片岡治大プロフィール

片岡治大

片岡治大

名前:片岡治大(かたおか・やすゆき)

本名:片岡保幸(読み同じ)

生年月日:1983年2月17日

出身地:千葉県千葉市

身長:176cm

体重:80㎏

プロ入り:2004年

現役引退:2017年

片岡 治大(かたおか やすゆき、1983年2月17日 - )は、千葉県千葉市花見川区出身の元プロ野球選手(内野手)。右投右打。本名は片岡 保幸、2005年から2012年までの登録名は片岡 易之。

出典:Wikipedia

小学生から野球を始める

小学生から野球を始める

片岡治大さんは小学生の頃から野球を始め、『作新ヤンキース』の4番でピッチャーとして活躍。

中学に上がると『千葉北シニアリーグ』に所属し、中学3年生の時には主将としてチームをまとめ、全国大会へと導いています。

その後、栃木県にある宇都宮学園高校へ進学。片岡治大さんのお兄さん2人も同じ高校で野球をやっていたため、「片岡三兄弟」として有名になりました。

高校では3番・遊撃手としてレギュラーで活躍し、3年生の時には夏の甲子園にも出場を果たします。

しかし残念ながらチームは2回戦で敗退してしまい、しかも片岡さんは2回戦は腰痛の為に欠場していたそうです。

自分が出場できなかった時に負けるのはさらに悔しさも倍増ですよね…。

社会人野球を経て、プロ野球へ

西武でも活躍

西武でも活躍

2001年に東京ガスへ入社し、『東京ガス硬式野球部』に入部。

以前から怪我が多く度々悩まされていたため、登録名を本名から「片岡易之(読み方同じ)」へと変更します。ここで一度目の登録名変更があったんですね。

2004年にドラフト指名でプロ入りをすることになった訳ですから、改名は吉と出た、ということでしょうか。

2001年に東京ガスへ入社し、同社の社会人野球チーム・東京ガス硬式野球部に入部。怪我が多かったため、登録名を「片岡 易之」とした

出典:Wikipedia

2004年秋のプロ野球ドラフト会議で西武ライオンズから3巡目の指名を受け入団。

出典:Wikipedia

4年連続盗塁王

4年連続盗塁王

元々はそれほど俊足ではない片岡治大さんでしたが、盗塁の技術を磨くことで2007年から4年連続で盗塁王に輝いています。

2009年のWBCにも当時の原監督から「足(走塁の速さ)で選んだ」と言われるほど。

出塁後に手を水平に広げて首を左右に振る”ヤスダンス”もお馴染みでしたね。

二度目の登録名変更

二度目の登録名変更

盗塁王として活躍する一方、2010年からは度重なる怪我により戦線離脱することもしばしば。

その為、2012年には登録名を「片岡易之」から「片岡治大」へと二度目の変更を行います。

二回も登録名の漢字を変更する選手も結構珍しいですよね。しかも二度目はかなりの難読文字になってしまっています。

改名する以外に何か手段はなかったのでしょうか…。

2017年に現役引退

やはり怪我が原因

やはり怪我が原因

2013年に読売ジャイアンツへと移籍したものの、やはり怪我が多く活躍の場が徐々に減っていってしまった片岡治大さん。

二度目の改名はいまいち上手くいかなかったようですね。

自分のやる気に対して身体が付いていかなくなった、という理由から、2017年に現役を引退されています。

片岡はスポーツ報知の取材に「(引退を)決めました。悔しいけど、諦めるよ」と胸の内を明かした。
「思うような動きができずに、何回も心を折られたので、このタイミングで身を引いた方がいいのかなと」。淡々とした口調の中に、悔しさがにじんだ。

引退時のコメントからも、悔しさがにじみ出ていますね。

リハビリをしてもまたすぐに怪我をしてしまっては、心が折れるのも当然ですが…。

選手としては心が折れてしまった片岡治大さんですが、2018年からは巨人軍の二軍コーチとして後進に技術を伝える役目を担っています。
片岡さんのように走塁に突出した選手が出ることが期待できますね!

片岡治大とベッキーとの交際が明らかに!

ベッキーと交際!

ベッキーと交際!

2018年6月、片岡治大さんとタレントのベッキーさんが交際しているというニュースが飛び込んできました!

