片岡治大プロフィール

片岡治大

片岡治大

名前:片岡治大(かたおか・やすゆき)

本名:片岡保幸(読み同じ)

生年月日:1983年2月17日

出身地:千葉県千葉市

身長:176cm

体重:80㎏

プロ入り:2004年

現役引退:2017年

片岡 治大(かたおか やすゆき、1983年2月17日 - )は、千葉県千葉市花見川区出身の元プロ野球選手(内野手)。右投右打。本名は片岡 保幸、2005年から2012年までの登録名は片岡 易之。

出典:Wikipedia

小学生から野球を始める

小学生から野球を始める

片岡治大さんは小学生の頃から野球を始め、『作新ヤンキース』の4番でピッチャーとして活躍。

中学に上がると『千葉北シニアリーグ』に所属し、中学3年生の時には主将としてチームをまとめ、全国大会へと導いています。

その後、栃木県にある宇都宮学園高校へ進学。片岡治大さんのお兄さん2人も同じ高校で野球をやっていたため、「片岡三兄弟」として有名になりました。

高校では3番・遊撃手としてレギュラーで活躍し、3年生の時には夏の甲子園にも出場を果たします。

しかし残念ながらチームは2回戦で敗退してしまい、しかも片岡さんは2回戦は腰痛の為に欠場していたそうです。

自分が出場できなかった時に負けるのはさらに悔しさも倍増ですよね…。

社会人野球を経て、プロ野球へ

西武でも活躍

西武でも活躍

2001年に東京ガスへ入社し、『東京ガス硬式野球部』に入部。

以前から怪我が多く度々悩まされていたため、登録名を本名から「片岡易之(読み方同じ)」へと変更します。ここで一度目の登録名変更があったんですね。

2004年にドラフト指名でプロ入りをすることになった訳ですから、改名は吉と出た、ということでしょうか。

2001年に東京ガスへ入社し、同社の社会人野球チーム・東京ガス硬式野球部に入部。怪我が多かったため、登録名を「片岡 易之」とした

出典:Wikipedia

2004年秋のプロ野球ドラフト会議で西武ライオンズから3巡目の指名を受け入団。

出典:Wikipedia

4年連続盗塁王

4年連続盗塁王

元々はそれほど俊足ではない片岡治大さんでしたが、盗塁の技術を磨くことで2007年から4年連続で盗塁王に輝いています。

2009年のWBCにも当時の原監督から「足(走塁の速さ)で選んだ」と言われるほど。

出塁後に手を水平に広げて首を左右に振る”ヤスダンス”もお馴染みでしたね。

二度目の登録名変更

二度目の登録名変更

盗塁王として活躍する一方、2010年からは度重なる怪我により戦線離脱することもしばしば。

その為、2012年には登録名を「片岡易之」から「片岡治大」へと二度目の変更を行います。

二回も登録名の漢字を変更する選手も結構珍しいですよね。しかも二度目はかなりの難読文字になってしまっています。

改名する以外に何か手段はなかったのでしょうか…。

2017年に現役引退

やはり怪我が原因

やはり怪我が原因

2013年に読売ジャイアンツへと移籍したものの、やはり怪我が多く活躍の場が徐々に減っていってしまった片岡治大さん。

二度目の改名はいまいち上手くいかなかったようですね。

自分のやる気に対して身体が付いていかなくなった、という理由から、2017年に現役を引退されています。

片岡はスポーツ報知の取材に「(引退を)決めました。悔しいけど、諦めるよ」と胸の内を明かした。
「思うような動きができずに、何回も心を折られたので、このタイミングで身を引いた方がいいのかなと」。淡々とした口調の中に、悔しさがにじんだ。

引退時のコメントからも、悔しさがにじみ出ていますね。

リハビリをしてもまたすぐに怪我をしてしまっては、心が折れるのも当然ですが…。

選手としては心が折れてしまった片岡治大さんですが、2018年からは巨人軍の二軍コーチとして後進に技術を伝える役目を担っています。
片岡さんのように走塁に突出した選手が出ることが期待できますね!

片岡治大とベッキーとの交際が明らかに!

ベッキーと交際!

ベッキーと交際!

2018年6月、片岡治大さんとタレントのベッキーさんが交際しているというニュースが飛び込んできました!

2人の交際を報じたのはスポーツ報知で、同紙によると2018年に知人の紹介によって知り合い、以前からベッキーさんのファンだったという片岡治大さんが猛アプローチをして交際に発展したということです。

「片岡さんは以前からベッキーの大ファンで、共通の知り合いのテレビ局スタッフを介して知り合うと、猛アタックを続けて交際に漕ぎつけたそうです」

本人・事務所も認める発言

このスポーツ報知の記事を受けて、片岡治大さん、ベッキーさん、そしてお二人の所属する事務所も交際を認めるコメントを発表。

お2人の交際が真剣なものだということがうかがい知れますね。

実際、今月7日にベッキーは自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組で「プライベートなことになりますが、お騒がせしております。温かく見守ってもらえれば」とコメント。生放送前には報道陣の問いかけに「ありがとうございます」と笑顔で会釈するなど結婚を前提とした“真剣交際”ぶりをうかがわせた。
ベッキーさんの所属事務所は「報告受けています。暖かく見守って頂ければと思います」とコメントした。

関連するキーワード

関連するまとめ

サッカー選手の年俸!年収ランキング世界TOP15・日本人TOP10をご紹介【最新版】

サッカー選手の年俸をランキング形式で見ていきたいと思います!世界のプロサッカー選手の年俸は2017年とは違う…

chokokuru / 72 view

権田修一の出身地と実家!家族(父親/母親/兄弟)もまとめ

サッカー日本代表でJリーグ「清水エスパルス」所属の権田修一の出身地、実家と家族をまとめました。カタールW杯で…

Luccy / 84 view

田臥勇太の若い頃まとめ!昔から現在までの経歴も紹介

現在、ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグの宇都宮ブレックスに所属しているバスケットボール選…

kent.n / 112 view

貴乃花親方の父&母や兄との不仲の原因は?実家と家族まとめ

貴乃花親方の実家は言わずと知れた二子山部屋で、父の元、相撲に励まれてきました。しかし実はその裏では家族関係が…

chokokuru / 60 view

栄和人の事故とは?吉田沙保里コーチの過去の「重大事故」まとめ!

吉田沙保里さんのコーチとしても知られ、同じくコーチを務めた伊調馨さんによるパワハラ騒動で話題の栄和人さん。過…

kent.n / 72 view

林昌範の韓国人説・実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

元プロ野球選手・林昌範の韓国人説、実家と家族をまとめました。林昌範が韓国人と言われる理由と真相、実際の国籍と…

Luccy / 17 view

才木浩人の彼女&結婚!交際女性・好きなタイプまとめ

阪神タイガース所属のプロ野球選手・才木浩人の彼女や結婚についてまとめました。これまでに熱愛発覚した彼女、現在…

Luccy / 17 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

田臥勇太の若い頃まとめ!昔から現在までの経歴も紹介

現在、ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグの宇都宮ブレックスに所属しているバスケットボール選…

kent.n / 112 view

錦織圭の彼女遍歴!福原愛・坪井保菜美など元カノまとめ

錦織圭選手の歴代彼女がすごい!元カノに福原愛さん・坪井保菜美さんなど想像たるメンバー!錦織圭選手の歴代彼女を…

chokokuru / 157 view

高木菜那選手の目が二重に|整形疑惑の真相とかわいい画像を公開

高木菜那選手の目が急に二重になったや、不自然だという声があり整形疑惑が上がっています。しかしその一方で、かわ…

chokokuru / 65 view

服部勇馬の結婚!嫁の平山雅との子供や馴れ初め・自宅もまとめ

箱根駅伝でも活躍した陸上競技選手・服部勇馬が2022年に結婚を発表して話題になっています。 嫁となった中京テ…

Luccy / 66 view

柔道男子イケメン15選!ランキングで紹介【最新版】

日本発祥の武道である柔道は、オリンピックでもたくさんのメダルを獲得するなど常に話題の的ですよね。そんな柔道の…

ririto / 217 view

高橋大輔の彼女と彼氏&結婚情報まとめ!おネエって本当?

フィギュアスケーターとして活躍する高橋大輔さん。そんな高橋大輔さんは彼女がいるのでしょうか。またおねえ疑惑が…

kii428 / 147 view

松井裕樹の高校時代の親友が白血病で他界?学歴(小学校/中学/高校)を総まとめ

東北楽天ゴールデンイーグルス所属の松井裕樹ですが、学生時代はどのように過ごしていたのでしょうか?今回は、松井…

rirakumama / 84 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);