山口達也メンバーのプロフィール

山口達也(やまぐちたつや)

山口達也(やまぐちたつや)

生年月日:1972年1月10日
出身地:埼玉県草加市


出演番組(過去)
バラエティー番組
Rの法則(2011年-2018年NHK Eテレ)司会
ZIP!(2011年-2018年日本テレビ)月・水曜日メインパーソナリティー
幸せ!ボンビーガール(2011年-2018年日本テレビ)司会

TOKIOの肉体派

TOKIOの肉体派

メンバー全員が体育会系で、ジャニーズとして珍しく、男性ファンも多いグループのTOKIO。嵐と同等の国民的な知名度もあり、特に山口達也さんは、逞しい肉体でも人気を博しました。

メンバー全員にも頼られるメンバー

メンバー全員にも頼られるメンバー

TOKIOにとって山口達也さんは、「TOKIOの母」と言ってもいい存在で、何かあった際は、真っ先に山口達也メンバーに頼っていたそうです。また、常に冷静な性格でTOKIOを支えていました。

このように、爽やかなアイドルとして30年近く親しまれてきた国民的アイドルなのですが、これまで築いた地位が一瞬にして崩壊しかねない事件を起こしたことで、世間に怒りや悲しみといった、さまざまな感情を与えました。

山口達也が強制わいせつ罪により逮捕

女子高校生にわいせつ行為

女子高校生にわいせつ行為

2018年4月25日の午後、TOKIOの山口達也さんが、女性に対してみだらな行為をした疑いで、強制わいせつ罪で書類送検されたことが各報道機関に報じられました。

被害者女性はまだ未成年の女子高校生で、この事件を一番早く報じたのは、山口達也さんが司会を務める「Rの法則」の放送局であるNHKでした。

女子高校生にキスなどを迫った

女子高校生にキスなどを迫った

山口達也さんは、女子高校生とその友人を自宅へ呼び出し、キスなどを強制的に行い、卑猥な言葉も放ちました。そして、「何もしないなら帰れ!」と女子高校生に対して激怒しており、心に深い傷を与えました。

被害者の両親は、当初は示談に応じていなかったそうですが、事件が明るみになったころには、示談の方向で話が進められていました。

■国分太一さんが先に謝罪

山口達也さんの事件が明るみになった後日、朝の情報番組「ビビット」に出演していた国分太一さんは、事件を起こした山口さんよりも先にテレビ出演し、事件に対して涙ながらに謝罪しました。

そして、同日の午後2時、各放送局のワイドショーが開始する時間を狙ったように、午後2時から山口達也さん本人による謝罪会見が行われました。

大勢の記者に囲まれた謝罪会見

大勢の記者に囲まれた謝罪会見

国民的アイドルの考えられない事件に、大勢の報道機関の記者たちが、謝罪会見に集まりました。

午後2時になり、ジャニーズ事務所の顧問弁護士と共に姿を現した山口達也さんは、深々と頭を下げ、涙を流しながら自身の事件に関して謝罪しました。

記者の質問に答える際、常に体を震わせ、事件の詳細を聞かれた際は「現在は警察による捜査中」との返答で、回答を避け続けました。TOKIOのメンバーに対しては、謝罪の言葉を述べながらも、まだ席があるならTOKIOとしてもう一度活動したいとの思いを口にしました。

■山口達也さんに対して他のメンバーは…

山口達也さんの会見を受け、国分太一さんとリーダーの城島茂さんは、自身のレギュラー番組にて辛辣なコメントを残しました。

2人が特に難色を示したのが、「TOKIOに席があるならもう一度活動したい」という山口達也さんの発言でした。国分太一さんは、「山口の口からそんな言葉を聞きたくなかった」と述べ、城島茂さんは、「(山口達也さんの発言に対して)あり得ない」と言い切りました。

■4人で記者会見

山口達也さんの不起訴が決定してすぐに、TOKIOの4人も緊急記者会見を行いました。リーダーの城島茂さんが中心となり、特に松岡昌宏さんは、これまでテレビで見せたことがないような表情で会見に挑み、他のメンバー以上に踏み込んだ発言をしていたことから、その場にいた報道陣も驚かされたそうです。

TOKIOを脱退

TOKIOを脱退

山口達也さんの無期限活動休止が決定し、TOKIO全員でイメージキャラクターを務めていた企業CMなども、急遽4人での取り直しや、広告の撤去などが行われました。

TOKIOが長年ノーギャラでプロモーションを行っていた福島県の農作物に関するポスターも、事件を受けて全て撤去されました。

そして、2018年5月6日、TOKIOを脱退し、ジャニーズ事務所も退所することが公表され、今後のTOKIOが4人体制で活動していくこととなりました。

山口達也の事件でも発揮されたジャニーズ事務所の圧力

「メンバー」と報じる各報道機関

「メンバー」と報じる各報道機関

事件発覚後、山口達也「容疑者」ではなく、「メンバー」という、あまり耳慣れない表現が各報道機関で用いられました。これに対し、世間からも違和感があるという声で溢れ、元SMAPの稲垣吾郎さんが起こした事件の際も、「メンバー」と表現されていたことから、各報道機関がジャニーズ事務所を激怒させないように配慮した模様です。

