片岡治大・プロフィール

片岡治大

片岡治大

名前:片岡治大(かたおか・やすゆき)

本名:片岡保幸(読み同じ)

生年月日:1983年2月17日

出身地:千葉県千葉市

身長:176cm

体重:80㎏

投球・打席:右投右打

現役時代のポジション:二塁手、遊撃手、三塁手

片岡 治大(かたおか やすゆき、1983年2月17日 - )は、千葉県千葉市花見川区出身の元プロ野球選手(内野手)。右投右打。本名は片岡 保幸[2]、2005年から2012年までの登録名は片岡 易之[注 1](以上、いずれも読み同じ)。兄は元社会人野球選手の片岡昭吾。

出典:Wikipedia

片岡治大さんのお名前は「治大」と書いて「やすゆき」と読むので、ずいぶん難読な名前だなと思っていたら本名の漢字の表記を変えたんですね!

本名は「保幸」と書いて「やすゆき」なので、本当は全く難しくなく読みやすい名前のようです。

2001年に東京ガスへ入社し社会人野球チームで活動していた頃、怪我に悩まされていたために「保幸」から「易之」へと表記を変更。

2004年のドラフト会議で西武ライオンズから3位指名を受け、『易之』表記でプロ野球入りを果たしました。

野球選手が登録名を変えることはよくあることですが、名前の読みを変えずに漢字を変えるだけというのも珍しいですよね。

西武ライオンズで大活躍!

西武ライオンズで大活躍!

その改名が功を奏したのか、西武ライオンズに入団してからは大活躍を見せます。

入団初年度の5月に初スタメン入りを果たすと、そのまま一軍に定着し、81試合に出場。

それだけには満足せず、盗塁を狙うには致命的だった足の遅さをトレーニングでカバーしようとした結果、なんと盗塁数が倍増!

その後、盗塁王を4年連続で獲得するまでの選手となりました。

2009年にはワールド・ベースボール・クラシックの日本代表メンバーにも選出。

当時の原監督は、「足(走力)で選んだ」と言っていたほど、その実力は他球団も認めるものだったようです。

大会中は1位タイ記録となる4盗塁を決め、日本の金メダル獲得へ大きく貢献しました。

2012年、片岡治大へ改名

2010年頃から怪我に悩まされることとなり、2011年には左肩脱臼修復のための手術を受けた片岡治大さん。

翌シーズンの2012年も、7月に右手首を痛めて9月に右手三角靱帯複合体損傷修復手術を受けるなど、2年連続の手術となってしまいました。

このことから運気を変えたいと考えたのか、「易之」から「治大」へと漢字表記を変えました。

西武ライオンズから読売ジャイアンツへ移籍

2013年にFAで巨人へ

2013年にFAで巨人へ

2013年は開幕スタメンに名を連ねたものの、怪我の悪化に伴い西武ライオンズから選手登録抹消されてしまいました。

その後FA権を取得し、2013年12月に読売ジャイアンツへ移籍することを発表。

巨人でも盗塁しまくり!

巨人でも盗塁しまくり!

読売ジャイアンツへ移籍した後も4年連続盗塁王だった技術は衰えておらず、2015年に通算300盗塁を記録!

50メートルを5秒8で走り一塁到達までは4秒06と、歴代の盗塁王と比較してもずば抜けて俊足だった訳ではないものの、そこをカバーする高い盗塁技術で盗塁成功率を上げていたようです。

盗塁数の増加の要因としては、スタートの向上と、プロ入り前からの特徴であった独特なスライディング法を挙げており、低いスタート姿勢によって素早くトップスピードに入り、「ベースを吹っ飛ばすつもりでやる」というベースの近くギリギリからのスライディングを行うことにより、スピードのロスを防いだまま次塁に到達することができるという。

出典:Wikipedia

みんなでダンス

みんなでダンス

片岡治大さんが点を取った時やヒットを打った時などにやっていた謎のダンスのようなパフォーマンスが、なぜか巨人に蔓延した時もありました(笑)。

片岡治大の性格は?

本人の片岡ダンス

本人の片岡ダンス

自ら課したトレーニングにより盗塁技術を上げ、4年連続の盗塁王に輝くなどの記録を残した片岡治大さん。

この情報だけ見ると、とても真面目で一生懸命な性格、といった印象を受けるのですが、実際の性格はどうなのでしょうか?

「お相手の片岡コーチですが、甘いマスクで現役時代から根強いファンがいます。しかしその性格は『誠実な男』だと言われており、トラブルとは縁遠そう。

イケメンで人気がある片岡治大さんは、性格は「誠実」だという情報がありました。

やはり練習にも一生懸命取り組む真面目な人柄なのでしょう。

しかし一方で…

「西武時代には涌井秀章投手(現ロッテ)とともに『チャラ男ツートップ』と言われていましたからね。過去には女優の香里奈や“カトパン”こと加藤綾子アナウンサーと熱愛のウワサも流れたほど。ただ、後者に関しては西武内で『誰が最初にカトパンを落とせるか』で競争が始まり、片岡氏ががぜんヤル気を出して猛アプローチしたのが真相。
実はチャラ男?

実はチャラ男?

なんと、一方では『チャラ男ツートップ』などという不名誉な呼び名まで付いていたという情報も!

確かに、色んな女性と浮名を流している男性が”誠実”というのもちょっと違うような気がしてしまいます。

もしかしたら、野球に関しては真面目で誠実だけど、女性に関してはちょっと不誠実…なんてこともあるかもしれないですね?!

片岡治大が現役引退した理由とは?

片岡治大さんは2017年に現役生活を引退しています。

引退を決意した理由としては、やはり度重なる怪我に悩まされ、思うように試合に出られないシーズンが続いたからのようです。

幾度となく手術を重ね、治ってもまた別なところが故障してしまう…そんなことが続いてしまったら仕方がないとも言えますよね。

関連するキーワード

関連するまとめ

秋山成勲のヌルヌル事件&逮捕の噂の真相まとめ【動画あり】

秋山成勲さんは世代交代がかかった大切な試合で、体中をヌルヌルさせて反則をしたと言われています。また逮捕をされ…

chokokuru / 410 view

酒井高徳はハーフ!父・母・兄弟など家族情報まとめ

酒井高徳選手はかっこいいと評判が高いですね。実はハーフなんだそうです。酒井高徳選手の父や母・兄弟について情報…

chokokuru / 837 view

池谷幸雄の現在や体操教室まとめ!逮捕のデマが浮上した経緯も紹介

池谷幸雄さんは体操選手としての実力だけではなく、女性ファンも多く人気がありました。しかし現在ではテレビで見か…

chokokuru / 252 view

本田圭佑の美人嫁と子供まとめ!奥さんとの馴れ初めから現在まで徹底紹介

本田圭佑選手が片腕に子供を抱っこして現れた時には、世間は騒然としましたね。みんな「えっ!子供いたの?結婚して…

chokokuru / 318 view

保田賢也の引退や現在の活動まとめ!イケメン水球選手

イケメン水球選手として話題の保田賢也さん。テラスハウスにも出演されていましたよね。そんな保田賢也が選手引退を…

kii428 / 655 view

「そだねー」カーリング女子が嫌い?意味と北海道の関係も総まとめ

「そだねー」という言葉とともに有名になったカーリング女子。しかし嫌いなどと炎上が目立つように。その意味や北海…

chokokuru / 157 view

河原純一のスキャンダル!元嫁が椎名みなみ(泡嬢)の噂の真相まとめ

河原純一さんは野球選手時代には、スキャンダルが報じられ、野球選手生活に大きな打撃を与えました。それが河原純一…

chokokuru / 2789 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

長友佑都と平愛梨の馴れ初めや結婚・子供まとめ!プロポーズが超羨ましいと話題に!

世界的なサッカー選手・長友佑都さんと、天然キャラで大人気の女優・平愛梨さん。お二人は2017年1月にめでたく…

ririto / 1022 view

貴乃花親方の現在!精神疾患と病気疑惑や親方引退後まとめ

過去に相撲界での暴行事件が話題でしたが、貴乃花元親方の痩せすぎで病気疑惑、また服装や言動がおかしく精神疾患が…

chokokuru / 815 view

高木菜那選手の目が二重に|整形疑惑の真相とかわいい画像を公開

高木菜那選手の目が急に二重になったや、不自然だという声があり整形疑惑が上がっています。しかしその一方で、かわ…

chokokuru / 652 view

宇野昌磨の実家の父親や母親&弟など家族まとめ!家はお金持ち?

平昌オリンピックで銀メダルを獲得し、世界選手権でも2年連続銀メダルを獲得するなど、活躍目覚ましい宇野昌磨選手…

ririto / 723 view

斎藤佑樹のハゲ画像!頭の髪の毛が薄い原因も徹底調査

2021年に現役を引退したハンカチ王子こと斎藤佑樹さん。プロになってからは成績不振が続いていましたが、そのせ…

chokokuru / 799 view

平野歩夢が怪我から復活しオリンピックでメダル獲得!情報まとめ

スノーボード選手の平野歩夢選手。オリンピックでは3大会連続でメダル獲得と活躍されていますが、実は2017年に…

chokokuru / 493 view

プロ野球選手イケメンランキング歴代TOP25を大発表【最新版】

歴代のプロ野球選手のイケメンランキングTOP25を大発表します。皆が納得のイケメンから意外なイケメンなどがラ…

ririto / 3005 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング