原辰徳の詳しいプロフィール

原辰徳

原辰徳

名前:原辰徳(はら・たつのり)

生年月日:1958年7月22日

出身地:福岡県(育ちは神奈川県)

身長:181cm

体重:88㎏

プロ入り:1980年(ドラフト1位)

初出場:1981年4月4日

引退:1995年10月

原 辰徳(はら たつのり、1958年7月22日[3] - )は、日本の元プロ野球選手(内野手・外野手)。元プロ野球監督。解説者。読売ジャイアンツ球団特別顧問。読売ジャイアンツ前監督、WBC第2回大会(2009)日本代表監督を務めた。福岡県大牟田市生まれ、神奈川県厚木市、相模原市(現南区)育ち。

出典:Wikipedia

高校時代から活躍!

高校時代から活躍!

”若大将”の愛称で知られた元プロ野球選手の原辰徳さん。

福岡県大牟田市に生まれ幼少期を過ごしましたが、父親が東海大学付属相模高等学校(東海大相模)の野球部監督就任することとなり、小学2年生の時に神奈川県に転居しました。

その後父親が監督を務めていた東海大相模高校に進学し、1年生の時からレギュラーで活躍。夏の甲子園は3年連続で出場し、地区予選にもかかわらず球場を満員にするほどの人気を誇っていたようです。

地区大会の神奈川県大会では、川崎球場を満員にする程の「原フィーバー」を巻き起こした。当時のチームは、原の他にも、津末英明、綱島里志、佐藤功、村中秀人らの好選手を擁していた。高校通算本塁打は43本。

出典:Wikipedia

大学進学後、プロ入り

大学進学後、プロ入り

高校3年間でも活躍した原辰徳さんですが、そのままプロ入りはせず、東海大学へと進学。

もちろんそこでも野球を続け、7度のベストナイン獲得、打撃三冠王を二度獲得、大学4年生の時には一試合でホームランを3本も打つなど、「長嶋茂雄の再来」とまで言われる選手に成長しました。

1980年のドラフト会議において4球団の競合の末に読売ジャイアンツが交渉権を獲得し、入団、プロ入りとなりました。

原辰徳さんの背番号は「8」でしたが、長嶋茂雄さんが「できることなら自分の3番を譲りたい」と言ったほどだったとか!3番は永久欠番となっているのでそれは叶わなかったようですが…。

CMにも多数出演!

CMにも多数出演!

期待の新人としてプロ入りを果たした原辰徳さん。すぐさま人気選手となり、試合だけじゃなくて様々な企業のCMにも出演していました。

その数なんと7社というから驚き!
かなりの人気タレントさんでも7社はなかなかないですよね。

爽やかで健全そうな笑顔はやはり清潔感があってCMキャラクターとして人気があるんでしょうね。

引退後は監督に!

引退後は監督に!

長い間巨人軍の主力選手として活躍していた原辰徳さんですが、1995年に現役引退を発表します。

引退を発表した後の試合では、巨人軍ファン・他球団ファン関係なく惜しみない声援が送られたそうで、原辰徳さんの残した功績の大きさを物語っていますよね。

引退後は野球解説者として活動していましたが、1999年に長嶋茂雄監督の下でコーチとして再び巨人軍へ復帰。

2001年から、勇退した長嶋茂雄さんの後を継いで監督に就任しました。

ジャイアンツ愛!

ジャイアンツ愛!

監督に就任するや否や、現役時代と変わらない爽やかな笑顔で「ジャイアンツ愛!」を連呼し、見事にチームをリーグ優勝へ導くなど、監督としても手腕を発揮しました。

ホームベースを踏んでベンチに戻ってくる選手を二つのこぶしを突き出して迎える”グータッチ”も話題になりましたね。

通算で7度のリーグ優勝、4度のクライマックスシリーズ優勝、3度の日本一という成績を残し、2015年に監督を退任されました。

原辰徳の嫁は誰?

松本明子さんと結婚

松本明子さんと結婚

野球界に大きな功績を残した原辰徳さんが結婚した嫁はどんな方なのか、とても気になりますよね!

原辰徳さんは現役選手時代の1986年に結婚されています。

この写真のコメントには「ふたりは8年間の愛を実らせての挙式」と書いてありますが、結婚したのが1986年なので1978年から交際していたということになりますね。

1978年というと原辰徳さんは20歳で、まだ大学生だった時期です。

調べてみた所、嫁の松本明子さんは原辰徳さんが大学時代に仲良くなった他大学の選手の姉で、原辰徳さんよりも6歳年上なんだそう!

出会ってすぐに交際に発展したということでしょうかね?

不倫・略奪婚だった!?

不倫・略奪婚だった!?

不倫・略奪婚だった!?

8年間の愛を実らせた原辰徳さんと嫁の明子さんですが、何やら『不倫』『略奪婚』だなどという噂もあるようです。

一体なぜなのでしょう?

どうやらおふたりは8年間ずっと交際していた訳ではないようで、一度破局しているというのです。

大学時代から交際を始め、順調に愛を育んでいたおふたりは、原辰徳さんがプロ野球選手となった1年目に結婚の約束をしたんだそう。

しかし、原辰徳さんの野球の師匠でもある実の父親・原貢さんから結婚を大反対されてしまったんだとか…。

父親には逆らえなかった原辰徳さんは、反対を押し切ってまで結婚することが出来なかったのでしょう。

入団1年目で、まだ若いということもあったのかもしれません。
このことから、2人は一度お別れをしてしまいました。

そしてその後明子さんの方もまた、失恋の痛手からなのか、他の男性と結婚してしまったそうです。

本当は入団1年目のオフに原はプロポーズをした。しかし野球の師匠でもあり絶対的な存在である父親の貢氏に反対されたのだ。いつしか交際は途絶え、彼女は別の男性と結婚してしまった。

最愛の彼女と別れたせいなのかは分かりませんが、本業の方でもあまり良い結果を出せずにスランプに陥ってしまいます。

マスコミなども期待の大型ルーキーのスランプをかっこうのネタにして叩きまくったそうで、原辰徳さんは精神的にも追い込まれてしまったんだそう。

そんな時にまた明子さんと再会し、精神的に支えてもらったことで見事に復調したと言われています。

しかし、明子さんと再会した時期が不明だったため、明子さんがまだ離婚していない時期だったのではないかと噂され、『不倫・略奪婚』の噂が立ってしまったようでした。

この後、原はスランプに陥る時期が多くなり、マスコミから袋叩きにあう。しかし1985年のシーズンになると、原のバットは復活の兆しを見せる。実はこの年、原は明子と再会していたのだ。彼女は離婚していた。今度は父親・貢の反対を押し切って原は一直線に結婚まで突き進んだ。

明子さんの方は一度目の結婚が上手くいかなかったようで、2年ほどで離婚してしまったそうです。

ということは離婚した後にまた原辰徳さんと復縁したということになりますので、不倫略奪ではなかったと思われます。

再度交際を始め、今度こそはと父親の反対を押し切って結婚したということです。

原辰徳の息子が薬で逮捕されたって本当!?

一度別れたにもかかわらず再び愛の炎を燃やしてついにゴールイン…そんな大恋愛をしたお二人の間に、1988年に待望の第一子が誕生しました。

しかも男の子だったので原辰徳さんは野球をやらせる気満々だったのではないでしょうか。

しかしどうやら野球の才能は上手く遺伝しなかったようで、早々にリタイアしてしまったそうです。

絵に描いたようなドラ息子

関連するキーワード

関連するまとめ

佐藤琢磨と内藤聡子に不倫スキャンダル!匂わせも話題!

レーシングドライバーとして華やかな経歴を持つ佐藤琢磨さんが、既婚者であるにもかかわらず、フリーアナウンサーの…

kent.n / 439 view

魔裟斗の身長と体重!昔はヤンキーでかっこいい【画像あり】

魔裟斗さんの身長と体重、また昔ヤンキーだった時代があるというので情報をまとめてみました。かっこいいと女性から…

chokokuru / 1866 view

岡田侑大の実家はお金持ち?父親と母親・兄弟など家族まとめ

プロバスケットボール選手として活躍されている岡田侑大ですが、実家には体育館があるという驚きの噂が流れているよ…

rirakumama / 476 view

平野歩夢の父と母&兄弟の情報!実家や家族構成まとめ

冬季オリンピック3大会連続でメダル獲得という偉業もさることながら、その見た目のイケメンさでも話題をさらったス…

ririto / 338 view

服部勇馬の兄弟&父親と母親など家族!双子って本当?

東京五輪のマラソン代表内定し、参加した服部勇馬さん。 今回は、マラソン選手服部勇馬さんの実家や家族、両親や…

さくら / 266 view

森友哉はイケメン?身長や体重・筋肉・髪型・ファッションまとめ

日本を代表するキャッチャーとして埼玉西武ライオンズを引っ張っている森友哉さん。 今回は森友哉さんの身長や体…

さくら / 237 view

香川真司の歴代彼女が豪華!結婚情報も総まとめ

海外で活躍されているプロサッカー選手の香川真司選手。同じく海外で活躍されている選手の多くは結婚していますが、…

chokokuru / 421 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

坂本勇人の母や弟など家族情報!母親に捧げたホームランの感動秘話もご紹介

巨人のエースとして活躍している坂本勇人選手。三人兄弟ということもあって、そのご家族はとっても気になりますよね…

chokokuru / 287 view

山本由伸の歴代彼女や結婚!熱愛が噂された5人の有名人などまとめ

オリックス・バファローズ所属のプロ野球選手・山本由伸の歴代彼女と結婚をまとめました。現在の日本野球界を支える…

Luccy / 423 view

高梨沙羅が化粧で垢抜けた♡メイク方法まとめ【画像付き】

メイクをはじめた高梨沙羅に日焼け止めのANESSAがスポンサーにつくなど、絶好調の様子♡今回はそんな高梨沙羅…

kaoru / 347 view

佐藤琢磨が嫁と離婚?結婚や子供&浮気に関する情報まとめ

佐藤琢磨さんに嫁や子供がいたことをご存知ですか!?あまりプライベートが明るみに出ていない佐藤琢磨さんですが、…

chokokuru / 337 view

高橋由伸の浮気スキャンダルまとめ!乱倫ベッド写真とは?

巨人軍の若き監督として頑張っている元プロ野球選手の高橋由伸さん。とても真面目で一匹狼な雰囲気のあった高橋由伸…

ririto / 1251 view

佐藤由規は仙台育英出身!高校時代や学歴を総まとめ

仙台育英高校時代からスリークォーターの速球投手として注目を集めていた佐藤由規。今回は、佐藤由規の学歴(小学校…

rirakumama / 316 view

イケメン!南野拓実の身長と体重・髪型やファッションを総まとめ

日本代表選手として活躍されているサッカー選手の南野拓実は、イケメンだと話題になっており、髪型やファッションに…

rirakumama / 235 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);