【SHINee】韓国のアイドルは誰しも”反日”!?

”反日”になるのは、韓国の教育が原因!?

”反日”になるのは、韓国の教育が原因!?

韓国と日本の関係が悪化したのは、豊臣秀吉の朝鮮出兵から昭和前期あたりまでです。ですがその歴史の中で韓国にダメージを与えたのも確かで、韓国はその歴史の出来事を利用し、反日教育をやって「我々は韓国人だ、日本人は敵だ」ってうまく国民をまとめているのです。

そのため、日本に対してあまり良くないイメージがK-POPアイドル全員に植え付けられているのです。

韓国の他国に対する”教育”とは?

韓国の他国に対する”教育”とは?

韓国では、中学時代に歴史の勉強で朝鮮後期の植民地時代の項を学び、日帝が朝鮮を極悪非道に弾圧し、物資を収奪し、朝鮮の精神を抹殺しようとしたことを知るそうです。その授業がキッカケで、韓国人は大きな衝撃を受け、怒りに変わっていくようです。

他国に対して、アメリカ=恵みの国・北朝鮮=独裁制を打倒し、統一すべき対象・日本=必ずや復讐すべき国と、このような認識が頭に植え付けられるような教育のようです。これでは反日になっても仕方ないのかもしれません。

韓国の社会が”反日”を強くしている!?

韓国では”親日”を言えない!?

韓国では”親日”を言えない!?

日本人は、韓国は全体的に反日だと思っているかもしれませんが、韓国の若者は日本のアイドルやアニメが大好きだし、日本人に対してそう悪い感情を持ってはいない。今の韓国の反日感情は歴史問題(特に「従軍慰安婦」問題)と領土問題に絞られており、ごく一部です。

しかし、人の目を気にして親日になりきれないのが韓国の複雑なところ。本音では日本が好きでも反日の建前を表明しなければ生き辛いのです。一部の声の大きい反日勢力が韓国社会に与える影響が強く、国民は反日への同調圧力に晒されているのです。

【SHINee】メンバーそれぞれの”反日”発言

キーのjap発言が話題に!?

キーのjap発言が話題に!?

以前キーのインスタグラムで「japjapjapjap」と書いたのが、反日では!?と話題になりました。ですが、すぐにjapanに書き換えて、再度投稿していました。本当に反日であれば、書き直すこともなかったかと思いますし、差別用語って知らなかったのではないでしょうか。

ジョンヒョンの慰安婦発言に、日本中のファンが騒然!

ジョンヒョンの慰安婦発言に、日本中のファンが騒然!

ジョンヒョンはあるラジオで慰安婦問題に対して、発言しました。

「私は毎年3月1日の記念日が来ると、他の問題より日本軍慰安婦に引かれていったうちのお婆さんたちを思い出します。」

「日本政府の態度はそうだとしても、我が政府は解決意思があるのか気になる」

「生存していらっしゃる方々が、55人しかいないのに亡くなる前に、明るい笑顔たちを私たちが見られるかどうかわからないです。この間、慰安婦を日本の右翼たちが言いように書いた教科書のことも思い出しました。」

韓国のファンにはこの発言に共感が多かったようですが、日本人にとっては複雑な気持ちですね。

テミンは日本のファンより”韓国のファン”が大事!?

テミンは日本のファンより”韓国のファン”が大事!?

テミンがコンサートで、『僕たちの音楽を世界の人たちが好きになってくれことも本当に感謝してるけど、新人の時から僕たちを見守ってくれて応援してくれた、僕たちの国のファンがとても大切で愛おしい。』と発言しました。

ですがこの言葉は、初めから応援し続けてくれている韓国のファンの人に対して向けた言葉なだけで、テミンにははっきりとした反日の発言は見つかりませんでした。

SHINeeはやっぱり”親日”だった!?

キーは日本語でSNSを投稿!

キーは日本語でSNSを投稿!

インスタ日本語で投稿してたり、バラエティの中でも 「日本で公演した時に...」とか「お刺身食べたーい」とか日本のことをよく口にしたりしてます。本当に日本が嫌いであれば、そのような投稿もしないはずです。

そして彼の日本語はとても流調で勉強していないと話せないほど、日本語がペラペラです。彼は決して”反日”ではないでしょう。

ジョンヒョンは”反日”ではなく、”愛国心”が強いだけ!?

ジョンヒョンは”反日”ではなく、”愛国心”が強いだけ!?

反日より愛国心が強い為に慰安婦発言をしたのではないかと、日本のファンに噂となっています。それは、ジョンヒョンが日本のアニメや漫画には興味があり、日本ツアーの時も日本のシャヲルに対して丁寧に対応し、時には日本のシャヲルのサプライズに涙を流す一面があるからです。

日本の政治や国家は嫌いでも当然だと思いますが、日本シャヲルや文化との区別はつけられる賢い方なのではないかと思います。

コンサートで、代表的な日本の曲をSHINeeのメンバーが熱唱!?

