六角精児・プロフィール

六角精児さん

六角精児さん

名前:六角精児(ろっかく・せいじ)

本名:山地克明(やまじ・かつあき)

生年月日:1962年6月24日

出身地:兵庫県高砂市(その後神奈川県に移住)

身長:175cm

血液型:O型

六角精児さんは、個性派俳優としてテレビや映画などにひっぱりだこの大人気の方ですね。

六角精児という名前は芸名で、本名は山地克明さんというそうです!

本名はなんだかとてもお堅いイメージがしますが、それもそのはず、六角精児さんのお父さんは歴史研究家として著名な山地悠一郎さんなんだそう。

歴史研究家って…とても真面目そうな印象を受けますね。

実際のお父さんはとても優しくて物静かなお方だったそうですよ。

「おやじは寡黙で優しい人でした。ただ、いつも難しいことを考えているようで、何を話していいか分からない。お互いにしゃべることに窮しました。おやじは『森の緑が色づいてきた』とか、小学生の僕に言う。僕はついていけないから、『そうだね』としか言えませんでしたよ」
母親は教育ママ!

母親は教育ママ!

物静かで素敵な感じのお父さんですが、六角精児さんのお母さんはそれとは正反対のかなりの教育ママ。

テストの成績が悪かったら怒られてしまうため、点数が悪かった答案用紙をどこかに埋めたりしたことがあるそう。

ところが、友達とケンカをしたりすると、友達がその答案用紙を掘り返して家まで持ってくる為、さらに輪をかけて怒られていたそうです。

まるでドラえもんののび太のようですね(笑)。

小学生の時にプチ家出

小学生の時にプチ家出

あまりの教育ママぶりに少々嫌気がさしたのか、小学生の時にちょっとした家出をしてしまった六角精児さん。

夜になってこっそり家の様子を見に行ったら、なんと警察が来て大騒ぎになっていたそう!

慌てて家に帰ったら、その日はお母さんもとても優しくしてくれたんだそうですよ。

教育ママではあるけれど、息子思いの優しいお母さんなんでしょうね。

母親は偏差値大好き?

母親は偏差値大好き?

六角精児さんは母親について「偏差値が大好き」だと語っています。

週刊誌などの『偏差値ランキング』の記事を好んで見ていたといい、それは六角精児さんが大学を中退してからも続いていたんだそう。

”息子にちゃんとしてもらいたい”という思いが偏差値という分かりやすい数値に移行していった、とも言っていましたが、六角精児さんが学生の頃はまさに目に見えて分かる『偏差値』重視の時代でしたから、そのお母さんの気持ちも分かる気がしますね。

俳優としてブレイク!

俳優としてブレイク!

高校時代に演劇部に入部したことをきっかけにして、生涯の仕事となる俳優の道を進んだ六角精児さん。

アルバイトをしながらの劇団員ということで、若い時はなかなか食べることが出来ず苦労したそうです。

2000年を過ぎた頃から徐々にテレビでの露出も増え、大人気ドラマシリーズ『相棒』に出演したことでブレイクも果たし、映画の主演をするまでになりました!

六角精児の出身中学は?

出身中学は?

出身中学は?

六角精児さんの出身中学を調べてみたところ、神奈川県相模原市にある市立上鶴間中学校だという情報がありました。

相模原市立上鶴間中学校は、小田急線の東林間駅に近いところにある学校です。

公立の学校なので、六角精児さんのご実家はこの周辺なんでしょうね。

実際、東林間には友人の居酒屋があるとインタビューなどで語っていました。

中学の同級生が経営する東林間の居酒屋にもよく顔を出すといい、地元の繋がりを今でもとても大切にしているという。

中学時代のエピソード

中学時代に演劇部の公演を観る機会があったそうですが、当時は全く興味が無く、「あれをやる人の気持ちがわからない」とまで語っていたそうです。

・中学時代、メロンパンを1日に6個食べた。

出典:六角精児

六角精児の出身高校は?

厚木高校へ進学

厚木高校へ進学

六角精児さんの進学した先の高校は、県内でも有数の進学校!

なんと偏差値は70近くあったといいます!

お母さんの教育ママぶりが実を結んだんでしょうね。

ところが、この高校で六角精児さんは勉強の道から外れてしまうことになるのですが…。

六角精児さんが進学した神奈川県立厚木高等学校では、当時は『生徒全員部活に入部しなければならない』という決まりがあったんだそう。

文武両道を目指す進学校っぽい校風ですね。

その中から、「すぐに退部できそうだし、ラクそう」という理由で演劇部を選んだという六角精児さん。

ところが、当時の演劇部部長にキャスティングされて出演した舞台が、その年の演劇コンクール全国大会まで進出!

結局その後も演劇部に在籍し続け、その部長が立ち上げた劇団「善人会議」に誘われて入団。それが後の『劇団扉座』となったのでした。

高校時代のエピソード

・高校は県下有数の進学校。

・高校時代、最下位に近い成績を取ってショックを受けた。

・高校時代、演劇部。

 部活動必須だったのでいつでも辞められそうな演劇部を選んだ。

 主役を演じた劇が演劇コンクールの全国大会で優秀賞を受賞。

・高校時代はやせていた。

・高校時代、ロックバンドをやっていた。

 将来ミュージシャンになりたいと思っていた。

出典:六角精児

六角精児が進学した大学はどこ?

六角精児が進学した大学は?

六角精児が進学した大学は?

高校は県内でも有数の進学校にいた六角精児さんですが、実は周りの人間の優秀さに挫折を感じ、勉強の方は早々にドロップアウトしていたそうです。

大学は芸術系の名門、日本大学芸術学部を受験するも、風変わりな実技試験により(?)あえなく不合格。

その実技試験の内容は、丸太を赤ちゃんに見立てて抱く演技、鐘を使って寒さを表現する、などがあったんだそうです。

大学は最初、日本大学芸術学部を受験。この時の実技テストには、丸太を赤ちゃんに見立てて抱く演技、鐘で寒さを表現する演技があったという(この時に、丸太を落として普通に拾ったり、ただ鐘を鳴らして「寒い」と言っただけだった、と語っている)。

出典:Wikipedia

さすがにこれでは…不合格になるはずですね(笑)。

結局、一年の浪人を経て学習院大学へと進学を決めた六角精児さん。

なぜ学習院大学を選んだのか、明確なビジョンなどがあった訳ではなく、「皇族が通っているということに興味を持ったから」だそうです。

実際に、六角精児さんが在籍していたころは皇太子殿下や秋篠宮殿下が在学中でもあり、一緒の講義になったこともあると語っていました。

大学2年までは進級したものの、それ以降は劇団の活動も忙しくなり、単位も足りなく、結局留年を続けて6年在籍した後に中退してしまったそうです…。

関連するキーワード

関連するまとめ

吉岡秀隆のプロフィール!身長・体重・性格・学歴などまとめてお届けします!

俳優吉岡秀さんってどんな人?プロフィールや身長・体重・性格・出身高校と大学・学歴などお届けしますのでご覧くだ…

どんぐり / 279 view

鈴鹿央士と広瀬すずの関係・現在の仲まとめ

国宝級イケメンランキングのNEXT部門で1位を獲得した人気若手俳優・鈴鹿央士と、日本を代表する人気若手女優へ…

Luccy / 176 view

船越英一郎と片平なぎさが熱愛?共演NGや破局の真相まとめ

サスペンスの帝王船越英一郎さんとサスペンスの女王片平なぎささんに熱愛の噂が過去にありました。ここでは、二人の…

kii428 / 1083 view

柳俊太郎の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

映画「弱虫ペダル」やドラマ「新・信長公記」への出演で知られ、悪役がハマり役として注目されている俳優・柳俊太郎…

Luccy / 246 view

山本裕典の歴代彼女とスキャンダルまとめ!地下アイドル・キャバ嬢をお持ち帰り

俳優の山本裕典さんが、2017年に事務所を解雇されました。派手な女性関係は事務所も庇えなかったようですね。こ…

kii428 / 610 view

横浜流星の筋肉が凄い!筋トレとは?腹筋と背筋のトレーニング法まとめ

イケメン俳優として幅広い世代に人気の横浜流星ですが、筋肉がすごすぎると話題になっています。ストイックな筋トレ…

rirakumama / 190 view

佐野岳の結婚!嫁・沢口けいこのと馴れ初めや子供もまとめ

「仮面ライダー鎧武」で主演を務め、運動神経抜群な俳優としても活躍する佐野岳の結婚をまとめました。結婚発表の様…

Luccy / 96 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

長谷川博己の身長・体重・性格・学歴情報☆プロフィールを徹底解剖

数多くの作品に出演し、幅広い層の方に人気の俳優、長谷川博己さん。そんな長谷川博己さんの身長、体重、性格、学歴…

rirakumama / 332 view

上川隆也の嫁と子供情報!小垣外翔との結婚&元彼女も総まとめ

俳優の上川隆也さんは、元舞台女優だった女性と結婚したことを発表しています。上川さんと結婚した嫁・小垣外翔さん…

tomo1234 / 251 view

佐野岳の実家と家族!双子の兄弟・父親と母親もまとめ

「仮面ライダー鎧武」で主演を務めた俳優・佐野岳の実家と家族をまとめました。芸能界随一の運動神経抜群俳優として…

Luccy / 372 view

嫁が美人!織田裕二の結婚相手と子供の情報を詳しくまとめ【画像あり】

俳優として大活躍されている織田裕二さん。現在は結婚もされていますね。ここでは、織田裕二さんの嫁である野田舞衣…

kii428 / 132 view

富栄ドラムのハーフ説と国籍!本名や姉の死因・家族(父親/母親/兄弟/姉妹)もまとめ

ドラマ「VIVANT」出演で話題になっている元大相撲力士・富栄ドラムのハーフ説と国籍、本名や出身、家族をまと…

Luccy / 544 view

野村周平の身長や体重!髪型や私服特集も総まとめ【サバ読みしてる?】

人気俳優の野村周平さんは身長や体重、またおしゃれな髪型や気になる私服もチェックし、ぜひ真似してみてください。…

piko / 398 view

柏原崇の現在!病気や事件で消えた?今の様子まとめ

イケメン俳優として知られる柏原崇さんですが、病気や事件がきっかけで芸能界から消えたとも噂されています。そんな…

tomo1234 / 252 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);