六角精児・プロフィール

六角精児

六角精児

名前:六角精児(ろっかく・せいじ)

本名:山地克明(やまじ・かつあき)

生年月日:1962年6月24日

出身地:兵庫県(育ちは神奈川県相模原市)

所属:劇団扉座

マネジメント提携:舞プロモーション

六角 精児(ろっかく せいじ、本名:山地 克明〈やまじ かつあき〉[1]、1962年6月24日[1][3] - )は、日本の俳優。兵庫県[1][3]高砂市[2]出身(出生は兵庫県姫路市[4]で、神奈川県相模原市育ち[5])。劇団扉座所属で、マネジメントは舞プロモーションに依頼している[1]。血液型はO型。

出典:Wikipedia

厳密には「姫路市で生まれ、幼少期を高砂市で育っている[4]」という。小学生の時に高砂市から相模原市へ引越す[5][6]。このため関西弁も話せる[3]が、日常生活では関東弁を話す。実家は居酒屋経営であった。

出典:Wikipedia

俳優の六角精児

俳優の六角精児

俳優として、唯一無二とも言える存在感を放っている六角精児さん。

『六角』という名前は珍しいな、と思ったら、芸名だったんですね!

どうして六角精児という名前になったのかと言うと、劇団の先輩から「とにかくインパクトのある名前を」ということで付けられたそうで、『精児』はなんと『精子』から取ったんだとか。ちょっと驚きです。

20歳頃に、横内に「六角精児」という芸名を付けられる。「とにかくインパクトある名前を」ということで、「精児」は精子に由来しているという

出典:Wikipedia

大学時代からギャンブルにハマる

大学時代からギャンブルにハマる

学習院大学へ入ったものの劇団の活動などに夢中になり2年から進級できず、しかも同時期にギャンブルにハマってしまったんだそう。

家庭教師のアルバイトをしていたそうですがそのバイト代だけでは足りず、学生時代には学生ローンからお金を借り、その後は消費者金融や周囲の知人から借金をしてまでギャンブルをしていたんだとか!

完全なるギャンブル依存症ですね…。1000万円とも言われる借金を返し終わったのは40代の時だったそうですよ。

2006年頃から知名度を上げる

2006年頃から知名度を上げる

そんな六角精児さんでしたが、役者として有名になってきたのは2000年に入ったころから。

2006年に出演したテレビドラマ『電車男』で知名度を上げ、そこからテレビドラマのレギュラーが増えていき、先述のように借金を返済しました。

唯一無二の個性派俳優に

唯一無二の個性派俳優に

その後様々な作品に出演し、今では唯一無二の存在感を放つ個性派俳優と呼ばれるまでに人気となった六角精児さん。

俳優としても人気ですが、実は隠れた(?)才能として、歌やギターも得意なんだそう!

CDも出していますし、コンサートも度々行っているそうですよ。

是非一度その歌声とギターを聴いてみたいですね。

六角精児が大人気シリーズ『相棒』を降板!理由は何?

相棒を降板した六角精児

相棒を降板した六角精児

『相棒』は2000年からテレビ朝日で断続的に放送されているドラマシリーズで、2018年までに16作品を数える大人気作品となっています。


しかも、今はテレビドラマといったら1クールで終了のものが多いですが、相棒は1シーズンごとに18回~21回と、2クール分放送しているのです。

このことからも『相棒シリーズ』の人気の高さがうかがえますね。

テレビシリーズのみならず、映画化もされ、これまでに4本の劇場版が公開されています。

六角精児さんは米沢守役で大人気だった

相棒の米沢守役だった

相棒の米沢守役だった

六角精児さんは、そんな大人気シリーズの『相棒』で鑑識の米沢守という役を演じていらっしゃいました。

第1シーズンより前のプレシーズンから登場していたキャラクターで、水谷豊さん演じる杉下右京に協力的な人物として、視聴者からの人気も高い役どころでしたね。

当初は「変人」刑事の右京を訝しげに見ていたが、やがて右京の手腕と信条に尊敬に近い感情を抱くようになり、今では「敬愛する刑事」とまでに敬っている。

落語が趣味であり、同じく落語を趣味とする右京とは余計にウマが合う。
映画化もされたのに、降板!?

映画化もされたのに、降板!?

六角精児さん演じる米沢守の人気は高く、2009年にはその米沢守を主役としたスピンオフ映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』が劇場公開されました。

このように広く視聴者から愛されていた六角精児さんの米沢守でしたが、『相棒 シーズン14』の終了をもって降板したという噂が流れだしたのです。

正式に相棒を降板したという情報は流れていなかったのですが、このシリーズの最後で、六角精児さん演じる米沢守は鑑識の職から離れ、警察学校の教官へ移動になりました。

シリーズの初めから活躍していた米沢守が鑑識からいなくなってしまった、ということは、もしや六角精児さんが降板したのでは?!という考えになり、相棒ファンの間で噂になっていたのです。

自身のライブで報告

そんな自身の誕生日を祝うライブの途中、演奏が一段落すると、彼は静かにこう語りだした。

「実は、このたび長らく出演させていただいていた『相棒』にひと区切りをつけることになりまして……」

 突然の告白に、場内も静まり返る。そして、ここから冒頭のセリフにつながったのだ。ただ、終始しんみりとしていたわけではない。

「よ~く考えてみると、定期収入ってのはすごく大事だから、辞めないほうがよかったかなって今になって少し思ったりもするんですけどね」

 ライブの終盤には、そうハニカミながら話すと、場内からも笑い声が漏れた。
ネット上では「鑑識の米沢さんがいないと物足りない。寂しいなぁ」「米沢さんに相当助けられて解決してきたことを思うと、シリーズ通しての相棒は米沢さんだったよね」「米沢さん、カムバッ~ク」といった“米沢ロス”を深刻に訴える人が殺到。なかには「米沢さんは右京さんの“影の相棒”。戻ってきて~」といった趣旨の懇願コメントを書き込む視聴者も‥‥。

やはり人気のキャラクターだっただけあって、六角精児さんの降板には多くのファンが悲しむことに…。

戻ってきて欲しいと願う人も多いようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

木村了の現在!干された&消えた理由と最近の活躍まとめ

かつて話題作に多数出演されていた木村了さんですが、最近はあまり見かけなくなりましたよね?干されたとも噂される…

matome / 555 view

俳優(20代)の人気ランキングTOP52【最新版】

20代の人気俳優をランキング形式でご紹介していきたいと思います。この20代は豊作と言われるほど、個性的な俳優…

chokokuru / 1956 view

及川光博と檀れいが離婚!嫁との結婚・子供・現在まとめ

2011年に俳優の及川光博さんと女優の檀れいさんが結婚されましたが、2018年に離婚しています。2人の馴れ初…

matome / 855 view

小泉孝太郎の身長・体重・性格・学歴まとめ☆プロフィールを徹底解剖

俳優として数多くの作品に出演されている小泉孝太郎さん。そんな小泉孝太郎さんの身長や体重、性格、学歴など気にな…

matome / 376 view

田中哲司の浮気をフライデー報道!相手の女性など情報まとめ

女優の仲間由紀恵さんと結婚した俳優の田中哲司さん。しかし、浮気をしていたことがフライデーで報じられました。こ…

kii428 / 396 view

渡部篤郎とRIKACOの馴れ初め&結婚&離婚原因まで総まとめ

俳優の渡部篤郎さんとタレントのRIKACOさんは結婚し子供を授かったものの、2005年には破局を迎えています…

tomo1234 / 694 view

本郷奏多の実際の身長と体重・性格は?潔癖症エピソードもまとめ

俳優の本郷奏多さんの身長や、細身な体型の体重が気になりますよね。身長はサバ読み疑惑まで浮上していて、本当のと…

piko / 1940 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

宮藤官九郎の生い立ち!経歴や学歴・出身高校まとめ

脚本家であり俳優でもある多才な宮藤官九郎さん。その生い立ちはどんなものだったんでしょう。経歴や出身高校など学…

どんぐり / 196 view

斉藤祥太の彼女や結婚情報!現在の様子もまとめ

「キッズ・ウォー」や「タッチ」で一躍ブレイクを果たした斉藤祥太さんですが、最近あまり見かけなくなりました。斉…

matome / 630 view

船越英一郎と川島なお美の交際期間は?熱愛から破局までまとめ

現在、松居一代さんと離婚協定中の船越英一郎さん。そんな中、川島なお美さんと同棲不倫をしていた過去もありました…

kii428 / 562 view

三浦翔平と高木雄也は大の仲良し!ごくせんから現在までプライベートな情報をお届け!

俳優三浦翔平とジャニーズ高木雄也は大の仲良しとの噂。ごくせんで共演して以来のようですが、実際はどうなんでしょ…

どんぐり / 483 view

中村俊介の実家や家族|親や兄弟の情報まとめ

浅見光彦シリーズで長年主演を務められてきた中村俊介さんのご実家やご家族の構成を見ていきたいと思います。中村俊…

chokokuru / 509 view

田中哲司と仲間由紀恵が離婚危機?子供は?馴れ初め~現在まとめ

2014年に結婚した俳優の田中哲司さんと女優の仲間由紀恵さん。芸能界のビッグカップル誕生が話題となりました。…

matome / 155 view

鈴木浩介はハーフ?高身長で若い頃がイケメン!画像まとめ

個性派俳優として人気の鈴木浩介さんですが、実は高身長ってご存知でしたか?また、若い頃がイケメン過ぎると話題に…

matome / 791 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング