山口達也メンバーのプロフィール

山口達也(やまぐちたつや)

山口達也(やまぐちたつや)

生年月日:1972年1月10日
出身地:埼玉県草加市


出演番組(過去)
バラエティー番組
Rの法則(2011年-2018年NHK Eテレ)司会
ZIP!(2011年-2018年日本テレビ)月・水曜日メインパーソナリティー
幸せ!ボンビーガール(2011年-2018年日本テレビ)司会

TOKIOの肉体派

TOKIOの肉体派

メンバー全員が体育会系で、ジャニーズとして珍しく、男性ファンも多いグループのTOKIO。嵐と同等の国民的な知名度もあり、特に山口達也さんは、逞しい肉体でも人気を博しました。

メンバー全員にも頼られるメンバー

メンバー全員にも頼られるメンバー

TOKIOにとって山口達也さんは、「TOKIOの母」と言ってもいい存在で、何かあった際は、真っ先に山口達也メンバーに頼っていたそうです。また、常に冷静な性格でTOKIOを支えていました。

このように、爽やかなアイドルとして30年近く親しまれてきた国民的アイドルなのですが、これまで築いた地位が一瞬にして崩壊しかねない事件を起こしたことで、世間に怒りや悲しみといった、さまざまな感情を与えました。

山口達也が強制わいせつ罪により逮捕

女子高校生にわいせつ行為

女子高校生にわいせつ行為

2018年4月25日の午後、TOKIOの山口達也さんが、女性に対してみだらな行為をした疑いで、強制わいせつ罪で書類送検されたことが各報道機関に報じられました。

被害者女性はまだ未成年の女子高校生で、この事件を一番早く報じたのは、山口達也さんが司会を務める「Rの法則」の放送局であるNHKでした。

女子高校生にキスなどを迫った

女子高校生にキスなどを迫った

山口達也さんは、女子高校生とその友人を自宅へ呼び出し、キスなどを強制的に行い、卑猥な言葉も放ちました。そして、「何もしないなら帰れ!」と女子高校生に対して激怒しており、心に深い傷を与えました。

被害者の両親は、当初は示談に応じていなかったそうですが、事件が明るみになったころには、示談の方向で話が進められていました。

■国分太一さんが先に謝罪

山口達也さんの事件が明るみになった後日、朝の情報番組「ビビット」に出演していた国分太一さんは、事件を起こした山口さんよりも先にテレビ出演し、事件に対して涙ながらに謝罪しました。

そして、同日の午後2時、各放送局のワイドショーが開始する時間を狙ったように、午後2時から山口達也さん本人による謝罪会見が行われました。

大勢の記者に囲まれた謝罪会見

大勢の記者に囲まれた謝罪会見

国民的アイドルの考えられない事件に、大勢の報道機関の記者たちが、謝罪会見に集まりました。

午後2時になり、ジャニーズ事務所の顧問弁護士と共に姿を現した山口達也さんは、深々と頭を下げ、涙を流しながら自身の事件に関して謝罪しました。

記者の質問に答える際、常に体を震わせ、事件の詳細を聞かれた際は「現在は警察による捜査中」との返答で、回答を避け続けました。TOKIOのメンバーに対しては、謝罪の言葉を述べながらも、まだ席があるならTOKIOとしてもう一度活動したいとの思いを口にしました。

■山口達也さんに対して他のメンバーは…

山口達也さんの会見を受け、国分太一さんとリーダーの城島茂さんは、自身のレギュラー番組にて辛辣なコメントを残しました。

2人が特に難色を示したのが、「TOKIOに席があるならもう一度活動したい」という山口達也さんの発言でした。国分太一さんは、「山口の口からそんな言葉を聞きたくなかった」と述べ、城島茂さんは、「(山口達也さんの発言に対して)あり得ない」と言い切りました。

■4人で記者会見

山口達也さんの不起訴が決定してすぐに、TOKIOの4人も緊急記者会見を行いました。リーダーの城島茂さんが中心となり、特に松岡昌宏さんは、これまでテレビで見せたことがないような表情で会見に挑み、他のメンバー以上に踏み込んだ発言をしていたことから、その場にいた報道陣も驚かされたそうです。

TOKIOを脱退

TOKIOを脱退

山口達也さんの無期限活動休止が決定し、TOKIO全員でイメージキャラクターを務めていた企業CMなども、急遽4人での取り直しや、広告の撤去などが行われました。

TOKIOが長年ノーギャラでプロモーションを行っていた福島県の農作物に関するポスターも、事件を受けて全て撤去されました。

そして、2018年5月6日、TOKIOを脱退し、ジャニーズ事務所も退所することが公表され、今後のTOKIOが4人体制で活動していくこととなりました。

山口達也の事件でも発揮されたジャニーズ事務所の圧力

「メンバー」と報じる各報道機関

「メンバー」と報じる各報道機関

事件発覚後、山口達也「容疑者」ではなく、「メンバー」という、あまり耳慣れない表現が各報道機関で用いられました。これに対し、世間からも違和感があるという声で溢れ、元SMAPの稲垣吾郎さんが起こした事件の際も、「メンバー」と表現されていたことから、各報道機関がジャニーズ事務所を激怒させないように配慮した模様です。

ジャニーズお得意の圧力か

ジャニーズお得意の圧力か

山口達也さんが、容疑者ではなく「メンバー」と呼ばれている理由は、被害者との示談が成立する方向で話が進んでおり、容疑を認めて逃げる様子もないことから、容疑者とは呼ばなかったそうです。

しかし、これまでジャニーズ事務所は圧力を駆使してきたので、こういった理由があったとしても、ジャニーズ事務所の圧力と見る人は多いでしょう。

示談が成立してすぐに「さん」に変更

示談が成立してすぐに「さん」に変更

「メンバー」という不自然な呼び方を続けていたものの、示談が成立後、各報道機関は、一斉に「さん」へと敬称を変更したことも、違和感があると感じた人が多かった模様です。

このような対応の早さからも、各報道機関はジャニーズに対し、相当配慮をしている様子が伺えます。

中条きよしさんはジャニーズを忖度

中条きよしさんはジャニーズを忖度

大物芸能人であっても、大手芸能事務所が問題を犯した際は、弱者よりも強者に味方する模様です。

中条きよしさんは、山口達也さんが会見を行った日に放送された「バイキング」に出演した際、山口達也さん及びジャニーズ事務所に忖度した発言を行ったことで、総合司会者の坂上忍さんにも「それはマズいです。」と苦言を呈されました。

具体的には、事件が報じられた次の日に会見を行ったことに対し、「対応が早いね~!さすが大手!」とジャニーズ事務所を持ち上げ、さらに被害者女性に対しては、「(男性宅に)行かなければいいじゃない」、「(襲われても)足で蹴れば逃げれるだろ」と発言し、ツイッターでは批判意見が相次ぎました。

関連するまとめ

玉森裕太の小さい頃は赤ちゃんモデル?幼少期の画像がかわいい

Kis-My-Ft2のメンバーとして活躍されている人気アイドルの玉森裕太さん。実は幼少期に赤ちゃんモデルをさ…

nhashimoto / 173 view

亀梨和也と山下智久の関係!犬猿の仲から大親友に?

亀梨和也さんと山下智久さんは「修二と彰」で共演し話題になりましたが、当時は犬猿の仲だったそう。しかし、現在の…

piko / 216 view

A.B.C-Zメンバーの人気順ランキングTOP5!一番人気は誰?【キャラ濃い&おもろ…

アクロバットを得意とするA.B.C-Z。ド迫力なステージとは裏腹に、メンバーの奇抜なキャラクターとのギャップ…

yuremayu / 189 view

横尾渉の結婚や嫁・押川理世との熱愛匂わせ画像・フライデー報道を総まとめ

Kis-My-Ft2のメンバーとして活躍されている人気アイドルの横尾渉さん。今回は横尾渉さんの気になる歴代彼…

nhashimoto / 109 view

香取慎吾の実家の家族構成&現在の自宅情報まとめ

2017年にジャニーズ事務所を退所し、新しい挑戦を始めた香取慎吾さんですが、実家の家族や、現在の自宅など、謎…

kent.n / 120 view

【山P】山下智久のNEWS脱退理由と現在の活動まとめ

2011年に人気絶頂だったNEWSを脱退した山下智久さん。その理由やジャニーズ事務所を退所し海外を拠点に活動…

yuremayu / 482 view

森内貴寛のNEWS脱退理由はスキャンダル?ブブカ喫煙の真相を調査

元NEWS森内貴寛(現ワンオクTaka)がジャニーズを脱退したのは学業専念の為?それとも写真週刊誌のタバコ喫…

ジャニーズオタク / 158 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

大倉忠義の実家・父親は鳥貴族の大倉忠司社長!2人の弟など家族まとめ【画像あり】

関ジャニ∞大倉忠義くんの実家はあの大手居酒屋チェーン店の鳥貴族だった!大倉忠義くんの父親・大倉忠司社長や2人…

ジャニーズオタク / 668 view

錦戸亮の歴代彼女と結婚観!現在の交際相手はかおり?【画像あり】

錦戸亮君はかなりのプレイボーイ!彼女は女優からモデル、一般女性まで!錦戸亮くんの歴代彼女と結婚観・フライデー…

ジャニーズオタク / 561 view

嵐・松本潤の肌が汚い!肌荒れや劣化を画像で徹底検証

嵐のメンバーまつじゅんこと松本潤の肌がひどいと話題になっています。今回は松本潤の肌荒れや劣化事情を画像で検証…

sooo0523.s / 305 view

渋谷すばるの身長と体重・性格は?歌の歌唱力が凄い噂も調査

元関ジャニ∞渋谷すばる君の気になる身長と体重は?性格は繊細で内向的だった?渋谷君の抜群の歌唱力についてもまと…

ジャニーズオタク / 220 view

山口達也の実家と家族情報!離婚した元妻と息子情報付き

山口達也さんの気になる実家や家族構成について調べてみました。弟は有名なプロレスラーだそう。さらに、結婚し離婚…

piko / 189 view

宮田俊哉の実家はお金持ち⁉︎姉の職業や家族構成などご紹介

アイドルなのにオタクという今までなかったキャラクターで人気のあるKis-My-Ft2の宮田俊哉さん。今回は宮…

nhashimoto / 176 view

【太った】櫻井翔が激太り劣化!?昔と現在の画像で比較検証

嵐の櫻井翔が劣化したとファンの間で話題となっています。櫻井翔が太った噂について、過去と現在の写真を照らし合わ…

sooo0523.s / 217 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);