ケンタロウ・プロフィール

ケンタロウ

ケンタロウ

名前:ケンタロウ

本名:小林健太郎

生年月日:1972年10月3日

出身地:東京都

職業:料理研究家・イラストレーター

本名・小林健太郎(こばやし・けんたろう)。1972年(昭47)10月3日、東京都生まれ。武蔵野美大短期大学部中退。在学中にイラストレーターを始め、雑誌や書籍、店舗のロゴマークなどを手掛ける。
イラストレーターとして活動していた

イラストレーターとして活動していた

ケンタロウさんは東京都に生まれ、武蔵野美術大学短期大学部生活デザイン学科に在学中からイラストレーターとしても活動されていました。

1997年に発売されたプレイステーション用ゲーム『バーガーバーガー』には『料理監修・キャラクターデザイナー』として開発に関わっていたそうです。(ゲーム中にもキャラクターとして登場しているんだとか)

料理研究家の道へ

料理研究家の道へ

ところが、大学を中退してからはイラストレーターとしての仕事になかなか恵まれず、仕事で悩んでいた時に母親の仕事を見て「料理研究家」としての道を歩むことを決意。

母親のもとで修業をした後に独立し、老舗料理番組であるNHKの『きょうの料理』、TBSで放送されていた『はなまるマーケット』やテレビ朝日『ワイド!スクランブル』内の料理コーナーなどにも出演し、お茶の間に人気者へなっていきました。

2012年にバイク事故で重症に

重い後遺症が残る

重い後遺症が残る

料理研究家として大人気だった2012年。

夜中に首都高速をバイクで走行中、左のカーブを曲がりきれずに右側の側壁に衝突し、その弾みで投げ出されてしまったケンタロウさんは約6メートル下の道路上に転落という大事故を起こしてしまいます。

病院へ緊急搬送され、一命は取り留めましたが、重い後遺症が残ってしまいました。

「ケンタロウさんのバイク事故は、首都高速道路のカーブを曲がりきれずに高架から約6メートル下の道路に転落するというものでした。一時は意識不明で、生死の境をさまよったそうです。一命をとりとめましたが、両手両足が麻痺。意識は回復したものの、高次脳機能障害が残りました」
「ケンタロウさんは、両手両足が麻痺してベッドの上ではずっと赤ちゃんのような姿勢でいました。意識はありますが、高次脳機能障害といって、記憶ができないこともあるようです。言葉も発するのがやっとの状態。感情表現もほとんどできず、食事も鼻からチューブを通して取っていました。入退院を繰り返し、現在はリハビリ専門の病院に転院されたようです」

両手両足が麻痺、そして高次脳機能障害までとは…

ケンタロウさんが遭った事故がどれほどのものだったのかが分かりますよね。

その後、徐々に回復

少しずつ回復している

少しずつ回復している

事故から約半年ほどは身体も動かせず、意思表示も難しく、食事も取れない状態だったケンタロウさんですが、約6年経った今では介助されながら車いすで出掛けられるまでになっていました。

この写真では、笑顔も見られていますね。

料理研究家としての仕事はまだ難しいと思いますが、少しずつでも回復しているようですので、いつかまた元気な姿を見せて欲しいですね。

ケンタロウの家族は?母親はあの有名な料理研究家!

ケンタロウさんが料理研究家になったいきさつには、『母親の仕事』が関係していたようですが、その母親とは一体誰なのでしょうか?

気になるご家族について調べてみました!

ケンタロウの母・小林カツ代

有名料理研究家

有名料理研究家

ケンタロウさんを料理研究家の道へと導いた母親とは、超有名な料理研究家の小林カツ代さん!

多数のテレビ出演やたくさんの料理本などを出版し、『料理研究家の第一人者』と言っても過言ではない人物ですね。

ところがこの小林カツ代さん、元々お料理が好きで得意だったのかと思いきや、実は昔は超料理下手だったんだそう!

結婚したことを機に一念発起し、自身の母親や周囲の料理上手な方々に教えを乞い、徐々に料理の腕を上げていったんだそうです。

当時のワイドショーへ送った投書がきっかけとなり、番組に出演し料理を披露した小林カツ代さん。

ここから料理研究家としての活動を開始し、大阪のローカル放送ではありますが自分の番組を持つまでに人気となります。

息子のケンタロウさんも出演していたNHKの『今日の料理』には、実に26年もの間出演していたといいますから、その人気の高さは相当のものだったようですね。

プロの料理人に勝利!

プロの料理人に勝利!

小林カツ代さんの逸話としては、1994年に出演した『料理の鉄人』で陳健一さんに勝利したことがあげられます。

この対決は”ジャガイモを使った料理”という回で、普段あまりジャガイモを使わない中華の料理人相手ではあったものの、いわゆる「普通の主婦」である料理研究家の小林カツ代さんがプロの料理人に勝利したとあって大変な話題となりました。

2014年に他界

2014年に他界

息子であるケンタロウさんが同じ料理研究家の道へ進んでからは、共著の本も出版しており、親子2代の料理研究家としても人気となっていました。

しかし、高齢になっても変わらず過密スケジュールをこなしていたことが災いしてしまったのか、2005年にくも膜下出血で倒れてしまいます。

倒れられてからは第一線から退き、料理研究家としての仕事はそこで終わってしまいました。

懸命の闘病生活をしてこられた小林カツ代さんでしたが、息子であるケンタロウさんらの看病もむなしく2014年に他界されています。

ケンタロウの嫁は?子供はいるの?

嫁は大谷マキさん

2010年に結婚

2010年に結婚

ケンタロウさんは2010年に、ライフスタイリストとして活躍していた大谷マキさんという方とご結婚されています。

こちらの写真の女性ですが、過去には2冊本を出版したり、芸能関係のお仕事をされていたようですが、現在はライフスタイリストとしての表立った活動はされていないみたいです。

それもそのはず、結婚されてわずか2年後に夫であるケンタロウさんが生死の境目を彷徨う大事故を起こし、その時まだ闘病中だった義母である小林カツ代さんの介護、それから夫の看病と、そのどちらも背負ってきたのが大谷マキさんなのです。

義母の小林カツ代さんにも献身的な介護をして支えてきた大谷マキさんですが、息子であるケンタロウさんが大事故に遭ったことは伝えていなかったそうです。

自分も闘病中の義母に心配を掛けたくなかったという気持ちがあったのだと思いますが、2人の重病人を一人で支えるのは本当に大変だったことでしょう。とても素晴らしい女性だと思います。

関連するキーワード

関連するまとめ

青木隆治が彼女に二股!浮気や結婚願望についても総まとめ

青木隆治の彼女について、また二股疑惑が週刊誌「FLASH」によって暴露されましたが、浮気の真相はどうなのでし…

chokokuru / 420 view

はじめしゃちょーが彼女三股で炎上!活動休止や引退の噂・現在まとめ

ユーチューバーのはじめしゃちょーさんが三股騒動で炎上しました。ここでは、はじめしゃちょーさんの彼女の三股騒動…

kii428 / 1570 view

白鳥翔の本名と年齢、実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

プロ雀士として活躍する白鳥翔の本名と年齢、実家と家族をまとめました。「白いブラックスワン」の異名を持つ白鳥翔…

Luccy / 1481 view

栗原類の英語がスゴイ!高校&学歴についても情報まとめ

「ネガティブモデル」としてテレビ出演や、本も出版している事などで知られている栗原類さん。そんな栗原類さんの高…

tomo1234 / 302 view

イケメン小室圭はチャラい?低身長で顔でかい噂も画像で検証

眞子さまの結婚相手としてイケメンであることでも一躍有名になった小室圭さんですが「身長が低いのに顔でかい?」「…

rirakumama / 584 view

才賀紀左衛門・あびる優が離婚!結婚生活&子供や現在まとめ

格闘家の才賀紀左衛門さんとタレントのあびる優さん。2014年に結婚されましたが、馴れ初めは何だったのでしょう…

kii428 / 318 view

藤井聡太はアスペルガー?性格や天才エピソードまとめ

天才プロ棋士の藤井聡太さん。その天才ぶりに世間でも話題になっています!そんな藤井聡太さん。アスペルガーなので…

kii428 / 929 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ふなっしーの中の人の正体!名前や中身の顔写真も公開【画像付き】

人気者のふなっしー。皆が気になるのは中の人がどういった人なのかということです!!ふなっしーの中身の人の名前や…

chokokuru / 839 view

藤井聡太はポスト羽生善治三冠?彼の凄さまとめ

史上最高記録の29連勝を達成した藤井聡太七段。将棋界のトップである羽生義治三冠もその腕前を認めています。藤井…

kii428 / 223 view

清水アキラの息子は長男・次男・三男の3人!嫁と子供情報まとめ

清水アキラさんと言えば、息子の清水良太郎さんが覚醒剤使用や傷害容疑で逮捕され、話題になりました。清水アキラさ…

kii428 / 1766 view

前田拓摩の身長と体重!筋肉トレーニング方法・食事管理もまとめ

筋肉医師として知られる前田拓摩の身長と体重、鍛え抜かれた筋肉美に注目が集まっています。 プロフィールに記載さ…

Luccy / 189 view

長嶋一茂の自宅に落書き事件、江角マキコのマネージャーが犯人!真相まとめ

長嶋一茂さんのご自宅に「バカ息子」という落書きをされたという事件はありました。その犯人はなんと江角マキコさん…

chokokuru / 326 view

与沢翼の経歴や学歴&現在の仕事まとめ【中学・高校・大学】

秒速で1億を稼ぐ男として話題となった与沢翼さん。その経歴は普通の人ではなかなか歩めない壮絶なものでした。そん…

chokokuru / 665 view

羽生善治の学歴と経歴まとめ!永世七冠の将棋の達人

羽生善治さんと言えば、永世七冠を達成され、国民栄誉賞も受賞されることとなっています。そんな将棋界をけん引して…

chokokuru / 276 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);