ジャニーズお得意の圧力か

ジャニーズお得意の圧力か

山口達也さんが、容疑者ではなく「メンバー」と呼ばれている理由は、被害者との示談が成立する方向で話が進んでおり、容疑を認めて逃げる様子もないことから、容疑者とは呼ばなかったそうです。

しかし、これまでジャニーズ事務所は圧力を駆使してきたので、こういった理由があったとしても、ジャニーズ事務所の圧力と見る人は多いでしょう。

示談が成立してすぐに「さん」に変更

示談が成立してすぐに「さん」に変更

「メンバー」という不自然な呼び方を続けていたものの、示談が成立後、各報道機関は、一斉に「さん」へと敬称を変更したことも、違和感があると感じた人が多かった模様です。

このような対応の早さからも、各報道機関はジャニーズに対し、相当配慮をしている様子が伺えます。

中条きよしさんはジャニーズを忖度

中条きよしさんはジャニーズを忖度

大物芸能人であっても、大手芸能事務所が問題を犯した際は、弱者よりも強者に味方する模様です。

中条きよしさんは、山口達也さんが会見を行った日に放送された「バイキング」に出演した際、山口達也さん及びジャニーズ事務所に忖度した発言を行ったことで、総合司会者の坂上忍さんにも「それはマズいです。」と苦言を呈されました。

具体的には、事件が報じられた次の日に会見を行ったことに対し、「対応が早いね~!さすが大手!」とジャニーズ事務所を持ち上げ、さらに被害者女性に対しては、「(男性宅に)行かなければいいじゃない」、「(襲われても)足で蹴れば逃げれるだろ」と発言し、ツイッターでは批判意見が相次ぎました。

関連するまとめ

元NEWS草野博紀の脱退理由と現在!飲酒スキャンダルとその後まとめ

元NEWS草野博紀君の脱退理由は未成年飲酒だった!復帰を果たした後にジャニーズを退所したのは海外留学の為!現…

ジャニーズオタク / 143 view

草なぎ剛と木村拓哉は不仲じゃない?二人のエピソードまとめ

SMAP解散騒動以降、メンバー間の不仲が噂され、草なぎ剛さんと木村拓哉さんの不仲も取り沙汰されました。しかし…

kent.n / 53 view

山下智久の書類送検の真相!赤西仁と錦戸亮は守られた?携帯持ち去り事件まとめ

赤西軍団と呼ばれていた赤西仁さんと山下智久さん、錦戸亮さん。この3人が起こした携帯持ち去り器物破損事件でなぜ…

kii428 / 23 view

TOKIO解散?国分太一と長瀬智也の不仲が原因の噂…真相まとめ

今副業アイドルとして人気があるTOKIO。デビュー25年を迎えた今、解散説が囁かれています。原因は国分太一さ…

yuremayu / 50 view

宮田俊哉の彼女とスキャンダルまとめ!流出ベッド写真画像あり

Kis-My-Ft2のメンバーとして活躍されている人気アイドルの宮田俊哉さん。今回はそんな宮田俊哉さんの気に…

nhashimoto / 40 view

V6三宅健の現在の彼女は誰?結婚や元カノ5人もまとめてみた

V6の三宅健さんはかわいくて人気が高いメンバーです。当然女性にもモテモテ。現在の彼女は誰なのか?元カノは誰な…

yuremayu / 10 view

濱田崇裕と彼女のプリクラ画像流出?香水や私服もまとめ【好きなタイプあり】

ジャニーズWEST濱田崇裕君と彼女のプリクラが流出した!?好きなタイプは大人っぽい女性!愛用している香水や私…

ジャニーズオタク / 23 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

上田竜也の身長・体重は?カッコイイ筋肉画像と共にお送りします

KAT-TUN上田竜也君の気になる身長や体重は?サバ読み疑惑も?細マッチョでカッコイイ筋肉画像と一緒に送りし…

ジャニーズオタク / 31 view

元NEWS草野博紀の脱退理由と現在!飲酒スキャンダルとその後まとめ

元NEWS草野博紀君の脱退理由は未成年飲酒だった!復帰を果たした後にジャニーズを退所したのは海外留学の為!現…

ジャニーズオタク / 143 view

TOKIOメンバーの身長ランキング!実際と公称の差も検証

今や農業に建築、料理などもやってのけてしまうTOKIOのみなさん。ジャニーズで唯一のバンドグループとしても知…

kii428 / 17 view

玉森裕太の実家はお金持ち?父・母との家族エピソードもご紹介♪

Kis-My-Ft2で人気の玉森裕太さん。ドラマなど幅広く活躍する玉森裕太さんの実家や家族、素敵なエピソード…

yuremayu / 10 view

五関晃一はブサイク?カッコイイ?身長についてもまとめました

A.B.C-Z五関晃一君は老けていてブサイクと言われている?彼のカッコ良さを改めて検証!その他気になる身長に…

ジャニーズオタク / 14 view

櫻井翔の歴代彼女まとめ!堀北真希の交際疑惑の真相!結婚相手の情報あり

嵐の櫻井翔さんの歴代彼女は誰なのか気になりますよね。一時噂になった堀北真希さんとの交際疑惑の真相についても調…

piko / 52 view

玉森裕太の家はお金持ち⁉︎家族構成や両親・弟をご紹介

Kis-My-Ft2の主力メンバーとして大活躍中の玉森裕太さん。今回は玉森裕太さんの実家や両親や弟など家族と…

nhashimoto / 26 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング