岡田義徳の詳しいプロフィールを紹介!

岡田義徳

岡田義徳

名前:岡田義徳(おかだ・よしのり)

生年月日:1977年3月19日

出身地:岐阜県揖斐郡

身長:172cm

血液型:AB型

活動期間:1993年~

職業:俳優

所属事務所:odff(個人事務所)

岡田 義徳(おかだ よしのり、1977年3月19日[3] - )は、日本の俳優。

岐阜県揖斐郡大野町出身[1]。アミューズを経てodff(個人事務所)所属[4]。タレント・女優の岡田理江は姉[1]。妻は女優の田畑智子。

出典:Wikipedia

デビューのきっかけは

デビューのきっかけは

岡田義徳さんは、岐阜県揖斐郡出身で2018年現在41歳。

テレビドラマや映画、舞台と幅広く活躍する俳優さんですね。

そんな岡田義徳さんのデビューのきっかけなどを調べてみました。

岡田義徳さんは1993年(16歳頃でしょうか)に、テレビ東京系列の人気番組『浅草橋ヤング洋品店』内のモデルオーディションに応募したことをきっかけに芸能界入りをしたそうです。ちなみにそのオーディションは実のお姉さんである岡田理江さんも一緒に受けたそうで、お姉さんは現在もモデルや女優として活動されています。

その翌年の1994年、矢沢永吉さんが主演を務め話題となったドラマ『アリよさらば』にて生徒役で俳優デビュー。
このデビュー作となった『アリよさらば』の同級生役には、長瀬智也さん、松岡昌宏さん、井ノ原快彦さん、村上淳さんなどなど現在も大活躍中の方々が多数出演されていたんですよ。

翌1995年には映画『渚のシンドバッド』で主演を務めるなど、デビューしてすぐに演技派俳優としての道を歩み始めました。

木更津キャッツアイで全国区に

木更津キャッツアイで全国区に

テレビドラマ『イグアナの娘』、NHK朝の連続テレビ小説『甘辛しゃん』や日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した映画『ときめきメモリアル』など、次々と話題作に出演し、俳優としての地位を築いていった岡田義徳さん。

しかし岡田義徳さんを一躍全国区の俳優にしたと言っても過言ではない作品と言えば『木更津キャッツアイ』ではないでしょうか。

モヒカン頭でほとんどしゃべらないという奇抜なキャラクターの演技がうけ、ドラマのヒットもあって岡田義徳の名前も一気に広がりました。

テレビドラマも、テレビ朝日『イグアナの娘』96、『おそるべしっっ!!!音無可憐さん』98、『可愛いだけじゃダメかしら?』99、NHK連続テレビ小説『甘辛しゃん』97などで青春スターとしての地歩を固めていった。転機を迎えたのは2002年、宮藤官九郎脚本のTBS『木更津キャッツアイ』で、個性的な髪形で台詞もほとんどない謎の男・うっちーを怪演したことから。
音楽活動も

音楽活動も

俳優として成功している傍らで、浅野忠信さんらと音楽バンド『PEACE PILL』を結成し、ドラマーとして活動もされていました。(俳優業が忙しくなったため途中で脱退したようですが)

ドラムが叩けるなんてすごいですよね!元々何か楽器をされていたんでしょうか?

20代の前半からDJ活動も行っており、クラブイベントや最大級の音楽イベント『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』などにも多数出演しています。

俳優として様々な役を演じるだけでなく、DJとしても活躍されているなんて、とても多才なんですね~!

事務所を独立し個人事務所へ

事務所を独立し個人事務所へ

2017年、デビューからずっとお世話になってきた事務所『アミューズ』を退社することが明らかになった岡田義徳さん。

所属事務所によると”円満退社”だということで、以前から話し合いを重ねた結果だったということです。

現在は個人事務所『odff』を設立し、そこに所属しています。

田畑智子の詳しいプロフィールを紹介!

田畑智子

田畑智子

名前:田畑智子(たばた・ともこ)

生年月日:1980年12月26日

出身地:京都府京都市

身長:157cm

血液型:A型

活動期間:1992年~

職業:女優

所属事務所:フロム・ファーストプロダクション

子供時代から活躍

子供時代から活躍

女優の田畑智子さんは、12歳の時から芸能事務所『カノックスフィルム』に所属し、1992年に映画『お引越し』で主演デビューを果たしました。

デビューで主演というのもすごいことですが、そのデビュー作で若干12歳ながら数々の新人賞を受賞したというからさらにスゴイですよね!

演出家の久世光彦さんが立ち上げた『カノックス』の関連事務所に所属していたこともあり、1996年から2001年までカノックス制作の向田邦子ドラマシリーズに毎年出演していました。

2000年には、NHK朝の連続テレビ小説『私の青空』でヒロインに選ばれ、知名度は一躍全国区に。
朝の連続テレビ小説では珍しく、2年後にも続編が連続ドラマとして復活している作品です。

実家は老舗料亭

実家は老舗料亭

また、田畑智子さんは京都府出身で、ご実家は『鳥居本』という老舗料亭だというお嬢様でもあります。

小学校は私立の聖母学院小学校というお嬢様学校に通い、元芸妓さんだという祖母や両親から京都人としての振る舞いを厳しくしつけられていたとか。

トイレがお客様と共用の為ゆっくりできなかったり、家の中では京ことばを使用し、常に正座するように命じられていたと言います。

しつけが女優業に役立っている

しつけが女優業に役立っている

子供の頃はそういったしつけの類がとても嫌だったそうですが、大人になってから、女優という職業柄、着物を着たり時代劇に出演するときなどに役立っていることから、改めて祖母や両親からのしつけがありがたいものだったと感じるようになったんだそうです。

確かに、内面からにじみ出る美しさや何気ない所作は小さな頃からしつけられていないと一朝一夕では出来ませんからね。

実際田畑智子さんの着物の着こなしなどはとても美しいと思います。

ヘアヌード写真も話題に

ヘアヌード写真も話題に

2011年に発売された写真集『月間NEO 田畑智子』では、30歳を記念してフルヌードを披露した田畑智子さん。

実は「撮影に入るまで脱ぐと思っていなかった」んだそう!ところが、衣装に着替えてカメラマンの人と二人きりになった時に「自分の体がどう写るのか見てみたい」という気持ちになったそうで、そのままヘアヌードに挑戦したというから、女優というのは肝が据わってますよね~!

写真集発表時のコメントでは、「小学生の時に続いて二度目の転機だった」と語っていたようです。

8月に初の写真集で初のヌードを披露したことでも話題になった田畑。初披露したヌードについて「30歳を迎えて、今までのイメージを自ら壊したいというか、これが新しい自分を作っていきたいと思ったきっかけだった。今の私を見てもらいたかった。やってみたらやってみたで、腹が据わった。もう怖いものはないなという感じ。私にとってはすごくいい経験になった」と振り返った。

出典:スポニチ

岡田義徳と田畑智子の結婚までの馴れ初めは?<2011年に熱愛発覚>

食事デートがスクープされる!

食事デートがスクープされる!

お互いに俳優・女優としてキャリアアップし、知名度も上がっていた2011年、写真週刊誌が岡田義徳さんと田畑智子さんの食事デート風景をスクープしました。

この画像が当時の記事の写真ということですが、この写真を見る限り、ふたりは特に変装も隠れるようなこともしていないですね。

よく見ると、岡田義徳さんの手前側にもう一人誰かがいるような感じです。

この時は何人かと一緒に食事をしていた、ということでしょうか。

交際を認める発言

報道が出た後、所属事務所側は「友人の1人だ」というコメントを発表していましたが、田畑智子さんがイベントで報道陣の前に現れた際、「両方上手くいけばいい」という主旨の発言をしたことから、暗に交際を認めたことになりました。

9月に俳優の岡田義徳(34)との交際が報じられた田畑。報道後、初の公の場ということで、報道陣から熱愛についての質問が飛ぶと、スタッフの“プライベートな質問は…”との制止も、田畑自身は「そんなことないですよ」と笑顔で対応。「仕事も一生懸命やっていますし、大人なので、両方上手くいけばいいかなと思っています」と答え、交際を認めた。

出典:スポニチ

出会いは舞台での共演

出会いは舞台での共演

岡田義徳さんと田畑智子さんが出会ったのは、2011年の舞台『わらいのまち』だったといいます。

舞台をやるとなると、稽古期間も長く一緒にいる時間が増えますから、仲良くなっていっても不思議はないですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

綾野剛の身長・体重・性格・出身高校等のプロフィールまとめ

今や人気俳優となった綾野剛さん。日本アカデミー賞にノミネートされるなど、演技も素晴らしいですよね。そんな綾野…

kii428 / 568 view

安藤政信に似てる芸能人は多い?世間の声&画像で比較検証!

現在放送中のドラマ「コードブルー」に出演中の俳優・安藤政信さん。そんな安藤政信さんに似てる芸能人が多いとの噂…

rirakumama / 298 view

水嶋ヒロと絢香の子供と現在!馴れ初めから結婚・最近の様子を総まとめ

今年で結婚8周年を迎える俳優の水嶋ヒロさんと歌手の絢香さん。そんな2人の馴れ初めとは?また、2015年に誕生…

rirakumama / 206 view

香川照之と元嫁の離婚理由&子供!息子は歌舞伎役者の市川團子

俳優として多数のドラマや映画に出演してきた香川照之さん。1995年に結婚した嫁がいましたが、2016年に離婚…

ririto / 216 view

坂東龍汰の学歴!出身大学/高校/中学/小学校・英語まとめ

坂東龍汰さんは若手俳優でドラマや映画に出演をしています。最近では主演を務めることも多くなっており人気急上昇中…

さくら / 218 view

村田充と神田沙也加の馴れ初めと結婚!離婚原因は子供?現在までの情報まとめ

俳優の村田充さんと女優の神田沙也加さんは2017年に結婚しましたが、2019年に離婚を発表しています。村田充…

kii428 / 621 view

柳葉敏郎の若い頃がイケメン!昔の画像&武勇伝まとめ

ギバちゃんの愛称で親しまれている俳優の柳葉敏郎さん。そんな柳葉敏郎さんの若い頃が、イケメン過ぎると話題になっ…

rirakumama / 377 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

堀井新太の実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

NHK「マッサン」「花燃ゆ」に出演して話題になっている堀井新太の実家と家族をまとめました。 10代の頃から芸…

Luccy / 533 view

河相我聞の父親は経営者&兄は医者!実家と家族まとめ

河相我聞さんは現在俳優をしながらシングルファーザーとしても生活をしているということで有名ですが、そんな河相我…

ririto / 907 view

村杉蝉之介の身長・実家と家族(父親/母親/兄弟)・似てる芸能人4選まとめ

麻薬特例法違反で逮捕された俳優・村杉蝉之介の身長、実家と家族、似てる芸能人4選をまとめました。 村杉蝉之介が…

Luccy / 168 view

佐野勇斗の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

佐野勇斗さんは、スターダストプロモーション所属の5人組ボーカルダンスユニット「M!LK」のメンバー。 今回…

さくら / 145 view

本郷奏多の実際の身長と体重・性格は?潔癖症エピソードもまとめ

俳優の本郷奏多さんの身長や、細身な体型の体重が気になりますよね。身長はサバ読み疑惑まで浮上していて、本当のと…

piko / 1860 view

風間トオルの貧乏な生い立ち!両親が離婚で歩んだ壮絶な半生まとめ

バラエティ番組で貧乏エピソードを披露し、話題となっている俳優の風間トオルさん。今回は、そんな風間トオルさんの…

rirakumama / 508 view

豊川悦司の嫁&子供情報!結婚や現在&離婚状況も総まとめ

ベテラン俳優として活躍する豊川悦司さんは一度結婚し、その後再婚していることでも知られています。そんな豊川悦司…

tomo1234 / 330 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);