片岡治大・プロフィール

片岡治大

片岡治大

名前:片岡治大(かたおか・やすゆき)

本名:片岡保幸(読み同じ)

生年月日:1983年2月17日

出身地:千葉県千葉市

身長:176cm

体重:80㎏

投球・打席:右投右打

現役時代のポジション:二塁手、遊撃手、三塁手

片岡 治大(かたおか やすゆき、1983年2月17日 - )は、千葉県千葉市花見川区出身の元プロ野球選手(内野手)。右投右打。本名は片岡 保幸[2]、2005年から2012年までの登録名は片岡 易之[注 1](以上、いずれも読み同じ)。兄は元社会人野球選手の片岡昭吾。

出典:Wikipedia

片岡治大さんのお名前は「治大」と書いて「やすゆき」と読むので、ずいぶん難読な名前だなと思っていたら本名の漢字の表記を変えたんですね!

本名は「保幸」と書いて「やすゆき」なので、本当は全く難しくなく読みやすい名前のようです。

2001年に東京ガスへ入社し社会人野球チームで活動していた頃、怪我に悩まされていたために「保幸」から「易之」へと表記を変更。

2004年のドラフト会議で西武ライオンズから3位指名を受け、『易之』表記でプロ野球入りを果たしました。

野球選手が登録名を変えることはよくあることですが、名前の読みを変えずに漢字を変えるだけというのも珍しいですよね。

西武ライオンズで大活躍!

西武ライオンズで大活躍!

その改名が功を奏したのか、西武ライオンズに入団してからは大活躍を見せます。

入団初年度の5月に初スタメン入りを果たすと、そのまま一軍に定着し、81試合に出場。

それだけには満足せず、盗塁を狙うには致命的だった足の遅さをトレーニングでカバーしようとした結果、なんと盗塁数が倍増!

その後、盗塁王を4年連続で獲得するまでの選手となりました。

2009年にはワールド・ベースボール・クラシックの日本代表メンバーにも選出。

当時の原監督は、「足(走力)で選んだ」と言っていたほど、その実力は他球団も認めるものだったようです。

大会中は1位タイ記録となる4盗塁を決め、日本の金メダル獲得へ大きく貢献しました。

2012年、片岡治大へ改名

2010年頃から怪我に悩まされることとなり、2011年には左肩脱臼修復のための手術を受けた片岡治大さん。

翌シーズンの2012年も、7月に右手首を痛めて9月に右手三角靱帯複合体損傷修復手術を受けるなど、2年連続の手術となってしまいました。

このことから運気を変えたいと考えたのか、「易之」から「治大」へと漢字表記を変えました。

西武ライオンズから読売ジャイアンツへ移籍

2013年にFAで巨人へ

2013年にFAで巨人へ

2013年は開幕スタメンに名を連ねたものの、怪我の悪化に伴い西武ライオンズから選手登録抹消されてしまいました。

その後FA権を取得し、2013年12月に読売ジャイアンツへ移籍することを発表。

巨人でも盗塁しまくり!

巨人でも盗塁しまくり!

読売ジャイアンツへ移籍した後も4年連続盗塁王だった技術は衰えておらず、2015年に通算300盗塁を記録!

50メートルを5秒8で走り一塁到達までは4秒06と、歴代の盗塁王と比較してもずば抜けて俊足だった訳ではないものの、そこをカバーする高い盗塁技術で盗塁成功率を上げていたようです。

盗塁数の増加の要因としては、スタートの向上と、プロ入り前からの特徴であった独特なスライディング法を挙げており、低いスタート姿勢によって素早くトップスピードに入り、「ベースを吹っ飛ばすつもりでやる」というベースの近くギリギリからのスライディングを行うことにより、スピードのロスを防いだまま次塁に到達することができるという。

出典:Wikipedia

みんなでダンス

みんなでダンス

片岡治大さんが点を取った時やヒットを打った時などにやっていた謎のダンスのようなパフォーマンスが、なぜか巨人に蔓延した時もありました(笑)。

片岡治大の性格は?

本人の片岡ダンス

本人の片岡ダンス

自ら課したトレーニングにより盗塁技術を上げ、4年連続の盗塁王に輝くなどの記録を残した片岡治大さん。

この情報だけ見ると、とても真面目で一生懸命な性格、といった印象を受けるのですが、実際の性格はどうなのでしょうか?

「お相手の片岡コーチですが、甘いマスクで現役時代から根強いファンがいます。しかしその性格は『誠実な男』だと言われており、トラブルとは縁遠そう。

イケメンで人気がある片岡治大さんは、性格は「誠実」だという情報がありました。

やはり練習にも一生懸命取り組む真面目な人柄なのでしょう。

しかし一方で…

「西武時代には涌井秀章投手(現ロッテ)とともに『チャラ男ツートップ』と言われていましたからね。過去には女優の香里奈や“カトパン”こと加藤綾子アナウンサーと熱愛のウワサも流れたほど。ただ、後者に関しては西武内で『誰が最初にカトパンを落とせるか』で競争が始まり、片岡氏ががぜんヤル気を出して猛アプローチしたのが真相。
実はチャラ男?

