六角精児・プロフィール

六角精児

六角精児

名前:六角精児(ろっかく・せいじ)

本名:山地克明(やまじ・かつあき)

生年月日:1962年6月24日

出身地:兵庫県(育ちは神奈川県相模原市)

所属:劇団扉座

マネジメント提携:舞プロモーション

六角 精児(ろっかく せいじ、本名:山地 克明〈やまじ かつあき〉[1]、1962年6月24日[1][3] - )は、日本の俳優。兵庫県[1][3]高砂市[2]出身(出生は兵庫県姫路市[4]で、神奈川県相模原市育ち[5])。劇団扉座所属で、マネジメントは舞プロモーションに依頼している[1]。血液型はO型。

出典:Wikipedia

厳密には「姫路市で生まれ、幼少期を高砂市で育っている[4]」という。小学生の時に高砂市から相模原市へ引越す[5][6]。このため関西弁も話せる[3]が、日常生活では関東弁を話す。実家は居酒屋経営であった。

出典:Wikipedia

俳優の六角精児

俳優の六角精児

俳優として、唯一無二とも言える存在感を放っている六角精児さん。

『六角』という名前は珍しいな、と思ったら、芸名だったんですね!

どうして六角精児という名前になったのかと言うと、劇団の先輩から「とにかくインパクトのある名前を」ということで付けられたそうで、『精児』はなんと『精子』から取ったんだとか。ちょっと驚きです。

20歳頃に、横内に「六角精児」という芸名を付けられる。「とにかくインパクトある名前を」ということで、「精児」は精子に由来しているという

出典:Wikipedia

大学時代からギャンブルにハマる

大学時代からギャンブルにハマる

学習院大学へ入ったものの劇団の活動などに夢中になり2年から進級できず、しかも同時期にギャンブルにハマってしまったんだそう。

家庭教師のアルバイトをしていたそうですがそのバイト代だけでは足りず、学生時代には学生ローンからお金を借り、その後は消費者金融や周囲の知人から借金をしてまでギャンブルをしていたんだとか!

完全なるギャンブル依存症ですね…。1000万円とも言われる借金を返し終わったのは40代の時だったそうですよ。

2006年頃から知名度を上げる

2006年頃から知名度を上げる

そんな六角精児さんでしたが、役者として有名になってきたのは2000年に入ったころから。

2006年に出演したテレビドラマ『電車男』で知名度を上げ、そこからテレビドラマのレギュラーが増えていき、先述のように借金を返済しました。

唯一無二の個性派俳優に

唯一無二の個性派俳優に

その後様々な作品に出演し、今では唯一無二の存在感を放つ個性派俳優と呼ばれるまでに人気となった六角精児さん。

俳優としても人気ですが、実は隠れた(?)才能として、歌やギターも得意なんだそう!

CDも出していますし、コンサートも度々行っているそうですよ。

是非一度その歌声とギターを聴いてみたいですね。

六角精児が大人気シリーズ『相棒』を降板!理由は何?

相棒を降板した六角精児

相棒を降板した六角精児

『相棒』は2000年からテレビ朝日で断続的に放送されているドラマシリーズで、2018年までに16作品を数える大人気作品となっています。


しかも、今はテレビドラマといったら1クールで終了のものが多いですが、相棒は1シーズンごとに18回~21回と、2クール分放送しているのです。

このことからも『相棒シリーズ』の人気の高さがうかがえますね。

テレビシリーズのみならず、映画化もされ、これまでに4本の劇場版が公開されています。

六角精児さんは米沢守役で大人気だった

相棒の米沢守役だった

相棒の米沢守役だった

六角精児さんは、そんな大人気シリーズの『相棒』で鑑識の米沢守という役を演じていらっしゃいました。

第1シーズンより前のプレシーズンから登場していたキャラクターで、水谷豊さん演じる杉下右京に協力的な人物として、視聴者からの人気も高い役どころでしたね。

当初は「変人」刑事の右京を訝しげに見ていたが、やがて右京の手腕と信条に尊敬に近い感情を抱くようになり、今では「敬愛する刑事」とまでに敬っている。

落語が趣味であり、同じく落語を趣味とする右京とは余計にウマが合う。
映画化もされたのに、降板!?

映画化もされたのに、降板!?

六角精児さん演じる米沢守の人気は高く、2009年にはその米沢守を主役としたスピンオフ映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』が劇場公開されました。

このように広く視聴者から愛されていた六角精児さんの米沢守でしたが、『相棒 シーズン14』の終了をもって降板したという噂が流れだしたのです。

正式に相棒を降板したという情報は流れていなかったのですが、このシリーズの最後で、六角精児さん演じる米沢守は鑑識の職から離れ、警察学校の教官へ移動になりました。

シリーズの初めから活躍していた米沢守が鑑識からいなくなってしまった、ということは、もしや六角精児さんが降板したのでは?!という考えになり、相棒ファンの間で噂になっていたのです。

自身のライブで報告

そんな自身の誕生日を祝うライブの途中、演奏が一段落すると、彼は静かにこう語りだした。

「実は、このたび長らく出演させていただいていた『相棒』にひと区切りをつけることになりまして……」

 突然の告白に、場内も静まり返る。そして、ここから冒頭のセリフにつながったのだ。ただ、終始しんみりとしていたわけではない。

「よ~く考えてみると、定期収入ってのはすごく大事だから、辞めないほうがよかったかなって今になって少し思ったりもするんですけどね」

 ライブの終盤には、そうハニカミながら話すと、場内からも笑い声が漏れた。
ネット上では「鑑識の米沢さんがいないと物足りない。寂しいなぁ」「米沢さんに相当助けられて解決してきたことを思うと、シリーズ通しての相棒は米沢さんだったよね」「米沢さん、カムバッ~ク」といった“米沢ロス”を深刻に訴える人が殺到。なかには「米沢さんは右京さんの“影の相棒”。戻ってきて~」といった趣旨の懇願コメントを書き込む視聴者も‥‥。

やはり人気のキャラクターだっただけあって、六角精児さんの降板には多くのファンが悲しむことに…。

戻ってきて欲しいと願う人も多いようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

斉藤慶太の彼女&結婚情報!現在の活躍もまとめ

「キッズ・ウォー」や「タッチ」で大ブレイクを果たした斉藤兄弟の弟・斉藤慶太さん。そんな斉藤慶太さんの彼女や結…

rirakumama / 140 view

成宮寛貴は弟思い!生い立ち&父親・母親など家族情報まとめ

2016年に電撃引退をしてしまった成宮寛貴さんの弟思いエピソードをご存知ですか?そんな弟思いの成宮寛貴さんの…

piko / 311 view

妻夫木聡と柴崎コウの熱愛&破局の真相まとめ

俳優として大活躍されている妻夫木聡さん。昨年ついに女優のマイコさんとの結婚を発表されましたが、過去には柴崎コ…

rirakumama / 627 view

保阪尚希は両親が自殺…壮絶な生い立ち・エピソード4選まとめ

俳優の保阪尚希さんの生い立ちが壮絶過ぎると言われています。幼い頃に保阪尚希さんの両親が自殺したという過去も。…

rirakumama / 191 view

渡部篤郎とRIKACOの馴れ初め&結婚&離婚原因まで総まとめ

俳優の渡部篤郎さんとタレントのRIKACOさんは結婚し子供を授かったものの、2005年には破局を迎えています…

tomo1234 / 617 view

及川光博と檀れいが離婚!嫁との結婚・子供・現在まとめ

2011年に俳優の及川光博さんと女優の檀れいさんが結婚されましたが、2018年に離婚しています。2人の馴れ初…

rirakumama / 237 view

戸次重幸に逮捕歴がある?ミスター残念の噂の真相を徹底調査

女優の市川由衣さんと結婚し、ミスター残念も返上かと言われる俳優の戸次重幸さんですが、「逮捕」され前科があると…

どんぐり / 216 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

三浦春馬の出身高校と大学は?小学校・中学など学歴まとめ

端整な顔立ちと演技力で高い人気を誇っていた三浦春馬ですが、出身高校と大学も注目されています。今回は、三浦春馬…

rirakumama / 253 view

【温泉】岡田義徳と菅野美穂の熱愛から破局まで総まとめ

岡田義徳さんと菅野美穂さんですが、実は過去に熱愛スキャンダルがありました。岡田義徳さんと菅野美穂さんの熱愛が…

ririto / 362 view

大沢たかおと綾瀬はるかの熱愛フライデー!馴れ初め・破局原因・共演作品まとめ

ドラマ「JIN -仁-」で知られる俳優・大沢たかおと、女優・綾瀬はるかの熱愛フライデーをまとめました。大沢た…

Luccy / 283 view

【昔と現在】田辺誠一の若い頃はモデルでかっこいい!話題の犬の絵の画像もあり

俳優の田辺誠一さんは若い頃モデルとして活動していたそうです。しかも、昔から現在までかっこいいことに変わりがな…

piko / 349 view

佐野勇斗の身長と体重!身長が伸びた?サバ読み疑惑や筋肉もまとめ

人気俳優であり「M!LK」のメンバーとしても活躍する佐野勇斗の身長と体重をまとめました。 公式に記載されてい…

Luccy / 302 view

吉岡秀隆のプロフィール!身長・体重・性格・学歴などまとめてお届けします!

俳優吉岡秀さんってどんな人?プロフィールや身長・体重・性格・出身高校と大学・学歴などお届けしますのでご覧くだ…

どんぐり / 363 view

柏原崇の現在!病気や事件で消えた?今の様子まとめ

イケメン俳優として知られる柏原崇さんですが、病気や事件がきっかけで芸能界から消えたとも噂されています。そんな…

tomo1234 / 333 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);