと。

また、田村正和さんのトレードマークとも言える独特な髪形ですが、これは自宅に専属の美容師さんを呼んでカットしてもらっていたのだそうです!

自宅に来客があってもしゃべり方はボソボソとしたあの話し方のままだ、というのは、田村正和さんの甥にあたる田村幸士さん(弟である田村亮さんの息子)が明かしていました。

田村正和が病気で激やせ?

1970年代からずっと芸能界の第一線で活躍されていた田村正和さんですが、2010年代に入ってからはドラマに出演することも少なくなり、2013年頃には『死亡説』が流れるなどして騒ぎになったこともありました。

その時は全くのデタラメな噂だったのですが、2017年には『心臓の病気で激やせ』という情報が流れていました。

2017年時点で73歳

2017年時点で73歳

こちらは2017年に情報番組に出演された時の田村正和さん。

やはりかなりお痩せになっていたようです。

「都内のレストランで田村さんご夫婦とお会いしましたが、すぐには気付きませんでした。というのも顔はひと周り小さくなり、ポケットから出した手も驚くほど細くなっていたんです……」と話すのは、田村正和(73)と仕事をしたことのあるテレビ局関係者だ。

周囲の人も驚くほどの激やせとなると、やっぱりどこか体の具合が悪いのでは…と思うのも当然ですよね。

「田村さんは冠動脈性心疾患の手術をしたそうなんです。心臓には血液を供給する左右の冠動脈がありますが、そこが詰まってしまったため6個のステントを入れたと聞きました。ステント施術は、網目状の金属筒を冠動脈内で拡げる手術。それにより血流を回復させるものです。普通の仕事やドラマ撮影をする分には支障もないですが、田村さんは完璧を求める人。それが長期の仕事セーブという決断につながったのかもしれません」

冠動脈性心疾患という病気の為、手術を受けたという情報が。

お歳を召してからの大手術は体力も消耗するでしょうし、完璧な仕事が出来ないと思ったため、仕事の量をセーブしていたといいます。

――心臓のステント手術をされたとお聞きしまたが?

本誌の問いかけに「えっ」と驚きを隠さない。少し間を置くと「いいえ」とだけ答えた。 だが“激やせ”ぶりについて聞いてみると、彼は苦笑しながらこう続ける。

「よく言われる。体重も下がったしね。今は52kgぐらいかな。歳を取ると、やせる人と太る人がいるでしょう。俺はやせたんだよね」
加齢によるもの

加齢によるもの

そんな田村正和さんを、週刊誌の記者が直撃取材をしていました。

激やせの真相について尋ねると、加齢により痩せてしまったと説明しています。

同誌によれば、3歳年上の和枝夫人と46歳の一人娘ともども、個人事務所や財産管理会社をやりくりし、横浜市郊外の公園墓地には生前墓も持っているのだとか。

”老い”を感じていた田村正和さんは、自分の『終活』のために生前墓を購入していたようです。

2018年、田村正和に引退報道

激やせ報道から約1年が経った2018年4月、田村正和さんが俳優を引退されるというニュースが飛び込んできました。

特に発表を行ったという訳ではないですが、週刊誌の取材に対して引退を認めた旨が報道されたのです。

4月20日発売の「FRIDAY」によると日本を代表する名優の1人である田村正和が引退する意向であるという。田村は今年2月18日放送の単発ドラマ「眠狂四郎 The Final」(フジテレビ系)の試写を観て「これじゃダメだな」と痛感し、引退を考えるようになったようだ。

関連するキーワード

関連するまとめ

香川照之の父と母など家族&実家まとめ!母親は浜木綿子!父親は市川猿扇

俳優としてだけではなく、歌舞伎役者としても活動をしている香川照之さん。実は実家の家族が有名人揃いだということ…

ririto / 1152 view

堤真一の元彼女・熱愛遍歴!綾瀬はるかにプロポーズしてたって本当?気になる噂をまとめま…

佐江内氏などでおなじみの俳優の堤真一さん。現在は結婚して幸せそうですが、過去の元カノ熱愛遍歴はどうだったんで…

どんぐり / 994 view

神木隆之介の子役時代!演技力がハンパない!小さい頃を振り返ります

演技派俳優として知られる神木隆之介さんですが、子役時代の活躍もすさまじかったですよね。そんな神木隆之介さん演…

どんぐり / 330 view

戸塚純貴の歴代彼女や結婚!嫁や子供の情報もまとめ

NHK朝ドラ「虎に翼」への出演が決まり注目を浴びている俳優・戸塚純貴。吉岡里帆や白石麻衣など数々の美女との恋…

Luccy / 403 view

吉沢亮の兄や弟とは?父親と母親など家族&実家まとめ

人気俳優の吉沢亮さんは、現在もご実家で生活をされていると言います。吉沢亮さんのご家族(父、母、兄弟)や吉沢亮…

chokokuru / 361 view

渡辺謙の病気「白血病」の闘病や現在まとめ

ハリウッド俳優として活躍する渡辺謙さん。その実力は世界に誇れるものですよね。そんな渡辺謙さんは過去に二度の白…

kii428 / 231 view

岡田義徳と田畑智子のかぼちゃ事件!馴れ初めや結婚した現在の情報まとめ

俳優の岡田義徳さんと女優の田畑智子さんは2018年に結婚されたお2人です。交際期間が長かったようですが、結婚…

ririto / 522 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

眞栄田郷敦の本名と家族!父親と母親・兄・姉まとめ【千葉真一・新田真剣佑・真瀬樹里】

新田真剣佑さんと真瀬樹里さんの弟さんであることでも有名な人気イケメン俳優の眞栄田郷敦さん。この記事では、眞栄…

kent.n / 207 view

大沢たかおと岩田絵里奈の熱愛フライデー!馴れ初め・共演もまとめ

映画「キングダム」王騎役が話題の俳優・大沢たかおと、日本テレビアナウンサー・岩田絵里奈の熱愛に注目が集まって…

Luccy / 414 view

中村獅童の家系図&父と母の死因まとめ!父親は銀行員!?

歌舞伎といえば代々の家系で受け継がれていく伝統芸。しかし、中村獅童さんの父親は銀行員だったという情報がありま…

kii428 / 2640 view

香川照之と元嫁の離婚理由&子供!息子は歌舞伎役者の市川團子

俳優として多数のドラマや映画に出演してきた香川照之さん。1995年に結婚した嫁がいましたが、2016年に離婚…

ririto / 305 view

古原靖久の学歴と若い頃!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

古原靖久さんは俳優として活躍しています。 今回は古原靖久の学歴や出身大学・高校・中学・小学校、そして若い頃…

さくら / 454 view

高岡蒼佑に関東連合や逮捕歴の噂?本名や改名歴も総まとめ

何度も改名していた元俳優の高岡蒼佑さんですが、本名は一体何なのでしょうか。また、逮捕歴があるのをご存知でした…

piko / 1277 view

兵頭功海の実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

ドラマ「下剋上球児」でブレイクした次世代イケメン俳優・兵頭功海の実家と家族をまとめました。 台湾と日本のハー…

Luccy / 237 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);