実はチャラ男?

なんと、一方では『チャラ男ツートップ』などという不名誉な呼び名まで付いていたという情報も!

確かに、色んな女性と浮名を流している男性が”誠実”というのもちょっと違うような気がしてしまいます。

もしかしたら、野球に関しては真面目で誠実だけど、女性に関してはちょっと不誠実…なんてこともあるかもしれないですね?!

片岡治大が現役引退した理由とは?

片岡治大さんは2017年に現役生活を引退しています。

引退を決意した理由としては、やはり度重なる怪我に悩まされ、思うように試合に出られないシーズンが続いたからのようです。

幾度となく手術を重ね、治ってもまた別なところが故障してしまう…そんなことが続いてしまったら仕方がないとも言えますよね。

関連するキーワード

関連するまとめ

平沼翔太の結婚!嫁/森咲智美との馴れ初めや子供もまとめ

埼玉西武ライオンズ所属のプロ野球選手・平沼翔太の結婚をまとめました。 人気グラドル森咲智美の妊娠が報じられ、…

Luccy / 168 view

寺内健の出身と実家・家族(父親・母親・兄弟)をまとめ

オリンピック6回出場の飛込競技選手・寺内健の出身と実家、家族をまとめました。長年にわたり第一線で活躍してきた…

Luccy / 168 view

南野拓実はハーフで韓国好き?実家と家族(父親/母親/兄弟)も総まとめ

サッカー選手の南野拓実は整った顔立ちでハーフという噂もあります。また、韓国のアイドルが好きという噂も。今回は…

rirakumama / 224 view

渡部暁斗の兄弟&父と母など家族まとめ!弟は双子ではない

オリンピックで3大会連続メダルを獲得した、スキーノルディック複合競技選手の渡部暁斗さん。実家はスキーのメッカ…

ririto / 154 view

鎌田大地の嫁が美人!結婚と子供・馴れ初めまとめ

日本代表選手で、アイントラハト・フランクフルト所属のサッカー選手の鎌田大地ですが、結婚した嫁が美人だと話題に…

rirakumama / 773 view

羽生結弦がプーさん好きな理由!エピソードも紹介

平昌オリンピックで66年ぶりの連覇を果たした、フィギュアスケートの羽生結弦選手。羽生結弦選手と言えば、大のプ…

ririto / 434 view

宇佐見真吾と嫁/高城れにの結婚と馴れ初め・子供・離婚まとめ

中日ドラゴンズのプロ野球選手・宇佐見真吾の結婚や離婚をまとめました。アイドルグループ「ももいろクローバーZ」…

Luccy / 176 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

長友佑都の姉が美人!実家や家族まとめ<苦労してきた母親と海外生活を支えてくれた姉>

長友佑都選手のご実家や家族構成についてあまり知られていませんが、お母様は苦労されてきたようです。そして、長友…

chokokuru / 239 view

江宏傑の身長や実家・姉・年収まとめ【福原愛の旦那】

福原愛さんとの結婚でも話題になったイケメン卓球選手の江宏傑さん。背も高くて俳優さんみたいですよね!ここでは、…

kii428 / 631 view

菊池音央(菊池風磨の弟)の父親と母親や妹!実家と家族・兄弟の仲まとめ

菊池音央さんは、プロボクサーになる前からモデルとしても活躍、アイドルグループ「SexyZone」の菊池風磨さ…

さくら / 264 view

前田大然の実家と家族!父親と母親・実家がお寺や動物病院の噂もまとめ

サッカー日本代表でセルティックFC所属の前田大然の実家と家族をまとめました。前田大然が生まれ育った実家がお寺…

Luccy / 206 view

本田圭佑の美人嫁と子供まとめ!奥さんとの馴れ初めから現在まで徹底紹介

本田圭佑選手が片腕に子供を抱っこして現れた時には、世間は騒然としましたね。みんな「えっ!子供いたの?結婚して…

chokokuru / 355 view

イケメン田臥勇太の身長は?高校時代やバスケの実力まとめ

イケメンバスケットボール選手として有名な田臥勇太さん。その実力は高校時代からすごかったようです。ここでは、田…

kii428 / 290 view

拒食症の鈴木明子の顔が歯の矯正で変わった|かわいい画像も

拒食症の鈴木明子さんの顔が最近変わったと話題になっており、特に歯が美しくなり表情も変わったようです。そのため…

chokokuru / 190 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);