田原俊彦・プロフィール

田原俊彦

田原俊彦

名前:田原俊彦(たはら・としひこ)

生年月日:1961年2月28日

出身地:山梨県甲府市(生まれは神奈川県横須賀市)

身長:175cm

血液型:B型

所属事務所:ジェイブレイブ

田原俊彦さんは神奈川県横須賀市に生まれ育ちましたが、小学校入学の時期に父親を病気で亡くし、母親の地元である山梨県甲府市へ一家で転居しました。

田原俊彦さんと姉、2人の妹という4人の子供を抱えてのお母さんの生活は大変だったようで、田原俊彦さんは中学生の頃から

「芸能界に入って家族に楽をさせてあげたい」

と考えていたようです。

高校入学して間もない1976年5月、ジャニーズ事務所へ履歴書を送ったもののジャニーズからの返事が無かったため、直接ジャニーズ事務所へ行って社長に直談判し、めでたく入所する運びとなったそうです。

その後トシちゃんは大ブレイクして文字通りジャニーズ事務所のドル箱タレントとなる訳ですから、ジャニーさん良かったね、という感じですね(笑)。

アイドルとして大ブレイク

スーパーアイドル・トシちゃん!

スーパーアイドル・トシちゃん!

1979年に『3年B組金八先生』の生徒役で人気となり、翌1980年に『哀愁デイト』で歌手デビュー。

他のジャニーズアイドルに比べてもダンスの上手さが際立っていた田原俊彦さんは、「トシちゃん」の愛称で瞬く間にトップアイドルへと昇り詰めました。

1982年にはブロマイド売り上げの男性部門で1位を取り、ファンレターは最高で月に18万通も来ていたそうで、今のアイドルと比較しても規格外な人気ぶりだったことが分かりますね。

ちなみにデビューシングル『哀愁でいと』から1990年にリリースした『ジャングルJungle』まで、37作連続オリコンシングルTOP10入りというのは当時の歴代記録1位だったそうです。

俳優としても活躍

意外と(?!)名俳優。

意外と(?!)名俳優。

スーパーアイドルとしてだけじゃなく、俳優としても実績があります。

10代の時に『3年B組金八先生』で中学生役を演じていた田原俊彦さんは、その8年後、今度は『教師びんびん物語』で教師役を演じていました。

この『びんびんシリーズ』は後にシリーズ続編やスペシャルドラマとなって何度か復活するほどの人気シリーズとなっています。

田原俊彦さん演じる熱血教師と、野村宏伸さん演じるちょっと頼りない後輩教師のコンビは見ていてとても面白かったです!もう一度見てみたいドラマですね。

最高年収は…!

最高年収は…!

そんな超多忙だった田原俊彦さんは、当時について、

「365日働いて月収30万だった」

と語っていました。

一般人からしたら「えっ!?」と思ってしまいますが、事務所所属のアイドルはいわゆる契約社員のような感じだったんですよね。

でもその代わり、アイドルとしてCDをたくさんヒットさせていますから、その歌唱印税というものは田原俊彦さんに回ってきたんだそう。

その金額がすさまじく、100万、1000万単位でポンと入ってくるんだとか!

その為、最高年収は2億ほどあったと語っていました。

やっぱり芸能人って、すごいですね…。

また、最高月収に関する疑問にも躊躇(ちゅうちょ)なく回答。
「寝ずに365日働いて月給30万だった」と明かすも、「でも給料は低いんだけど歌唱印税っていうのが100万1000万単位で来るんで。年収で言えば(多いときで)2億」と赤裸々な数字を!

田原俊彦はジャニーズを退社したから干された!?

ジャニーズ退所で干された!?

ジャニーズ退所で干された!?

それだけのスーパースターだった田原俊彦さんですが、一時期全くと言って良いほどテレビには出なくなっていました。

それはちょうど田原俊彦さんがジャニーズ事務所を退社し、個人事務所を設立した1994年頃からだったのです。

このことから、田原俊彦さんがテレビに出られないのはジャニーズ事務所の反対を押し切って独立し、怒ったジャニーズ側が圧力をかけたのではないか、という憶測が飛び交うこととなりました。

田原は、自分を寵愛してきたジャニー氏に、なんの相談もなく結婚。同時に個人事務所を設立。これに激怒したジャニーズ事務所は、その年に予定されていた全国コンサートツアーを中止にした。
ジャニーズから独立して以降、田原俊彦は、テレビなどへの露出が激減。ジャニーズ所属タレントとの共演はほぼ無くなり、ディナーショーなどで生計を立てていたそうだ。

きっかけはその前年、向井田彩子さんと結婚した際にジャニーズ側に相談しなかったこと、独立の画策も勝手にやっていたことだったといいます。

これは芸能界の掟としては結構なタブーですよね。

これが本当なら多少なりとも田原俊彦さん側に問題があった気もしますが…。

結果、居場所がなくなった田原は、94年にジャニーズから独立。その後、大手レコード会社幹部が引き取ろうとしたが、“ジャニーズの女帝”と呼ばれているメリー喜多川副社長の逆鱗に触れることを恐れて、手を引いたという。

大手が引き取ろうとしたところ、メリーさんが怒った…

どうしても、似た感じだったSMAPの話が思い出されてしまいますが…

田原俊彦の退社から干されるまでの真相は?!

干された真相は?

干された真相は?

ジャニーズ事務所が圧力をかけたかけないの事実は分かりませんが、現に田原俊彦さんはぱたりとテレビに出なくなってしまいます。

時代の流れで消えていった有名人はたくさんいるので、田原俊彦さんに関しても一概にも言えませんが、少なくとも独立のタイミングで…というのはやはり何らかの圧力があったと感じるのが普通ですよね。

しかしもう一つ、マスコミから干された理由があるのです。

それは田原俊彦さんの”ビッグ発言”と言われるものでした。

結婚、長女誕生でプライベートが晒されていた

1993年に元モデルの向井田彩子さんと”できちゃった結婚”をした田原俊彦さん。

当時マスコミはこぞってプライベートを暴こうとし、マスコミに追い回されていた田原俊彦さんは長女誕生をきっかけに会見を開き、周囲に迷惑を掛けないでくれということを伝えようとしたそうです。

「ここだけ切り取られるとね(笑)。ここに至るまでの経緯というのがありまして、僕、写真週刊誌からすごくターゲットにされたんですよ。女の子とデートすれば撮られて、ひどい目に遭ったんです(笑)。で、マスコミに『NO!』って感じになってしまった僕がいたんですね。戦うじゃないんですけど、そんな構図になってしまって」
「長女が生まれて、さすがに僕も生活ができないんですよ。マンションも病院も周りに迷惑がかかっちゃうし、『これは表に出なきゃダメだな』って。で、自分の中で精いっぱいジョーク交えてやってるつもりなんだけど、(マスコミは)『よし、来たな』『やっつけたろう!』と思ったんじゃないですか」

ところが、会見の中で発した

「何事も穏便にしたかったけど、僕くらいビッグだとそうもいかない」

という発言を捻じ曲げて伝え、あたかも勘違いの天狗になっているかのようなイメージを与えたのです。

関連するキーワード

関連するまとめ

窪田康志の結婚!嫁との馴れ初め・子供もまとめ

AKB48を立ち上げた元AKS社長・窪田康志の結婚をまとめました。AKBや坂道メンバーとの愛人疑惑も噂された…

Luccy / 685 view

ナスDの現在!黒い肌の色はCGでやらせ?情報まとめ

テレビ朝日の名物ディレクターのナスDこと友寄隆英さん。実はあの黒い肌はCGでヤラセだったのではとの情報があり…

kii428 / 1904 view

本木雅弘の嫁は内田也哉子で子供は3人!息子&娘のプロフィールも総まとめ

俳優の本木雅弘さんが結婚した嫁は内田裕也さんとの樹木希林さんの娘である内田也哉子さんであることが知られていま…

tomo1234 / 622 view

ショーンKは鼻を整形!昔の顔と現在を画像で徹底比較【整形前の写真あり】

経歴詐称が話題になり、事実上芸能界を引退したショーンKさんは実は生粋の日本人だったようですね。ショーンKさん…

kii428 / 14720 view

藤井聡太の実家や父・母・家族構成&教育法まとめ

天才と言われているプロ棋士の藤井聡太さん。藤井聡太さんの教育法や親御さんの話題が上がってきていますね。ここで…

kii428 / 1051 view

GENKINGの彼氏&彼女遍歴!元カレ&元カノ&現在の恋人まとめ

「ニューキャマタン」などと自称しバラエティ番組で活躍していたことで知られるGENKING(ゲンキング)さん。…

tomo1234 / 1512 view

前澤友作の歴代元カノ&子供情報!タトゥーの意味も総まとめ

ZOZOTOWNの前澤友作社長は今だご結婚はされていないようですが、子供が3人いるようです。また肩に入れてい…

chokokuru / 1297 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

舛添要一の現在!逮捕はデマ!都知事辞任後の生活や退職金など総まとめ

舛添要一の都知事辞任劇。政治資金問題などうやむやのままでいなくなってしまいましたが、その後の生活や逮捕はされ…

chokokuru / 254 view

押尾学が再婚!嫁の情報や現在を総まとめ【画像あり】

薬物使用などで逮捕された押尾学さんが再婚していたことがわかりました。押尾学さんの元嫁は矢田亜希子さんですが再…

kii428 / 4508 view

市川海老蔵の灰皿テキーラ事件!関東連合の石本太一&伊藤リオンのその後も総まとめ

市川海老蔵さんですが、過去には暴行事件を起こしています。その灰皿テキーラ事件の真相、また、市川海老蔵さんをフ…

rirakumama / 914 view

ビッグダディと美奈子の子供情報!結婚や離婚原因・現在まで総まとめ

ビックダディ林下清志さんと美奈子さんは「痛快!ビックダディ」でお馴染でしたね!!そんな二人の馴れ初めや結婚エ…

chokokuru / 831 view

りゅうちぇるの死因は自殺!現場が事務所の理由・生前の誹謗中傷・葬儀もまとめ

2023年7月に自殺が報じられたりゅうちぇる。 これまでに判明した自殺の状況と死因、自殺現場が所属事務所だっ…

Luccy / 489 view

栗原類の英語がスゴイ!高校&学歴についても情報まとめ

「ネガティブモデル」としてテレビ出演や、本も出版している事などで知られている栗原類さん。そんな栗原類さんの高…

tomo1234 / 302 view

ほっしゃん。と尾野真千子との破局真相!出会いから現在まで総まとめ

ほっしゃん。と尾野真千子さんのフライデーによる熱愛報道がありましたが不倫という関係だった二人。ほっしゃん。と…

chokokuru / 3732 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);