2人の交際を報じたのはスポーツ報知で、同紙によると2018年に知人の紹介によって知り合い、以前からベッキーさんのファンだったという片岡治大さんが猛アプローチをして交際に発展したということです。

「片岡さんは以前からベッキーの大ファンで、共通の知り合いのテレビ局スタッフを介して知り合うと、猛アタックを続けて交際に漕ぎつけたそうです」

本人・事務所も認める発言

このスポーツ報知の記事を受けて、片岡治大さん、ベッキーさん、そしてお二人の所属する事務所も交際を認めるコメントを発表。

お2人の交際が真剣なものだということがうかがい知れますね。

実際、今月7日にベッキーは自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組で「プライベートなことになりますが、お騒がせしております。温かく見守ってもらえれば」とコメント。生放送前には報道陣の問いかけに「ありがとうございます」と笑顔で会釈するなど結婚を前提とした“真剣交際”ぶりをうかがわせた。
ベッキーさんの所属事務所は「報告受けています。暖かく見守って頂ければと思います」とコメントした。

関連するキーワード

関連するまとめ

松井裕樹の高校時代の親友が白血病で他界?学歴(小学校/中学/高校)を総まとめ

東北楽天ゴールデンイーグルス所属の松井裕樹ですが、学生時代はどのように過ごしていたのでしょうか?今回は、松井…

rirakumama / 1107 view

新庄剛志と元嫁・大河内志保の驚きの離婚理由と現在!子供の有無も徹底調査

破天荒な一面がある新庄剛志さん。実は離婚歴があり、元嫁は大河内志保さんです。2人の子供さんはいらっしゃるのか…

chokokuru / 404 view

板倉滉の出身地と実家!家族(父親/母親/兄弟)もまとめ

サッカー日本代表でブンデスリーガ・ボルシアMG所属の板倉滉の出身地と実家、家族をまとめました。カタールW杯で…

Luccy / 988 view

國母和宏と平野歩夢は師弟関係!その仲を総まとめ

師弟関係にあったという國母和宏さんと平野歩夢さんの関係について詳しく見ていきたいと思います。腰パン騒動を引き…

chokokuru / 878 view

今永昇太の学歴!出身大学・高校・中学・小学校・学生時代のエピソードもまとめ

横浜DeNAベイスターズ所属のプロ野球選手・今永昇太の学歴をまとめました。小学生時代にソフトボールを始め、侍…

Luccy / 520 view

寺内健の身長と体重!筋肉画像や髪型・ファッションもまとめ

6度のオリンピック出場経験を持つ飛込競技選手・寺内健の身長と体重、筋肉画像をまとめました。 長年世界で活躍す…

Luccy / 234 view

柳沢敦の嫁は小畑由香里!子供や現在まで総まとめ

元サッカー選手で、日本代表としても活躍していた柳沢敦さんですが、2003年に結婚した嫁はモデルの小畑由香里さ…

ririto / 1218 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

坂本勇人がタバコをポイ捨て?実際の性格も徹底調査

巨人の坂本勇人選手は一体どんな性格の方なのでしょうか?またタバコをポイ捨てしたという問題を起こした噂されてい…

chokokuru / 428 view

山口航輝の身長と体重・性格・学歴!出身高校・中学・小学校・高校時代のエピソードまとめ

千葉ロッテマリーンズ所属のプロ野球選手・山口航輝の身長体重・性格・学歴をまとめました。 選手仲間やファンが語…

Luccy / 309 view

武豊と佐野量子に子供いない理由!馴れ初めから現在まで総まとめ

日本のトップ騎手である武豊さんと、嫁の佐野量子さん。とても仲の良い夫婦で知られていましたが、最近は武豊さんの…

kii428 / 4576 view

【嫁】前園真聖が結婚!相手や彼女の情報まとめ

元プロサッカー選手なのに現在ではなぜか「面白いじられキャラ」になっている前園真聖さん。以前から公言していたダ…

ririto / 782 view

宇野昌磨の実家の父親や母親&弟など家族まとめ!家はお金持ち?

平昌オリンピックで銀メダルを獲得し、世界選手権でも2年連続銀メダルを獲得するなど、活躍目覚ましい宇野昌磨選手…

ririto / 515 view

西岡良仁の性格や態度が悪い?ラケット破壊動画もまとめ

プロテニス選手・西岡良仁の性格や態度が悪いと話題になっています。問題視されたラケット破壊動画の詳細、試合中の…

Luccy / 382 view

前田大然の学歴!出身高校/中学/小学校・高校時代のエピソードまとめ

開催中のサッカーW決勝トーナメントで、クロアチア相手にゴールを決めた前田大然選手。今回は前田大然さんのプロフ…

さくら / 429 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);