レイニーブルー - YouTube

出典:YouTube

2015年の東京ドーム公演ではオンユが「レイニーブルー」のカバーを披露した。心を込めて思いを伝えようと響く歌声は多くの人々を魅了し、大きな反響を得ました。

徳永英明は、「SHINeeが歌うレイニーブルーを観て、とても感動した。レイニーブルーを歌い始めた頃の自分に歌い方、姿勢が似ていてレイニーブルーの原点をみたようだ。」と話しています。

SHINeeのミンホは、東京ドーム公演のソロステージで、野球の実況中継アナウンスとウグイス嬢の紹介が入った後に、ブルペンから野球のユニフォームを着て登場し、GReeeeNのキセキを歌いました。「みなさんとの出会いは、僕の人生にとってキセキです!」とコメントしファンの歓声を誘いました。

他にも!SHINeeの日本シャヲルに対する発言【まとめ】

MCでミンホが「待っててくれましたか? 会いたかったですか? 楽しみにしてくれてましたか?」と呼びかけてファンの気持ちを確認すると、客席が大歓声で応え、メンバーは安心したような笑顔を見せる。ジョンヒョンは「去年は皆さんの応援のおかげで東京ドームに立たせてもらいましたけど、今回のツアーも日本のいろんな場所でたくさんの皆さんに会えるので、楽しみにしてました!」と意欲を覗かせる。
韓国ソロデビュー曲「Danger」の時にも、日本語バージョンを出したかったんです。だから今回、日本でソロ活動ができることになり、すごく嬉しいです。みんなに早く言いたかったけど解禁日まで言えなくて、ムズムズしていました。僕がひとりで韓国と日本を行ったり来たりしているのを見て、ファンのみなさんが怪しんでいたから、発表できたときはスッキリしました。
――そうですね(笑)。じゃあ、日本で作詞・作曲などをしてみるのはどうですか?

テミン:できればやってみたいですけど……まだ心の余裕がなくて。時間の余裕はあるのかもしれないですけど(笑)。まずは今僕がしている歌やパフォーマンスの準備をしっかりやりたいです。その上で余裕ができれば、いろんな経験をして、その経験から曲を作ってみたいとは思います。

――これだけ日本語しゃべれたら日本のテレビ番組とかも出れそうですが、興味は?

テミン:え! そんなのはまだまだです。興味はありますけど、日本のバラエティとかをテレビで見ていてもまだ笑いのツボは完全にはわからなくて。それをもっと勉強しなきゃと思います(笑)。

【SHINee】メンバー全員、世界中の”シャヲル”を愛しています。

関連するキーワード

関連するまとめ

チャングンソクの彼女&熱愛情報!過去と現在の恋人を徹底調査

日本や韓国で多くの女性の憧れとなったチャン・グンソク、そんな彼の恋愛遍歴は?好きなタイプは?過去の熱愛彼女報…

タカアキ / 271 view

MAMAMOOフィインの性格&私服やメイク・髪型まとめ

韓国のガールズグループ「MAMAMOO」メンバーのフィインさんはどのような性格なのでしょうか?また、フィイン…

tomo1234 / 530 view

BLACKPINKリサの髪型&メイク!私服ファッションも紹介

「BLACKPINK」のメンバーとして知られるリサさんの髪型やメイクのこだわり、使用コスメについてまとめまし…

tomo1234 / 199 view

チュウォンの現在!彼女や結婚など熱愛情報&プロフィール総まとめ

韓国人歌手のチュウォンの現在の彼女はあの超有名歌手!?チュウォンの性格やプロフィールから現在の活動、気になる…

タカアキ / 414 view

イスンギの彼女や熱愛結婚の噂&兵役の現在まとめ!ユナとの破局原因とは?

2004年に歌手でデビューし、主に若者向けのドラマで人気を得たイ・スンギは現在兵役中!そんなイスンギの元カノ…

タカアキ / 92 view

TWICEジョンヨンの髪型がかわいい!髪色の違う画像もまとめました

韓国のガールズグループ「TWICE」のジョンヨンさんといえば髪型がショートヘアということでお馴染みですよね。…

tomo1234 / 307 view

SEVENTEENジュンの彼女や弟&性格まとめ!好きなタイプも紹介

SEVENTEEN(セブチ)のメンバーであるジュンさんの好きなタイプは「自分より綺麗な人」とのことで、どちら…

tomo1234 / 478 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

MOMOLANDジュイはダンスとスタイル抜群!身長&体重も総まとめ

韓国のガールズグループ「MOMOLAND」のジュイさんはスタイル抜群との声が多いようです。また、全力で踊るダ…

tomo1234 / 127 view

ウォンビンが結婚!嫁と子供&性格や現在など総まとめ

日本でも知名度の高い韓国人俳優のウォンビン。イケメン俳優として女性ファンが多いウォンビンですが、2015年に…

イチコ / 922 view

CNBLUEメンバー人気順ランキング!名前やプロフィール付き【最新版】

CNBLUEは韓国出身のロックバンドで日本でも活躍しています。そんなCNBLUEのメンバーの人気順を名前やプ…

タカアキ / 185 view

少女時代テヨンの熱愛彼氏の怖い噂とは?真相に迫ってみたいと思います

韓国では、少女時代のテヨンと「熱愛彼氏」と噂された相手や実際に交際した相手が不幸になっているという都市伝説の…

イチコ / 660 view

パクヨンハの死因…自殺の真相&彼女や結婚・親日の噂を総まとめ

日本で絶大な人気を誇っていたパク・ヨンハ。彼が突然命を絶ってしまった原因には、彼の父親、会社の経営、そして親…

タカアキ / 1415 view

少女時代ティファニーの髪形やメイク・私服まとめ【画像多数】

少女時代のティファニーさんの髪形やメイク、私服ファッションについてまとめました!ティファニーさんのようになり…

tomo1234 / 339 view

おすすめ韓国映画!ヒューマン作品の人気ランキングBEST35をご紹介します♪【最新版…

今回は、おすすめ韓国映画・ヒューマン作品を人気・評価を元に35作品ランキング形式でご紹介します。何を観るか悩…

イチコ / 709 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング